本文へスキップ

幸手小学校はチャレンジ意欲をもち、創造性を発揮する教育活動が組織的に展開される学校を目指しています。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-42-0042
Fax.0480-42-0068

過去の記事 10月

連 絡
令和2年10月30日掲載
  本日はハロウィン前日ということで、いくつかの学級でハロウィンパーティーが行われました。体育館や校庭で密にならないように、子ども達自身が工夫をしながら計画、実行をしていました。気合の入った衣装に身を包む子供たちの姿もあり、どのクラスも大盛り上がりの様子でした。


令和2年10月27日掲載
  今、あけぼの学級では、昼休みに「あけぼの祭り」が開催されています。子ども達が作った射的や魚釣りなどのゲームを先生たちに楽しんでもらうためのお祭りです。今日は、その最終日。先生達も「絶対パーフェクトを目指す!」と大張り切りです。あけぼのの子ども達は、訪れた先生にルール説明をしたり、景品を渡したり、とても大忙しでしたが、どの子も一生懸命、充実した表情を浮かべていました。計画、準備、実行を通して子ども達が大きく成長した行事となりました。


令和2年10月26日掲載
  本日、3年生の図工の授業がありました。内容は、「接着剤」についてです。ワークシートに描かれた子ども部屋の絵の中から、接着剤が使われているものを選びます。「全部で13個あるよ。」という先生の言葉に、子ども達は「えー、そんなにあるの!」とびっくり!答え合わせをして、家具やパソコン、洋服など身の回りの様々なものに接着剤が使われていることを知ると、さらに驚きの声があがっていました。「接着剤は少し乾かしてからくっつけるのがポイントだよ。」と、上手な接着剤の付け方を教えてもらうと、ここでもびっくり。夢中になって教わったばかりの付け方を実践していました。驚きとワクワクにあふれた楽しい授業になりました。


令和2年10月15日掲載
  今、2年生の体育の授業に、体育の得意な校長先生が入って教えてくださっています。一緒に走ったり鉄棒を教えてくださったり、子ども達はとても大喜びしています。今日は、鉄棒の色々な技のコツを分かりやすく教えてくださいました。授業の終わりに「先生、皮がむけちゃった。」という子ども達に、校長先生が「手の皮がむけたりマメができたりするのは、鉄棒を一生懸命やった勲章だよ。」と言うと、子ども達は「やったー!」と大喜びしていました。


令和2年10月9日掲載
  10月8日(木)9日(金)で6年生の修学旅行がありました。行先は福島県の会津若松です。子ども達はこの日のためにいろいろな準備をしてきました。残念ながら当日は雨となってしまいましたが、2日間を通して無事にすべての行程を終えることができました。福島県立博物館では日本の歴史に触れ、鶴ヶ城と飯盛山では会津の歴史や白虎隊について思いを馳せていました。野口英世記念館では、野口英世の功績に触れることができました。そして、6年間の学校生活の集大成として、友達との絆を深め、最高の思い出を作ることができました。この経験は、きっと一生の宝物になることでしょう。
 保護者の皆様には、コロナ禍での修学旅行ということで、例年以上の御苦労と御協力をいただきました。おかげさまで、無事に修学旅行を終えることができました。大変ありがとうございました。






令和2年10月6日掲載
  本日、就学時健康診断がありました。令和3年度に入学する新入生たちが、健康診断にやってきました。どの子も緊張した様子でしたが、視力検査や聴力検査、内科検診や歯科健診など、様々な健診をしっかりと受けることができました。体育館では、子どもすこやか講座を開催し、家庭教育アドバイザー様にご講演いただきました。来年の新一年生が入学するのが、今からとても楽しみです。
 おいでいただきました家庭教育アドバイザー様、大変ありがとうございました。


令和2年10月3日掲載
  本日、令和2年度幸手小学校秋季運動会が盛大に執り行われました。今回は、1部(1・3・6年生)と2部(2・4・5年生)に分かれる2部制の運動会となりました。種目もソーラン節・徒競走・学年種目・リレーの4種目のみでしたが、子ども達は、全ての競技に全力で取り組みました。結果は、赤組605点、白組601点の大接戦で、赤組が見事に優勝を勝ち取りました。今年度は、コロナ禍により様々な変更がありましたが、無事に運動会を終えられたのは、子ども達の頑張りと、保護者や地域の皆様の御協力のおかげです。大変ありがとうございました。児童の皆さん、今日はぐっすり休んで、火曜日また元気に登校してくださいね。





令和2年10月1日掲載
  本日も、全校児童が運動会練習に汗を流す1日となりました。昼休みには、リレーの選手練習がありました。並び方や入場の練習をした後、試走を行いました。練習とはいえ実際に走る選手の姿に、見ている子ども達の応援も熱が入ります。「いけいけー!」「がんばれー!」と声が飛び交う、本番さながらの熱いレースとなりました。5時間目には、5・6年生の学年種目「先生を落とさないで」の練習がありました。フラフープに担任の先生の人形を載せて、落とさないように運びます。子ども達手作りの担任の先生人形も見どころの一つです。運動会まであと2日。最後まで精一杯練習に励んでほしいと思います。


      


8・9月の記事はこちら

店舗写真

information店舗情報

幸手市立幸手小学校

〒340-0115
幸手市中3-11-41
TEL.0480-42-0042
FAX.0480-42-0068
→アクセス