現在、災害情報はありません。本文へスキップ

幸手小学校は学校・家庭・地域が協働し、誇りをもった子どもを育てる学校を目指しています。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068

先生に

ようこそ、幸手市立幸手小学校のホームページへ

令和4年2月1日 幸手小学校は、創立150周年を迎えます。


児童の登下校に関わっていただいている皆様へ
登下校見守り用ベストの配付について

児童の登下校の見守りに御協力いただいている皆様、御協力ありがとうございます。見守りに御協力いただいている地域の皆様へ、ベストを配付します(本校保護者は除く)。8:00〜16:30の御都合のよい時間に、学校までお越しください。よろしくお願いします。


連 絡
令和3年6月17日掲載
 
本日、5年生の歯みがき大会がありました。歯みがき大会は、DVDを見ながら自分の歯と口の健康について学ぶ学習です。子ども達は、手鏡で自分の歯茎や歯並びを確認しながら、正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方について学んでいました。歯は一生の宝物。しっかり歯みがきをして、虫歯ゼロを目指していきましょう。




令和3年6月9日掲載
 
本日、支援担当訪問がありました。東部教育事務所や幸手市教育委員会の皆様を指導者としてお招きして、全てのクラスの授業を見ていただきました。子ども達は少し緊張したようすでしたが、集中して学習に取り組んでいました。おいでいただいた指導者の皆様も「どのクラスも素晴らしい授業でしたね」とおっしゃっていました。これからも、幸手小学校では、子どもたちが自ら学び続けられる授業を目指していきます。
 御指導いただきました東部教育事務所、幸手市教育委員会の皆様、大変ありがとうございました。




令和3年6月8日掲載
 
本日、1年生のシャトルランがありました。シャトルランは、新体力テストの中の持久力を測定する種目です。1年生の測定のお手伝いを6年生がやってくれました。リズムに合わせて一生懸命走る1年生に、6年生は大きな声援を送っていました。6年生の協力のおかげで、無事に全員の記録を測ることができました。がんばって走った1年生、しっかりとお手伝いをしてくれた6年生、どちらもとっても頑張りました。




令和3年6月3日掲載
 
本日、6年生によるプール清掃がありました。昨年度はコロナウイルス感染症感染拡大防止のため、水泳学習は行われませんでした。今年度も同様に水泳学習はできないのですが、プールの状態維持のために、プール清掃のみ行うこととなりました。水泳学習ができない中でのプール清掃という状況でしたが、6年生は一生懸命掃除に取り組んでくれました。最後にはピカピカのプールが見えて、子ども達も晴れ晴れとした笑顔を浮かべていました。




令和3年5月31日掲載
 
本日、2年生が教室で音楽の授業を行っていました。今日の歌は「ドレミの歌」です。おなじみのメロディーですが、「ド」はかかとを触る、「レ」は膝を叩く…など、音階ごとに動きを決めて歌います。「『シ』で手を広げようよ!」と子ども達のアイデアで動きはどんどん決まっていきます。最後はみんなで歌いながら色々な動きを楽しんでいました。現在、大きな声では歌えませんが、色々な工夫で授業を楽しく進めています。




令和3年5月28日掲載
 
本日、交通安全教室がありました。幸手警察の方においでいただき、安全な自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。子ども達は、警察の方のお話を真剣に聞いていました。教えていただいたことを守って、事故ゼロを目指していきましょう。
 御指導いただきました幸手警察の皆様、大変ありがとうございました。




令和3年5月27日掲載
 
本日、全国学力学習状況調査がありました。全国学力学習状況調査は、全国の小学6年生が一斉に受ける学力テストです。子ども達は、今回のテストに向けて、復習や家庭学習に一生懸命取り組んできました。今日はその成果を発揮する日です。子ども達は少し緊張した様子でしたが、テストが始まると真剣そのもの。全員が集中して問題に取り組んでいました。結果が出るのは少し先ですが、一つの目標に向かって努力するという、良い経験になったことでしょう。6年生の皆さん、お疲れさまでした。




令和3年5月25日掲載
 
本日、4年生が理科の授業で空気でっぽうの学習を行いました。筒に球を詰めて棒で押し出すと、「ポン」という音とともに勢いよく球が飛び出します。その様子に子ども達は大喜び!ところが筒に水を詰めて押し出すと…「あれ、全然とばない。」「なんで?」と不思議そうな様子。空気と水の違いに疑問をもった子ども達。これからさらに学習を進めて、謎を解き明かしてほしいと思います。




