現在、災害情報はありません。本文へスキップ

幸手小学校は子供を核に学校・家庭・地域が共鳴し合う誇り高き学校を目指しています。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068

ようこそ、幸手市立幸手小学校のホームページへ

令和2年2月1日 幸手小学校は、創立148周年を迎えました。

臨時休業日が解除されました。  市長から通知

重要なお知らせ (令和2年4月2日現在)
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今週末の不要不急の外出要請が埼玉県から発せられましたので、御協力をよろしくお願いします。
 
入学式の案内詳細について掲載しました。


  

 皆様の御健康をお祈り申し上げますとともに、引き続きの御支援・御協力をお願いいたします。

今日のメッセージはこちら(毎日更新)


家庭での学習にぜひ御活用ください。

子どもの学び応援サイト(文部科学省)

学びを止めない未来の教室(経済産業省)

こどものページ(厚生労働省)

NEWSお知らせ

2020年3月1日
臨時休業日中の預かり申込書を添付します。

預け入れ申込書はこちら

学校へ預け入れたい場合は、必要事項を記入の上、学校の方に御提出ください。
2020年2月28日
6年生を送る会が行われました。

各学年が一生懸命練習した合奏や合唱を披露してくれました。
どの学年も素晴らしい演奏でした。
全校児童が6年生へ感謝の気持ちを送ることができました。
2020年2月18日
音楽朝会が行われました。今月の歌は「ありがとう、さようなら」でした
 
「ありがとう、さようなら」を手話を交えて、全校児童で歌いました。
各クラスから代表の児童が壇上ですばらしい手話を披露してくれました。

2020年2月17日
今日は図書委員の発表で、全校児童に向けて読み聞かせを行いました。
 
「こぶたがずんずん」の読み聞かせを発表してくれました。
どの学年の子どもたちも読み聞かせに聞き入っていました。
図書委員会の皆さん、ありがとうございました。
2020年1月31日
ブラスバンドクラブによる、昼休み演奏会が行われました。
 
西城秀樹の「YOUNG MAN」と嵐の「Happiness」(ハピネス)の2曲を演奏してくれました。
YOUNG MANのY.M.C.Aの部分では一緒に歌う演出も取り入れ、体育館中が盛り上がりました。
子供たちからは、「かっこいい!」や「演奏会に来てよかった!」などの声がたくさん聞こえました。
ブラスバンドクラブの皆さん、お疲れさまでした。
2020年1月29日
全学年を対象に「オリンピック・パラリンピック講演会が行われました。
  
バレーボールで1968年のメキシコオリンピックで銀メダル、1972年のミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した、森田淳悟先生に講演とバレーボールを体験させていただきました。
なんと!本物の金、銀メダルも見せていただくことができました。
子供たちにとって貴重な機会となりました。森田淳悟先生、本日は本当にありがとうございました。
2020年1月22日〜28日
ウェルス幸手にて、特別支援学級の子供たちによる作品の展示会「手をつなぐ子らの作品展」で行われました。
  
クラスで一生懸命作成した海の仲間たちテーマにした展示物や絵、書き初めや硬筆といった作品が展示されました。一つ一つに子供たちの一生懸命さがこもった作品展でした。
2020年1月22日
1年生を対象に、昔の遊びを学ぶ会が行われました。
 
地域のボランティアの「昔遊びの名人」の方々をお招きし、昔の遊びを学ぶ会が行われました。
どんぐり駒やけん玉・竹馬など、普段とは違う遊びに子供たちは大興奮でした。
子供たちに優しく教えてくださった地域ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。
2020年1月21日
6年生を対象に租税教室が行われました。
 
税理士の方をお招きして、租税教室を行っていただきました。
来年度は、中学生。一歩大人に近づきます。今日得た知識をこれからの生活に活かしてほしいと思います。税理士の皆様、本日はありがとうございました。
2020年1月21日
4年生の総合学習で、東京2020オリンピックで幸手市がホストタウンとなっている、ベナン共和国の方からお話を伺いました。
見るもの、聞くことのほとんどが日本とは違い、子どもたちは驚きながらお話を聞きました。
お話をしてくださったベナン共和区の方々、本当にありがとうございました。
 

2020年1月21日
音楽朝会が行われ、1年生が発表しました。
 
1年生は今回「パプリカ」を合奏してくれました。
初めての音楽朝会での発表でしたが、とても上手に演奏することができました。
1年生の演奏で、体育館が楽しい雰囲気になりました。
2020年1月17日
3年生が校外学習に行ってきました。
 
