幸手市立八代小学校

平成27年度埼玉県学校保健優良学校・埼玉県歯科保健コンクール優良校・埼玉県体力向上優良校・幸手市交通事故ゼロ表彰の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
9月29日 今日の業前の時間はチャレンジタイムでした。運動会が終わり、次の目標である、ロードレース大会や持久走記録会に向け、体力向上を図って参ります。今日は体育館で、ブリッジやかえる倒立を行った後、バービー運動を行いました。2人組になってじゃんけんをし、負けた人がバービー運動を行うことで、繰り返し運動をする状況を作りました。最後にはハーハー言っている子もいて、運動量があることが分かりました。
 今日の給食ねぎまどんぶり 牛乳 春雨スープ 味付け小魚
       
 9月25日前日の雨で外での開催が危ぶまれた状況したが、体協役員の方、地域の方のご尽力により、校庭で、第2回八代地区ニコニコふれあい運動会が開催されました。グランド状態を考慮し、グランド半分を使っての運動会でしたが、臨機応変に対応することで、全ての競技が予定どおり行えました。午後にはグランド状態も改善し、鼓笛行進やリレーも行うことができました。春の運動会と違って、地域の方々とのふれあいを目的としたこの秋の運動会は、「手をつなぎ 世代をこえて 深まる絆」の本大会テーマにぴったりの運動会となり、多くの方々の笑顔であふれる運動会になりました。
       
 9月23日昼休みに最後の運動会全体練習を行いました。徒競走やパン食い競走、借り人競走などの並び方や入場行進の練習を体育館で行いました。運動会では、八代小学校の真剣集中の姿を、「大きな声」「きびきびとした行動」「元気かつ揃った行進」等で示したいと考えています。どうぞお楽しみに。
 今日の給食ごはん さっちゃんみそしる ゆで野菜 とんかつ 牛乳
       
 9月21日2・3校時に運動会で披露する八代ソーランの練習を行いました。今日は当日一緒に踊る、ソーラングループの「乱」の皆さんと一緒に練習をしました。体育館でしたが、入退場の仕方や踊る場所の確認、お互いの動きをそろえること等、充実の練習ができました。細かな動きのポイントに関しては、乱の皆さんに御指導を受け、動きの切れが出てきました。当日が楽しみになりました。
 今日の給食シーフードピラフ 牛乳 焼きフランク ポパイサラダ 手作りピーチゼリー
       
9月20日 業前の時間はチャレンジタイムでした。本日も雨で校庭が使用できず、体育館で行いました。今日は運動会で行う、徒競走とパン食い競走の並び方と、入退場の練習を行いました。5時間目は2年生のクラスで、国語の授業研究会がありました。教材は「お手紙」で音読劇の練習をしました。
今日の給食 ツイストパン 牛乳 揚げ大豆サラダ コーンシチュー
       
 9月16日1時間目に1・2・3年生がよっちょれソーランの練習を行いました。「声を出すところでしっかり声を出す!」「動きは大きく」というポイントを中心に、運動会当日のように入退場を含めて練習しました。先週よりも声が大きくなり、動きも力強くなってきました。本番が楽しみです。
 今日の給食牛乳 ごま団子 スーミータン 回鍋肉 ご飯 
       
9月15日 業前の時間は音読朝会でした。今日の発表は3年生と6年生。3年生は金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥と鈴と」や「大漁」といった詩を群読しました。6年生は、まどみちおさんの詩「せんねんまんねん」や論語の発表をしました。どちらの学年もしっかりと声が出ていて、ソロパートのところも堂々と発表ができました。保健実習は2日目で、4時間目には実習生が1年生のクラスで、手洗い授業を行いました。
 今日の給食サツマイモご飯 牛乳 鶏肉の照り焼き ほうれん草ごま和え お月見汁 お月見デザート
       
 9月14日業前の時間は読み聞かせでした。今学期初めての読み聞かせでしたが、みんな集中して本の読み聞かせを聞いていました。また、今日から保健実習ということで、日本保健医療大学の生徒が2名来ています。今日と明日の2日間、養護教諭の勉強をするために、クラスに入って勉強したり、保健室で勉強したりします。3時間目は避難訓練でした。震度6強の地震発生、家庭科室から出火という想定で訓練を行いました。速やかに避難ができました。
 今日の給食牛乳 きつねうどん 笹かまの天ぷら じゃこ入りサラダ
       