令和3年5月20日掲載
 
本日、陸上記録会がありました。心配されていたグラウンドコンディションも問題なく、予定通り行うことができました。選手の子ども達は、応援の子ども達や先生方の見守る中、全力で競技に臨みました。思うように力が出せず悔しがる子、目標を達成して笑顔を見せる子、結果は様々でしたが、全員が精一杯、本気で取り組んだことが、最も素晴らしいことだと思います。選手の皆さん、練習に参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。
 今まで体調管理や準備等でお世話になりました保護者の皆様、大変ありがとうございました。




令和3年5月18日掲載
 
本日、業前の時間に「陸上記録会 選手紹介集会」がありました。陸上記録会に参加する選手を、オンラインで全校児童に紹介しました。選手たちは気合十分。名前を呼ばれたらどの子も大きな声で返事をして、選手としての意気込みを見せることができました。市内陸上大会が中止になってしまったのは残念ですが、記録会で練習の成果を発揮し、最高の記録を目指してほしいと思います。




令和3年5月14日掲載
 
現在、「GIGAスクール構想」を受けて、幸手小学校でも、一人一台のタブレットの活用が始まっています。今日も3年生がタブレットを使って総合的な学習の時間の調べ学習を行いました。「先生、画面が変になっちゃった!」「これは…あっ、こうすると直るみたいだよ!」始まったばかりのタブレット授業に、子ども達も先生も一緒に頭を悩ませながら、少しずつ前に進んでいます。タブレットによる授業改革に向けて、幸手小一丸となって取り組んでいきます。




令和3年5月13日掲載
 
学力向上週間中の現在、子ども達は今日も熱心に学習に取り組んでいました。スキルタイムの時間、たちばな学級では、先生と一緒になって問題に取り組む子ども達の姿がありました。先生のアドバイスに耳を傾けながら、黙々と頑張っていました。2年生では、国語の時間に説明文「たんぽぽのちえ」を学習していました。みんなで声をそろえて上手な音読をしていました。今日も幸手小には、がんばる子ども達の姿があふれていました。




令和3年5月11日掲載
 
本日、避難訓練・引き渡し訓練がありました。関東地方に大地震が起こったと想定し、児童が校庭に避難、その後保護者の方に迎えに来ていただき引き渡しを行いました。避難訓練では、どの子も真剣に訓練に参加し、素早く避難することができました。その後の引き渡し訓練でも、保護者の方に御協力いただき、スムーズな引き渡しを行うことが出来ました。起こってほしくない災害ですが、常に「もしも」を考え、防災意識を高めていきたいと思います。




令和3年5月10日掲載
 
今、幸手小学校では、5月19日の「埼玉県学力・学習状況調査」に向けて、学力向上に取り組んでいます。4月30日から「学力向上週間」として、スキルタイムで練習問題に取り組んだり、授業の中で問題の解説を聞いたりして、一人一人が熱心に取り組んでいます。本日は、「幸手市統一基礎学力コンテスト」に取り組みました。自分の満足のいく結果を得られるよう、さらに頑張って学習に取り組んでほしいと思います。




令和3年4月30日掲載
 
昨年度から、幸手小学校では「一人一鉢運動」に取り組んでいました。「一人一鉢運動」は、子ども達一人一人がパンジーを種から育て、咲かせた花を商店街に配り、幸手市を明るくしようというプロジェクトです。この日は、6年生の代表児童が育てていたパンジーを駅前のロータリーに設置しました。どの子も自分たちの花が飾られるとあって、誇らしげな表情を浮かべていました。地域に貢献する活動を通して、郷土愛が育っていることが感じられました。




令和3年4月30日掲載
 
本日離任式がありました。3月に幸手小を去られた先生方と久しぶりに再会することができました。感染症対策のため、体育館からのオンライン配信という形になりましたが、懐かしい先生方の姿を見ることができて、子ども達はとても喜んでいました。学校去られた先生方、今まで本当にありがとうございました。今後の御活躍をお祈りしています。

 

 


令和3年4月13日掲載
 体力向上の取り組みとして、朝マラソンに取り組んでいます。今朝は、雨が降ってきたため、昨年度作成した室内運動に取り組みました。柔軟性や筋力を高めるための運動です。朝の運動は、脳を目覚めさせ、学習への集中力も高めます。運動後は、爽やかな子ども達の表情が見られました。また、今日から給食も始まりました。初めての学校給食に1年生のお友達もニコニコ顔です。カレーライスをおいしく食べました。

  