3年生が、幸手市郷土資料館と茨城県自然博物館に校外学習に行ってきました。
初めて見る機会や道具に、子供たちは目を輝かせていました。
多くのことを学ぶことができた1日となりました。
2020年1月16日
避難訓練が行われました。
 
本日、避難訓練が行われました。多くの子供たちが『お・か・し・も・ち』の約束を守り、素早く行動することができました。また、水消火器訓練では、子供たちの代表が一生懸命訓練に取り組むことができました。埼玉東部消防組合幸手消防署の皆様、本日はありがとうございました。
2020年1月8日
第3学期始業式が行われました。
 
本日、第3学期始業式が行われました。静かだった校舎も、幸手小学校の子供たちの声で活気が戻ってきました。3学期は今の学年のまとめの時期となります。また、次の学年への準備の学期です。1日1日を大切に過ごし、次年度に活かせるようにしましょう。
2019年12月24日
第2学期終業式が行われました。
 
本日、第2学期終業式が行われました。この2学期は多くの児童に成長が見られ、先生たちも嬉しく思います。さて、明日から14日間の冬休みとなります。事故や病気に気をつけて、楽しく過ごしましょう。1月8日に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
2019年12月12日
5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
 
埼玉県警の皆様より、薬物防止についての講演をしていただきました。
薬物について、改めて考えるよい機会となりました。
埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の皆様、本日はありがとうございました。
2019年12月10日
音楽朝会が行われ、2年生が発表しました。
 
全体では、今月の歌である「赤い屋根の家」を合唱しました。
2年生は「友達になろうよ」を斉唱しました。
2年生の歌声で学校中が元気になりました。
2019年12月4日
4年生を対象に、のびのび教室が行われました。
 
のびのび教室では、生活習慣病の予防や、普段の食生活の大切さについて改めて学ぶことができました。今日学んだことを活かし、自分たちの生活を見直してほしいと思います。
幸手市健康増進課の皆様、本日はありがとうございました。
2019年11月28日
書き初め競書会が行われました。
 
本日、全学年での書き初め競書会が行われました。
全ての児童が真剣に取り組み、納得のいく作品を仕上げることができました。
2019年11月26日
音楽朝会が行われ、3年生が発表しました。
 
全体では、今月の歌である「WISH〜夢を信じて〜」を合唱しました。
3年生では、「カントリーロード」の斉唱と「あの雲のように」をリコーダーで合奏しました。
リコーダーは3年生から取り組んでいますが、今年からリコーダーを演奏しているとは思えないほど、堂々とした合奏を披露してくれました。
2019年11月19日
芸術鑑賞会が行われました。
 
本日、藤原歌劇団の皆様による音楽劇「助けて、助けて宇宙人がやってきた」を鑑賞しました。
迫力のある歌声や驚きの演出の数々に、子供たちは大興奮でした。
また、この劇には幸手小学校の子供たちも出演し、全校を沸かせてくれました。
藤原歌劇団の皆様、本日はありがとうございました。
2019年11月16日
校内持久走大会が行われました。
 
1年生は幸手小学校に入って初めて、6年生は小学校生活最後の持久走大会でした。
結果は様々でしたが、どの学年の子供たちも一生懸命に走って自分の力を出し切ることができました。
来年の持久走大会では、今回よりもいい順位になれるよう、毎日のマラソンを頑張りましょう。
応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2019年11月15日
本の読み聞かせが行われました。
 
朝の行事の時間に、1-1.2-1.6-1で読み聞かせが行われました。
迫力いっぱいの読み聞かせに、子供たちもとても喜んでいました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
2019年11月12日
東部南地区小中学校音楽会が行われました。
 
4年生が幸手小学校の代表として、東部南地区小中学校音楽会に出場してきました。
毎日練習を重ねてきた子供たちの歌声はとても素晴らしいもので、会場全体に響き渡りました。
これまでに励ましの声かけや、御指導御協力いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
2019年11月10日
幸手市民祭りパレードが行われました。
 
幸手小学校のブラスバンドクラブの児童が、市民祭りのオープニングパレードに参加し、演奏を披露してくれました。子供たちの一生懸命なその姿はとても立派でした。
2019年11月1日
5年生が社会科見学に行ってきました。
 
さきたま史跡の博物館と、SUBARU群馬製作所八島工場に行ってきました。
また、晴天の中、広場でお弁当も食べることができました。
とても充実した社会科見学となりました。
2019年10月28日
1年生が校外学習に行ってきました。
 
天気にも恵まれ、古河市の『ネーブルパーク』に校外学習に行ってきました。
ネーブルパークでは、秋探しやポニーの乗馬、アスレチックで遊ぶことができました。
初めての乗馬に子供たちもドキドキでした。大切な思い出が、ひとつ増えましたね。
2019年10月31日
音楽朝会が行われ、4年生が発表しました。
 
