現在、災害情報はありません。本文へスキップ

幸手小学校は学校・家庭・地域が結集して、4つの心と4つの力を育てる学校を目指しています。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068

先生に


ようこそ、幸手市立幸手小学校のホームページへ

令和4年2月1日 幸手小学校は、開校150年を迎えました。

お知らせNEW!配布文書はこちら(otegami)
引き続き感染予防について、朝の検温と健康観察をお願いします。
 

活動のお知らせ

4月9日(火) 一斉下校・1年生対面式
 風雨の強まる中で、一斉下校を体育館で行いました。地区別に、1年生との対面を行い、通学班登校の留意事項を確認しました。
 事故のない登下校に努めます。保護者・地域の皆様の温かい見守りをお願いします。

 

4月8日(月) 始業式・入学式
 新年度・新学期が始まりました。元気な子どもたちが学校に戻ってきて、職員一同とてもうれしく思っています。今年はチャレンジする一年にしましょう。がんばるぞ!
 午後には、38名の新入学児童がやってきて、入学式が執り行われました。教育委員会委員様に告示、幸手市長様、地元市議会議員様にはご祝辞を賜りました。大変ありがとうございました。
 6年生の歓迎の言葉と校歌の披露により、会場はぐっと和やかなムードになりました。
 令和6年度のスタートは、この日、ここからです。よろしくお願いします。

 
  

4月4日(木) 新6年生準備登校
 3月26日の修了式以来の集合です。机やいすの異動、入学式会場の準備、学力向上のための学習など、8時15分に集合、11時15分に解散となりました。働き者の新6年生は、全校児童のため、新入学児童のために、よく働きました。幸手小の「顔」となる自覚がすごい。
始業式、入学式の準備が整いました。新6年生の皆さん、ありがとうございました。





令和6年度のスタート 4月1日(月)
 新しい年度が始まりました。新1年生を迎える入学式は、4月8日です。
 令和5年度の1〜5年生は、全員が2〜6年生に進級しました。おめでとうございます。
 体育館わきにある桜の木は、まもなく開花しそうです。
 新しいスタッフ一同、幸手小学校の子どもたちに生きる力をはぐくむために、全力で取り組んでまいります。よろしく願いします。



修了式 3月26日(火)
 令和5年度の最後の登校日となりました。子どもたちは元気に登校。修了証を手にした一人一人が進級します。4月の幼い笑顔が、こんなに大きくなりました。関係する皆様のお力添えのたまものです。ありがとうございました。
 令和5年度の教育活動も、本日が最後となります。一年間のご理解とご支援、ご協力に感謝申し上げます。令和6年度もよろしくお願いいたします。 
 それではみなさん、4月に笑顔でお会いしましょう。
  
  


卒業証書授与式 3月22日(金)
 ご卒業おめでとうございます。45名の卒業生が、堂々と卒業証書を手にして、巣立っていきました。保護者の皆様、PTAの皆様、ご来賓の皆様に見届けていただきまして、感謝申し上げます。教職員、在校生一同、夢と希望をもち、限りない未来へとはばたく卒業生を心より祝福いたします。
  
  
  
  
 


祝!回線回復 3月15日(金)
 前回アップののち、突然サーバーにつながらなくなり、更新がストップしていましたが、教育委員会のご尽力により、回線がつながりました。本日より、新たに更新を開始いたします。

お話会 1月18日(木)  「お話の森」の皆さんの読み聞かせ
 ろうそくの灯をともしてお話の世界へ・・・今年度第2回のお話会です。子どもたちのお話を聞く目、集中力がちがいます。そこはもう、お話の世界・・・ 
 お話の森のみなさん、ありがとうございました。
 
  

道徳教育講演会 1月10日(水) 
気象予報士の平井信行さんが講師に!
 夢と勇気を子供たちに!をテーマとして 「そうだったのか!天気予報」という講演をしていただきました。NHKニュース845のキャスターでおなじみの、平井信行さんが講師です。 平井さんは、大学で小学校の教員免許も取得し、授業はお得意です。わかりやすい語りと、ご自身の成長を例に、子供たちに夢を持つことの素晴らしさ、勇気を持って行動していくことの大切さを教えてくださいました。4〜6年生の子どもたちはたくさん発言し、楽しく60分を学び、過ごしました。平井さん、ありがとうございました!
  


始業式 1月9日(火)
 成人の日があったため、1月9日からの3学期開始となりました。子どもたちは寒い体育館に集まり、緊張感をもって始業式に臨みました。やる気をみせてくれる子どもたちの元気な姿に一年のよいスタートがきれました。今年もご理解とご支援を賜りますようお願いします。



新年のごあいさつ 1月5日(金)
 1月1日の能登半島地震で災害にあわれた皆様にお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた皆様に心より哀悼の意を表します。
 それでも、新年を迎え、新たな希望と夢に向かい、私たちは歩み始めなければなりません。皆様の益々のご健康とご発展をご祈念いたします。

 
   (本校の屋上にて撮影)        (新年の朝日に光る校舎・玄関)


店舗写真

information店舗情報

幸手市立幸手小学校

〒340-0115
幸手市中3-11-41
TEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068
→アクセス

学校評価