学校からのお知らせ一覧

臨時休業延長

 こんにちは。昨日は、臨時休業延長のニュースで、7日の学校再開を心待ちにしていたみなさんはびっくり、がっかりされたことと思います。でも、気持ちを切り替えて、延長された1か月を有意義に使えるようにしていきましょう。
 さて、今日は5年生の先生方からの応援メッセージです。「児童の様子」をご覧ください

2020年04月30日

重要なお知らせ

 本日、コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業について、幸手市教育委員会から示されたのでお知らせします。
 これまで、臨時休業は5月6日までとされていましたが、5月31日(日)までとなりました。 なお、お子様の生活面や学習面等については、これからもホームページやメールでお知らせし支援して参りますので、ご活用下さい。お子様の健康状態の把握と感染症予防の徹底をよろしくお願いいたします。
 このことについての文書は、ここにリンクをはっておきます。

2020年04月28日

表札訪問(メッセージポストイン)

 こんばんは。今日は昨日に比べ、ずいぶんと気温が下がりました。午後は風と雨で、肌寒かったですね。そんな中、今日から、先生方の表札訪問(メッセージ・ポストイン)が始まりました。先生方のメッセージと共に追加の宿題が配られます。また、封筒には、学習計画を立てたり、1日の振り返りを記入する「一週間の計画表」と「運動取り組みカード」を同封しました。生活リズムを作るためにご利用ください。
 さて、今日は1年生の先生方からの応援メッセージです。「児童の様子」をご覧ください。

2020年04月27日

家庭学習応援コーナーについて

 こんにちは。今日も午後は寒く雷がゴロゴロなってちょっと怖かったですね。でも、5時半ごろ虹も出ていましたよ。気が付きましたか。今週まで、電話週間でした。皆さんの家には電話が来ましたか。4月8日に渡した宿題については、かなり個人差が出ているようです。進んでない人、今日から頑張りましょう。 今日は、各学年の家庭学習応援コーナーを設けました。 パソコンの方は、トップページ左側にあります。スマホの方は、トップページの一番下にあります。クリックして頂くと、様々な学習応援サイトにつながりますので、ぜひご利用ください。
 さて、今日は6年生の先生方からの応援メッセージです。学年からのメッセージはこれで2回目になりますね。「児童の様子」をご覧ください。

2020年04月24日

規則正しい生活を

 こんにちは。今日ははださむい1日 でしたね 。体調はどうですか?早ね、早起き、朝ごはんで規則正しい生活を送ってください。
 さて、今日は業務主事の糸雅さんからの応援メッセージです。「児童の様子」をご覧ください。

2020年04月23日

栄養をとりましょう

 こんにちは。今日は午前中はとても暖かく気持ちの良い陽気でしたね。午後は、だんだん寒くなってきましたね。体調はどうですか。規則正しい生活をして、1日3回しっかりご飯を食べて栄養を取って、健康を維持してくださいね。
 さて、今日は、大友貴光先生からの応援メッセージです。「児童の様子」をご覧ください。

2020年04月22日

はげましの電話週間

 こんにちは。今日は、朝も午後も晴れ間が出て、温かい1日でしたね。先週、今週は、先生方の励ましの電話週間です。もう、連絡は来ましたか。まだの人は楽しみにしてお待ちください。
 さて、今日は、山木晃先生からの応援メッセージです。「児童の様子」をご覧ください。

2020年04月21日

目標を立てて生活を

 今日は、1日雨降りで、昨日よりも10度くらいも気温が低く少し寒いですね。先週末から、本校職員も在宅勤務が始まり、預かり担当者以外、家で仕事をしています。今日は、預かりも24人と、4月9日以来一番少ないです。ご家族も仕事を休める方が増えてきたのでしょうか。我慢の時が続きますが、家族との絆を深めるいいチャンスでもあります。また、今までできなかったことに集中して取り組めるチャンスでもあります。3週間取り組めば、例えば縄跳びの二重跳びができるかもしれません。逆立ちができるようになるかもしれません。目標を立てて取り組んでみましょう。
 今日は、木野内英雄教頭先生からの応援メッセージがあります。「児童の様子」をご覧ください。

2020年04月20日

【以前の更新】

令和2年4月17日 図書館開館の中止について 本日、図書館の開館についてのお問い合わせがありました。大変申し訳ございませんが、図書館についても緊急事態宣言の趣旨に則り、予定していた4月27日、28日、30日の開館を中止します。
本日の応援メッセージは、栄養教諭の中山恵美子先生からです。「児童の様子」をご覧ください。

 