 9月13日生憎の雨模様で、今まで順調に進んでいた校庭での運動会練習が小休止となりました。校庭で行う予定だった高学年のソーラン練習は、図書室を使ってのものとなりました。流石にいっぺんには踊れないので、男子と女子に別れて練習をしました。男子が踊っているときは女子が見ていて、できていないところを中心にアドバイスをしました。
 今日の給食コッペパンスライス 牛乳 元気コロッケ ゆでキャベツ ニラ玉スープ
       
 9月12日2学期が始まり、残暑が厳しい日が続きましたが、朝晩はいくらか涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃です。校庭の草木も秋の装いへと変化が見られ、落ち葉も多くなってきました。朝の時間に、ボランティア活動で、落ち葉拾いを縦割り班ごとに行っています。土日が入り、たくさん落ちていた桜の葉っぱを3号車のお友達がきれいに掃いてくれました。
 今日の給食ハヤシライス 牛乳 野菜炒め
       
 9月9日業前の時間は音楽朝会でした。今日の発表は1年生で、今月の歌である「世界中の子どもたちが」を歌いました。全体でも手拍子を入れたり、身振り手振りをつけて歌ったりしました。2〜4校時はおはなし会でした。「お話の森」の方に来ていただき、本の読み聞かせをしていただきました。
 今日の給食ご飯 牛乳 肉じゃが だし巻き卵 ごま酢和え
       
 9月8日25日のニコニコふれあい運動会に向けて、ソーランの練習に励んでいます。1〜3年生はよっちょれソーランを、4〜6年生は南中ソーランを練習しています。今日のチャレンジタイムでは、それぞれが校庭と体育館とに分かれて練習をしました。低学年はかなり仕上がってきたようです。
 今日の給食なしジャムパン ナポリタン ツナサラダ 牛乳
       
 9月7日業前の時間はEタイムでした。今日のEタイムのスキットは、好きな動物は何?(What animal do you like?)でした。DVDで発音をしっかり聞いた後、各クラスで練習をしました。5年生は実際に2人組になって、好きな動物は何?わたしは〇〇〇が好きです、と英語でインタビュー形式の練習をしました。
 今日の給食ごはん 牛乳 サンマの蒲焼き 小松菜と油あげの煮浸し 卵入り味噌汁
       
 9月6日今週は代表委員会による挨拶運動週間です。今週一週間は代表委員が校門に立って挨拶運動をします。昨日から始まりました。昨日は初日ということで、声が出なかったのですが、代表委員も努めて大きな声で挨拶するように心がけたので、大分声が大きくなってきました。これからも代表委員を中心に八代小学校児童の挨拶が上手にできるように頑張っていきます。業前の時間は計算検定でした。どの児童も満点を目指して頑張りました。
 今日の給食黒パン 牛乳 マカロニグラタン ほうれん草のソテー 野菜サラダ
       
 9月5日2・3校時に1年生が生活科の授業で虫取りに行きました。持ってきた虫網を使って、どんどん虫をゲットしては、虫かごの中に入れていました。やっぱりこういうのは男の子の方が得意で、虫を触れない女子の虫を、男子がとってあげるという優しい一面が見られました。
 今日の給食わかめご飯 牛乳 鳥の竜田揚げ 田舎汁
       
 9月2日業前の時間はクリーンタイムでした。8月20日に親子除草がありましたが、生憎の雨で、取りきれなかった草があったものの、みんなの力を結集して、だいぶその草もなくなり、すっきりときれいな学校に生まれ変わりました。暑い中でしたが、子どもたちはよく頑張っていました。
 今日の給食夏野菜カレー 牛乳 杏仁豆腐
       
 9月1日今日から2学期がスタートしました。全校児童が元気に登校してくれてうれしかったです。小麦色に焼けた肌と少し伸びた身長が印象的で、40日という長い時間の経過を感じました。1時間目の始業式では、校長講話があり、リオオリンピックの話題から、「仲間を大切にすること」「可能性へ挑戦すること」「お互いに成長し合うこと」を話しました。日本選手が活躍したように、本校児童もいろいろなことに挑戦して、活躍をしてほしいと思いました。
 今日の給食
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964