防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践


教育活動

6月26日(火) よくがんばりました、表彰朝会
幸手市小学校陸上競技大会、平成30年度第1回校長杯漢字大会、平成30年度第1回校長杯計算大会平成30年度校内硬筆展、平成29年度交通安全事故ゼロ達成表彰の伝達を行いました。
第41回幸手市小学校陸上競技大会表彰  
平成30年度第1回校長杯漢字大会表彰  
 平成30年度第1回校長杯計算大会表彰 
平成30年度校内硬筆展表彰  
 平成29年度交通安全事故ゼロ達成表彰
  


6月22日(金) かっぱの季節到来
プール開き以来、ずっと気温、水温ともに、基準に達せず、プールに入ることができませんでしたが、梅雨の晴れ間の今日、やっと水泳学習ができました。


6月22日(金) 吉田小校内スピーチコンテスト
第1回校内スピーチコンテストを実施しました。各学級でのスピーチコンテストでの優勝者が、代表として発表します。1年生から6年生の各学級の代表者は、「将来の夢」について、堂々と発表しました。学校評議員の方々が、見届けてくださいました。


6月20日(水) 校内授業研究会(4年 算数)
吉田小学校第1回校内授業研究会を実施しました。加須市立大利根東小学校校長 東郷 里子先生にご指導いただきました。


6月15日(金) 幸手市教育研究会 道徳部研究協議会(授業研究会)
吉田小学校を会場に、幸手市教育研究会道徳部研究協議会(授業研究会)が、6年1組で行われました。白岡市立菁莪小学校長 阿部泰次郎先生にご指導いただきました。

6月15日(金) 硬筆選手練習 本日最終日
吉田小学校硬筆代表選手練習が最終日を迎えました。今日までみんながんばりました。

6月15日(金) 1年図画工作科「いろいろならべて」
1年生は、わずか4人の学級ですが、教室一杯にダイナミックな活動ができました。


6月13日(水) 体力テスト
さわやかのこの日、体力テストを行いました。知・徳・体のバランスのとれた吉田っ子をめざします。


6月12日(水) 包丁研ぎ
吉田小学校の安全のために、ボランティアで包丁を研いでいただきました。

6月12日(火) 自転車運転免許講習(4年生)
幸手警察署交通課、幸手市交通安全協会、交通指導員さんのご協力の下、自転車運転免許講習を行いました。教室での講習、筆記試験の後、体育館で実技試験を行いました。全員見事合格しました。

6月12日(火) 歯みがき集会
歯みがき集会を行いました。保健委員のむし歯予防に関する発表がありました。

6月9日(土) PTA資源回収
PTA資源回収を実施しました。地域の皆様ご協力ありがとうございました。

6月8日(金) プール開き
梅雨入りが発表されましたが、梅雨を忘れたかのような晴天の下、プール開きを行いました。校長先生のお話、代表児童のめあての発表、テープカット、水泳学習での注意などがありました。

6月8日(金) Eタイム
毎週金曜日恒例、Eタイムを行いました。今日のポイントは、Are you ready?です。


6月7日(木) 学童歯みがき大会
4・5年生が、学童歯みがき大会を行いました。


6月5日(火) 幸手アフタースクール開校式
今日から、幸手アフタースクールが開校しました。開校にあたり、子供たち一人ひとりが、決意表明をしました。


6月5日(火) 硬筆選手練習
校内硬筆競書会が終わり、代表選手が決定しました。今日から、選手のれんしゅうが始まりました。


6月5日(火) 暗唱大賞・1年生がんばっています。
1年生4名、暗唱大賞に挑戦しました。そのうち1名が、早くも初級に合格し、中級に進みました。ほかの3名も、あと少しで、初級合格です。

6月5日(火) 音読朝会
音読朝会を行いました。今月の発表は、6年生と2年生でした。1年生も感想発表をしっかりできました。

6月4日(月) 学校応援団の活動
岡安さんが、野菜の苗の乾燥対策に、稲わらをしいてくださいました。岡安さんは、スクールガードリーダーとして登下校の見守りもしてくださっています。いつもありがとうございます。

6月1日(金) 第1回学校運営支援協議会
地域関係25団体の長と幹部で構成する学校運営支援協議会を開催しました。「平成30年度の学校経営方針」「防災サバイバルキャンプ」「吉田地区体育祭・吉田小運動会」についての報告・協議等を行いました。

6月1日(火) 校内硬筆競書会
校内硬筆競書会を行いました。