令和3年4月8日掲載
 
本日始業式と入学式が行われました。始業式は各クラスをZoomで繋ぎ、オンラインでの開催としました。久しぶりに子ども達の笑顔が学校に戻ってきて、学校に活気が戻ってきました。新担任と共に一年間また頑張っていきましょう。
 入学式では、ピカピカのランドセルを背負った新一年生たちが期待と不安の入り混じった表情で学校に初めて登校しました。初めての授業でドキドキでしたが、無事笑顔で幸手小の仲間入りをしました。明日からお兄さんお姉さんたちと一緒に幸手小学校の150周年を盛り上げてくれることでしょう。明日からよろしくお願いします。

 

 


令和3年4月4日掲載
 
4月3日、4日の2日間、13:00〜15:00に、入学記念写真前撮り期間を設けました。4日は、午前中から雨が降り出し、天気が心配されましたが、午後には、雨もやみ、記念写真を撮影するかわいい1年生が来校しました。8日の入学式を楽しみにしています。
 


令和3年3月17日掲載

 
今朝、桜の木を見ると咲いていました。春のたよりに嬉しくなりました。
 
   3月17日 7時10分撮影


令和3年3月16日掲載
 
東京では、桜の開花宣言がなされました。例年より早く、昨年と同時期だそうです。本校の桜も間もなく開花しそうです。
  
 
3月15日撮影        3月16日撮影

令和3年3月14日掲載
 
第3学期、そして令和2年度も残り少なくなってきました。緊急事態宣言が再延長され、感染防止のため、生活様式について十分に気を付けていかなければなりません。引き続き、毎日の検温、手洗いの励行等について御家庭においてもよろしくお願いします。子ども達一人一人が元気で今年度のまとめを行い、新たなスタートができますよう御協力をお願いいたします。
 掲載が遅くなりましたが、3月5日(金)の6年生の実施をもちまして、学習参観・懇談会が終了しました。
各学年の動画を掲載しました。Infomationの各学年のページからご覧ください。


令和3年1月8日掲載
 
第3学期の始業式を迎えました。子ども達の笑顔とともに、学校に元気が戻ってきました。1〜5年生は52日、6年生は51日と短くも充実した3学期となるよう職員一同取り組んで参ります。
 
新型コロナウイルス感染症の感染は厳しい状況となっています。緊急事態宣言も再発令され、すべての人々の大切な命を守るため、行動に制約が求められています。明日からの3連休を含め、御家庭におかれましても、下記通知のとおり御対応をよろしくお願い致します。
  緊急事態宣言に伴う注意喚起について

令和3年1月4日掲載
 
今年も本校の教育に御理解、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。今年1年が皆様にとって幸せな年となりますよう願っております。


令和2年12月9日掲載

  本日、5年生のふくべ細工体験とキャンドルファイヤーがありました。今年の林間学校が日帰りになってしまい、実施できなったキャンプファイヤーと日光彫りの代わりとなる体験活動です。
 ふくべ細工体験では、「ふくべ洞」の方々にお越しいただき、ふくべ細工作りを教えていただきました。「ふくべ」とは、夕顔の実のことで、かんぴょうにもなります。このふくべに絵の具で思い思いの模様を描き、ニスを塗って乾燥させれば出来上がりです。子ども達は、思いを込めて自分だけの一品を作りました。
 キャンドルファイヤーは、体育館を真っ暗にして、キャンプファイヤーに見立てたキャンドルを中心に立て、その火の周りでゲームやダンスを楽しみます。いつもと違った雰囲気の体育館に、子ども達も大興奮!全力でゲームやダンスを楽しみました。最後は、全員が持つ燭台に火が灯り、幻想的な空気の中、静かにキャンプファイヤーが終わりを迎えました。
 どちらの体験も林間学校でできなかったことは残念でしたが、それに負けないくらいの素晴らしい貴重な体験となりました。
御指導いただいたふくべ洞の皆様、大変ありがとうございました。



令和2年12月1日掲載
  本日、12月の全校朝会がありました。今月の校長先生のお話は、一人一人の個性についてです。この季節の植物、ポインセチアは、放っておくと全て緑色になってしまうそうです。夜の間は段ボール箱をかぶせ、朝になったら光を当てる作業を毎日繰り返すことで、赤く色づくそうです。ポインセチアのように、友達に心を寄せることで、その友達を輝かせる、そんな幸手小になってほしいというお話でした。教室では、担任の先生がポインセチアの写真を見せながら、子ども達に優しく語りかけていました。今年も残すところ、あと1ヶ月。皆で声を掛け合い、励まし合いながら、最後まで過ごしてほしいと思います。


