「夢を育み」「夢を叶え」「夢を広げる」さかえ小の教育をめざしています!

幸手市立さかえ小学校  

〒340-0154 埼玉県幸手市栄2番90号 TEL:0480-43-1509 FAX:0480-43-1542

校長あいさつ

昨年度は、様々な制約の中の学校生活でした。そのような中、子供たちは「何ができるのか、どうすればできるのか」を教職員とともに考えながら、様々な体験をとおした学びを充実させてきました。今年度も、机上での学びはもちろん、人との心のつながりを大切にしながら、体験をとおした学びを続けていきます。

  机上での学びの一つとして、導入されたタブレットパソコンを活用しながら、個に応じた学   びをサポートし、できた喜びや達成感を味わわせ、その学年で学ぶ内容を確実に身につ    けさせていきます。

○体験をとおした学びの一つとして、青少年赤十字(JRC)に加盟します。また、昨年度まで   続けてきたボランティア活動(ちょボラ活動)も、児童ができることは何かを考えさせながら   取り組んでいきます。さらに持続可能な開発目標(SDGs)を意識しながら「総合的な学習の時間」「道徳」などの学習も充実させていきます。                             

 これらの学びを進めながら、子供たちがやる気と感動を味わい、自信をもって行動し、自ら夢をかなえていこうとする子供に育てていきたいと思います。                             そのためには、学校はもちろん、家庭や地域で共に手を携えて進むことが大切です。子供は「家庭でしつけ、学校で学び、地域で育つ」と言われています。家庭・学校・地域が力を合わせ、子供たちを「地域の子供」として育てていけるよう、今年度も引き続き、家庭・地域の皆様の一層の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。         (校長  中沢朋宏)  

スクールプラン

メッセージ  

【学校教育目標】 思いやりのある子
         かしこい子
         たくましい子

 

【めざす学校像】 夢をはぐくみ、夢をかなえ、夢を広げるさかえ小
        ~「人に役立つ人」の育成をめざして~ 
  

【めざす児童像】新しい時代を切り拓く、生きる力と
        心豊かでたくましい人間力を持つ児童

【めざす教師像】挑戦と創造の気概をもち、
               夢と感動を育める教師

  

 

ページのトップへ戻る