【10/28】zoomアカウント作成で困ったときは



 zoomアカウント作成にご協力ありがとうございます。

 このページには、アカウント新規作成にあたり多かったお問い合わせと、その解答を掲載いたします。

 『こちらの方策でも解決しない場合もありますので、ご不明な点等ございましたら、こちらこちらをご覧いただくことで解決する場合もあるかと思いますので、ご検討をお願いします。』

 

 

(10/29追記)
●zoomのアカウントは作成できたが、学校からの連絡先登録申請のメールが届かない。

A1.10/26(月)までにzoomのアカウントが作成できた方には、zoomのアプリ内で連絡先追加のリクエストが届きます。アプリを開いてスマートフォン/タブレット端末なら「ホーム画面」から、PCをご利用の方は「連絡先」タブから、「○○ながっくん」からの連絡追加リクエストに対して、チェックマークを選択して連絡先を追加してください。

 26日以降、諸事情によりアカウントの作成ができなかった方については、zoom連絡先追加の申請メールがzoomから届いていると思われます。そちらのメールを開封し、リンクを選択すると「○○ながっくん」を連絡先に登録することができます。メールは、送信されてから30日有効ですので、アカウントを作成してからメールを確認し、連絡先を追加してくださいますようお願いします。

 

(10/28追記)

●まだzoomのアカウントを取得していないのに、学校からのzoom連絡先登録のメールが届いてしまった。

 

A1.28日までに、ほとんどの方はzoomから、メールが配信されていると思われます。

 そちらのメールの本文(英語の文章と長いリンク(青くなっている部分です))をタップして、zoomのホームページからサインアップ(アカウントの作成)をしていただくことも可能です。画面の指示や、こちらを参考にしていただきながら、サインアップ(アカウントの作成)を行ってください。メールを開封せず、アカウントを作成することも、もちろん可能です。

 アカウントの作成ができたら届いたメールをもう一度開封し、リンク(青くなっている部分)を押して、「○○ながっくん(各クラスに対応しています)」の連絡先を登録してください。

 

 

 

●登録したメールアドレスに送信確認が届かない。【10/23】

 

A1.メールアドレスが正確に入力されているかをご確認ください。大文字や小文字、数字などもご確認ください。

 

A2.迷惑メールボックスに振り分けられていないかをご確認ください。また、迷惑メールボックスがいっぱいだと、メールボックスに入らず削除されてしまいます。ご確認をお願いします。

 

A3.キャリアメールアドレスの場合、受信設定を変更する必要がある場合もあります。

  「ドメイン指定設定」から、「zoom.us」を「受信可」にしてください。

 

 →ドメイン指定設定の方法が分からない場合。


【キャリアごとのドメイン指定設定】


auをご利用の方はこちらご覧ください。

 

docomoをご利用の方はこちらをご覧ください。


SOFTBANKをご利用の方はこちらをご覧ください。

 

Gmailをご利用の方はこちらをご覧ください。

 


(10/26追記)

A4.どのようにしてもアカウントが作成できない(アカウントがアクティベートできない、確認のメールが届かない、など)の場合は、別のメールアドレスを使用するか、gmailなどで新しくメールアドレスを取得していただけると、アカウントが作成できるかと思います。

 その場合はアカウント作成にあたって使用したメールアドレスを、連絡帳などを利用して学校までお知らせいただけますようお願いいたします。


 

 以上を試しても解決しない場合は、一度こちらをご覧ください。

 

 




2020年10月24日