全体では、『友だちはいいもんだ』を手話付きで歌いました。
また、4年生の発表では、『よいしょが いっぱい』『永遠のキャンパス』の2曲を披露してくれました。素晴らしい歌声でした。4年生は、11月6日に行われる幸手市小中学校音楽発表会に出場します。本番では、今日以上の歌声を響かせられるよう頑張ってください。
2019年10月28日
人権映画会が行われました。
 
各学年の代表が、いじめゼロ標語・人権作文を発表し、その後人権に関する映画を観ました。
この映画会を通して、改めて人権に対しての考えを深めていってほしいです。
2019年10月26日
幸手小まつりが行われました。
 
各学年で、たくさん練習した群読を発表しました。どの学年も素晴らしい発表でした。
その後、たてわり班での遊びの活動となりました。どの班も、工夫を凝らしたお店で、大賑わいでした。
2019年10月24日
いのちの大切さについての授業が行われました。
 
外部講師の方をお招きして、4年生を対象にいのちの大切さについての授業を行っていただきました。
4年生が知らなかったことをたくさん学ばせていただき、実際に人形を使ってのおむつ替え体験も行わせていただきました。
幸手市の愛育会の皆様、本当にありがとうございました。
2019年10月24日
2年生が校外学習に行ってきました。
 
今日、2年生が校外学習で東武動物公園に行ってきました。
たくさん遊び、たくさんのことを学んだ一日でした。
帰ってきた2年生の顔がとてもキラキラ輝いていました。
2019年10月21日
児童朝会が行われました。
 
幸手小学校に関する〇×クイズを考え、児童全員が楽しめるような工夫をしてくれていました。
正解したときの歓声や、間違えたときの落胆の声が体育館いっぱいに響きました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
2019年10月18日
幸手市ロードレース大会が行われました。
 
選手たちは、毎日の練習の成果を十分に発揮することができました。
結果は、男子Aチーム1位。女子Aチーム6位。男子総合優勝をすることができました。
これまで子供たちに励ましの声かけや、体調管理等の御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2019年10月16日
ロードレース応援集会が行われました。
   
17日がロードレース大会ということで、前日に選手を応援するための集会が行われました。
この集会では、全学年が心を一つにして応援することができました。
明日はいよいよ本番です。選手の皆さん、頑張ってください。
2019年10月8日~9日
6年生が修学旅行に行ってきました。
 
8日9日と一泊二日で、福島県の会津若松に行ってきました。
赤べこの絵付け体験や、鶴ヶ城、野口英世記念館など、たくさんの場所を巡ることができました。
6年生にとっての大切な思い出が、また一つ増えたようです。
2019年10月4日
4年生が校外学習に行ってきました。
 
出発時は雨がパラパラ降っていましたが、天気も回復し、利根大堰や行田浄水場など数か所巡ることができました。御協力いただきました施設の皆様、ありがとうございました。
2019年9月25日
24日25日と幸手桜高等学校の陸上部の皆さんが、ロードレース練習に参加してくれました。
 
「高校生のお兄さんは速いけど負けたくない!」と、張り合っていました。
幸手桜高等学校の陸上部の皆様、ありがとうございました。
2019年9月25日
9月の音楽朝会5年生の発表が行われました。
 
アラジンの『ホール・ニュー・ワールド』を披露してくれました。
素敵な歌声を体育館中に響かせてくれました。
2019年9月20日
あけぼの・たちばな学級が校外学習に行ってきました。
 
天候にも恵まれ、20日金曜日に東武動物公園に行ってきました。
自分たちでコースを決め、班で仲良く巡ることができました。
2019年9月18日
高校生とのスポーツ交流事業がありました。
 
本日、幸手桜高等学校の生徒のみなさんが、クラブの時間に子供たちと一緒に活動してくれました。
優しくて頼もしいお兄さん・お姉さんの姿に、子供たちはいつも以上に張り切って取り組むことができました。
幸手桜高等学校の皆様、御多用の中ありがとうございました。
2019年9月17日
本日より、ロードレース練習が始まりました。
 
最高学年である6年生を中心に、朝・放課後の2回、ロードレース練習に取り組み汗を流しています。
6年生は今年で小学校生活最後のロードレース大会。悔いのないよう頑張ってほしいです。
頑張れ!幸手小学校!
2019年9月14日
幸手市交通安全パレードが行われました。
 
