防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践

ようこそ、あなたは アクセスカウンター 番目のお客様です。(平成30年6月8日設置) 

5月28日掲載 昨日と本日の登校日、72名全員がそろいました。それぞれ、体が大きくたくましく感じる反面、
色白の笑顔の中にも、登校時の疲労のようすが伺え、コロナ禍で堪え忍んでいたことがわかりました。
休業中のこれまで、各ご家庭でもご苦労もさぞやと拝察いたします。本当に、ありがとうございました。
子供たちの体力低下を十分配慮しながら、学力保障にも吉田小学校職員一丸となって取り組んでまいります。
新型コロナウイルス感染は、まだまだ、油断できません。感染拡大防止にも努めてまいりますので、
保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。



5月26日掲載 今日は、図書の貸出に5名のお友達が、来校しました。
次回は、木曜日の貸出です。

5月25日掲載 おはようございます。今週水曜から、登校日が始まります。生活のリズムを
取り戻せていますか。しっかり準備しておきましょう。みなさんに会えるのがとても楽しみです。
はがきもぞくぞくと届いています。返事をくれてありがとうございました。
明日も、図書の貸出を行います。たくさん本を読みましょう。
暗唱大賞「上級」を追加しました。(ぱぴぷぺぽばびぶべぼは作成中です)


5月22日追加 eライブラリアドバンスのメッセージの送信の仕方について質問がありましたので、
お答えします。パソコンで学習している人(場合によっては、タブレットの場合でも)は、
マイページをえらんで、「今日のふりかえり」や「今月のふりかえり」にメッセージや、記録を入力して、
「先生にそうしん」をクリックすると、メッセージが先生に送られます。スタンプを使うこともできます。
ぜひ、挑戦してみてください。それから、はがきで、返事が、どんどん、とどいています。
まだの人は、この週末に挑戦してみましょう。

5月22日掲載 昨日は、2人のお友達が図書の貸出に来てくれました。
来週、27日から、3日間登校日を行い、6月1日から、いよいよ学校の再開です。先生方もはりきっています。
生活のリズムを整え、元気に登校できるようにしましょう。暗唱大賞の教材のリンク集を作りました。
ぜひ、お家で練習して、いっきに、上級まで進めるようにがんばりましょう。今日は、中級までを紹介します。
暗唱大賞「百人一首編」もあります。お楽しみに!!

                                  暗唱大賞 初級 
                                        五十音 
                                  暗唱大賞 中級
 大漁
あかるいほうへ
わたしと小鳥とすずと
その1 その2 
 世界中の王様
お魚
 土
つもった雪
このみち 木  三番目の詩です。 自由課題
この中から、1つ選びましょう。
自由課題
この中から2つめを選びましょう。
   暗唱大賞 上級  
 かっぱ
風の又三郎
ぱぴぷぺぽばびぶべぼ  作   成   中
そっとうた
   十一月三日 (雨ニモマケズ)  宮 沢 賢 治  枕 草 子  清少納言 自由課題 方丈記
そのほかの古典でもいいです。



学習動画の整理をしました。
  
IDとパスワードが必要です。(メールで配信済)
  
埼玉県立総合教育センター
 こくご 1年 国語 2年  国語 3年  国語 4年  国語 5年  国語 6年
 さんすう 1年 算数 2年  算数 3年
ダウンロードして利用
 算数 4年  算数 5年 算数 6年 
 音楽   図画工作   社会 3年  社会 4年 社会 5年  社会 6年 
 体育  家庭科  外国語 5年 外国語 6年 

こんなサイトも見つけました。ぜひ、活用してください。
 1年生  1年図工「ながいへびをつくろう」  1・2・3年体育「なわとびにチャレンジ」   
2年生 2年図工「おもしろすごろくをつくろう」   
 3年生  3年図工「花のスケッチをしよう」 3・4年体育「なわとびにチャレンジ」    
 4年生  4年図工「むしをつくってみよう」  
 5年生  5年図工「マイキャラをつくろう」 5・6年体育「なわとびにチャレンジ」    
 6年生  6年図工「魔法の炎をつくろう」P1  

5月21日掲載 おはようございます。本日は、図書の貸出日です。
昨日、メールでもお知らせしましたが、当初、6月4日から、給食が再開される予定でしたが、6月8日からと変更の指示が
ありました。学習時間の確保のため、4日、5日の両日は、弁当で午後まで授業ができないか、検討中です。

