防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践


教育活動

6月27日(木曜日) 校内授業研究会(3年 算数)
吉田小学校第2回校内授業研究会を実施しました。幸手市立幸手中学校校長 髙野 治先生にご指導いただきました。


6月21日(金曜日) 校内授業研究会(6年 算数)
吉田小学校第1回校内授業研究会を実施しました。幸手市立東中学校校長 古関 正広先生にご指導いただきました。

6月20日(木曜日) 小児生活習慣病予防教室
4年生の児童とその保護者対象に、小児生活習慣病を予防する教室を行いました。


6月18日(火曜日) 音楽朝会
「今月の歌」は、『すいかのめいさんち』です。『いかのめいさんち』の替え歌で、楽しく歌うことができました。


6月11日(火曜日) 自転車運転免許講習(4年生)
幸手警察署交通課、幸手市交通安全協会、交通指導員さんのご協力の下、自転車運転免許講習を行いました。教室での講習、筆記試験の後、体育館で実技試験を行いました。全員見事合格しました。


6月11日(火曜日) 音読朝会
音読朝会を行いました。今月の発表は、6年生と3年生でした。3年生の「とる」の発表は、写真や、絵を使って、聞く人を楽しませてくれる発表でした。6年生は、「枕草子」を発表しました。難しい内容でしたが、「さすが6年生!」感じさせる堂々とした発表でした。1年生も感想発表をしっかりできました。


6月7日(金曜日) プール開き
あいにくの天気で、今年のプール開きは、体育館での開催となりました。代表児童のめあての発表、テープカット、水泳学習での注意などがありました。


6月6日(木曜日) 読み聞かせ
ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。


6月6日(木曜日) 学童歯みがき大会
6月4日から、10日は、「歯と口の健康週間」です。それに合わせて4・5年生が、学童歯みがき大会を行いました。


6月7日(金曜日) さつまいもの苗植え
1年生と2年生が、生活科の授業で、さつまいもの苗を植えました。


6月5日(水曜日) 歯みがき集会 
保健安全委員会の児童が、歯磨きの重要性などをクイズ形式で分かりやすく発表しました。