防災まちづくり大賞
防災サバイバルキャンプの実践


教育活動

1月29日(火) 昔遊び体験
1年生が、生活科の授業で、昔遊び体験をしました。地域のボランティアの方に一緒に遊んでいただきました。お手玉、ベーゴマ、おはじき、はねつき、竹馬、竹とんぼをして遊びました。竹馬は、すべて昔ながらの手作りのもので、1年生4人は、皆が初めての体験でしたが、全員が、竹馬ができるようになりました。遊んだ後は、教室で、一緒に給食を食べていただきました。

1月29日(火) 音楽朝会
1月の音楽朝会を行いました。

1月25日(金) 赤ちゃん人形体験
幸手市母子愛育会「いのちの大切さ事業」が、幸手市で助産院を開業している竹内助産師さんと、地域の愛育会の皆様方のご協力により、5年生の児童を対象に本校で行われました。竹内先生からは、講話を、愛育会の方々から赤ちゃんの世話の仕方についてを、ご指導いただきました。児童は、慣れない手つきではありましたが、楽しそうに赤ちゃんの世話をしていました。最後には、保護者の方から、小さな頃の写真と、生まれたときの様子や、子育てのエピソードについての子供たちへのメッセージが渡され、感動して涙ぐむ子供もいました。

1月19日(土) 全国プレゼンテーションコンクール in 羽生に出場
6年生が、全国プレゼンテーションコンクール in 羽生に、テレビ会議システムを利用して、吉田小学校のコンピュータ室から、出場しました。

1月19日(土) 建設の匠・働く機械体験学習会
西関宿地区基盤整備工事を請け負っている松浦建設(千葉県野田市)が、発注元である国土交通省関東地方整備局江戸川河川事務所の協力の下、教育活動の充実・貢献のために、体験学習会を開いてくださいました。


1月16日(水) 幸手市立東中学校長出前授業
幸手市立東中学校の古関校長先生が、4月から中学生となる6年生の児童に、算数(数学)の授業をしてくださいました。

1月16日(水) 蕎麦の脱穀
学校で収穫した蕎麦の脱穀をしました。。

1月10日(木) 読み聞かせ
お話の森の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

1月8日(火) 3学期始業式
3学期がスタートしました。子供たちの表情から、新しい年も頑張るぞという決意が伝わってきました。

1月1日(火) 元旦の日の出
新しい年、2019年がスタートしました。本校屋上からの初日の出です。