R5ネットトラブル
ネットトラブル注意報1号
 ネットトラブル注意報2号
 ネットトラブル注意報3号
 ネットトラブル注意報4号
 ネットトラブル注意報5号
 ネットトラブル注意報6号
 ネットトラブル注意報7号
 ネットトラブル注意報8号
 新着ネットトラブル注意報9号
 ネットトラブル注意報10号
 ネットトラブル注意報11号

R4ネットトラブル

ネットトラブル注意報12号
ネットトラブル注意報11号
ネットトラブル注意報10号
ネットトラブル注意報9号
ネットトラブル注意報8号
ネットトラブル注意報7号

ネットトラブル注意報6号
ネットトラブル注意報5号
ネットトラブル注意報4号

ネットトラブル注意報3号
ネットトラブル注意報2号
幸手市教育委員会より

デジタル・シティズンシップ 大人版
デジタル・シティズンシップ 子供版

埼玉県教育委員会より
〇学校生活もマスク不要が基本となりました
 (リーフレット)

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ
~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~

〇『親の会』ってどんなところ?(チラシ)


   文部科学省より
小学生のみなさんへ
保護者のみなさまへ

防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践 学習

ようこそ、あなたは アクセスカウンター 番目のお客様です。(平成30年6月8日設置) 

 お知らせ

幸手市「スマートフォン」わたしたちの行動宣言

防犯速報(4つの約束)

注目東中学校区学校保健委員会
    授業時数特例校の通知をいただきました
 来年度より3年生以上の各教科の時数を削り総合的な学習の時間の時数を増やします。
  
活動の様子
 3月26日
    修了式

 修了式も終わり、本年度の教育課程が無事終了いたしました。大きな事故等も1年間過ごせたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力があったからこそです。ありがとうございました。
       
 3月25日
      あと1日

 6年生が卒業して、ちょっぴりさみしさを感じる校舎でした。
 本年度もあと1日となりました。それぞれのクラスでお楽しみ会ややり残しの追い込みを取り組んでいました。
       
3月22日 
     卒業式

 令和5年度 第40回 卒業証書授与式が無事終了しました。4人の卒業生が笑顔で卒業することができました。これもひとえに保護やの皆様、地域の皆様のご協力があってこそです。ありがとうございました。
       
3月21日 
    表彰朝会

 本年度最後の表彰朝会になりました。今年度もたくさんの子供たちが絵や作文、運動、書きぞめなどでたくさん表彰されました。来年度もたくさん表彰されるよう頑張っていきましょう。
       
3月19日 
    大掃除

 学年末を控え大掃除をしているクラスがありました。自分たちが1年間使った教室・ロッカー・下駄箱など丁寧に拭き掃除をしている姿が見られました。 
       
3月18日 
    なかよし給食

 本年度最後の給食はなかよし給食です。今までお世話になった6年生を囲んでの縦割り給食となりました。どのグループも楽しい会食ができたようです。
       
 3月15日
     掲揚引継ぎ

 毎朝の国旗・校旗の掲揚は6年生のお仕事。今日は5年生への引継ぎを行いました。なかなか上手に上げられない5年生から『6年生すごい』の声が上がっていました。
       
 3月14日
   夏の思い出をもう一度!

 5・6年生が夏の思い出・林間学校・キャンプファイヤーを楽しみました。火を囲んでのレクリエーションはとても楽しいものになりました。小学校生活の楽しい思い出の「1ページに!!
       
 3月13日
   玉入れ大会

  代表委員の企画として昼休みに全校での玉入れ大会が行われました。男子VS女子や先生VS児童、1~4年生VS5・6年生などいろいろな対戦で大いに盛り上がりました。
       
 3月12日
    卒業式練習

 1~4年生は初めての卒業式となります。寒い中、集中しての練習となりました。 どの子も緊張感をもって取り組むことができました。
       
3月11日 
     ありがとうの会

 4年生が総合的な学習の時間や社会などでお世話になった地域の方々をお招きしてありがとうの会を開きました。合奏やソーラン節を披露し、ゲームやボッチャを一緒に楽しみました。
       
3月8日 
   卒業式練習

 朝の時間を使い卒業式の練習が始まりました。今年度は全校児童参加の卒業式となります。4人の卒業生に向けて在校生48人そして教職員と思い出に残る卒業式になるように取り組んでいきます。
       
 3月7日
   6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。在校生が心温まるプレゼントや各学年の出し物で6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。
       
 3月6日
     奉仕作業

 6年生が卒業前にお世話になった吉田小をきれいにしようとお掃除をしてくれました。普段なかなか目の届かないところまでしっかりていねいにお掃除をしてくれました。
       
3月5日 
     工芸教室

 3・4年生の授業に芦葉工藝社の皆さんが来てくださいました。子供たちにのこぎりの使い方い方や金づちの使い方を丁寧に教えてくだいました。みんなで楽しくものづくりをすることができました。
       
