防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践

ようこそ、あなたは アクセスカウンター 番目のお客様です。(平成30年6月8日設置) 

27日 昨日までの臨時休業、ご協力ありがとうございました。本日からは、学年末休業日となります。
新型コロナウイルスの感染者が、急増しています。引き続き、健康管理に十分ご配慮ください。
新学期に向けて、あと、もう少し頑張りましょう。
3月学習できなかった内容について、新年度に、補充を行います。教科書等は、連絡があるまで、処分せずに保管してください。


26日 通知票の受け取りありがとうございました。
メールでもお知らせしましたとおり、引き続き健康観察をよろしくお願いします。

健康観察表はこちらです。

健康観察表

17日 連絡

1 通知票等の受け取りについて

通知票と修了証を、25日(水曜日)、26日(木曜日)の2日間でお渡しします。時間は、午前8時30分から午後4時30分までです。都合がつく時間に保護者の送迎でお願いします。なお、6年生は、24日の卒業式の日にお渡しします。

2 健康状態の把握について

今週も、子供たちの健康状況等を把握したいので、明日(18日)、あさって(19日)に電話連絡をします。

3 休業中の課題について

臨時休業に入る際に、各担任から様々な課題が出されたと思います。終わっている物を、25・26に来校する際に、提出してください。

4 放課後子ども教室について

卓球教室、和太鼓教室の申込書が配布されていると思います。
参加する予定で、まだ、申込書を退出していない方は、提出をお願いします。


17日 職員作業でペンキ塗り

12日 メールでもお知らせしたところですが、臨時休業から、2週間が経とうとしています。どのように過ごしているでしょうか。
何か困っていることがありましたら、どうぞ、学校にご連絡ください。職員は、通常通り、勤務しておいります。
今週も、先週と同じように、子供たちの状況を個別に確認させていただきます。今週、会うことができなかった児童に、
担任から今日(12日)、明日(13日)で連絡を入れさせます。どうぞよろしくお願いします。
また、荷物の引き取りも明日までとなっておりますので、よろしくお願いします。

規則正しい生活は、できているでしょうか。家庭での学習にぜひ御活用ください。

子供の学び応援サイト(文部科学省)

学びを止めない未来の教室(経済産業省)

こどものページ(厚生労働省)

おうちで学ぼう(日本放送協会)

家庭学習でも活用できるワークシートを掲載しました。ご家庭でプリントアウトしてご活用ください。

1 学力向上ワークシート(国語)
   <低学年>

     低学年国語・問題   低学年国語・解答   低学年国語・作文問題及び解答
   
   <中学年>
     中学年国語・問題   中学年国語・解答   中学年国語・作文問題及び解答

   <高学年>
     高学年国語・問題   高学年国語・解答   高学年国語・作文問題及び解答  

2 学力向上ワークシート(算数)

   <1年生>                        <2年生>

     1年生算数・問題    1年生算数・解答     2年生算数・問題   2年生算数・解答

   <3年生>                        <4年生>

     3年生算数・問題    3年生算数・解答     4年生算数・問題   4年生算数・解答

   <5年生>                        <6年生>

     5年生算数・問題    5年生算数・解答     6年生算数・問題   6年生算数・解答

3 復習シート(国語・算数)

   県学習状況調査で使用された問題や類似問題で構成されています。一つ前の学年の内容です。
   例.4年生→3年生で学習した内容で構成されています。

     4年生国語・問題と解答  5年生国語・問題と解答  6年生国語・問題と解答  中1国語・問題と解答

     4年生算数・問題と解答  5年生算数・問題と解答  6年生算数・問題と解答  中1算数・問題と解答

4 コバトンの計算練習

    「コバトンの計算練習」の使い方

    <低学年(1~3年生)>  たしざん   ひきざん   かけざん

    <高学年(4~6年生)>  たしざん   ひきざん   かけざん



9日 先週、金曜日には、荷物の引き取りや、電話連絡で、子供たちの元気なようすが確認でき、安心しております。埼玉県内にも、新型コロナウイルスの感染者が出てしまいました。引き続き、感染予防の徹底をお願いします。

連絡 通知表等について
26日までに、お渡しする旨、お知らせしておりましたが、25日、26日の2日間のうち、いずれか都合のよい日とする方向で、検討中です。なお、登下校については、保護者の送迎をお願いします。詳細については、メールでお知らせします。

連絡 給食費の返金について

手紙(25・26日の来校時配布予定

注意!!

