現在、災害情報はありません。本文へスキップ

幸手小学校はチャレンジ意欲をもち、創造性を発揮する教育活動が組織的に展開される学校を目指しています。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068

ようこそ、幸手市立幸手小学校のホームページへ

平成30年2月1日 幸手小学校は、創立146周年を迎えました。


NEWSお知らせ

2018年9月1日
児童数のページを更新しました。
 

2/6 あいさつ運動(4−1)
 あいさつ運動の様子です。月曜日からインターンシップで来ている幸手桜高校の皆さんも、一緒に大きな声であいさつをしてくれています。子どもたちは、寒い中でもしっかりとあいさつできている子が多く、気持ちの良いあいさつが身についている様子が伺えます。



1/21 道徳授業研究会
 5時間目に5−1で道徳授業研究会を行いました。指導者として、幸手市教育委員会教育長様に御来校いただき、御指導いただきました。




1/9 給食開始日
本日より3学期の給食が開始しました。
最初のメニューは、ごはん、コツコツおひたし、チキンカツ、ななくさじる、牛乳です。




1/8 第3学期始業式
 長かった冬休みが明けて、第3学期がスタートしました。休み中に大きなケガや病気なく、元気な姿で登校してきた子供たちを見れてうれしく思います。始業式では、転入生の紹介(3人転入し、全校児童数は287名になりました)や校長先生の話、1月の生活目標の紹介がありました。生活目標は『ただしい言葉づかいをしよう』です。先生と話すときはもちろんのこと、「親しき仲にも礼儀あり」というように、友達との関わり合いの中でも言葉づかいに気を付けて過ごすようにしましょう。
 3学期はどの学年も約50日しかなく、あっという間に終わってしまいます。次の学年に進めるよう、今のうちからしっかりと準備をしておきましょう。



12/19 給食終了・大掃除
 本日で2学期の給食が終了となりました。また、大掃除も行い、教室や廊下を隅々まできれいにしました。明日から3時間授業となります。


12/6 市内統一テスト
2,3時間目に市内統一テストを行いました。教科は国語と算数です。



12/1 幸手小まつり
 縦割り班でお店を出して、幸手小まつりを行いました。6年生が中心となり、みんなで協力して準備を進めてきました。どのお店も工夫を凝らした遊びばかりで、子供たちはとても楽しそうにしていました。







11/27 6年社会科見学




11/22 3年校外学習
 3年生が校外学習として水屋製麺に行きました。水屋製麺では工場のラインを見学したり、お店の人の話を聞きました。



11/21 ピースキャラバン(3年)
 平和資料館の方に来ていただき、3年生が戦争や戦時中の生活の仕方のことについて学習しました。



11/17 オープン参観
 オープン参観として道徳授業公開、持久走大会、e-ネット安全講座を行いました。持久走大会の本気で走っている子供たちの姿がとてもかっこよかったです。お疲れさまでした!



11/13 芸術鑑賞会
 3,4時間目に芸術鑑賞会として「狂言」を観ました。狂言について知らない児童たちにも分かりやすい説明もあり、体験をまじえながら楽しく鑑賞することができました。



11/1 「学習指導に関する研究」研究発表会
 平成28〜30年度幸手市教育委員会・幸手市教育研究会委嘱の研究発表会を行いました。市内の小中学校の先生方がたくさん来られて、公開授業を見ていいきました。



10/23 音楽朝会(4年生発表)
 はじめに全体で「友だちはいいもんだ」を手話合唱し、次に市内音楽会に出場する4年生が「ゆうき」を合唱しました。



10/17 応援集会(ロードレース大会)
 明日行われる幸手市ロードレース大会の応援集会を行いました。集会では、選手代表挨拶や校長先生の話等がありました。幸手小学校の代表として、立派な態度で競技に取り組みましょう。



10/16 児童集会
 計画委員が中心となり、縦割り班でフラフープ通しをして遊びました。一列になって手をつなぎ、早くフラフープを通していくというもので、学年の違う子たちが協力してがんばっていました。11月の幸手小祭に向けて仲を深めていきましょう。



10/12 修学旅行
 6年生が11、12日に修学旅行へ行きました。学校を7時頃に出発して会津若松方面に向かい、1日目は鶴ヶ城でグループ別行動を行い、飯盛山を見学し、17時頃にホテルに到着しました。2日目は8時30分頃にホテルを出発し、日新館で見学・座禅体験、野口英世記念館見学を行い、学校には予定より20分早い16時40分頃に到着しました。大きなケガのない楽しく思い出に残る修学旅行を送ることができました。








10/10 委員会活動
 本校では8羽のウサギを飼っており、その世話をしているのが飼育委員会です。子供たちはウサギのことが大好きで、昼休みには飼育小屋前で可愛がっている様子をよく見ます。また、普段は直に触ることはできませんが、飼育委員会が中心となり触れ合える機会も設けています。みんなで可愛がって大切に育てていきましょう。