 3月4日
   お話朝会・ホンモロコ見学

 今年度最後のお話朝会です。校長先生からそれぞれの学年の成長したところをほめてもらいました。
 3年生はホンモロコの見学に行ってきました。田んぼ後を使っての魚の養殖は驚きだったのでは・・・
   3月の生活目標
     学校をきれいにしよう
       
3月1日 
   バンブーフェスティバル

 6年生が総合的場学習に時間で製作した竹のおもちゃを使ってバンブーフェスティバルを開催しました。
竹ボーリング・竹の子つり・竹のわなげと他学年の子供が楽しく遊ぶことができまた。
       
 2月29日
     ケーキづくり

 5・6年生合同でケーキ作りをしました。講師として本職のケーキ屋さんに来ていただき一つ一つの行程を丁寧に教えていただきました。最後はみんなでおいしくいただきました。
       
2月28日 
   授業参観・懇談会

 本年度最後の授業参観・懇談会が行われました。5・6年生は消費生活講座、あすなろ学級は白玉づくり、と各学年で様々な授業を見ていただくことができました。また、全体会では学校再編に関する説明会が行われました。
       
 2月27日
    スピーチコンテスト

 各クラスでのスピーチコンテストから選ばれた代表によるスピーチコンテストが行われました。どの子もノー原稿で自分の言葉で思いを伝えることができました。 
       
2月26日 
  スピーチコンテスト(予選会)

 22日・26日とそれぞれのクラスでスピーチコンテストが行われました。それぞれの学年のテーマに沿って自分の思い考えを発表していました。明日27日には各クラスの代表によるスピーチコンテストが行われます。
       
2月22日 
     長縄大会

 昼休みに長縄大会が開かれました。1・6年 2・5年 3・4年のペア学年での挑戦でした。どの学年も協力して取り組み大いに盛り上がった大会になりました。
       
2月21日 
     学校運営協議会

 第3回吉田小学校学校運営協議会が行われました。授業参観後、本年度のまとめ、来年度への方針など各委員の方との話し合いをしました。
       
2月20日 
      藍染体験

 4年生が羽生市の小島染織工業の方をお招きして藍染体験を行いました。埼玉県の伝統工芸である藍染について作り方を学び、実際に藍染の体験をしました。どの子も楽しそうにハンカチを染めることができました。
       
 2月19日
 交通事故ゼロ校表彰
朝の運動

今朝はあいにくの天気だったため教室での運動になりました。また、令和5年交通事故ゼロだった学校への表彰がありました。昨年も交通事故等なく過ごせたのも地域の皆様、保護者の皆様のおかげです。見守りありがとうございます。
       
 2月16日
     交流

 6年生がタブレットを使って東中学校区(権現堂川小・八代小)の6年生と交流しました。ネットワークを使いそれぞれの学校とつながりました。今日は初めての交流ということで自己紹介と簡単な質問などを行いました。
       
 2月15日
      通学班仮編成

 新1年生を含めた通学班の仮編成を行いました。来年度の1年生は5人の予定です。新班長さん中心に通学班名簿を作成しました。
       
 2月14日
      なわとび大会

 全学年でなわとび大会が行われました。各学年種目・時間跳び・個人種目と体育の時間や休み時間等で練習した成果をしっかりと出すことができた子がたくさんいました。
       
 2月13日
   第4回MEXCBT=DAY

 4回目のMEXCBT=DAYになりました。3年生以上の学年がタブレットで接続テストです。不具合をなくし操作方法に問題がないようにしていきます。
       
2月9日 
        漢字検定

 本校を会場に希望者による漢字検定が行われました。どの子も日ごろの勉強の成果出し頑張っていました。
       
2月8日 
         ペア読書

 読書活動の一環として『ペア読書』を行いました。高学年(4~6年)が低学年に個別に読み聞かせを行います。高学年は読む本を選びしっかりと練習をして取り組みました。低学年の子供たちは高学年のお兄さんお姉さんの読み聞かせをしっかり聞いていました。
       
 2月7日
        生活目標

 生活目標の話がありました。2年生の子供たちがそれぞれの役割をもち全校に伝えました。
2月の生活目標
  気持ちのよい
    あいさつや返事をしろう

       
 2月6日
     雪の中でも

 昨日からの雪で校庭は真っ白です。通学路等の心配もあり1時間遅れで学校が始まりました。寒い中でしたが子供たちは元気よく雪を楽しんでいました。
       
2月5日 
      こんな日は・・・

 お昼頃から雪が降ってきました。あっという間に校庭は真っ白に。こんな日の昼休みは子供たちも教室でおとなしく過ごしています。タブレットを囲んで何かを調べている子たち、先生の連絡事項を聞いているクラス。読書そしているクラスなど、それぞれまったりと過ごしていました。
       
