現在、災害情報はありません。本文へスキップ

幸手小学校は学校・家庭・地域が協働し、誇りをもった子どもを育てる学校を目指しています。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068

先生に

ようこそ、幸手市立幸手小学校のホームページへ

令和4年2月1日 幸手小学校は、創立150周年を迎えます。

本年度、開校150年を迎え、地域の皆様や卒業生の皆様から150年の
歩みの中での思い出や当時のエピソードなどを教えていただければと存じ
ます。右記QRコードからアクセスしていただき、お寄せください。
お寄せいただいた思い出やエピソードにつきましては、ホームページや
学校だより等で広くお伝えさせていただきます。
                               
  

お知らせ
NEW! (9月9日UP)
明日からの通常登校についての「お願いとお知らせ」をご覧ください。

 
保護者の皆様へ「お願いとお知らせ」

新型コロナウイルス感染症への対応について(9月8日UP)
・9月10日(金)は一斉登校で14:00下校となります。また、13日(月)からは、通常登校・通常授業となります。今後の学校行事の変更については、以下の通知を御確認くださいますよう、お願いいたします。

 令和3年度2学期行事の変更等について(お知らせ)

・幸手小学校では、9月2日から分散登校を行います。詳細について、以 下の通知を御確認くださいますようお願いいたします。  
  
  分散登校について

  保護者の皆様へ(8月27日)
  
・8月2日から8月31日までの期間、緊急事態宣言が発出されました。
下記リンク先を参考に、「うつさない うつらない 家族で守ろう大切な人を」を合言葉に感染防止に努めるようお願いします。

  
保護者あて通知
  
感染防止リーフレット(児童用)
  
埼玉県教育委員会の感染症対応ページ


幸手市においても新型コロナウイルス感染症拡大が増大しています。
3密の回避、マスクの着用、手指の消毒・手洗いの実施等、予防対策を引き続きよろしくお願いします。
夏休みになり、水難事故も多く報道されています。水辺での事故防止に
も御留意ください。

児童の登下校に関わっていただいている皆様へ
登下校見守り用ベストの配付について

児童の登下校の見守りに御協力いただいている皆様、御協力ありがとうございます。見守りに御協力いただいている地域の皆様へ、ベストを配付します(本校保護者は除く)。8:00〜16:30の御都合のよい時間に、学校までお越しください。よろしくお願いします。


連 絡
令和3年9月16日掲載
 本日、青空タイムがありました。青空タイムは、毎週木曜日の掃除なしの長い昼休みで、子ども達は毎週楽しみにしています。先週までは分散登校で出来なかったので、子ども達にとっては待ちに待った青空タイムです。天候にも恵まれ、秋晴れの爽やかな空気の中、子ども達は校庭でしっかりと距離をとりつつ、力いっぱい遊んでいました。



令和3年9月1日掲載
 本日、42日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。緊急事態宣言中のスタートとなりましたが、子ども達は元気に登校してきてくれました。校舎に入る際には密を避けるため、昇降口を3か所に分け、検温・消毒を行いました。始業式もリモートで行いましたが、どのクラスの子ども達も、校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。
 明日からは、分散登校が始まります。全員が集まれないのは残念ですが、今は安心安全な学校生活を送れるよう、感染防止を徹底していきたいと思います。保護者の皆様には、御理解・御協力を宜しくお願いいたします。




令和3年8月30日掲載
昨日29日(日)に、休日に校庭を使用している「学校開放委員会」の方々が、2学期のスタートを子ども達が気持ちよく迎えられるよう、校庭の周りの草を刈ってくださいました。きれいに整えられた環境で、コロナ感染拡大で暗くなりそうな気持ちを明るくしてくださいました。ありがとうございました。
   


令和3年7月6日掲載
本日、JRC登録式がありました。JRCとは、ジュニア・レッド・クロスの略で、青少年赤十字の理念に基づき、様々な福祉活動を行う団体です。幸手小学校は、前身組織である少年赤十字団に昭和11年に加盟し、現在はエコキャップや空き缶のリサイクル等の活動に取り組んでいます。登録式では、各クラスの代表者が署名を行った後、誓いの言葉の唱和や、青少年赤十字の歌「空は世界に」の斉唱をしました。登録式は、体育館と各教室をオンラインで繋いで行われましたが、教室の子ども達もしっかりと参加することができました。JRCの理念「気づき、考え、実行する」を胸に、福祉の心を育んでほしいと思います。



令和3年7月3日掲載
 
本日、土曜授業で、学習参観・懇談会がありました。今回の学習参観も感染症拡大防止のため、地区別に参観の時間を分けて行いました。懇談会は、タブレットを使いオンラインで行いました。初めての試みでしたが、多くの保護者の皆様に御協力いただき、有意義な情報交換の機会となりました。また、5年生のみ、体育館で林間学校の説明会を行いました。今日はとても盛りだくさんの一日でしたが、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。




