学習プリント
 ※各家庭には配布済みです。
※授業を想定したワークシート
  を掲載しています。
 国 語
 算 数
 理 科
 体 育
 
 

幸手市立八代小学校

3年生のページ

【5月15日】
3の1のみんなへ
元気にしていますか? あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました。
先生は、家族と一緒に自宅の庭でバーベキューをしました。先生は、焼き肉が大好きなので、とてもうれしかったです。
ホームページの先生の音声メッセージ聞いてくれましたか?ちょっと照れくさかったけど、みんなが目の前にいると思ってお話ししてみました。
みんなとは、4月8日に会えただけです。みんなからすると新しく来たあまり知らない先生・・・と不安にさせてしまっているかもしれません。だいじょうぶかな。
でもね、先生は、この一カ月の間、みんなの写真を見たり、教室の準備をしているので、ずっと一緒にいる感じがします。もう、すでにみんなが大好きです。
みんなのお母さんやお父さん、おばあちゃんとお電話で話す機会も、普通に学校がある時より多いから、たくさんお話しできてうれしいです。
先生からの宿題(課題)にも、しっかり取り組んでくれて、ありがとう。○付けをして、まちがった問題はしっかり青でなおしていて、りっぱだなあと思っています。
次の課題もがんばってね!今週からは、学校が始まってから、みんなが早く生活リズムを取りもどせるように、時間割を作りました。なるべく、頭と体を午前中から動かして、学校の生活を思い出してね。 <音声メッセージはここから>

<担任からの音声メッセージ>

<学習課題についてはここから>



【5月1日】
3の1のみんなへ
元気にしていますか? あっという間に4月が終わっていきます。
学校が始まらなくて、つまらない思いや不安な気持ちを持っていることでしょう。
先生からのプリント学習は進んでいますか。
量が足りないという人もいれば、全然進んでいない・・・どうしよう。と思っているお友達もいるみたいです(^_^;)

先生も、感染防止のため、学校と家でのお仕事を始めています。
みんなの「新しいかだい」を家で作っています。
みんなと勉強している気持ちになるために、パソコンからのいんさつではなく、先生の字で書いた手書きプリントを作ってみました。
先生も、新しい3年生の教科書をよく見ながら、みんなと一緒に勉強している気持ちで作りました。

みんなも、先生と一緒に勉強している気持ちで、教科書を見ながらプリントに取り組んでくれたらうれしいです。
先生の字で読みにくかったり、わかりにくかったら教えてね。

中には、はじめて学習が始まる「理科」のかだいもあります。
「体育」のなわとびカードも入れておきました。
気分てんかんにチャレンジしてください。
植物を育てることや体を動かすことも楽しい勉強のひとつです。

まだまだ、心ぱいな毎日が続くけれど、みんなの心と体の「けんこう」を一番大事に思っています。
せんせいからの「かだい」に取り組んでみてね。

先生はいつも「みんなのみかた」だよ。 わすれないでね。


<音声メッセージはここから>

<学習課題(4月30日からの分)はここから>

<学習課題(追加分)はここから>



埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964