5月20日掲載 みなさん、おはようございます。きのうは、5名のお友達が、図書の貸出に来てくれました。
メールでもお知らせしましたが、27日から、登校日は、始まります。体調を整えておきましょう。
先生方へのはがきの返信が、届き始めました。中には、自分の名前が書いていないものもありました。
忘れずに、名前も書いてください。返信も楽しみにしています。


5月19日掲載 みなさん、おはようございます。今朝は、あいにくの天気ですが、規則正しい生活ができていますか。
今日は、図書の貸し出し日となっています。たくさん本を借りて、たくさん読みましょう。
今日は、先生方が全員集まって、月末予定している、登校日や、6月からの学校再開の準備をしています。
皆さんに、会えるのを楽しみにしています。先生方からのはがきは、届きましたか。
あともう少し、がんばりましょう。

15日 掲載 登校日の設定について

おはようございます。昨日は、5名の児童が図書の貸し出しで、来校しました。昨日までに、表札訪問および、文書等の
郵便受けへの投函をいたしました。誤って隣家に投函してしまい、ご迷惑をおかけいたしましたところもありました。申し訳ありませんでした。
本日の朝日新聞朝刊にも掲載されていましたが、幸手市では、あったかハート応援プロジェクトの一環で、担任からのメッセージを
児童一人一人に往復はがきで郵送し、返信をもらうという事業を行っています。本校でも、全児童に向けたメッセージを昨日、発送しました。
早ければ、本日中にも配達されるのではないかと思います。手紙を書くという学習の一環でもありますので、ぜひ、返信をお願いします。
さて、6月からの登校再開に向けて、5月末に、3日間程度の登校日を設定しようと考えています。今週末の感染拡大状況や、
社会全体の動向を鑑み、来週初めくらいまでに、詳細を決定し、お知らせしようと思います。どうぞ、ご理解ご協力の程、お願いいたします。

14日 掲載 図書の貸出日です。

昨日まで、2日間に渡り、表札訪問と、課題等にポストへのお届けをさせていただきました。
あったかハート応援プロジェクト、家読、要約シート等を配布しました。担任の先生から届くはがきを
楽しみにしていてください。
さて、今日は、図書の貸し出し日になっています。前回の火曜日には、7名のお友達が、図書の貸し出しに来てくれました。
今日も、たくさんの人が、本を借りに来てくれるのを楽しみにしています。

12日 掲載 令和2年度夏季休業日の期間変更について

先ほど、幸手市教育委員会より夏季休業の期間変更について指示がありました。
これにより、1学期の終業式は、令和2年8月7日(金曜日)
2学期始業式は、8月20日(木曜日)となります。
正式文書は、本日と明日の両日、担任が表札訪問の際に、ポスト等に
入れさせていただきます。


12日 掲載 おはようございます。昨日は、とても、暑い日でしたが元気に過ごせましたか。
学校の周りの田んぼも、田植えが終わったようです。田植えの手伝いをした吉田っ子も
多いかと思います。
今日、午前中、図書の貸出を行います。
本をたくさん読みましょう。

11日 明日も、午前中、図書の貸出を行います。

11日 掲載 おはようございます。臨時休業が延長され、どこの学校でも、学習を進めるために、工夫した取り組み
が見られるようになりました。そのような取り組みのなかで、学習に役立つ物がありましたので、
以下に紹介します。教科書を使って学習できるものもあるので、ぜひ、利用してください。

8日 掲載 おはようございます。学習は、進んでいますか。昨日までの集計では、72人の児童のうち55人が
eライブラリアドバンスで、学習しています。先生方も皆さんに、メッセージを送っていますが、スマートフォン版では、
メッセージが確認できないことがわかりました。パソコンや、タブレット型PCを利用できる皆さんは、ぜひ、パソコン版
の画面で、メッセージを確認してください。また、メッセージを送り返すこともできますので、利用してみてください。
内容は、ほかの人は、見ることができないようになっていますので、安心し使ってください。
スマートフォンしか利用できない人は、学校のパソコン室を開放します。
事前に学校に連絡をくだされば、対応いたします。その際は、上ばきと、IDカードを持ってきてください。
IDカードがわからない場合も、事前に、連絡をいただければ、学校で調べおきます。

