幸手中学校の1年間…主な行事

(1)4月 入学式・1学期始業式
入学式、始業式が体育館で行われます。
入学式前、昇降口前でクラス発表が行われると、詰めかけていた新入生・保護者の方々から歓声が上がります。

入学式では、新入生の呼名が厳粛のうちにもさわやかに行われ、新入生代表の誓いの言葉が発表されるなど、新年度の活動が桜舞う幸手中の学舎でスタートします。
新2,3年生にとっても,1年間の新しいスタートの始業式です。


(2)4月 新入生歓迎会
生徒会主催の対面式が体育館で行われます。

生徒会長からの歓迎の言葉や、部活動紹介など、2,3年生から新入生へ様々な歓迎と説明のオリエンテーションです。


(3)5月~6月 体育祭
幸手中学校の体育祭は、まさに「全力は美なり」を実践する体育祭です。
窓に掲示された全クラスのスローガンも印象的。青空の下、生徒の皆さんの汗が輝きます。

(4)
5月~7月 学校総合体育大会(部活動大会)
日頃の部活動の成果を実らせる,運動部の春・夏の大会です。地域の各会場で熱戦が繰り広げられます。各部活とも,群市大会、県大会,そして全国大会と、上位の大会を目指してがんばります。

3年生にとっては,最後の大会になります。

(5)5月~7月 修学旅行(3学年)
古都。京都・奈良で伝統文化に触れ、大きなな思い出をつくります。また、3日間を通しての集団行動の中に、最高学年としてのたくましさを感じる校外活動です。
是非その成果と自信を、今後の学校生活や進路決定への努力につなげていって欲しいと思います。


(6)6月 生徒総会        ・たちばな祭
 生徒総会では、クラス討議を経て,幸手中向上のために全員で話し合います。「たちばな祭」では、文化部の生徒の皆さんが発表で輝きます。どちらも生徒会本部役員の皆さんの大変な準備の基での行事ですが、生徒全員が生徒会の一員であることを感じてほしい取組です。 

(7)6月末  期末テスト1学期間の学習の成果を試す、大切な第1回目の定期テストが1学期期末テストです。準備のために、5日前から(中間テストは3日前から)部活動も中止になるほか,職員室等も入室禁止になります。

なお,2学期中間テストは10月に,2学期期末テストは11月末に、3学期期末テスト(学年末テスト)は3月の初めに行われます。

(8)
7月20日 1学期終業式
幸手市は3学期制です。
1学期の通知表を受け取って,夏休みがスタートします。

(9)7月夏休み土曜日 PTA(除草)作業
保護者の方のご協力を得て,生徒・職員と共に敷地内の除草作業を行います。みなさん,本当にありがとうございます

(10)9月1日 2学期始業式
さあ,2学期のスタートです。

(11)9月~10月 新人大会(部活動大会)
2年生が中心の新チームが、各会場で熱戦を繰り広げます。各部活とも,フレッシュに予選会突破、県大会,そして全国大会と、上位の大会を目指してがんばります。

(12)10月 職場体験学習(2年)

市内の事業所に分かれて,2年生が「働くこと」の体験をします

普段,教室の中で椅子に座って行う学習とは違い、これから社会人になって生きていく上で、「働くことの意義」や「大変さ」を知る、貴重な学習です。
(13)10月 生徒会本部役員改選

体育館で、生徒会本部役員候補のの立会演説会が行われ、会長、副会長、会計・書記等の役職を目指し、立ち会い演説が繰りひろげられます。


選挙権も18歳に引き下げられ、より身近になった選挙について、一人一人が考える機会です。


(14)10月 合唱コンクール


クラスの団結力と練習の成果を、体育館で爆発させます。一人一人の「想い」は届くでしょうか?

(15)11月 PTAバザー
PTAの方々のご尽力で毎年PTAバザーが行われています。

吹奏楽部の演奏や、幸手桜高校の生徒の方のパフォーマンスも花を添え、生徒の学習環境向上のために、楽しい催し物を企画していただいています。



(16)12月 幸手桜高校体験授業(2年)

2年生が実際に幸手桜高等学校を訪問して、情報、簿記、体育や数学などに分かれて、高校の授業を体験します

(17)12月 2学期終業式
 今年1年間をしっかりとしめくくりましょう。

(18)1月 3学期業式
 1年の計は元旦にあり。元旦に願った目標に向けて、実践するのは今日からです。

(19)1月~2月 スキー教室(1年)

ゲレンデに、生徒の皆さんの歓声が響き渡ります
全くの初心者でも、3日間のレッスンで驚くほど上達します。中学校の行事の中でも、卒業の時、「思い出深い行事」として、修学旅行や合唱コンクール、体育祭と並んでランク・インする学習行事です。


(20)2月 校外学習(2年)

 学校から東京方面へ出かけ、体験活動や施設見学を行います。


使うのは電車などの公共交通機関。次年度の修学旅行の班別活動に繋がる、大切な取り組みです。
(21) 2月 新入生説明会
4月からの新しい幸手中の仲間に。幸手中の生活と心構えを伝えます。

(22)3月 卒業証書授与式

厳粛な雰囲気の中、卒業式が挙行
され校長先生から、全員に直接、卒業証書が手渡されます。


3年間の中学校生活のフィナーレです。9年間の義務教育の終了です。幸手中の卒業生としての誇りを胸に、上級学校へ、社会へと飛び立っていってください

(23)3月 修了式


1学年、2学年代表の「1年間を振り返って」の作文発表。そしてクラス代表 への「修了証授与」など…、凜とした体育館で1年間の修了式が行わ れます。