6日 メールでもお知らせしたところですが、昨日、近隣市町において、教員を装い、家庭を訪問し、家の中に侵入するという事案が発生しましました。本日現在、本校では、家庭訪問は実施しておりませんが、今後、家庭を訪問する場合は、電話で連絡の上、実施しますので、安易にドアを開けず、不審な点かあれば、すぐに警察に通報の上、学校にもご連絡くださいますようお願いいたします。なお、今後は、家庭訪問をするという不審な電話がかかってくることも予想されます。本校では、担任以外の者が、家庭訪問をする予定はありませんので、その場合も、通報の上、学校までご一報くださいますよう併せてお願いします。

5日 今日は、荷物の引き取りで、元気な子供たちの顔を見ることができ、少し安心しました。
これからも、健康に気をつけて、規則正しい生活を心がけてください。

重要なお知らせ

卒業式の実施について
卒業式の日程については、当初の計画の通りの時間で実施し、保護者の参加は、1名までとします。
なお、式の時間は概ね30分程度といたします。
詳しくは、荷物の引き取りの際、6年生には、以下の文書を配布しておりますのでご覧ください。

卒業式卒業生保護者宛文書

メールでお知らせしましたとおり、本日5日、午後より、学習用具等の引き渡しを始めます。
玄関(南側中央)にて、受付、アルコール消毒のあと、教室へお願いします。
その際、健康状況、学習状況、休業中困っていることなどを伺います。ご協力をお願いします。また、学習プリント等を配布します。
今日、明日中に来校できず、状況確認ができない児童に関しては、6日金曜日午後に担任から連絡を取らせていただきます。よろしくお願いします。

重要なお知らせ
本日、3月3日臨時校長会において、現在のところ、卒業式については、実施する方向で話し合いました。
保護者の出席については、検討中です。
修了式については、行いません。26日まで、通知表等を渡せるよう計画しています。

重要なお知らせ
 内閣総理大臣の要請を受け、埼玉県では全小・中学校が臨時休業となりました。(県庁HP)
幸手市では、3月2日から3月26日まで臨時休業、3月27日から4月7日までが春休みになります
 2月28日、児童に市長からの保護者あて文書と、校長から、お知らせの文書を配布しました。ご確認ください。
 長い休みになりますが、基本は自宅で過ごして不要不急の時以外は外出を控えることが目的です。ご家庭、地域に皆様のご理解とご協力をお願いします。

 卒業式や入学式も、今後の県や市の方針に則り、実施の有無も含めてメール等で連絡させていただきます。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。なお、急な措置ですので、持ち帰りのものが学校に残っています。どのように対応するかを今後検討し、改めてメール等でお知らせいたします。(校長)

学用品等の返却等は、5日午後から、13日4時30分としますが、
平日8時30分から4時30分でしたら、13日以降でも対応は可能です。

メールでお知らせしましたとおり、県の要請に従い、幸手市では、低学年児童で、学童に通わない児童のうち、家で一人で過ごすことが難しい児童について、学校で受け入れます。保護者の送迎、弁当持参、教室での自習が条件です。申し込みは下記の様式をプリントアウトして記入し、学校(担当・教頭)に申し込みください。印刷ができない方は学校に印鑑持参でお越し下されば、その場でご記入・申し込みいただけます。(担当:教頭)

預け入れ申込書はこちらから

預け入れ申込書


2月28日(金曜日)学校だよりのページ更新、「3月」をアップしました。

2月28日(金曜日)学年だよりのページを更新、「3月」をアップしました。




平成31年度 吉田小学校いじめ防止基本方針【改定版】