令和2年4月16日
お知らせ1
臨時休業中、有意義に過ごすために次のホームページを紹介しますので、参考にしてください。
子供の学び応援コンテンツリンク集(文部科学省)
お知らせ2
臨時休業中、有意義に過ごすために次の課題に挑戦(ちょうせん)してみてください。
防犯ポスターにチャレンジ
なわとびにチャレンジ
低学年用(  表  ・  裏  )
中学年用(  表  ・  裏  )
高学年用(  表  ・  裏  )
お知らせ
学校や教育委員会からのお知らせです。ぜひお読みください。
新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小学生版)
令和2年度 給食費等の納入について
生活記録表(可能な方は、印刷してご活用ください。)

 

令和2年4月15日
始業式、入学式から1週間が経ちました。児童のみなさんは、各ご家庭でどのように過ごしているでしょうか。朝早く起きていますか。宿題は進んでいますか。運動はしていますか。みなさんの家での様子を知るために、今日から来週にかけて、担任が電話で各家庭に連絡します。次の電話番号からかけますので、ご了解ください。
①0480-42-7746   ②0480-42-7752
なお、つながらない場合は改めて電話させていただきます。回線が込み合うので、折り返しはしなくて結構です。
さて、今日は、1年2組担任の青木慶子先生からのメッセージを紹介します。「児童の様子」をご覧ください。
埼玉県緊急電話相談について
急な病気やけがに対する県民の不安を解消するとともに軽症患者の集中による救急医療機関の負担を軽減するため、埼玉県救急電話相談(#7119)を24時間、365日実施しているそうです。必要な際には、ぜひ、ご利用ください。

 

令和2年4月14日
令和2年度給食費等の納入についてお知らせします。臨時休業日ですが、栃木銀行での初回口座振替が5月7日(木)となりますので、お知らせします。集金額が1年生と2~6年では異なりますので、ご注意ください。下の文書をご確認の上、ご協力お願いいたします。
さて、今日は、4年3組担任の 栗田恵佑先生 と、中学年担当の 遠藤喜夫先生 からのメッセージを紹介します。「児童の様子」をご覧ください。」
令和2年度給食費等納入金額について

 

始業式・入学式についてのお知らせ
令和2年4月7日
明日8日(水)始業式・入学式ともに、予定通り行います。ただし、始業式は放送で行います。
入学式後に予定されていたPTA役員決めにつきましては、緊急事態宣言の趣旨に則り、その場では行いません。(PTA会長から説明があります。)
また、できるだけ小規模による実施としたいので、保護者の参加人数について、2名までとしていますが、ご理解・ご協力をおねがいします。
4月9日より当分の間臨時休業となります。学校再開については、改めてお知らせします。詳しくは、以下の文書をご確認ください。
4月7日付 新型コロナウイルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業について(通知)

 

令和2年4月13日 今日は朝からとても荒れた天気ですね。さて、児童のみなさんは、1日の自分の生活の決まりごとがありますか。5月6日までは、あと4週間くらいあります。午前中の9時から10時までは勉強、10時30分からは縄跳び30分くらい毎日やってみましょう。運動不足にならないよう、「なわとびカード」に一生懸命取り組みましょう。校長先生からの宿題ですよ。続いて、「児童の様子」をご覧ください。今日は、河田嘉春先生と新しいALTの先生からのメッセージです。

 

令和2年4月10日 昨日から、先生方からの臨時休業中応援メッセージを 「児童の様子」 のところ に載せています。 昨日は、 4年2組担任の木本健二先生 からでした。今日は、 5年2組担任の谷田部桂祐先生 からのメッセージです。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業中の登校日等について
幸手市教育委員会から、コロナウィルス感染症の蔓延の状況に鑑み、登校日、家庭訪問については、当分の間中止するとの連絡がありました。また、学校再開日(5月7日)直前に登校日を設定し、それ以前は電話で、児童の状況把握をするよう指示がありました。それに従い、本校の臨時休業中の登校日等を以下の文書のとおりとしましたので、ご覧ください。
令和2年4月10日付 表札訪問及び通学班による地域ごと分散登校等について(通知)

 

新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業について NEW!!!
幸手市教育委員会から、週1回程度の登校日を設ける等の方針が盛り込まれた上記文書がメールで配信されました。以下に掲載しましたのでご覧ください。 なお、長倉小学校の登校日等については、明日お知らせします。

 

令和2年4月9日付 新型コロナウィルス感染拡大防止に係る臨時休業     について(通知)
新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業の期間について

 

