本文へスキップ

さかえ小は、夢を育み・夢を叶え・夢は広がる小学校教育の創造をめざしています!

さかえ小への連絡はTEL.0480-43-1509

FAX.0480-43-1542

夢を育み・夢を叶え・夢は広がるさかえ小
林間学校は雨の中の集合
雨の中の見送り:心配だったでしょう
バスの中での出発式
湯ノ湖畔で最初の集合写真
湯ノ湖畔1周ハイキングへ出発
ポイントでは調べ学習
ハイキング後のお弁当は最高!
光徳牧場見学
光徳沼で集合写真
光徳沼の水は冷たい
光徳沼で我慢比べ:背後に市川先生が!
アイスクリームおいしかった!
慌てて食べなくても大丈夫だよ!
湯の家入館式
食事は感謝の気持ちを持って!
キャンプファイヤー
マイムマイムで燃え上がれ!
キャンプファイヤー:杉田先生が子どもたちを燃えさせた!
キャンプファイヤー:ジェンカ
キャンプファイヤー:子どもたちの声が湖畔に響き渡りました!
2日目の朝:日光湯元スキー場まで朝の散歩!
2日目ハイキングスタート!
湯滝前で集合写真
湯滝からは、班ごとにスタート:ゲートをくぐり、いざ出発!
足を止め、自然の観察!
自然は、すごいな!
お父さん、お母さん、幸手は雨でも、こっちはこんなにいい天気だよ!
ハイキングもまもなくゴールだ!
竜頭の滝の前で集合写真
菖蒲が浜キャンプ場に到着!
菖蒲が浜キャンプ場で飯ごう炊飯の手順を聞いて!
田村先生と青木先生が駆けつけてくれました!
火が付くまでは真剣!
けむい!でも頑張らなくっちゃ!
ジャガイモうまく剥けるかな?
自分たちで作った自然の中で食べるカレーライスは最高!
飯ごうにはススがたくさん付いているよ!
田村先生と青木先生も入って、もう一度集合写真の撮り直し!
足湯は帽子とタオルをかぶって集合だっていっていたよね?
ハイキングの疲れがとれる〜!
ここが源泉か!
突然の誕生会
4年連続小嶋さんに出前授業を御願いしました!
奥日光の自然と歴史の秘密がよくわかりました!
ホテルの皆様、3日間たいへんお世話になりました!
二荒山神社中宮祠前で集合写真
きちんと作法を教えてもらってお参りしました
これが細石だよ!
中禅寺湖が朝靄で見えない!
真後ろに華厳滝があるんだよ!
足尾銅山の歴史を学びました
さぁー植樹体験だ!
僕のクヌギ、植樹完了!
広場でお弁当を食べました!
3日間で最後の集合写真。幸手に帰るぞ!
3日間の全日程を終了し、無事、学校に到着!
さかえ小 緑の小径
さかえ小「大王松」の松ぼっくり
さかえ〜るは、さかえっ子の活躍をいつも見守り応援しています!
栄地区唯一のさかえ小

さかえ小のホームページへようこそ!!

本校は、栄第一小と栄第二小の両校を統合し、栄地区全体を学区として平成15年4月に開校しました。
 さかえ小では、「さかえ小で学んで良かった」「さかえ小で学ばせて良かった」という満足感のある教育を提供するため体験活動を充実させています。また、さかえ小ブランドの教育を創造するため次時につながる子どもの意欲を引き出す学習活動を展開し、創意工夫を活かした教職員政策提案制度にも取り組んでいます。
 「栄小」は、日本全国に24校もありますが、ひらがなで書く「さかえ小」は日本全国で本校しかありません。だからこそ、教職員・子どもたち・保護者のみんなが力を合わせてさかえ小プライドを掲げ、『さかえの小学校教育』を推進しています。
 今年度から、@1〜4年生も月1時間の英語活動
Fun!Fun!Time!、英語朝会Fun!Fun!Morning!、木曜日の業間休みはALTとふれあうEタイム!を実施、A上廣倫理財団から助成を受け道徳教育の研究に取り組んでいきます。3つの福を授かる三鈷の松がやどる、さかえ小の教育活動をご覧下さい。

