zoomアカウント新規登録の手引き

本ページでは、zoomのサインアップの手順の紹介をいたします。
※サインアップとは…… メールアドレスを登録し、アカウントを作成することです。

 無料で行えます。次回以降のzoomを利用したミーティングの際などにアクセスしやすくなります。
◎写真つきの手順紹介など多くありますので、こちらもあわせてご覧ください。

 


 

zoomのサインアップ方法(スマートフォン・タブレット)※PCを使用する場合もほぼ同じです。タップをクリックと読み替えてください。


① zoomアプリを開き、「サインアップ」(PCの場合は、アプリを開き「サインイン」→画面右下「無料でサインアップ」)をタップしてください。

 (zoomアプリをインストールしていない場合は、インストールをお願いいたします。)


!注意!「検証のために、誕生日を確認してください。」で、保護者の方の誕生日を入力し「確認」をタップしてください。(年齢制限があり、16歳以上でなければアカウントを作成できません。)


③ 必ず、長倉小学校メール配信に登録しているメールアドレスを入力し、
・名に学年+組+出席番号(例 1年3 組5番 →1305)、
・姓に「長倉」
と入力し「サービス利用規約」の同意にチェックを入れ、「サインアップ」をタップしてください。


※兄弟が2人いる場合は、
・名に半角で[学年+組+出席番号半角スペースを空けて学年組+出席番号

(例 6年3組12番 1年3組5番 →6312 1305)、
・姓に長倉と入力してください。

 

・兄弟が3人以上いるご家庭は、上記の一番上の兄弟と2番目の兄弟の年組番号を名に入力してください。

・複数のメールアドレスを登録されている場合は、当日参観に使用する1つのアドレスにて作成してください。


④ 登録したメールアドレスに送信確認が届くので、「OK」をタップしてください。

  メールが届かない、という場合、お手数ですがドメイン指定設定でzoom.us」を「受信可」の設定にしてください。


⑤ 「zoomアカウントをアクティベートしてください」というメールが届くので、メールの「アクティブなアカウント」をタップしてください。


⑥ 「are you signing up on behalf of a school?」(または、「学校の代表として登録しますか」)と表示されたら、「いいえ」を選択し、「続ける」をタップしてください。(出ない場合もあります。)


⑦ 「アカウント情報」(PCの場合は「zoomへようこそ」)の画面で、任意のパスワードを入力し、「続ける」をタップしてください。


⑧ 「仲間を招待」(PCの場合は「仲間を増やしましょう。」)と書かれた画面は、「手順をスキップ」をタップしてください。


⑨ 「ミーティングのテスト」と書かれた画面が出たら、登録完了です。画面を閉じてください。

再度アプリを開くと、登録したアドレスとパスワードでサインインできます。

 


 

ご不明な点等ございましたら、こちらを参照してください

2020年10月23日