7日図書貸出のようす


4月21日 花壇の菜の花とハナミズキ


7日 掲載 毎週火曜日と水曜日の午前中を、図書の貸し出し日とします。

本日の図書の貸し出しは、終了しました。15名の児童が、本を、借りました。
今後は、毎週、火曜日と木曜日の9時から11時30分を、図書の貸し出し日とします。


5月7日 掲載 図書の貸し出し日

おはようございます。ゴールデンウィークは、おうちの人と、ゆっくりすごせましたか。
担任の先生からのメッセージは、読んでくれましたか。
今日は、図書の貸し出しをします。どうぞご利用ください。


5月1日 掲載 図書の貸し出し、担任のメッセージについて

28日、30日と課題の提出と受け取りありがとうございました。全員の元気なようすを確認することができました。
本来なら、ゴールデンウィークの真っ最中ですが、今年は、日本全国、がまんウィークになっています。吉田小のみなさんも、
あともう少し、ばんばりましょう。ほとんどの吉田っ子が、しっかりと課題をやっていたので、安心しました。イーライブラリを活用している
お友達は、担任の先生から、個別にメッセージが送られて、確認している人も多いと思いますが、確認できない人もいると思いますので、
このあと、メールで各担任の先生から、メッセージが送られますので、楽しみにしていてください。
また、7日、9時から、11時30分まで、図書室で本の貸し出しを行います。
今回も、5冊までの貸し出しとします。おうちの人と、一緒に来てください。本を借りたいけれど、7日は、都合が悪いという人は、
学校に連絡してください。

4月30日 掲載 臨時休業の延長について

メールでもお知らせしましたとおり、29日、幸手市長より、5月30日まで、臨時休業を延長する文書が発出されました。
休業が長期となり、さまざまな不安もあろうかと思います。今後、吉田小学校としても、図書の貸し出しや、eライブラリ等
が、利用できる環境が整っていない児童に対するコンピュータ室の開放、担任との個別面談等、さまざまな対応を検討して
います。要望のある方は、何なりと、学校までご連絡ください。まずは、ニーズを見極めるため、連絡のあった家庭から
個別に対応いたします。

4月24日 掲載 教材等の配布と課題の提出について

電話で、家庭でのようすを確認していますが、皆元気ですごせているようです。そろそろ、課題も終わり、もっぱら、eライブラリアドバンスを
活用している吉田っ子が、増えています。先生方から、メッセージが送られているますので、確認してください。今日のふりかえりから、
先生にメッセージを送ることもできます。さて、課題が終わっている児童も多いことから、28日午後(1時30分から、4時まで)と、
30日全日(午前9時から、11時30分までと、午後1時30分から4時まで)教材を配布します。感染防止のため、
ドライブスルー方式(東門から入り、玄関付近で教材を受け取り、南門から出る。)をとりたいと考えています。
28日は、担任が全員出勤することになっています。提出できる課題についてもお持ちください。
担任が対応できない場合もありますので、提出物すべてに記名されいるか確認してください。
受け取りに来ることができない場合は、ご相談ください。個別に対応いたします。

4月23日 掲載 重要 臨時休業中の登校日の中止について

幸手市教育委員会より、登校日について、中止とするよう指示がありました。予定していた登校日について、中止といたします。
課題や、教材について、不足等、お困りのことがございましたら、学校まで、ご相談ください。個別に対応いたします。

4月21日 メールでもお知らせしましたが、ラインズeライブラリアドバンスを利用する場合は、ログインしてご利用ください。
ログインして利用している吉田小学校の児童は、半分以上です。予想以上の児童が利用してくれています。中には、この数日間で、3時間近く
学習している人もいます。また、今の学年ではなく、復習や確認として、さかのぼって学習している人もいます。毎日、時間や内容を決めて、
計画的に取り組んでください。校長先生からも、応援のメッセージを送ってありますので、ログインして、メッセージを確認してください。担任の先生
方からも、これから少しずつ、メッセージが届くと思いますので、楽しみにして、定期的に、「今日のふりかえり」のページを確認してください。
先生方も、交代で、家で、仕事をすることになっています。コロナウイルスと戦っています。吉田小のみなさんも、がんばりましょう。学校のハナミズキがきれいにさいています。黄色い菜の花もきれいです。これから、少しずつ学校のようすもお知らせしていきます。