【他ページへ】『特色ある教育活動』 『学校紹介』 『学校からのたより』 『過去の新着情報・校長室から』

News新着情報 平成28年度夏休み

2016年07月25日 11時14分
初日の出席率は83%!
3年生の出席率が一番高く92.3%。次いで2年生が90%でした。全体では83%の出席率。あさってはもっと多くの出席を期待しています。
2016年07月25日 10時48分
サマースクール・水泳学習後半がスタートしました。!
今日、後半がサマースクールなのは、1年生・5年生・6年生。水泳学習の疲れに負けずに頑張っていきましょう。明日は、多くの先生方が出張となるため、2回目はあさってになります。明日は、しっかりおうちで夏休みの宿題を進めていってくださいね。
2016年07月25日 09時16分
学習支援ボランティアの高校生の皆さん、どうぞよろしくお願いします!
1日平均15名の学習支援ボランティアの高校生が集まってくれました。今年度は、各会場の支援の他、書道や理科の自由研究、読書感想文など、得意分野がある高校生には、その分野の指導をお願いしました。6日間、どうぞよろしくお願いします。
2016年07月25日 08時56分
サマースクール・水泳学習初日の前半スタート!
初日ということで、少し早く来すぎた子どももいましたので、班長さんに、8時30分に学校到着になるよう集合時間の見直しをしてもらいました。水泳学習ができない場合、前後半ともサマースクールの会場で学習をさせますので、是非登校させてください。
2016年07月25日 07時58分
平成28年度サマースクール・水泳学習が今日から始まります!
今日から、平成28年度サマースクール全6回及び水泳学習全8回が始まります。昨年度は平均で85%の出席率でした。今年度は90%以上を目指していますので、出席させるようよろしくおねがいします。
2016年07月24日 13時26分
林間学校3日間を振り返る!
今年の林間学校は特別な林間学校。担任の杉田先生にとっては、2年連続の担当者。しかも引率する子どもは初任者の時の子どもたち。大沼先生にとっては、昨年度担任した子どもたち。
奇跡は2つ起きた。1つは天気。西日本と一緒に梅雨明けすると思っていたら関東だけ残ってしまい、3日間とも雨の予報。そして雨の中の出発。しかし、3日間とも計画通り実施できた。特に2日目のハイキングは幸手の大雨をよそに、晴天の中実施。3日目の華厳滝の朝靄には驚かされたが、こういう中禅寺湖や華厳滝は見たくてもみることができない。
もう1つの奇蹟は、他校との重なりが全くなかったこと。典型は、3日目の羽生でのトイレ休憩。他校との重なりがあるとトラブルの心配と共に時間のロスが生まれてしまう。さかえ小が到着したときは、さかえ小の子どもたちだけだった。しかし、数分の間に続々と他校が到着し、女子トイレには行列が。把握できただけでも6校がそのあと到着した。これだけでも10〜15分出発がずれてしまう。
最もありがたかったのは、2日目のハイキングで全くすれ違いがなかったこと。狭い木道のすれ違いは注意を要する。すれ違うことばかり気にするため、周囲の観察もできなくなる。すれ違いがなかったため、自分たちのペースでハイキングができた。足湯・光徳沼・アイスクリーム・華厳滝での買い物でも時間のロスは全くなかった。7年連続して小学校の林間学校を引率したが、今年の林間学校は特別な林間学校だった。
子どもたちにとっては初めての林間学校だが、特別な林間学校だったと思ってほしい。明日からのサマースクールで杉田先生と一緒に林間学校を振り返り、5年生としての成果と課題を確認し、新たな目標を設定してほしい。そして、この3日間を活かすのは、38日後の9月1日、2学期以降の生活。期待していますよ!
2016年07月23日 17時36分
6年生のみなさん、1年前に植樹したクヌギがこんなに大きく育っていましたよ!
杉田先生と大沼先生にお願いし、昨年度の林間学校で植樹したクヌギを見つけ、写真に撮ってきてもらいました。上の写真は、今年度の5年生の植樹。下は、昨年度の5年生の植樹。しっかりと根付き、こんなにも大きく育っていましたよ!どれが自分が植樹したクヌギか、思い出せましたか?
2016年07月25日 05時30分
5年生の皆さん、中禅寺湖と華厳滝は晴れていればこんな感じ!
これは去年の写真です。天候に恵まれた3日間でしたが、唯一、中禅寺湖と華厳滝が朝靄がかかっていたため、見渡すことができませんでした。晴れていればこんな感じの写真が撮れました。