令和2年4月9日
本日、幸手市長から、5月6日まで臨時休業とするとの文書が配信されました。詳しくは以下の文書で確認してください。
令和2年4月9日付 新型コロナウィルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業の期間について(通知)

 

新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業について NEW!!!
幸手市教育委員会から、週1回程度の登校日を設ける等の方針が盛り込まれた上記文書がメールで配信されました。以下に掲載しましたのでご覧ください。 なお、長倉小学校の登校日等については、明日お知らせします。
令和2年4月9日付 新型コロナウィルス感染拡大防止に係る臨時休業     について(通知)
新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業の期間について

 

令和2年4月9日
本日、幸手市長から、5月6日まで臨時休業とするとの文書が配信されました。詳しくは以下の文書で確認してください。
令和2年4月9日付 新型コロナウィルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業の期間について(通知)

 

令和2年4月9日
先生方からの臨時休業中応援メッセージを「児童の様子」のところ に本日から載せます。 楽しみにしてください。まずは、新しく来られた先生たちから自己紹介を含めたメッセージを掲載します。

 

新型コロナウィルス感染症対策に係る臨時休業 について
令和2年4月7日
4月9日より当分の間臨時休業となります。学校再開については、改めてお知らせします。詳しくは、以下の文書をご確認ください。
4月7日付 幸手市長より 新型コロナウイルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業について(通知)

 

始業式・入学式についてのお知らせ
令和2年4月7日
明日8日(水)始業式・入学式ともに、予定通り行います。ただし、始業式は放送で行います。
入学式後に予定されていたPTA役員決めにつきましては、緊急事態宣言の趣旨に則り、その場では行いません。(PTA会長から説明があります。)
また、できるだけ小規模による実施としたいので、保護者の参加人数について、2名までとしていますが、ご理解・ご協力をおねがいします。
4月9日より当分の間臨時休業となります。学校再開については、改めてお知らせします。詳しくは、以下の文書をご確認ください。
4月7日付 新型コロナウイルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業について(通知

 

学校再開へ向けての重要な連絡!!!
令和2年4月3日
学校再開に向けて、埼玉県知事からの要請を受けて、幸手市では、次のようにすることとなりましたので、お知らせします。
①始業式、入学式は、4月8日(水)に予定通り行う。
②4月9日(木)~17日(金)については、3時間程度の授業を行う。(給食なし)その際、保護者の意向で「登校しない場合」には、出席停止扱いとする。
③この期間、希望する家庭については、全学年を対象として、放課後の児童の受け入れを行う。(所定の用紙で申し込み、弁当を持参する。)
④給食は、4月20日(月)から再開する。
※詳しくは、下記の4月8日配布予定の文書をご覧ください。
文書① 学校再開後の日課について
文書② 給食再開について)

 

学校再開へ向けてのお願い ①
新年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクを着用しての生活になります。つきましては、マスクをご準備ください。どのようなマスクでも結構です。インターネット上で検索すると、様々な手作りマスクの作成方法が出てきますので、必ずご準備ください。また、忘れてしまう場合や学校でなくしてしまう場合等もありますので、いつもカバンに予備のマスクを1つ用意しておくようにお願いします。
手作りマスクの作成方法

 

★入学式に関するお知らせ   NEW ! !
入学式の新入生保護者宛通知を昨日郵送しました。同じ内容の文書を、下記に載せましたので、ご確認ください。なお、参加者は、新入生、保護者1家族2名まで、職員、ご来賓(幸手市教育委員会職員、PTA会長のみ)です。なるべく短時間で実施したいと思いますので、ご協力下さい。
入学式保護者宛通知

 

★入学式に関するお知らせ   NEW ! !
4月6日に予定していた入学式準備のための新6年生の登校は、中止します。職員で準備します。また、4月8日予定の入学式への新6年生の参加もなくなりましたので、新6年生はお弁当はいりませんので、ご了解ください。

 

 

2020年04月15日

令和2年5月1日

令和2年5月1日 おはようございます!5月になりました。今日はとてもさわやかな朝ですね。お気づきのことと思いますが、長倉小のホームページのレイアウトを変えました。今までの「家庭学習の応援サイト」は、各学年のボタンから入り、「○年生の家庭学習はこちらから」をクリックしてください。今後、各学年からの応援メッセージは、各学年のコーナーに掲載されますので、そちらをご覧ください。

2020年05月01日

令和2年5月7日

 おはようございます!長倉小の児童のみなさんは、もう起きていますよね。先週の金曜日にメールで長倉っ子準備運動と長小ストレッチの動画URLをお知らせしました。もう活用してみましたか。本来ならば、今日から学校再開のはずでしたね。ぜひ、朝起きたら長倉っ子準備運動と長倉ストレッチで体を起こしてみてください。そして、学校生活のリズムを少しずつ取り戻してください。体育主任と副主任が渾身の演技で師範してくれています。長倉小初の動画配信でもあります。どうぞ、ご活用ください。

