防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践



教育活動

5月16日(木曜日) 交通安全教室
幸手警察署、幸手市交通安全協会、幸手市交通指導員の皆様方のご協力により、交通安全教室を行いました。1年生と2年生は、安全な歩行の仕方、3年生以上は、正しい自転車の乗り方を学習しました。どちらも校庭で練習した後、学校の周囲の道路を使って、実践的に学習するというものです。幸手警察署管内では、吉田小学校だけが許可されている大変珍しい取組です。周辺の道路を封鎖して行います。


5月15日(水曜日) 3年生町探検
3年生は、学校周辺の様子を探検に行きました。

5月15日(水曜日) 1・2年生学校探検
4人の2年生が、12人の1年生を、4人ずつ受け持って、校舎内を、探検しました。探検した教室は、校舎配置図にシールを貼っていきました。

5月14日(火曜日) 音読朝会
今年初めての音読朝会を行いました。第1回目ということで、全員でお口の体操「あえいうえおあお」を音読しました。


5月13日(月曜日) 全校田植え
今年も、小谷さんのご協力により、全校で田植えを行うことができました。田植え経験6年目の6年生が、12名の1年生について田植えをしました。

5月11日(土曜日) 親子奉仕作業
貴重なお休みの日に、親子で学校をきれいにする奉仕作業を行いました。普段、子供たちだけでは、できない場所を中心に行いました。

5月9日(木曜日) リコーダー講習会
3年生がリコーダーの講習を受けました。指使いや、タンギングなど、演奏の基礎を教えていただきました。

5月9日(木曜日) 読み聞かせ
ボランティアの方々による読み聞かせがありました。