本文へスキップ

「夢を育み」「夢を広げ」「夢を叶える」さかえ小の教育をめざしています!

さかえ小への連絡はTEL.0480-43-1509

FAX.0480-43-1542

目指す学校像:夢を育み、夢を広げ、夢を叶える三鈷松のさかえ小
さかえ~るは、さかえっ子の活躍をいつも見守り応援しています!
ひらがなで書く「さかえ小」は全国唯一

さかえ小のホームページへようこそ!!

 さかえ小は、栄第一小と栄第二小の両校を統合し、栄地区全体を学区として平成15年4月に開校しました。さかえ小では、「さかえ小で学んで良かった」「さかえ小で学ばせて良かった」という満足感のある教育活動の提供を指標として工夫・改善に取り組んでいます。
 そして、校歌の歌詞にある「夢を育み」「夢を広げ」「夢を叶える」さかえ小の実現に向け、教育活動のブランド化を目指しています。「栄小」は、日本全国に24校もありますが、ひらがなで書く「さかえ小」は日本全国で本校しかありません。そこで、さかえ小卒業までに身につけさせたい力をまとめた『さかえ小3つのめばえ』を教職員・子どもたち・保護者が共有し、さかえ小プライドを掲げ『さかえ小の教育』を推進しています。
 平成29年度は道徳科授業研究発表会を見据え、授業の質を高める指導力の向上とともに確かな学びによる子どもたち一人一人の学力の定着を目指していきます。さかえ小の教育活動をどうぞご覧下さい。

【他ページへ】『特色ある教育活動』 『学校紹介』 『学校からのたより』 『過去の新着・校長室から』

News新着情報 平成29年度 さかえ小


来週の主な予定
10月23日(月)台風による臨時休業
10月24日(火)おはなし会
10月25日(水)音楽朝会(4年生)8:15~、チャレンジタイム(鉄棒教室開催)、3年生親子ふれあい活動
10月27日(金)市内ロードレース大会
10月18日 ロードレース大会応援集会

市内ロードレース大会に出場する選手を応援する集会が、代表委員を中心に行われました。ぜひ、自己ベストを目指して精一杯頑張ってほしいです。
10月18日 2年生さつまいも掘り

2年生が、学校にある畑のさつまいもを収穫しました。たくさん収穫できました。さつまいもを使ってどんな料理をするのか、楽しみです。
10月12日 1年生親子ふれあい活動

1年生親子ふれあい活動では、はじめに親子で給食を食べ、次に栄養士の先生からはしの使い方等の話を聞きました。最後は、親子で協力しておたま運びリレーを行いました。
10月12日~13日 修学旅行



1泊2日の修学旅行では、学校では学べない様々な体験等を学習してきました。1日目は、鶴ヶ城県学、会津若松市内のグループ見学、野口英世に関する講話等。2日目は、飯盛山見学、会津藩校日新館見学、野口英世記念館見学等。この他にも、食事やお風呂、部屋での過ごし方等、全てが子どもたちにとっての貴重な体験であり、学習でした。6年生の2日間の態度も、素晴らしかったです。
10月11日  ふれあい給食

1年生から6年生の縦割り班で給食を食べる「「なかよし給食」がありました。給食の準備も高学年の子どもたちを中心に、助け合い、協力し合って行うことができました。おいしい給食が、もっとおいしく感じられたかもしれません。
10月7日  芸術鑑賞会

劇団の方に来ていただき「泣いた赤鬼」の劇を観ました。音楽と劇がうまく混ざり合った作品で、子どもたちも歌ったり笑ったりと、楽しく観ることができました。最後の方は、劇に夢中になり、とてもいい表情で鑑賞できていました。
10月7日  土曜授業

土曜授業は、授業を公開しています。道徳の授業をはじめ、保護者の方と実施する授業もあります。ぜひ、ご都合が付きましたら学校へお越しいただき、子どもたちの学ぶ姿をご覧いただきたいと思います。
10月5日  就学時健康診断

