防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践


教育活動
7月24日(火曜日) 埼玉県学校給食調理コンクール入賞
7月24日に行われた平成30年度埼玉県学校給食調理コンクールにおいて、本校栄養士が参加する幸手市の栄養士チームが、自由献立部門で協賛団体賞を受賞しました。2年連続で受賞です。その他にも、幸手市小中学校栄養士部会は、平成26年度は、「埼玉県米消費拡大推進連絡協議会会長賞、平成27年度は、「佳作」、28年度は、埼玉県学校食育研究会会長賞を受賞するなど、26年度から連続5年何らかの賞を受賞しています。本校の子供たちは、このような、素晴らしい栄養士さんがつくる給食を食べることができて大変幸せです。

今年度、出品した献立は、「おいしい幸手のお米に合う献立」・「幸手市産の野菜と学校ファームで収穫した野菜を使った献立」として作成しました。稲作をはじめ農業が盛んな幸手をPRできる献立です。

「幸手がいっぱいごまみそ汁」は、
幸手市産の大根・玉ねぎ・長ねぎと、学校ファームで収穫された「さつまいも」を使ったみそ汁です。ねりごまを味噌と合わせて使うことでコクが出ておいしさが増します。

「畑のお肉のコーン蒸し」は、
大豆ミートを使って作りました。児童・生徒に、大豆は、「畑のお肉」と呼ばれていることを伝えられる献立です。

「まごわ(は)やさしいおひたし」は、
「まごわ(は)やさしい」という言葉が豆や野菜、魚など現代人に不足しがちな食品の頭文字を集めてできていることを伝えられる献立です。
7月24日(火曜日) 林間学校速報その5
7月24日午前10時30分ごろ 白根山ハイキング

7月23日(月曜日) 林間学校速報その4
7月23日午後2時ごろ、湯滝に到着です。

7月23日(月曜日) 林間学校速報その3
7月23日午前11時30分ごろ、これから昼食です。男体山をバックに「はい、ポーズ」

7月23日(月曜日) 林間学校速報その2
7月23日午前10時20分ごろ、竜頭の滝に到着しました。みんな元気です。

7月23日(月曜日) 林間学校速報その1
7月23日午前9時ごろ、華厳の滝に到着しました。

7月23日(月曜日) 林間学校開校式
7月23日5年生林間学校開校式を行いました。

7月21日(土曜日) 吉田幼稚園夕涼み会に和太鼓演奏
7月21日吉田小放課後和太鼓教室の児童が、吉田幼稚園の夕涼み会に和太鼓演奏をしました。

7月20日(金曜日) サバイバルキャンプ打合せ
7月28日・29日に行われる吉田小サバイバルキャンプのボランティアの方々(保護者・中学生)との打合せを行いました。

7月18日(水曜日) 表彰朝会・臨時お話朝会
豊田市の1年生が熱射病で亡くなったことを受け、定期で予定されていた表彰朝会に加え、臨時のお話朝会を行いました。熱中症の予防には、こまめな水分補給の他に、体調管理(睡眠、栄養、脱水症状、下痢等)が関係していること。寝不足で、朝食抜きとならないように話をしました。

7月13日(金曜日) 着衣泳
今年も、恒例の着衣泳を行いました。
7月12日(木曜日) 放課後和太鼓教室
今日から、待ちに待った放課後和太鼓教室が始まりました。

7月12日(木曜日) プール水質検査
本日、プールの水質検査を行いました。学校薬剤師さんの他にも、定期的に、専門業者が検査しています。

7月11日(水曜日) ハンドメイドクラブの活動
この日、ハンドメイドクラブは、調理実習を行いました。

7月10日(火曜日) ザリガニつり
1・2年生の生活科で近くの水路にザリガニつりに行きました。前日の雷雨で、延期となっていたので、暑さも忘れ、ザリガニつりに夢中でした。安全の見守りにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

7月10日(火曜日) 音読朝会
3年生の「こわれた水道」、5年生の「竹取物語・平家物語・徒然草・奥の細道」の発表がありました。

7月9日(月曜日) 校内授業研究会 6年 算数
6年三ノ輪学級で研究授業を行いました。幸手市立さかえ小学校 林 圭二郎先生にご指導いただきました。


7月6日(金曜日) 杉戸町環境センター見学
4年生が社会科現地学習で、杉戸環境センターに見学に行きました。


7月6日(金曜日) 学校薬剤師による衛生検査を実施
給食室とプールの水の検査を学校薬剤師 関谷先生にお願いしました。


7月5日(木曜日) 講話 「かむことの大切さ」
第1回学校保健安全委員会を開催しました。内容は、「歯科健診の結果(養護教諭)」「親子で行う歯肉の観察(2・3年児童と保護者)」「「講話 『かむことの大切』 学校歯科医 佐伯 永先生」です。かむことは、歯を丈夫にするだけではなく、脳を鍛えたり、顔つきをよくしたりする効果があることを知りました。よくかむためには、食事のメニューや調理の仕方、食材や食材の切り方、食事の取り方など、食生活が大変重要だということも教えていただきました。


7月5日(木曜日) 授業参観・学級懇談会
1学期末の授業参観・学級懇談会を行いました。

7月5日(木曜日) 読み聞かせ
読み聞かせのボランティアの方々にお世話になりました。

7月5日(木曜日) 読み聞かせ
読み聞かせのボランティアの方々にお世話になりました。
7月3日(火曜日) お話朝会
お話朝会 「みんなちがって みんないい」のお話しをしました。
7月3日(火曜日) 第32回さって郷土かるた大会に入賞した児童の表彰を行いました。
高学年の部 第1位吉田小学校Aチーム 第2位吉田小学校Bチーム
低学年の部 第3位吉田小学校Dチームという結果でした。