2020年05月07日

宿題は進んでいますか

おはようございます。児童のみなさんは、もう、朝食を終えて勉強机に向かっているでしょうか。来週14日(木)、15日(金)に、4月8日に出した宿題を提出してもらいます。終わっていない人は、頑張って終わらせましょうね。終わってしまっている人は、ポストインされた宿題に取り組みましょう。これも、終わったところまで提出しましょうね。縄跳びなどの運動やお手伝いもぜひしてくださいね。では、有意義な1日を過ごしてください。

2020年05月08日

暑さに負けず

長倉小学校の保護者の皆様、児童のみなさん、おはようございます。また、新しい1週間がスタートしました。もう朝ご飯は済みましたか。生活リズムを作るには、朝食を決まった時間にとることが大切です。多少食欲がなくても、決まった時間にとるようにしましょう。今日は、とても気温が上がり30度前後になるようです。部屋の喚起や水分補給をしっかり行って、体調管理に気をつけましょう。

2020年05月11日

あったかハートプロジェクトについて

 おはようございます。今日も、朝はひんやりとして少し雨も降りましたが、気温が着実に上がってきましたね。今日は、担任の先生方が取り組んでいることについてお知らせします。

 今、担任の先生方は、「あったかハートプロジェクト」ということで、みなさん1人ひとりがお家でどんな生活をしているのか、様子を思い浮かべながら往復はがきに応援メッセージを書いています。5月の第4週までに皆さんのもとにはがきが届きます。

 はがきが届きましたら、みなさんも返信用のはがきを書いてください。5月中に担任の先生に届くようポストに投函してください。みなさんからの返事を楽しみにしています。

 

2020年05月12日

令和2年度夏季休業日の期間変更について

 本日、幸手市教育委員会より、臨時休業の延長に伴い、令和2年度夏季休業期間を次のとおり変更するとの指示がありましたので、お知らせします。

 夏季休業期間 8月8日(土)~19日(水)までの12日間

 1学期終業式は令和2年8月7日(金)

 2学期始業式は令和2年8月20日(木)

 短縮授業等の対応については、後日連絡します。

 

 幸手市教育委員会からの通知

2020年05月12日

さってオンラインスクールの開設について

 おはようございます。今はくもっていますが、今日も暑くなりそうです。

 熱中症に気をつけて、今日も1日がんばっていきましょう。

 さて、幸手市教育委員会から、「さってオンラインスクール」の開設ということで情報提供がありました。

 家庭学習等にご活用ください。

 ホームページの開設場所は次のとおりです。

 幸手市ホームページ - 新型コロナウイルス関連情報 - 学校(児童・生徒)に通うみなさまへ【5月12日(火曜日)更新】>さってオンラインスクール - さってオンラインスクール「小学校」

2020年05月13日

宿題提出日

おはようございます。今日と明日は宿題提出日となっていますね。今日が4・5・6年、明日が1・2・3年生・ひまわり学級です。交通安全と熱中症に気をつけて登校・来校してください。

2020年05月14日

学校再開へ向けた体力づくりを

おはようございます。長倉っ子のみなさんは、もう起きていますか。毎朝、朝食を食べることができていますか。昨日39県の緊急事態解除が決定され、埼玉を含む8件についても解除の条件が示されました。いよいよ6月1日学校再開に向けて動き始めた感じがしますね。再開に向けて、体力作りは大丈夫でしょうか。散歩やジョギング、縄跳び等で体を動かしていますか。「巣ごもり」モードになってしまった人は、ぜひ今日から毎日できる運動を少しづつ始めてくださいね。

2020年05月15日

ほけんだより、食育だより

 学校だよりのページに、ほけんだより5月号、食育だより5月号を入れました。ご覧ください。

2020年05月15日

学年のページをご覧ください

こんにちは。また新しい1週間がスタートしました。今日は、朝から曇り、時々雨も降り、どんよりした天気ですね。先週は、久々に宿題提出で学校に来て、担任の先生に会えましたね。新しい宿題に手をつけ始めましたか。やりやすそうなところから手を付けるといいですよ。また、苦手なものは、少しづつ進めてください。スマホでこの画面を見ている方は、画面の一番下に学年のボタンがあります。(パソコンの方は、この画面の左側にありますね。)学年ごとのメッセージや、学習動画がアップされています。毎日見てくださいね。