来年度、さかえ小に入学する子どもたちの健康診断等が行われました。5年生の子どもたちが手伝ってくれたおかげで、スムーズに実施できました。
9月28日  2年生音楽朝会

今月の音楽朝会は、はじめに2年生が「山のポルカ」を演奏しました。いろいろな楽器を使って、とても上手に演奏できました。その後は、全校で今月の歌「つばさをください」を2部に分かれて歌いました。

9月27日  なかよし集会


1年生から6年生までの縦割り班で、なかよし集会を行いました。歌を歌ったり、○✕クイズや先生ビンゴ、たからさがしシールラリーといった、なかよしゲームを行ったりしました。高学年の子が低学年の子をリードしながら楽しむことができました。
9月22日  6年生親子ふれあい活動

6年生の親子ふれあい活動は、家庭科室でお団子作りでした。お団子を手で丸め、みたらし団子ときなこの団子の2種類を作りました。とても上品な甘さに仕上がり、親子でおいしくいただきました。
9月20日  委員会紹介集会

7つの委員会(運動委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、放送委員会、環境委員会、飼育委員会)の普段の活動の様子や委員会からのお願いを発表する集会でした。低学年の子たちにも、わかりやすく説明することができました。
9月19日  4年生親子ふれあい活動


4年生の親子ふれあい活動は、、様々な運動を取り入れたミニ運動会でした。チームに分かれ、親子で協力し合いながら競いました。さわやかな汗をかくことができていました。
9月19日  4年 のびのび教室

4年生の子どもたちと保護者を対象に、生活習慣病予防教室を行いました。普段飲んでいるジュースにたくさんの砂糖が使われていることなどを、目で見られるような教材を通して学ぶことができました。
9月14日  Fun Fun Morning

Fun Fun Morning(ファン ファン モーニング)とは、朝の活動を使った全校英語活動です。今回は、頭や肩といった身体の部分を英語で言い、歌に合わせて触れていきました。歌のスピードを速くしたり遅くしたりしながら、英語に親しむことができました。
9月7日  代表委員委嘱式

2学期代表委員の子どもに、委嘱状を渡しました。学校の代表として、活躍してほしいと思います。また、表彰状等も渡すことができました。2学期もたくさんの行事があります。たくさんの表彰状が渡せたらいいと思います。
9月4日  避難訓練9月4日  避難訓練

8月30日から9月5日までの期間は防災週間、9月1日は防災の日です。それに因んで、さかえ小でも避難訓練を行いました。とても静かに避難することができました。その後教室に戻り、竜巻や突風が起きたときの教室での対応を訓練しました。
9月1日  2学期始業式

2学期、さかえ小学校は、新たな先生と新たなお友だちを迎えスタートしました。また、夏休み中の林間学校でゴミ拾いをしながらハイキングや登山を行った5年生のお友だちに、思いやりのある子の三鈷賞(さんこしょう)を渡しました。全校のお手本となる素晴らしい行いでした。
8月26日  親子除草

今年の夏は雨が多くふったため、草も大きく伸びていました。しかし、参加したみなさんのおかげで、とてもきれいになり子どもたちが2学期からも気持ちよく学校生活が送れそうです。ご協力、ありがとうございました。

7月21日~23日  5年生林間学校(日光方面)第3日目

林間学校第3日目は、東照宮をグループで見学しました。たくさんの観光客と雨で、ゆっくり見学できたとは言えませんでしたが、子どもたちなりに充実した時間が過ごせたようでした。子どもたちは3日間で、大きく成長したと感じました。林間学校の経験を生かし、2学期からも頑張ってほしいと思います。
7月21日~23日  5年生林間学校(日光方面)第2日目

林間学校第2日目は、朝の散歩からの、切込湖・刈込湖の登山です。途中雨が降り、雨合羽を着用しての山登りになりましたが、一人の脱落も出ず、全員が最後まで頑張れました。終わった後の、牧場のアイスクリームは、とてもおいしかったです。苦しいときでも、すれ違う他の登山者にあいさつをしたり、友だちを励まし合ったりする子どもたちの姿が、とても頼もしく見えました。
7月21日~23日  5年生林間学校(日光方面)第1日目