令和2年11月26日掲載
  本日、2〜6年生の書きぞめ競書会がありました。体育館やオープンスペースなど、各学年の決められた場所で取り組みました。今までの練習の成果を発揮すべく、子ども達は真剣に集中して取り組んでいました。明日は1年生の競書会が行われます。校内書きぞめ展は、12月4日(金)地区別学習参観の時となりますので、子ども達の力のこもった作品をぜひご覧ください。


令和2年11月17日掲載
  今、3年生の理科では「ゴムのはたらき」について学習しています。子ども達に「ゴムって何?」と聞くと、「伸びたあとに元に戻る。」「ぐにゃぐにゃで切れないけど、引っ張りすぎると切れる。」「ガムもゴムの仲間?」といろいろな考えが出てきました。そのあとは、オープンスペースでゴムで走る車を走らせました。「いっぱい引くと端っこまで走る!」「ゴムを繋げたらもっと進んだよ!」と遊びながらいろいろなことに気付き、学びのある授業になりました。


令和2年11月16日掲載
  本日、一斉下校がありました。感染症対策のため、例年以上に間隔をとり、マスクを徹底して行いました。各地区ごとに、班長さんが困っていることや危険だと思うことを発表し、全員で登下校の仕方について共通理解を図ることができました。幸手小の子ども達が、毎日全員無事でお家に帰ることが、職員一同の願いです。これからも、くれぐれも安全に気を付けて登下校をしてください。


令和2年11月14日掲載
  本日、持久走大会がありました。雲一つない晴天で、絶好のマラソン日和の中、開催することができました。子ども達は、この日のためにつらい練習に励んできました。コロナウイルス対策のため、朝マラソンに参加できる日が限られている中でも、一生懸命努力する子どもたちの姿が見られました。今日は参加した全ての子ども達が、全力を出し切ることができました。嬉しくて笑顔満面の子、悔し涙を見せる子、結果はそれぞれでしたが、全ての子の汗が光る素晴らしい持久走大会となりました。
 様々な準備や体調管理に御協力いただいた保護者の皆様、温かい声援を送っていただいた皆様、大変ありがとうございました。



令和2年11月13日掲載
  本日は、2年生の歯みがき教室がありました。埼玉県歯科衛生士の方々においでいただき、それぞれの歯の役割、正しい歯の磨き方等について教えていただきました。染め出しをした子ども達からは、「奥歯が真っ赤だ!」「歯と歯の間が磨けてないな。」という声があがり、と自分の歯みがきについて考えるきっかけとなったようです。指導が終わった後には、「歯は全部同じ役割だと思っていたけど、前歯や奥歯で役割が違うことを初めて知った。」「これからも、磨き残しがないように歯みがきしたい。」という感想が聞かれました。歯は一生の宝物、しっかり歯みがきをして、大切にしていってほしいと思います。
 御指導いただきました埼玉県歯科衛生士の皆様、大変ありがとうございました。



令和2年11月12日掲載
  本日は、6年生の出前授業がありました。「古代から教室へのメッセージ」というテーマで、埋蔵文化財調査事業団の方々においでいただき、古代の暮らしについて教えていただきました。鍋や石斧といった土器の変遷による人々の生活の変化についてお話をいただきました。初めて見る古代の様々な道具に、子ども達は興味津々。集中して話を聞いていました。その後、現在も生活に密接に関わる「火」を古代の方法で起こしました。舞ぎり式の火おこし器を使って火種をつくり、乾燥した麻に移して火を付けます。初めての火おこしに子ども達は悪戦苦闘。「もう無理だ〜!」「全然つかない!」と言いながら、必死で火おこし器と格闘していましたが、何とか火が付いた子ども達からは歓声が上がりました。古代の人々の知恵と文明のありがたみを実感することができたようです。おいでいただきました埋蔵文化財調査事業団の皆様、大変ありがとうございました。


令和2年11月5日掲載
  本日は、3年生の書き初め指導がありました。初めて書き初めに取り組む3年生に、毎年お世話になっている書き初めの先生をお招きして、書き初めの基本や筆遣いを教えていただきました。子ども達は真剣そのもので取り組み、初めてながら力強い線を引くことができていました。11月下旬の書き初め競書会に向けて、前向きに練習に取り組んでいってほしいと思います。
 おいでいただきました指導者様、大変ありがとうございました。




店舗写真

information店舗情報

幸手市立幸手小学校

〒340-0115
幸手市中3-11-41
TEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068
→アクセス