10/4 5年生家庭科
 現在、5年生の家庭科では裁縫の授業を行っており、保護者の方々にも協力してもらい、教えに来ていただいています。子供たちは教えてもらったことをもとに熱心に裁縫に取り組んでいます。ご協力いただき、ありがとうございます。



10/3 就学時健康診断
午後から就学時健康診断を行いました。6年生に協力してもらい、順調に進めることができました。


10/2 全校朝会
 全校朝会を行いました。校長先生の話では、収穫の秋に因んで「木守柿」を紹介し、収穫の際に2つ柿を残す理由には、来年も良く実るようにとのおまじないと野山の鳥たちのために残そうという2つの理由があることを話しました。そして、今月はそんな「感謝の心」と「優しい心」で過ごせるといいですねと子供たちに伝えました。
 今月の生活目標は「ろうかをしずかにあるきましょう」で、4年生の子供たちが実演しながら分かりやすくその大切さについて教えてくれました。




9/25 音楽朝会(5年生発表)



9/18 表彰朝会
 朝の時間に表彰朝会を行いました。今回は硬筆展、発明創意工夫展、家庭科研究発表会、ユニセフ募金感謝状、平成29年度交通事故0達成校等に関する表彰を行いました。



9/12 6年ヒューマンサポート






9/7 不審者対応避難訓練
 3時間目に幸手警察署の方々に来ていただき、不審者対応避難訓練を行いました。警察の方に犯人役をやっていただき、男性職員が犯人対応に動き、そのほかの職員が児童を避難誘導しました。その後、警察署の方に、不審者が突然現れた時の行動や気をつけることなどについて話していただきました。



9/6 2年まちたんけんの様子





9/5 ロードレース練習前健康診断
 18日からスタートするロードレース練習に向けて健康診断を行いました。本番は10/18です。健康と安全に気を付けて練習を行っていきます。


9/4 台風接近に伴う対応について
 本日は台風21号の接近に伴い、雨と共に強風が予想されるため、給食終了後、午後の日程を早め、14:00過ぎの下校となりました。帰宅後はあまり家から出ず、安全に過ごしましょう。


9/3 第2学期始業式
 ついに2学期が始まりました。始業式では新たに教育実習生2名とALT1名、転入生4名が加わりました。また、校長先生の話では「ウサギとカメ」の絵本を読み聞かせし、カメのように目標をもってコツコツと努力することの大切さを伝えました。
 9月の生活目標は「話をしっかり聞こう」です。1学期から大切にしている「あいさつ」「廊下歩行」は引き続き気をつけながら、話を聞く態度も意識して日々の生活を過ごしましょう。2学期も楽しい学校生活にしましょう!





8/1 林間学校(三日目)
中善寺湖遊覧船

お魚と森の観察園








7月31 林間学校(二日目)
足尾銅山観光

戦場ヶ原ハイキング
ハイキング後は エネルギー補給をしました。みんな元気です!








7/30 林間学校(一日目)
ホテル到着15:50頃
1日いろいろな所に行き、疲れもあるようですが、ケガや体調不良なく活動できました。

ビジターセンター
少々疲れ気味ですが、みんな元気です!


日光自然博物館



昼食

日光東照宮
天気がとても良いです。




7/20 第1学期終業式
 この日は猛暑のため、放送による終業式を行いました。終了後、各教室13クラスを回り、校長講話を行いました。どの子もよい姿勢で真剣なまなざしで話に聞き入っていました。



7/19 気温の非常に高い日が続いています
 7月になり、朝から暑い日が続いています。幸手小学校では朝からマラソンや50mダッシュを行って走力を高めていますが、暑さの影響を考えて今は中止しています。また、熱中症を予防するためにこまめな水分補給を心がけています。
 いよいよ明日で1学期は終了となります。あと一日、体調に気を付けて元気に過ごしましょう。


7/18 パーフェクト賞(決められた期間に残さず食べ、片付けもきれい)
 今日で1学期の給食が終了しました。最後に校長先生が各教室を回り、パーフェクト賞と準パーフェクト賞の賞状を渡しました。受賞したクラスは以下のとおりです。2学期も、もりもりとたくさん食べて大きくなりましょう!
<パーフェクト賞>
6−1、5−2
<準パーフェクト賞>
2−1、5−1、6−2



7/11 幸手小校区内学校地域懇談会
PTAや校外指導部の方々に集まっていただき、学校の安全について確認しました。





7/10 音楽朝会(4年生発表)





7/6 七夕
 本校では職員玄関前に笹の葉を置き、子供たちが願い事を書いた短冊を掲げています。一人一人の願い事が叶いますように...