2月2日 
      寒い日の昼休み

 とても寒い昼休みでした。そんな中、元気にドッチボールをしている子たちがいまた。15人くらいの人数でしたが1年生~3年生までが仲良く、元気に遊んでいました。異学年で仲良く遊べるのも吉田小のいいところです。 
       
2月1日
 不審者対応避難訓練

 幸手警察署の方をお招きして、学校に不審者が校内に侵入したことを想定し児童や職員がどのように避難や対処ができるのかを考えながら訓練を行いました。
     
   1月31日
    豊かな心の育成推進事業

 山西教育長をお迎えして全校児童に道徳の講話をしていただきました。『あいさつ』『言葉遣い』『自分の道』についのお話に子どもたちは楽しく取り組み、集中して聞くことができました。
       
1月30日 
      子ども議会

 「幸手市子ども議会」に吉田小学校を代表して6年生が参加しました。吉田幼稚園の跡地利用について地域の方たちからいただいたアンケートを取りまとめ、結果をしっかりと発表することができました。
       
 1月29日
        感謝の会

 日ごろお世話になっている地域の方々をお招きして感謝の会を行いました。感謝の会後はお客様との給食です。みんなでいただいた新米をおにぎりにして美味しくいただきました。また、午後には4年生がグランドゴルフを一緒に楽しみました。
       
1月26日 
     おはなしの森

 本年度最後になります。子供たちは静かに聞き・楽しく活動していました。子供たち一人一人の思い出になり本好きな子供たちになってほしいです。
       
 1月25日
    薬物乱用防止教室

 指導者をお招きして5・6年生が薬物乱用防止教室を受けました。正しい薬の使用方法やお酒やたばこの害について、実験等をしながら学ぶことができました。
       
1月24日 
      研究授業

 今日は2年生の研究授業(算数)がありました。東中学校区の先生や本校の先生方に見てもらっている子供たちはちょっと緊張気味でした。放課後は埼玉大学付属小学校の先生よりご指導をいただきました。これからもより分かりやすい授業を目指していきます。
       
 1月23日
     4年生 図工

 初めての彫刻刀!!4年生の図工の時間は版画でした。子供たちは初めて使う彫刻刀に気をつけながら取り組んでいました。けがのないように!!
       
1月22日 
     研究授業

 4年生の授業を埼玉大学の先生や山西教育長をはじめ多くの先生方に見てもらいました。放課後は参観された先生方と研究協議が行われました。今後の授業にいかしていきたいと思います。
       
 1月19日
      金融教育

 ゆうちょ銀行の方をお招きして6年生が金融教育について学びました。お金の使い方などを双六を使って分かりやすく勉強しました。
       
1月18日 
     縦割りドッヂボール

 ロング昼休みを利用して、運動員会主催による縦割りドッヂボールが行われました。1年生から6年生までが協力して楽しく取り組むことができました。
       
1月17日 
      そろばん

 3年生が指導者をお招きしてそろばんを教えていただきました。初めて触るそろばんを丁寧に指導していいただきました。子供たちも頭をひねりながら楽しく取り組めたようです。
       
1月16日 
     グランドゴルフ

 4年生の総合的な学習の一環として地域の方にグランドゴルフを教わりました。初めて体験する子も多くボールをあちこちに転がしながらも楽しく取り組むことができました。 
       
 1月15日
     昔の遊び

 1年生が講師の先生をお呼びして昔の遊びの体験を行いました。竹とんぼやあやとり、コマ回し、どんぐりコマづくりなど楽しんで取り組むことができました。
       
1月12日 
     昼休みの大なわ

 2年生が昼休みに大縄の練習をしていました。はじめは2年生だけでしたが他の学年も参加。学年関係なく楽しく練習をしていました。
       
1月11日 
      読み聞かせ

 今学期最初の読み聞かせです。ボランティアの方々の読み聞かせを集中して聞いていました。これからもたくさんの本に興味がもてるようになるといいですね。
       
 1月10日
    ハピネスタイム(大なわ)

 朝の大縄跳びが始まりました。初めて挑戦する1年生も元気よく跳ぶことができました。高学年はさすがです。他の学年の見本になる記録を出すことができました。
       
 1月9日
       3学期 始業式

 3学期が始まりました。一番短い学期です。学年のまとめしっかり頑張りましょう。
       1月の生活目標
  寒さに負けない元気な体をつくろう

       
 1月1日
 明けましておめでとうございます。      






吉田小学校いじめ防止基本方針