2020年05月18日

スムーズな学校再開に向けた分散登校のお知らせ

 スムーズな学校再開に向けた分散登校等の実施についてお知らせをします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

1 分散登校の地区割り及び登校日時(1人3回、3時間授業後、通学班下校)
  Aグループ 下川崎、西 (257名) 
    22日(金)26日(火)28日(木)
  Bグループ 中5丁目、幸手、中川崎、香日向、地域外(247名)
    25日(月)27日(水)29日(金)
  ※22日(金)、25日(月)は、1年生は保護者引率で、8時15分~30分の間に登校させてください。
  ※昇降口での「密」を避けるため、以下のように地区ごとに登下校時間をずらします。
    (後半の班は、集合時間を10分遅らせてください)
 Aグループ  
   下川崎北、西1・2  7:45~7:55  校門通過  下校11:10
   下川崎南、下川崎東  7:55~8:05 校門通過    11:20
 Bグループ
   中5丁目、中川崎   7:45~7:55  校門通過  下校11:10
   幸手、香日向、地域外 7:55~8:05 校門通過    11:20
2 学校再開後の日程について
  6月1日(月)~5日(金)半日授業
  6月8日(月)給食開始 5時間授業
3 その他
 ・分散登校日は、出席を要する日ではありません。(保護者の意向で欠席させても、欠席にはなりません。

  4、5、6年生は、学力テストへ向けた学習も行います。
 ・分散登校に際して、学童の児童は、学童を利用します。
 ・学童以外の児童預かりは、従来通り8時30分までに受付に来てください。

 

※宿題提出日(5月14日・15日)にお渡しした新しい課題は、6月1日までに提出していただけ れば結構です。
 

 

スムーズな学校再開へ向けた分散登校等の実施についてのお手紙はここをクリックしてください

 

 

 

2020年05月18日

生活リズムは大丈夫ですか

こんにちは。昨日は、今週金曜日から始まる学校再開へ向けての分散登校についてお知らせしました。いよいよ学校は再開します。心の準備は大丈夫ですか。不安なひとは、生活リズムから戻していきましょう。まずは、寝る時間です。夜更かしの生活になっていませんか。学年によって多少違うと思いますが、学校があるときは、低学年は9時くらい、高学年も10時くらいには床についていたのではないでしょうか。まずはそこから、今日から始めてみましょう。

2020年05月19日

64日ぶり 埼玉県新規感染0人

おはようございます。表題のとおり、3月16日以来、64日ぶりに埼玉の新規感染者がゼロ人となり、緊急事態宣言解除の1つの目安となっている直近1週間の10万人当たり新規感染者0.5人を下回り、0.3人となりました。着々と状況は改善されつつあると感じます。国民全体で「自粛」し我慢してきた成果がようやく出てきましたね。皆で協力して頑張れる日本人の良さが見てとれて、少し明るい気持ちになれますね。きっと6月1日に学校再開ができることでしょう。まずは、学校再開へ向けた分散登校に向け、気持ちも生活もしっかり作っていきましょう。

2020年05月20日

交通安全に気をつけて

おはようございます。児童のみなさんは、もう起きて、朝食も終わりましたね。いよいよ明日から分散登校が始まります。久々の登校になりますので、班長さん、副班長さんの指示のもと、交通安全に十分気をつけて登校してください。また、コロナ対応で、マスク着用、おしゃべりはせずに1列で来てください。それでは、待っています。お家の方も、PTAから連絡があったように、ご都合の許す限り門から一歩出て、見守りをお願いします。

2020年05月21日

分散登校始まりました

本日から分散登校が始まりました。今日はAグループです。朝、大きな混乱もなく、約半数250名程度の児童が無事登校しました。登校の様子は、笑顔や元気な挨拶が多く、久しぶりの登校を喜んでいるようでした。児童玄関も「密」となることなく、ばらけて教室に向かうことができました。1年生も保護者の方と歩いて登校できました。3時間授業をした後、一斉下校となります。次回からは、1年生も通学班での登校となりますのでよろしくお願いいたします。

 火曜日は、Bグループです。徐々に学校生活のリズムに慣らしていきましょう。

2020年05月22日

5月22日(金)分散登校Aグループ 1日目

 本日から分散登校が始まりました。今日はAグループ(下川崎、西地区)の児童約250名が通学班で登校しました。1年生は今日は保護者引率で、今日の帰りから通学班での登下校となります。3時間の授業の最初は、保健指導です。手洗いの仕方やマスクの正しい仕方等、動画や映像を使って各教室で指導しました。最初は緊張した表情の児童も、時間が経つにつれて、笑顔が見られるようになっていきました。少しづつ学校生活に馴染んでいきましょう。スクールガードのみなさん、今日からご指導いただき、ありがとうございます。

