幸手市立長倉小学校 ホームページへようこそ。

令和3年9月16日(木曜日)更新

9月9日付 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応(臨時休業・出席停止等の目安)について」通知でお知らせいたしましたが、PCR検査関係のご連絡につきましては、QRコードより、「PCR検査連絡シート」へのご入力・送信をお願いいたします。いただきました内容を基に、ご連絡する場合もありますことをご承知おきください。

 

令和3年9月9日(木曜日)更新

9月14日以降の学校の教育活動について

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応(臨時休業・出席停止等の目安)について

※分散登校中の配付となるため、Aグループ(9/10) Bグループ(9/9)通知の配付となります。よろしくお 願いいたします。

 

令和3年9月3日(金曜日)更新

◎ご自宅のWi-Fiへの接続方法につきまして、手順書を掲載いたします。ご利用ください。

 Wi-Fi接続方法手順書

西公民館(駐車場)案内~ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。~

令和3年8月24日(火曜日)

○2学期始業式を迎えるにあたって~ご協力をお願いいたします。~

・特に、8月25日(水)から31日(火)までの毎日、健康観察(検温含)の実施          ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察含)                            ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校をさせないこと ・基本時感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)              ・不要不急の外出を避け、可能な限 り速やかな帰宅                        ・児童生徒のみの会食等の自粛                                   

○9月1日以降~2学期が始まってから~                           ・変異株の若年層への感染力が従来株と比べると強い可能性があります。引き続き、健康管理(検温含) をお願いいたします。併せまして、感染防止効果の高不織布マスクの着用をできるだけお願いいたし ます。                                             ※9月1日から3日まで、登校時(昇降口)にて、職員による検温を実施します。発熱が確認できまし  たら、保護者に連絡・迎えにきていただきます。ご承知おきください。             ・本人・家族の方が発熱等の風邪症状がある場合には、解熱後2日経過するまで、自宅療養をお願いしま す。

保健室利用について~当面の間~                             新型コロナウイルス感染防止のため、                              ①ケガによる処置                                       ②体調不良児童(発熱以外の体調不良児童については、1時間休養させ、回復されないようであれば、  保護者に連絡・迎えにきていただきます。)                          への対応のみとさせていただきます。今般の状況をご賢察いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 あわせまして、家庭内感染が拡大しているため、児童生徒が各家庭での「感染防止リーダー」となり、家族ぐるみで感染予防対策を実践できるよう、ご協力をお願いいたします。      

  

オンラインの欠席連絡がMicrosoft Formsに変更になりました。以下のリンクから入力画面に移動してください。

【注意】欠席(遅刻・早退)について、当日の8:00までに入力・送信してください。なお、兄弟姉妹など、ご家庭に2人以上が欠席等する場合は、お手数ですが、その都度情報を入力してください。

これまでの欠席連絡は使用できなくなりますので、よろしくお願いいたします。

(欠席連絡) 👈こちらからとべます。

学校からのお知らせ

校庭の桜開花!!

このところ連日5月のような陽気が続く中、昨日あたりから校庭の桜が咲き始めました。野球の得点ボード近くと、築山の近くの桜の木が1分咲き程度になっています。正門ロータリーの桜も2~3の花が開いてきました。卒業式には、5分咲き程度になるでしょうか。6年生は桜を見ながらの門出ができて幸運ですね。

2021年03月19日

第3回学校運営協議会開催

本日、幸手市教育委員会主幹兼指導主事秋場 大輔様のご臨席のもと、第3回学校運営協議会を開催しました。秋場様、委員長山下 治郎様のごあいさつの後、体育館で卒業式練習を参観していただきました。「旅立ちの日に」の合唱練習をご覧になり、「涙が出そうでした」とおっしゃる協議員さんもいらっしゃいました。今年度の成果と課題及び、来年度の学校経営構想について校長から報告があり、様々なご意見をいただきました。来年度の参考にさせていただきます。学校運営協議員の皆様、1年間ありがとうございました。

2021年03月10日

学校応援団コーディネーター会議開催

 本日10時より、学校応援団コーディネーター会議を開催しました。緊急事態宣言下のため、学校応援団連絡協議会に代わり、今年度の総括と来年度に向けた方針について協議しました。様々な情報やアイディアが交換され、とても有意義な会議となりました。コロナ禍で、できない理由を考えるのではなく、できる工夫をすることの大切さや、学校応援団の目的に立ち返って活動を見直すこと等が確認されました。コーディネーター様、ありがとうございました。

2021年02月19日

ZOOMによる授業参観・学級懇談

 本日、2年、4年、5年のZOOMによる授業参観及び学級懇談を行いました。2学期に1度やっているので、今回は大きな混乱もなく比較的スムーズに出来たようです。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。明日は、1年、3年、6年の授業参観及び学級懇談を行います。環境が整わないご家庭は、会議室でご覧に慣れますので、ご来校ください。

2021年02月16日

令和2年度交通事故ゼロ校表彰

本日、幸手市役所危機管理防災課の方がご来校され、「令和2年度児童交通事故ゼロ」の賞状を頂きました。昨年度に続いてこの賞をいただけたことは、とても光栄です。これからも交通安全教育を徹底して参ります。ご家庭でもご指導の程よろしくお願いいたします。

2021年02月05日

入学説明会

本日、午前中に入学説明会を開催しました。学校生活や行事、PTA組織、持ち物、集金等について、学校から説明させていただきました。新1年生が4月からスムーズなスタートを切れるといいですね。

2021年02月02日

卒業期の校長授業Ⅱ

先週木曜日に、6年3クラスを対象に行われた卒業期校長特別授業第2回の様子が、本日付の埼玉新聞に掲載されました。第1回は「出会いが人生を決める」第2回は「失敗や挫折をどう乗り越えるか」で、どちらも校長自らの体験をもとに話されました。子供たちは、とても真剣に聞いていました。

2021年01月27日
» 続きを読む