4月13日 掲載 本日、ラインズeライブラリアドバンスを利用した家庭学習サービスの利用について
各家庭宛てに、お手紙(IDカード)を郵送しました。利用できる家庭は、限られてしまいますが、必要に応じてご利用ください。
1年生については、プリントでの学習や、eライブラリの学習は、難しいと思います。スマートフォンのアプリに、ひらがなや、カタカナの学習を支援する
無料のものがあるようですので、利用してみてください。


4月11日 掲載 新たな学習サイトを追加しました。

おすすめ学習サイト10プラス(熊本市教育センター)

タブレットで行えるかや、ノートで学習できるかといった、学習形態も含めて案内しているサイトです。

進研ゼミの一斉休校対応

ドリルをはじめとする教材や、読書教材などを期間限定で無償提供。

KADOKAWA児童書サイト「ヨメルバ」

2015年本屋大賞受賞作、上橋菜穂子『鹿の王』(角川つばさ文庫版)ほか、角川つばさ文庫から厳選した人気作品30冊が無料でお楽しみいただけます。(4月30日まで)




4月10日 掲載 昨日のメールで、登校日について検討しているとお知らせしましたが、本日、教育委員会の指示がありましたので、
登校日については、取りやめといたします。詳しくは、教育委員会の通知文をご覧ください。再開できる状況になりましたら、お知らせします。

コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業中の登校日等について(通知)


4月9日 掲載 市長の文書の文書発出に従い、教育委員会からも保護者あて文書が発出されました。

幸手市教育委員会発出文書

4月9日 掲載 市長名で保護者あての文書が発出されました。

新型コロンウイルス感染症対策に係る市立幼稚園・市内小・中学校の臨時休業の期間について


4月7日 重要 臨時休業について

明日、4月8日の始業式・入学式は、当初の計画のとおり、縮小した形で、実施しますが、9日から、当分の間、臨時休業となりました。
幸手市長からの保護者あて文書は、こちらから

臨時休業について(最新)


預け入れ申込書はこちらから

預け入れ申込書


健康観察表はこちらです。

健康観察表


規則正しい生活は、できているでしょうか。家庭での学習にぜひ御活用ください。

子供の学び応援サイト(文部科学省)

学びを止めない未来の教室(経済産業省)

こどものページ(厚生労働省)

おうちで学ぼう(日本放送協会)

家庭学習でも活用できるワークシートを掲載しました。ご家庭でプリントアウトしてご活用ください。

1 学力向上ワークシート(国語)
   <低学年>

     低学年国語・問題   低学年国語・解答   低学年国語・作文問題及び解答
   
   <中学年>
     中学年国語・問題   中学年国語・解答   中学年国語・作文問題及び解答

   <高学年>
     高学年国語・問題   高学年国語・解答   高学年国語・作文問題及び解答  

2 学力向上ワークシート(算数)

   <1年生>                        <2年生>

     1年生算数・問題    1年生算数・解答     2年生算数・問題   2年生算数・解答

   <3年生>                        <4年生>

     3年生算数・問題    3年生算数・解答     4年生算数・問題   4年生算数・解答

   <5年生>                        <6年生>

     5年生算数・問題    5年生算数・解答     6年生算数・問題   6年生算数・解答

3 復習シート(国語・算数)

   県学習状況調査で使用された問題や類似問題で構成されています。一つ前の学年の内容です。
   例.4年生→3年生で学習した内容で構成されています。

     4年生国語・問題と解答  5年生国語・問題と解答  6年生国語・問題と解答  中1国語・問題と解答

     4年生算数・問題と解答  5年生算数・問題と解答  6年生算数・問題と解答  中1算数・問題と解答

4 コバトンの計算練習

    「コバトンの計算練習」の使い方

    <低学年(1~3年生)>  たしざん   ひきざん   かけざん

    <高学年(4~6年生)>  たしざん   ひきざん   かけざん




2月28日(金曜日)学校だよりのページ更新、「3月」をアップしました。

2月28日(金曜日)学年だよりのページを更新、「3月」をアップしました。




平成31年度 吉田小学校いじめ防止基本方針【改定版】




幸手市立吉田小学校