お知らせ一覧

緊急事態宣言に伴う各御家庭へのお願い

 緊急事態宣言が発令されました。以下の感染予防策について、再度ご確認いただき、ご家庭でもより一層のご協力をお願いいたします。

 1 規則正しい生活習慣を徹底してください。
 2 毎日の検温と健康観察を必ず実施し、記録してください。
 3 生徒本人や家庭内に体調不良者がいる場合は、生徒の登校は見合わせてください。
 4 基本的な感染防止対策を徹底してください。
   ・3密の回避
   ・石けんと流水による手洗い
   ・マスクの着用(鼻と口の両方を隙間がないように覆う)
   ・適切な換気と保湿
 5 不要不急の外出を避けてください。
   ・可能な限りすみやかに帰宅する。
   ・外出する場合でも人数や時間を最小限にする。
 6 生徒のみの会食等は自粛させてください。

2021年08月03日

幸手市が新型コロナウイルス感染者の急増により「警戒区域」として指定されました。

●本市では、新型コロナウイルスの感染者が急増により「警戒区域」として指定されました。現在、特に家庭内での感染が広がっています。新型コロナ拡大防止に向けて,御家庭でも家庭内感染防止に御協力ください。以下は幸手市よりの情報です。御参照ください。


【幸手市民の皆様へ市長メッセージ~幸手市が「警戒区域」に指定されました~】

市民の皆様へ市長メッセージ(幸手市HPへ移動します。)

 

2021年07月28日

生徒会が幸手駅東口・西口で募金活動を行います。

本校生徒会本部役員が日本赤十字社埼玉県支部で医療全般に役立ててもらうため、3月17日(水)14:30~15:30幸手駅東口・西口で募金活動を行います。ぜひ多くの方のご協力をよろしくお願いいたします!
幸手駅東口・西口にポスターを掲示させていただきました。

 

第1回募金活動2月15~17日(校内)にご協力いただきまして大変ありがとうございました。募金額48564円は日本赤十字社埼玉県支部(窓口幸手市役所社会福祉課)へ届けました。

今回の3月17日(水)、幸手駅での募金活動にもご協力よろしくお願いいたします!

2021年03月12日

令和2年度第61回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展 幸手西中生徒作品

今年度、新型コロナウイルス感染防止のため、埼葛地区の小中学校の作品を一会場に集めての展覧会はなくなりました。埼葛美術展要項に従い、西中学校ではホームページ上での公開とさせていただきます。

平面作品はB棟3階廊下、立体作品は工芸室前ガラスケースに展示しています。時間をかけ、細部までこだわり制作した作品から、作者の様々な思いが伝わってきます。生徒のみなさんは是非間近で鑑賞してください。

 

2021年01月08日

衛生用品の寄贈をいただきました。

幸手市商工会青年部様より、アルコール自動噴霧器を寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2020年10月05日

学びの保障オンラインフォームについて

文部科学省より、「学びの保障オンラインフォームについて」のお知らせがありました。学びについて基本的な考え方や支援策等をまとめた、文書や約1時間半の動画がサイトに掲載されています。興味・関心のある方は、ぜひご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

 

 

2020年06月17日

埼玉県警少年課よる動画配信の紹介

埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あおぞら」より、YouTube動画配信のお知らせです。

インターネットを通じた少年の犯罪被害を防止するため、インターネットの危険性を訴える動画4種類を配信しています。

生徒のみなさんも、保護者の皆様も是非ご視聴ください。

自画撮り被害

・ネットいじめ

・インターネットに個人情報を書き込むことの危険性

・インターネット上で知り合った人と会うことの危険性

2020年06月09日

手作りマスク配付しました。

本日、手作りマスクを配付しました。

ゴムはご家庭でご用意ください。

学校生活でのマスク着用のご協力をお願いします。

 

 

2020年06月01日

学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて

保護者の皆様

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による、全校休業が明け、学校が再開します。臨時休業が長期にわたり継続されてきた不安に加え、学校再開における新たな環境の変化などにより、多大なストレスが加わっていると推測されます。埼玉県のリーフレットを掲載しますので参考にしてください。

 

 

「子供のメンタルヘルス対応として」

保護者のみなさんへ

「中学生 高校生のみなさんへ

 

2020年05月29日

衛生用品の寄付をいただきました。

マスクを寄付していただきました。

 ・2年生保護者 大場 様

 ・株式会社幸手スプリング・ハウスドゥ! 幸手市役所前店 塗替え本舗 様

 ・幸手市母子愛育会 様

消毒液を寄付していただきました。

 ・小川測量株式会社 代表取締役 小川哲也 様

 ・株式会社山本地所 代表取締役 山本太輔 様

 ・株式会社染めQテクノロジィ 様

 

大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

2020年05月29日

臨時休業期間の延長について

保護者の皆様

 

市長及び幸手市教育委員会からの通知になります。以下をご確認ください。

 

「新型コロナウイルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業期間の延長について(通知)訂正版」

 

「新型コロナウイルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業期間の延長について(通知)」の誤りの訂正等について

 

コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業について

 

2020年04月28日

教職員の在宅勤務等について

幸手市教育委員会の指示により、本校におきましても、教職員の在宅勤務、時差出勤を実施しております。保護者の皆様・地域の皆様におかれまして

はご理解とご協力をのほどよろしくお願いいたします。

 

2020年04月17日

臨時休業中の分散登校について

生徒のみなさん、保護者の皆様

 

幸手市教育委員会から登校日について、当分の間中止とし、学校再開(5月7日)直前に実施するよう連絡がありました。つきましては、分散登校予定表をご確認の上、指定の日時に登校してください。

 

「分散登校予定表」

 

2020年04月10日

4月7日(火)の準備登校の中止について

新2年生、新3年生のみなさん、保護者の皆様

 

新型コロナウイルス感染拡大のリスクを避けるため、明日4月7日(火)の準備登校は中止とします。

なお、現時点では4月8日(水)の入学式、始業式は予定通り実施します、何卒、趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

各ご家庭におかれましては、引き続きお子様の体調維持、健康管理に努めていただきますようお願いします。

 

2020年04月06日

準備登校及び始業式について

新2年生、新3年生のみなさん

 

1 準備登校について

 4月7日(火)8:45に登校してください。詳しくは、3月25日、26日に配布した以下のプリントを確認してください。

「令和2年度 準備登校について」

 

2 始業式について
 4月8日(水)8:20に登校してください。放送による始業式を行います。その後、下校となります。


 

 

2020年04月03日

マスク準備のお願い

保護者の皆様

 

学校再開した場合、本校ではしばらくの間、原則的に全員が常時マスク装着としますので、マスクの準備をお願いいたします。

当面の間、マスクの色、柄、素材、形状等は問いません。

市販のマスクが準備できないご家庭では、手作りマスク等の準備をお願いします。

なお、手作りマスクについて、文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内にマスクの作り方が紹介されておりますので、参考にしてください。

 

「子供の学び応援サイト」


 

2020年03月31日