令和3年7月2日掲載
 
本日、学校運営協議会がありました。学校運営協議会委員の皆様に授業の様子を見ていただいた後、今年のの学校経営方針について協議していただきました。協議の中では、今年度から本格運用が始まった一人1台のタブレットや、体力向上、安全指導などについて、貴重な御意見をいただきました。今後の学校運営にしっかりと生かして参りたいと思います。学校は地域の皆様に支えられて成り立っていることを改めて感じる一日となりました。
 おいでいただきました学校運営協議会委員の皆様、大変ありがとうございました。




令和3年6月17日掲載
 
本日、5年生の歯みがき大会がありました。歯みがき大会は、DVDを見ながら自分の歯と口の健康について学ぶ学習です。子ども達は、手鏡で自分の歯茎や歯並びを確認しながら、正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方について学んでいました。歯は一生の宝物。しっかり歯みがきをして、虫歯ゼロを目指していきましょう。




令和3年6月9日掲載
 
本日、支援担当訪問がありました。東部教育事務所や幸手市教育委員会の皆様を指導者としてお招きして、全てのクラスの授業を見ていただきました。子ども達は少し緊張したようすでしたが、集中して学習に取り組んでいました。おいでいただいた指導者の皆様も「どのクラスも素晴らしい授業でしたね」とおっしゃっていました。これからも、幸手小学校では、子どもたちが自ら学び続けられる授業を目指していきます。
 御指導いただきました東部教育事務所、幸手市教育委員会の皆様、大変ありがとうございました。




令和3年6月8日掲載
 
本日、1年生のシャトルランがありました。シャトルランは、新体力テストの中の持久力を測定する種目です。1年生の測定のお手伝いを6年生がやってくれました。リズムに合わせて一生懸命走る1年生に、6年生は大きな声援を送っていました。6年生の協力のおかげで、無事に全員の記録を測ることができました。がんばって走った1年生、しっかりとお手伝いをしてくれた6年生、どちらもとっても頑張りました。




令和3年6月3日掲載
 
本日、6年生によるプール清掃がありました。昨年度はコロナウイルス感染症感染拡大防止のため、水泳学習は行われませんでした。今年度も同様に水泳学習はできないのですが、プールの状態維持のために、プール清掃のみ行うこととなりました。水泳学習ができない中でのプール清掃という状況でしたが、6年生は一生懸命掃除に取り組んでくれました。最後にはピカピカのプールが見えて、子ども達も晴れ晴れとした笑顔を浮かべていました。




令和3年5月31日掲載
 
本日、2年生が教室で音楽の授業を行っていました。今日の歌は「ドレミの歌」です。おなじみのメロディーですが、「ド」はかかとを触る、「レ」は膝を叩く…など、音階ごとに動きを決めて歌います。「『シ』で手を広げようよ!」と子ども達のアイデアで動きはどんどん決まっていきます。最後はみんなで歌いながら色々な動きを楽しんでいました。現在、大きな声では歌えませんが、色々な工夫で授業を楽しく進めています。




令和3年5月28日掲載
 
本日、交通安全教室がありました。幸手警察の方においでいただき、安全な自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。子ども達は、警察の方のお話を真剣に聞いていました。教えていただいたことを守って、事故ゼロを目指していきましょう。
 御指導いただきました幸手警察の皆様、大変ありがとうございました。




令和3年5月27日掲載
 
本日、全国学力学習状況調査がありました。全国学力学習状況調査は、全国の小学6年生が一斉に受ける学力テストです。子ども達は、今回のテストに向けて、復習や家庭学習に一生懸命取り組んできました。今日はその成果を発揮する日です。子ども達は少し緊張した様子でしたが、テストが始まると真剣そのもの。全員が集中して問題に取り組んでいました。結果が出るのは少し先ですが、一つの目標に向かって努力するという、良い経験になったことでしょう。6年生の皆さん、お疲れさまでした。




令和3年5月25日掲載
 
本日、4年生が理科の授業で空気でっぽうの学習を行いました。筒に球を詰めて棒で押し出すと、「ポン」という音とともに勢いよく球が飛び出します。その様子に子ども達は大喜び!ところが筒に水を詰めて押し出すと…「あれ、全然とばない。」「なんで?」と不思議そうな様子。空気と水の違いに疑問をもった子ども達。これからさらに学習を進めて、謎を解き明かしてほしいと思います。




令和3年5月20日掲載
 
本日、陸上記録会がありました。心配されていたグラウンドコンディションも問題なく、予定通り行うことができました。選手の子ども達は、応援の子ども達や先生方の見守る中、全力で競技に臨みました。思うように力が出せず悔しがる子、目標を達成して笑顔を見せる子、結果は様々でしたが、全員が精一杯、本気で取り組んだことが、最も素晴らしいことだと思います。選手の皆さん、練習に参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。
 今まで体調管理や準備等でお世話になりました保護者の皆様、大変ありがとうございました。