 

2020年05月22日

明日からは1年生も通学班で登校

おはようございます。分散登校Aグループのみなさん、起きていますか。来週からは本格的に学校を再開しますので、今週から、規則正しい生活習慣を心がけてくださいね。今日は分散登校Bグループのみなさんが登校しています。3時間目終了後、校庭に通学班で集まり、1年生と上級生の顔合わせをしてから一斉下校となります。明日の朝からの分散登校は、1年生も含めた通学班登校となりますので、班長・副班長を中心に交通安全に十分に気をつけて登校してください。

また、保護者の皆様は、可能な限り門から一歩出て、見守りをしてください。

2020年05月25日

1年生も通学班で登校できました

おはようございます。今日は分散登校Aグループの登校日です。前回の登校日(金曜日)の一斉下校で班員や集合場所について確認したので、今日から1年生も通学班で登校しました。どの班も、班長さん、副班長さんの指導の下、特に問題なく登校できました。今日も3時間授業をし、一斉下校で下校します。分散登校Bグループの人は、もう朝食も済ませて、勉強をしている頃でしょうか。登校のない日も同じ生活リズムで過ごすようにすると、早く学校生活のリズムに慣れますよ。

2020年05月26日

臨時休業措置の解除についてのお知らせ

 おはようございます。

 本日、時より雨がちらつく中、子供たちは元気に登校しました。班長さんが、1年生の歩くスピードに合わせて、時々後ろを振り返りながら歩く姿に感心します。1年生を含めた通学班登下校に早く慣れてくれるといいなと思います。

 さて、新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業措置の解除について、幸手市から通知がありましたのでお知らせします。臨時休業中におきましては、保護者の皆様のご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。これで、正式に、5月31日で臨時休業解除、6月1日からの学校再開となります。8月7日までの1学期間、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分留意しながらの学校生活となりますが、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 市からの通知はここをクリックしてください。

 

2020年05月27日

分散登校あと2日

おはようございます。分散登校もあと2日となりました。本日はAグループが3回目となります。2回目となった昨日、一昨日の一斉下校は、児童が無駄な動きやおしゃべりをせずにとても整然と行動できました。結果として、10分早い下校となりました。授業の様子も、どの教室の児童も良い姿勢でしっかりと先生の話を聞き、課題に一生懸命取り組んでいました。本日及び明日、学校再開についての通知3通をお配りします。1つは、市長名で出された「緊急事態解除」の通知です。あとの2つは「学校再開に向けての学校からのお知らせ」と「新型コロナウイルス感染症の予防について」です。ご確認ください。

2020年05月28日

来週から学校再開

 おはようございます。今日は、分散登校最終日です。

 そして、来週から待ちに待った学校が再開します。会えなかった友達とも会うことができます。感染拡大防止のため守るべきことはしっかりと守らせながら、楽しい学校生活を送らせてまいります。

 さて、各ご家庭に置かれましては、今まで、3か月にも及ぶ臨時休業日中、ご家族一丸となって「ステイ ホーム」をしていただき、ありがとうございました。このトップページ及び児童の様子の欄に、新型コロナ関連の連絡や応援メッセージを連日掲載してまいりました。アクセスいただき、ありがとうございました。

 今後は、新型コロナ関連の連絡がある際は、今まで通りトップページに、児童の様子には、従来通り児童の活動を中心とした記事を掲載してまいります。よろしくお願いします。

2020年05月29日

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

 新型コロナウイルス感染症が広まり、PCR検査数も増える中、お子様や同居ご家族様がPCR検査を受けるケースも考えられます。その際には、お子様や同居ご家族様がPCR検査を受けることが決まった時点及び、検査結果が分かった時点で速やかに学校にご一報いただきますようよろしくお願い致します。

2020年07月28日

登校時間について

 登校時間につきましては、1学期当初から、児童玄関の密集を避けるため、前後半に分けておりました。ところが、次第に後半の班の登校が早まり、児童玄関での密集が生じるようになってきています。つきましては、後半の班は、6月当初の集合時間を守って登校しますよう、よろしくお願いします。

2020年07月30日

スマホの日

 長倉小学校のみなさん、そして保護者の皆様、こんにちは。
 今年度は、とても短い夏休みです。なかなかお出かけすることができず、お家でゲームやインターネットをする時間が多くなってしまうかもしれません。
 11日は、スマホの日です。「埼玉県ネットトラブル注意報」より「インターネット利用に関する家庭内ルールについて」のお話です。スマホやタブレット、パソコンなどを持たせたときに家庭内での約束を決めて使い始めたことと思います。しかし、段々と使い方に慣れ、約束が緩くなってきてはいないでしょうか。特に夏休みは、夜更かしをしてしまったり、スマホやタブレットを自由に使える時間が多くなったりすることが考えられます。
発達段階やインターネット利用実態に合わせてもう1度、家族でインターネット利用に関する家庭内ルールを話し合ってみてください。下のアイコンをクリックしてください。

2020年08月11日

水の事故に注意しましょう!