林間学校第1日目のお昼は、飯盒炊飯でご飯を炊きカレーを作りました。自分たちで作ったカレーライスを食べる子どもたちの顔は、満足感いっぱいでした。昼食後は、戦場ヶ原のハイキングを行いました。夜は、キャンプファイヤーを楽しみました。
7月15日  土曜公開授業・引き渡し訓練

午前中、土曜公開授業を行いました。保護者の方と一緒の活動を行ったり、道徳の授業を観ていただいたりしました。午後は、災害を想定した引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様には、暑い中でしたが、時間どおり訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。
7月14日  着衣泳

全校児童が着衣泳を体験しました。この時期、水による事故が全国的にも多くなります。この経験を生かし、事故が起こらないようにしてほしいと思います。
7月13日  6年生音楽朝会

6年生が合奏で「恋するフォーチュンクッキー」を演奏しました。たくさんの楽器を使って、きれいに演奏することができました。

7月6日  4年生社会科見学

4年生は社会科の学習として、利根大堰、行田浄水場、埼玉県環境科学国際センターに行きました。学校の中では学べない学習内容を、体験等を通して学んでくることができました。礼儀正しいあいさつを、学校外でも実践することができました。
7月5日  不審者対応避難訓練

警察官の方の協力を得て、学校内に不審者が侵入したという想定の避難訓練を行いました。子どもたちを安全に避難させたあと、不審者役の警察官を「さすまた」で6人の教職員が押さえ込み、110番通報で駆けつけた警察官に無事に引き渡すことができました。子どもたちの避難の仕方は、今回も静かで迅速にできました。また、体育館で行った防犯教室でも、静かに集中して話を聞くことができ、お話をした警察官の方からとてもすばらしい聞き方だったとお褒めの言葉をいただきました。
7月3日  薬物乱用防止教室 5、6年生

日本薬物対策協会の方に来校していただき、薬物乱用防止教室を開催しました。子どもから「一度でも薬物を使ったら、乱用になるというので、絶対にしない」という感想が出ました。

6月29日  むし歯予防集会

保健委員会によるむし歯予防集会が行われました。どうしてむし歯になるのか、むし歯にならないようにするためにはどうしたらよいのかをわかりやすい劇で紹介してくれました。

  6月26日 第1回学校評議員会

今年度第1回目の学校評議員会を行いました。まず、委嘱状をお渡しし、学校の概要説明や教室一巡を行い、委員の皆様からご意見をいただきました。

  6月22日 音楽朝会 1年生

1年生が「さんぽ」の歌を、1番は日本語で2番は英語で歌いました。たくさんの保護者の前で、少し緊張気味でしたが、頑張って歌うことができました。
  6月21日 なかよし給食・なかよし活動

1年生から6年生が縦割り班に分かれ、なかよく給食を食べました。1年生は、それぞれの教室へは、なかよく手をつないで行きました。当日は雨だったので、給食のあとは室内でレクレーションを行いました。
6月14日 さかえ小ハッピーバースデー会

15回目の開校記念日を前に、代表委員会の子どもたちが企画した集会を行いました。「さかえ小学校をもっと好きになりましょう」という代表委員の子どもの言葉どおり、さかえ小学校に関する〇×問題を考えながら楽しみました。
さて、問題です。さかえ小学校の開校記念日は、なぜ6月15日なのでしょうか?
さかえ小ハッピーバースデー会に参加した皆さんは、わかりますね。
6月5日 4年生:自転車免許講習会

4年生を対象にした、自転車免許講習会が行われました。ビデオを見て、警察の方の話しを聞いて、筆記試験をして、最後に実際に自転車に乗って、合格をした人に免許証が交付されました。4年生全員が免許証を手にしました。この日学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいです。
6月1日 さってアフタースクール開校

本日より、校内のランチルームを会場に「さってアフタースクール」が始まりました。放課後を利用して、講師の先生が子どもたちの学習を見てくれます。
このページの先頭へ
copyrt©2013 Satte-Sakae-ES all rights reserved.