令和3年5月18日掲載
 
本日、業前の時間に「陸上記録会 選手紹介集会」がありました。陸上記録会に参加する選手を、オンラインで全校児童に紹介しました。選手たちは気合十分。名前を呼ばれたらどの子も大きな声で返事をして、選手としての意気込みを見せることができました。市内陸上大会が中止になってしまったのは残念ですが、記録会で練習の成果を発揮し、最高の記録を目指してほしいと思います。




令和3年5月14日掲載
 
現在、「GIGAスクール構想」を受けて、幸手小学校でも、一人一台のタブレットの活用が始まっています。今日も3年生がタブレットを使って総合的な学習の時間の調べ学習を行いました。「先生、画面が変になっちゃった!」「これは…あっ、こうすると直るみたいだよ!」始まったばかりのタブレット授業に、子ども達も先生も一緒に頭を悩ませながら、少しずつ前に進んでいます。タブレットによる授業改革に向けて、幸手小一丸となって取り組んでいきます。




令和3年5月13日掲載
 
学力向上週間中の現在、子ども達は今日も熱心に学習に取り組んでいました。スキルタイムの時間、たちばな学級では、先生と一緒になって問題に取り組む子ども達の姿がありました。先生のアドバイスに耳を傾けながら、黙々と頑張っていました。2年生では、国語の時間に説明文「たんぽぽのちえ」を学習していました。みんなで声をそろえて上手な音読をしていました。今日も幸手小には、がんばる子ども達の姿があふれていました。




令和3年5月11日掲載
 
本日、避難訓練・引き渡し訓練がありました。関東地方に大地震が起こったと想定し、児童が校庭に避難、その後保護者の方に迎えに来ていただき引き渡しを行いました。避難訓練では、どの子も真剣に訓練に参加し、素早く避難することができました。その後の引き渡し訓練でも、保護者の方に御協力いただき、スムーズな引き渡しを行うことが出来ました。起こってほしくない災害ですが、常に「もしも」を考え、防災意識を高めていきたいと思います。




令和3年5月10日掲載
 
今、幸手小学校では、5月19日の「埼玉県学力・学習状況調査」に向けて、学力向上に取り組んでいます。4月30日から「学力向上週間」として、スキルタイムで練習問題に取り組んだり、授業の中で問題の解説を聞いたりして、一人一人が熱心に取り組んでいます。本日は、「幸手市統一基礎学力コンテスト」に取り組みました。自分の満足のいく結果を得られるよう、さらに頑張って学習に取り組んでほしいと思います。




令和3年4月30日掲載
 
昨年度から、幸手小学校では「一人一鉢運動」に取り組んでいました。「一人一鉢運動」は、子ども達一人一人がパンジーを種から育て、咲かせた花を商店街に配り、幸手市を明るくしようというプロジェクトです。この日は、6年生の代表児童が育てていたパンジーを駅前のロータリーに設置しました。どの子も自分たちの花が飾られるとあって、誇らしげな表情を浮かべていました。地域に貢献する活動を通して、郷土愛が育っていることが感じられました。




令和3年4月30日掲載
 
本日離任式がありました。3月に幸手小を去られた先生方と久しぶりに再会することができました。感染症対策のため、体育館からのオンライン配信という形になりましたが、懐かしい先生方の姿を見ることができて、子ども達はとても喜んでいました。学校去られた先生方、今まで本当にありがとうございました。今後の御活躍をお祈りしています。

 

 


令和3年4月13日掲載
 体力向上の取り組みとして、朝マラソンに取り組んでいます。今朝は、雨が降ってきたため、昨年度作成した室内運動に取り組みました。柔軟性や筋力を高めるための運動です。朝の運動は、脳を目覚めさせ、学習への集中力も高めます。運動後は、爽やかな子ども達の表情が見られました。また、今日から給食も始まりました。初めての学校給食に1年生のお友達もニコニコ顔です。カレーライスをおいしく食べました。

  

令和3年4月8日掲載
 本日始業式と入学式が行われました。始業式は各クラスをZoomで繋ぎ、オンラインでの開催としました。久しぶりに子ども達の笑顔が学校に戻ってきて、学校に活気が戻ってきました。新担任と共に一年間また頑張っていきましょう。
 入学式では、ピカピカのランドセルを背負った新一年生たちが期待と不安の入り混じった表情で学校に初めて登校しました。初めての授業でドキドキでしたが、無事笑顔で幸手小の仲間入りをしました。明日からお兄さんお姉さんたちと一緒に幸手小学校の150周年を盛り上げてくれることでしょう。明日からよろしくお願いします。

 

 


令和3年4月4日掲載
 
4月3日、4日の2日間、13:00〜15:00に、入学記念写真前撮り期間を設けました。4日は、午前中から雨が降り出し、天気が心配されましたが、午後には、雨もやみ、記念写真を撮影するかわいい1年生が来校しました。8日の入学式を楽しみにしています。
 


.

店舗写真

information店舗情報

幸手市立幸手小学校

〒340-0115
幸手市中3-11-41
TEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068
→アクセス