6/29 学習参観・懇談会(4,5,6)



6/28 学習参観・懇談会(1,2,3、あけたち)



6/27 6年校外学習
 総合の学習授業の一環として6年生が介護施設「ヒューマンサポート」に行きました。事前に子供たちがトランプやぬり絵といった遊びを考え、遊びを通してお年寄りの方々とふれあいました。そして最後に歌を披露しました。どの子も自分から積極的に動いたり話しかけたりする様子が見られ、すばらしい体験活動となりました。



6/20 交通安全教室
本日の3時間目に、4年生以上を対象とした交通安全教室を行いました。



6/6 避難訓練・引き渡し訓練
 本日の5時間目に、避難訓練(地震)と引き渡し訓練を行いました。あいにくの雨天だったため、体育館で実施しました。いつもと異なる実施でしたが、滞りなく進めることができました。ご協力ありがとうございました。



6/5 町たんけん(2年生生活科)
 2年生が午前中に町たんけんへ出かけました。駅の方に向い、駅に着いたら商店街の方を通って幸手小学校に戻ってきました。実際に学校の周りを詳しく観察しながら歩いたことで、街の様子がよくわかったようです。学習にしっかりと活かしましょう。



5/18 運動会準備
 本日の午後に運動会準備を行いました。4、5、6年生の子供たちや保護者の方々にご協力いただき、滞りなく進めることができました。明日は雨の予報ですが、子供たちはやる気十分です!みんなで晴れることを祈りましょう!


5/16 運動会練習(応援練習・大玉ころがし)
 運動会練習の様子です。外での全体練習も増えてきました。暑い日が続いているので、水分補給に気をつけながら練習を進めてまいります。



5/15 除草活動
 本日の朝の時間に、運動会に向けて除草活動を行いました。学年ごとに場所を決めて、協力して校庭の雑草をたくさんとることができました。



5/8 3,4年ダンス練習
 3、4年生のダンス練習の様子です。運動会本番まで2週間を切り、練習も本格的になってきました。本番で全力を出せるよう集中して練習に取り組みましょう。



4/25 さわやかタイム(色分け)
 本日のさわやかタイムに、運動会での先生の色分けを行いました。今年度は、単学級もあることから子供たちの色分けは事前に済ませているおり、各先生の色分けを行いました。自分たちの組の担当先生が決まるということもあって、朝から大盛り上がりでした。これから運動会練習が始まっていきます。安全や体調に気をつけながら進めていきます。




4/18 スキルタイム
 朝の15分間の時間に行っているスキルタイムの様子です。スキルタイムではプリント学習を中心に授業の振り返りを行っています。



4/17 全国学力学習状況調査・陸上大会練習
 本日の1・2・3時間目に、6年生を対象とした全国学力学習状況調査を行いました。教科は「国語、算数、理科」です。また、昨日から陸上大会練習が始まりました。出場するのは456年生の児童で、これから選手を決めていき、5/24の市内陸上大会本番に向けて、朝練習と放課後練習をほぼ毎日行っていきます。


4/16 1年生を迎える会
 本日の3時間目に「一年生を迎える会」を行いました。2年生からはアサガオの種のプレゼント、1年生からはお礼の言葉、各学年からは1年生への呼びかけ、全体でじゃんけんクイズ等を行いました。一年生のみなさん、幸手小学校へようこそ!



4/13 1年生給食
 幸手小学校の給食は自校で作られており、とてもおいしく、子供たちは給食を毎日楽しみにしています。新一年生も初めての給食をどの子もおいしそうに食べています。おいしく食べた後は片付けですが、牛乳パックをつぶしてひろげるのは一苦労です。なので、6年生がお手伝いに来てくれます。給食だけでなく、掃除等でも率先して教えてくれます。このように、幸手小学校では学年間を超えたつながりがあります。このような活動を通して、人間関係を豊かにしていきましょう。



4/10 3時間授業・通学班編成
 新一年生を加えた新しい通学班と登下校の仕方の確認を行いました。昨年度、幸手小学校は児童交通事故ゼロを達成し、表彰状を受け取りました。日頃より児童一人一人が安全に気を付けて登下校しているからこそ達成できたものです。今年度も、横断歩道の渡り方や一列で歩くこと等に気をつけながら、安全に登下校しましょう。


4/9 着任式・始業式・入学式
 いよいよ平成30年度がスタートしました。新しい学年となり、新担任の発表も行われ、新しい気持ちで生き生きとした表情の児童が多く見られました。本年度は、児童数279名、教職員数30名でスタートしました。本年度は、『挑戦』を旗手に、チャレンジ意欲をもち、よりよい教育活動を創造してまいります。



店舗写真

information店舗情報

幸手市立幸手小学校

〒340-0115
幸手市中3-11-41
TEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068
→アクセス