通学班長会

 業間休みに、登校班班長会を体育館で行いました。
各地区に分かれ、担当の先生と1学期の登校の様子について振り返りをしました。毎日の登校の中で、しっかりできた点、改善していきたい点を話し合い、これからの登下校に生かしていきます。また、安全担当先生から、3点を班長にお願いをしました。ぜひ、ご家庭でもご確認ください。
 
 傘さし登下校が始まり、1ヶ月が経ちました。みなさんの様子を見て、気になったことを3つ話をします。
 1つ目です。傘を差している時には、マスクを外しましょう。これからどんどん気温が上がり、暑くなります。登下       校中のあいさつ出さずに会釈であいさつをしましょう。
 2つ目です。傘をしっかり差しましょう。開いた傘を足で蹴ったり、振り回したりしている様子が見られました。閉       じた傘の先に黄色帽をつけて振り回している人もいるようです。それが原因で登校中、傘や帽子を用水       路や田んぼに落とした人もいます。また、友だちの傘を壊してしまったこともありました。危険や迷惑       になることはやめてください。
 3つ目です。1列でしゃべらず歩きます。傘を差しているといつもより道幅を広く使っています。それに加えて広が       って歩くと、周りで歩いている人や車を運転している人にとっても迷惑になってしまいます。広がって       歩いていて車が通れないという話を地域の方から聞きました。
 
 安全に登下校できるようにと、みなさんのことを地域の方や保護者の方が見守っています。登下校は安全に帰るためのものです。班員のみなさんも班長に協力して、安全に登下校してください。

 保護者や地域のみなさまには、朝の旗当番、見守り活動に本当にお世話になっております。おかげさまで、今日まで大きな事故や怪我もなく、子どもたちは安全に登校することができております。今後ともよろしくお願いいたします。

2021年07月08日