eライブラリ オススメの使い方

「ラインズeライブラリアドバンス」にはたくさんのコンテンツがあります。

その中ででオススメするのは「プリント教材」です。

 

「プリント教材」はトップ画面右側にあります。

 

その中でもオススメするのは「中学校単元別プリント」「高校入試過去問データベース」です。

まずは、「中学校単元別プリント」の説明です。 こちらでは学年、教科を選択し…

 

学習したい単元をクリック!!

 

さらに細かく内容が表示されます。難易度別にもなっていますので、自分に合うと思ったものを選択してください。

 

プリント形式で表示されますので、プリンターがあれば出力もできます。

内容が難しく、自分だけで解くことが困難な場合は、右上にある「復習教材」をクリック!!

 

「ドリル教材」のページが表示されます。復習したいドリルを選択し…

 

基礎から復習をすることが出来ます。それでも難しいときは…

 

メニューから戻り、「解説教材」の中から復習したい内容を選択してクリックすると…

 

文章や図表での解説を見ることが出来ます。

「中学校単元別プリント」の説明はここまでです。

 

次に「高校入試過去問データベース」についての説明です。

2,3年生は積極的に活用してみてください!!

まず、「高校入試過去問データベース」をクリックし、「絞り込み検索」か「単元検索」を選択します。

ここでは、「絞り込み検索」を選択してみます。

 

絞り込みの条件を選択していきます。例えば…「大分類」の「1次方程式の利用」だけで絞り込むと…

 

このように絞り込まれます。さらにこの中から1つを選択すると…

 


絞り込みの条件に合った、過去の入試問題が表示されます。

 

「絞り込み検索」ではなく「単元検索」を選択すると、このような画面になります。

教科と単元を選択することが出来ますが、都道府県や年度の選択はできません。

 

どんどん活用し、自宅での学力向上に役立ててください!!