日々の練習を活かし、一人ひとりが力を出し切ることができました。
素敵な音色を幸手市に響かせました。
2019年9月6日
2年生が町探検に行ってきました。
   
班ごとに行動して、たくさんのお店を巡ることができました。
はきはきと質問する子供たちの姿に、成長を感じることができました。
御協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
2019年9月5日
不審者対応避難訓練がありました。
 
子供たちは本番を意識して一人ひとり真剣に取り組むことができました。
御協力いただきました幸手警察署の皆様、ありがとうございました。
2019年9月2日
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
   
44日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
幸手小学校にも活気が戻ってきて嬉しく思います。
2学期も、たくさんの「好き」を増やし、幸手小学校の子どもとしての誇りをもって頑張ってくれることを期待しています。
2019年6月26日
4年生を対象に自転車免許講習会が行われました。
   
警察官の方から正しい自転車の乗り方を教わり、筆記試験を受けました。
その後実技試験も実施され、全員が自転車の免許をとることができました。
今日の学びを忘れずに無事故、無違反の安全運転を心がけてほしいです。
御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2019年6月25日
6月の音楽朝会6年生の発表が行われました。
   
朝の体育館に子どもたちの美しい歌声が響きわたりました。
6年生の発表ではさすが幸手小を引っ張る最高学年!力強い歌声で聴いている人たちの心をつかみました。
2019年6月14日
JRC登録式が行われました。
 
JRCとはJunior Red Crossの頭文字をとったものです。
JRC委員会の5,6年生が「気づき」「考え」「実行する」ことの大切さや、募金活動の呼びかけ等を行いました。
2019年6月13日
児童集会で代表委員が計画した縦割り遊びが行われました。
 
1年生から6年生まで仲良くボール運びリレーをやりました。
幸手小の全員で楽しむことができました。
2019年6月4日
いよいよ令和最初の水泳学習!プール開きが行われました。
 
水泳学習での注意や、各学年の代表のお友達からの目標発表がありました。
楽しく、安全な水泳学習に向けてしっかりお話を聞くことができました。

2019年5月29日
交通安全教室が行われました。
 
1、2年生は道路の安全な歩き方、3、4、5、6年生は自転車の安全な乗り方について、警察官の方から教えていただきました。
これからも事故0の幸手小になるように皆しっかり学習しました。
2019年5月24日
4,5,6年生が一生懸命プールの清掃に励みました。
 
汚れていたプールが高学年の懸命な掃除によって、きれいな姿を取り戻しました。
水泳学習が楽しみですね。
2019年5月23日
晴天に恵まれ、陸上競技大会が行われました。

会場にいる幸手小の仲間たちの応援を受け、選手全員が全力を出し尽くすことができました。
2019年5月22日
本日陸上競技大会の応援集会が行われました。

全校児童が選手の「全力」を期待しています!
頑張れ!幸手小!
2019年5月18日
令和になって初の運動会が行われました。
天候にも恵まれてすべての競技を力いっぱい一生懸命取り組むことができた子どもたち。
たくさんの感動をありがとう!

「伝統へのチャレンジ 〜シンパシー2019〜」
5,6年生の堂々とした演技に思わず歓声が!


「アイデア 〜ミニフラッグバージョン〜」
1,2年生がフラッグを大きく振るたびに会場が笑顔に包まれました!


「リトルカラフルモンスターズ」
3,4年生はノリノリの曲に合わせてかっこいいダンスを披露しました!
2019年5月10日
避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
避難の時には一人一人が真剣に地震時の対応を考えながら訓練を行うことができました。
引き渡し訓練の方は保護者の方の御協力もあり、トラブルなく行うことができました。御協力ありがとうございました。


2019年5月7日
ゴールデンウィークが10連休ということで久々に子ども達の笑顔を見ることができました。
休み明けではありますが、運動会の練習が今日から本格始動!どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。今から運動会が楽しみです。
今日は全校朝会が行われました。5月の生活目標「元気に体をきたえよう」について先生や6年生からお話を聞きました。


2019年4月8日
本日、始業式と入学式が行われました。
どの子も学年が上がった喜びを胸に、しっかりと先生方のお話を聞くことができました。
特に校長先生の「学校」についての話は、みんなが知っている言葉ということもあって、様々な反応を見せていました。春休みの静かな学校に活気が戻って、職員もホッとしました。


午後には入学式が行われました。6年生にも準備を手伝ってもらったおかげで素晴らしい式になりました。1年生も緊張した様子もなく、みんなリラックスしながら式に臨むことができていました。

1年生も立派に式に参加できました!6年生の校歌素晴らしかったです!

店舗写真

information店舗情報

幸手市立幸手小学校

〒340-0115
幸手市中3-11-41
TEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068
→アクセス