防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践


教育活動

9月18日(火) 3校合同外国語授業
今年度第1回目の幸手東中学校区3校合同(吉田小、権現堂川小、八代小)の外国語授業(6年生対象)が、幸手市立東中学校で行われました。


9月12日(水) 全校稲刈り
実るほど頭を垂れる稲穂かな。天候にも恵まれ、全校での稲刈りが無事終了しました。

9月11日(火) 音読朝会
音読朝会は、全学年の発表をしました。どの学年も、工夫を凝らし、詩の暗唱を披露しました。発表順は、朝会のはじめに、くじ引きで決めました。
6年、4年、1年、2年、5年、3年の順となりました。

9月11日(火) 体育館での朝マラソン
雨天のため、朝マラソンは、体育館で行いました。

9月10日(月) 牛の絵を描きました
学校のすぐ近くの牛を飼育しているところにおじゃまして、1年生が絵を描かせていただきました。

9月8日(土) 第2回PTA親子奉仕作業
2学期最初の親子奉仕作業を行いました。子供たちだけではできないところもきれいにしていだだきました。

9月7日(金) 第2回吉田小運営支援協議会
第2回の運営支援協議会を行いました。

9月6日(木) 読み聞かせ
2学期最初の読み聞かせを行いました。

9月5日(水) 東武動物公園の事前学習
1・2年生合同で、東武動物公園への遠足へ向けた事前学習を行いました。

9月5日(水) ダンス練習開始
運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。

9月4日(火) デヴォニ先生の初めての授業
2学期から、新しいALTの先生になりました。デヴォニ先生です。よろしくお願いします。

9月3日(月) 避難訓練
台風襲来を目前にひかえ、利根川が氾濫した想定で、洪水対応の避難訓練を実施しました。その後、幸手市洪水ハザードマップをもとに、浸水想定を確認し、自分の家がどの程度の被害を受けるのかを知り、状況に応じてどのように避難することがいいのか学習しました。また、ヤフーサイトで行われている「全国統一防災模試(台風・豪雨編)」を活用し、子供たちに必要と思われる問題について一緒に考えてみました。また、実際に、雷のときの避難方法についても学習し、避難姿勢「かみなりしゃがみ」を体験しました。

9月3日(月) 第2学期始業式
子供たちの元気な笑顔が、学校に戻ってきました。「あかるいこ」の約束がしっかり守られました。