 長倉小学校のみなさん、そして保護者の皆様、こんにちは。

 いよいよ9月になりますが、まだ暑い日が続きます。川や水の周りで遊ぶこともあるかもしれません。楽しく遊ぶためにも、いつでも安全に気を付ける必要があります。

 埼玉県警察本部から、水の事故防止や安全に生活するためのお知らせが届いています。下のアイコンをクリックしてください。

2020年08月31日

文部科学大臣、埼玉県教育委員会教育長からのメッセージ

文部科学大臣と埼玉県教育委員会教育長からメッセージが届きましたので掲載します。

 

文部科学大臣(児童生徒等や学生の皆さんへ)

 

文部科学大臣(保護者や地域の皆様へ)

 

埼玉県教育委員会教育長(児童生徒・保護者の皆さんへ)

 

 

 

2020年09月01日

落雷の影響でエアコン故障

 金曜日夜の雷雨による落雷でエアコン故障

 先週金曜日の落雷の影響でA棟・B棟の教室・職員室等のエアコンが全て故障してしまいました。月曜日に業者の方に見ていただきましたが、室外機・室内機全ての基盤が壊れ、全て交換することになりました。今週は、部品手配と修理のため、月曜日から木曜日まで午前中授業で給食後下校とすることとしました。

2020年09月07日

傘さし登下校は今週いっぱいで終了

 朝夕がめっきり涼しくなってきました。新型コロナウイルス感染症と熱中症両方の対策として行ってきました傘さし登下校ですが、今週いっぱい(19日土曜日まで)で終了いたします。ご協力、ありがとうございました。

2020年09月15日

Zoomによる授業研究会

 昨日、東部教育事務所教育支援担当学力向上推進担当・幸手市教育委員会訪問がありました。

 指導者の皆様には、子供たちの学習の様子や先生方の授業の様子についてご指導をいただきました。児童の皆さんの真剣な取り組みにお褒めの言葉をいただきました。

 5時間目に2年1組の研究授業がありました。コロナ禍以前では、全員の先生方が2年1組に集まり参観し、研究を深めるところですが、三密を避けるために各学年一人の先生が2年1組で参観し、残りの先生方は、授業の様子をZoomで発信して、体育館で参観しました。

 新しい生活様式における授業研究のあり方についてチャレンジしているところであります。

 保護者の皆様には、Zoomの接続テスト向けてご協力をお願いします。

 

 

 

 

2020年09月29日

Zoomによる学習参観(2,3,5年)実施)

 本日、1、2、3校時に、2、3、5年生のZoomによる学習参観を実施しました。この試みは、コロナ禍の中、①参観による密を避ける、②今後冬場に大きなコロナの感染拡大があった場合のZoom活用のため 行いました。本校初の実施のため、様々な課題が浮き彫りとなりました。苦労して準備したのに、見られなかったというご家庭につきましては、大変申し訳ございませんでした。今後、課題を整理し、21日(土)の1、4、6年生、ひまわり学級での実施においては、さらに改善して参ります。なお、環境が整わないご家庭につきましては、会議室で放映いたしますので、ご来校ください。また、3学期に再度実施することも検討させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。写真は、本日、会議室に映し出された授業風景です。

2020年11月07日

第2回学校運営協議会実施

 本日、第2回学校運営協議会を、幸手市教育委員会主幹兼指導主事 秋場大輔 先生ご臨席の元、実施しました。校長からの教育活動の報告の後、たてわり活動の参観をしていただきました。その後「コロナ禍で、学校が大切にしたいこと」をテーマに熟議を行いました。概ね、先生方は困難な状況の中、よく頑張っていると励ましの言葉をいただきました。具体的には、夏休みの短縮や土曜授業等で授業進度を回復させてもらいよかった、傘さし登校、zoomによる学習参観等、困難な状況にあったアイディアに取り組んでいてよかった、子供たちにとって楽しみなクラブやたてわり活動、運動会、校外学習などの行事を再開させてくれてよかった等があげられました。子供たちの小さなトラブルが増えているようなので、心のケアをお願いしたいとの声もありました。真摯に受け止め、努力してまいります。

