本文へスキップ

「夢を育み」「夢を広げ」「夢を叶える」さかえ小の教育をめざしています!

さかえ小への連絡はTEL.0480-43-1509

FAX.0480-43-1542

目指す学校像:夢を育み、夢を広げ、夢を叶える三鈷松のさかえ小
さかえ〜るは、さかえっ子の活躍をいつも見守り応援しています!
ひらがなで書く「さかえ小」は全国唯一

さかえ小のホームページへようこそ!!

 さかえ小は、栄第一小と栄第二小の両校を統合し、栄地区全体を学区として平成15年4月に開校しました。さかえ小では、「さかえ小で学んで良かった」「さかえ小で学ばせて良かった」という満足感のある教育活動の提供を指標として工夫・改善に取り組んでいます。
 そして、校歌の歌詞にある「夢を育み」「夢を広げ」「夢を叶える」さかえ小の実現に向け、教育活動のブランド化を目指しています。「栄小」は、日本全国に24校もありますが、ひらがなで書く「さかえ小」は日本全国で本校しかありません。そこで、さかえ小卒業までに身につけさせたい力をまとめた『さかえ小3つのめばえ』を教職員・子どもたち・保護者が共有し、さかえ小プライドを掲げ『さかえ小の教育』を推進しています。
 平成29年度は道徳科授業研究発表会を見据え、授業の質を高める指導力の向上とともに確かな学びによる子どもたち一人一人の学力の定着を目指していきます。さかえ小の教育活動をどうぞご覧下さい。

【他ページへ】『特色ある教育活動』 『学校紹介』 『学校からのたより』 『過去の新着・校長室から』

News新着情報 平成29年度 さかえ小

来週の主な予定
6月26日(月)第1回学校評議員会、クラブ活動
6月29日(木)むし歯予防集会
6月30日(金)親子ふれあい活動 5年生

  6月22日 音楽朝会 1年生

1年生が「さんぽ」の歌を、1番は日本語で2番は英語で歌いました。たくさんの保護者の前で、少し緊張気味でしたが、頑張って歌うことができました。
  6月21日 なかよし給食・なかよし活動

1年生から6年生が縦割り班に分かれ、なかよく給食を食べました。1年生は、それぞれの教室へは、なかよく手をつないで行きました。当日は雨だったので、給食のあとは室内でレクレーションを行いました。
6月14日 さかえ小ハッピーバースデー会

15回目の開校記念日を前に、代表委員会の子どもたちが企画した集会を行いました。「さかえ小学校をもっと好きになりましょう」という代表委員の子どもの言葉どおり、さかえ小学校に関する〇×問題を考えながら楽しみました。
さて、問題です。さかえ小学校の開校記念日は、なぜ6月15日なのでしょうか?
さかえ小ハッピーバースデー会に参加した皆さんは、わかりますね。
6月5日 4年生:自転車免許講習会

4年生を対象にした、自転車免許講習会が行われました。ビデオを見て、警察の方の話しを聞いて、筆記試験をして、最後に実際に自転車に乗って、合格をした人に免許証が交付されました。4年生全員が免許証を手にしました。この日学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいです。

6月1日 さってアフタースクール開校

本日より、校内のランチルームを会場に「さってアフタースクール」が始まりました。放課後を利用して、講師の先生が子どもたちの学習を見てくれます。
5月31日 校内硬筆競書会

1年生から6年生のすべての子どもたちが、今まで練習してきた成果を出し、集中して字を書いていました。5日(月)も硬筆展の公開を行っていますので、16時から16時30分までの時間、ご来校ください。
5月30日 交通安全教室

幸手警察署のお巡りさん、交通指導員さん、交通安全協会のみなさんのご協力をいただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は、安全な道路の渡り方や歩き方、3年生以上は、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。
1年生:朝顔の種 2年生:サツマイモの苗

1年生は、植木鉢に朝顔の種を、2年生は、学校にある畑にサツマイモの苗を植えました。生き物を大切に育てながら、いのちの大切さを学び、豊かな心を育んでいってほしいです。
5月24日 幸手市小学校陸上競技大会

大会当日、選手の子どもたちのほとんどは力を出し切り、自己ベストを更新することができました。
5月23日 陸上大会応援集会

この集会は、5月24日に行う「幸手市小学校陸上競技大会」に出場する選手を応援する集会です。
5月20日 第15回春季大運動会

青空の下、無事に運動会ができました。今年度の優勝は白組でした。
子どもたちは、勝敗にこだわるだけでなく、自分たちの練習の成果を出し切って、精一杯競技を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。
春季大運動会に向けて

5月20日(土)は、さかえ小学校「春季大運動会」です。入学して間もない1年生から小学校最後の参加となる6年生まで、練習を頑張っています。当日は、保護者や地域の皆様のお越しを、お待ちしています。ぜひ、子どもたちの応援を、よろしくお願いします。
5月11日 代表委員・委員長・クラブ長委嘱式

さかえ小学校でリーダーとして頑張ってくれる代表委員さんたちに、委嘱状を渡しました。
5月2日 離任式

この春、さかえ小学校を去られた先生方においでいただきました。
4月28日 学習参観・PTA総会

今年度初めての授業参観でした。たくさんの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。
PTA総会も、たくさんのご来賓の皆様にご出席いただきました。
4月24日 避難訓練

地震と火災を想定した避難訓練を行いました。まず、机の下に身を隠し、次に校庭に避難しました。誰一人、お話をしないで、静かに避難することができました。
4月24日 1年生学校探検

2年生と一緒に、学校の中を探検しました。放送室で、何か見つけたようですよ。
4月21日 1年生を迎える会

1年生に2〜6年生までのお兄さんお姉さんからのプレゼントが渡されました。1年生からは、お礼の歌がありました。
4月10日 着任式・始業式、入学式

31名のかわいい1年生が入学し、全校で175名になりました。
4月6日 6年生の準備登校がありました
このページの先頭へ
copyrt©2013 Satte-Sakae-ES all rights reserved.