2020年11月19日

「おうちでマスク」のお知らせ

 埼玉県医師会より、「おうちでマスク」のお知らせがありました。感染予防のために家族でできることについてもお知らせがありますので、ぜひご覧ください。

2020年12月25日

もし、発熱したら~受診するための3ステップ~のお知らせ

 埼玉県教育局の保健体育科より、もしも発熱した場合にチェックするべきことについて、文書が届きましたので、お知らせいたします。万が一の体調不良時に、ご参考ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口もありますので、ぜひ一度ご覧ください。

 以下のリンクから、確認することができます。

 【埼玉県・新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口】

 (https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/consulting_service.html)

 下の画像にもQRコードがありますが、読み取りが難しい場合もあります。読み取れない場合には、上記リンクか、下の画像をクリック(タップ)して、HPから読み取りを行っていただきますようお願いいたします。

 

2021年01月08日

3学期のアフタースクール開始

3学期のアフタースクールが始まりました。

今学期から、3年生も参加しています。みんな真剣に取り組んでいます。

2021年01月15日

おむすび給食

先週18日(月)におむすびの日(1/17)に合わせ、「おむすび給食」を実施しました。子供たちは、自分たちでご飯を握って「おいしい」と食べていました。おむすびの日は、1995年に発生した阪神大震災のおりにボランティアによるおむすびの炊き出しが被災者の心と健康を支えたことにちなんで制定された日です。埼玉新聞(1/24)にも取り上げられました。

2021年01月25日

卒業期の校長授業Ⅱ

先週木曜日に、6年3クラスを対象に行われた卒業期校長特別授業第2回の様子が、本日付の埼玉新聞に掲載されました。第1回は「出会いが人生を決める」第2回は「失敗や挫折をどう乗り越えるか」で、どちらも校長自らの体験をもとに話されました。子供たちは、とても真剣に聞いていました。

2021年01月27日

入学説明会

本日、午前中に入学説明会を開催しました。学校生活や行事、PTA組織、持ち物、集金等について、学校から説明させていただきました。新1年生が4月からスムーズなスタートを切れるといいですね。

2021年02月02日

令和2年度交通事故ゼロ校表彰

本日、幸手市役所危機管理防災課の方がご来校され、「令和2年度児童交通事故ゼロ」の賞状を頂きました。昨年度に続いてこの賞をいただけたことは、とても光栄です。これからも交通安全教育を徹底して参ります。ご家庭でもご指導の程よろしくお願いいたします。

2021年02月05日

ZOOMによる授業参観・学級懇談

 本日、2年、4年、5年のZOOMによる授業参観及び学級懇談を行いました。2学期に1度やっているので、今回は大きな混乱もなく比較的スムーズに出来たようです。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。明日は、1年、3年、6年の授業参観及び学級懇談を行います。環境が整わないご家庭は、会議室でご覧に慣れますので、ご来校ください。

2021年02月16日

学校応援団コーディネーター会議開催

 本日10時より、学校応援団コーディネーター会議を開催しました。緊急事態宣言下のため、学校応援団連絡協議会に代わり、今年度の総括と来年度に向けた方針について協議しました。様々な情報やアイディアが交換され、とても有意義な会議となりました。コロナ禍で、できない理由を考えるのではなく、できる工夫をすることの大切さや、学校応援団の目的に立ち返って活動を見直すこと等が確認されました。コーディネーター様、ありがとうございました。

2021年02月19日

第3回学校運営協議会開催

本日、幸手市教育委員会主幹兼指導主事秋場 大輔様のご臨席のもと、第3回学校運営協議会を開催しました。秋場様、委員長山下 治郎様のごあいさつの後、体育館で卒業式練習を参観していただきました。「旅立ちの日に」の合唱練習をご覧になり、「涙が出そうでした」とおっしゃる協議員さんもいらっしゃいました。今年度の成果と課題及び、来年度の学校経営構想について校長から報告があり、様々なご意見をいただきました。来年度の参考にさせていただきます。学校運営協議員の皆様、1年間ありがとうございました。

2021年03月10日

校庭の桜開花!!

このところ連日5月のような陽気が続く中、昨日あたりから校庭の桜が咲き始めました。野球の得点ボード近くと、築山の近くの桜の木が1分咲き程度になっています。正門ロータリーの桜も2~3の花が開いてきました。卒業式には、5分咲き程度になるでしょうか。6年生は桜を見ながらの門出ができて幸運ですね。

2021年03月19日