幸手市立八代小学校

平成29年度 学校保健 文部科学大臣表彰 を受賞しました。
平成29年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。

平成29年度埼玉県歯科保健コンクール優良校の表彰を受けました。
平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成30年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 4月25日4年生は、小児生活習慣病検診で血圧と採血をしました。恐る恐る採血をしていました。3校時には、初めての外国語活動を行いALTにたくさんの子が質問をしていました。積極的にコミュニケーションがとれる元気のある4年生です。午後は、自転車免許講習があり、交通ルールに関するテストと実技テストを行いました。無事全員が自転車運転免許を取ることができました。大忙しの4年生でしたが、充実した1日になりました。
 今日の給食醤油ラーメン 牛乳 ポテトのチーズ焼き ほうれん草のソテー
       
 4月24日今日は、交通安全教室が行われました。1・2年生は信号、横断歩道の渡り方、3〜6年生は自転車の乗り方を幸手警察署、交通安全協会の方々に教えていただきました。手を上げて左右を確認する練習をしたり、交差点の見づらい状況で確認したりして、交通マナーの大切さを学びました。
 今日の給食ツイストパン 牛乳 手作りナゲット 春キャベツのサラダ クラムチャウダー
       
 4月23日月曜の朝は読書タイムでスタートします。校舎内がしーんと静まりかえる瞬間です。たくさんの本と出会い豊かな心を育てていきます。今年度初めての避難訓練を行いました。新しい学年になり、避難経路が変わる学年もあり、確認をしました。昨年の3学期に行った避難訓練よりも速く集合を完了させることができ、子供達の成長を感じます。
 今日の給食ごはん 牛乳 ホイコーロー しゅうまい わかめスープ
       
 4月20日校庭の木々や花壇の花たちが色づき、初夏を感じられるような気候でした。朝は、クリーンタイムを行い、校庭や花壇、畑の除草作業をしました。どの学年もたくさん草を取ってくれて、すっきりしました。3校時には、2年生が1年生を案内する学校探検がありました。手をつないで、優しく案内する2年生が頼もしく感じました。次は、1年生だけで探検するようです。
 今日の給食ごはん 牛乳 さばの照り焼き 小松菜のあえもの 豚汁
       
 4月19日チャレンジタイムがスタートしました。今年度初めてのチャレンジタイムで、ラジオ体操の練習や行進の練習をしました。さすがの6年生は、指先までピンとのびたきれいな行進でした。また、委員会活動もスタートしました。新しいメンバーで話し合い、今年度の活動計画を立てていました。これから各委員会で、どんな活動をするのか楽しみです。歯科健診も行われました。学校歯科医の苦瀬先生に検診をしていただきました。今年も虫歯ゼロになるようにしていきたいと思います。
 今日の給食ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ 切り干し大根の炒め煮 すまし汁 さくらゼリー
       
 4月18日朝の活動は、全校でのEタイムでした。英語の歌を聴いて聞こえた言葉をみんなでつなぎ合わせていきました。聞こえた単語を1年生もどんどん手を挙げて発表していたのには、ビックリでした。また、3年生は、初めての外国語活動でALTの自己紹介を聞いたり、英語で「はじめまして」の挨拶をしました。ジェスチャーも交えて、上手に自己紹介ができました。子供の英語の習得の早さにビックリです。午後は、学習参観・懇談会で、多くの保護者の方々が参加くださいました。子供達の「真剣・集中」の姿を見ていただきました。ありがとうございました。
 今日の給食きつねうどん 牛乳 ちぐさ焼き にらともやしのおひたし
       
 4月17日6年生は、全国学力・学習状況調査でした。今年度は、国語・算数だけでなく理科のテストもありました。みんな時間いっぱい諦めずに取り組むことができました。今日から、縦割り班の清掃がスタートしました。1年生に優しく教えてあげる高学年の姿がきらりと光っていました。
 今日の給食こどもパン 牛乳 手作りコロッケ ゆでキャベツ あさりとたまごのスープ
       
 4月16日今日も、朝マラソンから元気にスタートを切ることができました。月曜の朝から全力疾走できる子供達です。朝の運動は脳を活性化させ、学習に集中できます。そして体位測定、視力聴力検査を行いました。心も体も大きく成長していることを実感していました。
 今日の給食ごはん 牛乳 鳥のネギ味噌焼き かんぴょうのごま和え 味噌汁
       
 4月12日今日は、4年生以上が県の学力テストでした。昨年度の3学期末から学年の復習に力を入れてきた成果を、どの児童もしっかり結果として出すことができました。最後まで問題に粘り強く取り組む心も、育ってきたからだと思います。終わった後の表情は、どの学年も安堵感と開放感で一杯でした。担任の先生と答えを確認し合うなど、向上心も忘れていませんでした。
 今日の給食バターロール 牛乳 和風スパゲッティ 野菜スープ
       
 4月11日今日から給食が始まりました。八代小の杏仁豆腐は、フルーツたっぷりで杏仁が、オレンジジュースの中に入っています。皆大好きです。また、カレーライスが出るときは、ラッキーにんじんが1クラスに1個入っています。1年生にとっては、初めての給食です。誰に入っているのか、ワクワクしながら食べていました。口々に「おいしい。」と言って、全員が完食しました。皆で食べる給食は、特別おいしかったようです。
 今日の給食 カレーライス 牛乳 福神漬け 杏仁豆腐
       
 4月10日1年生も加わった登校が始まりました。どの班も高学年が、1年生を気遣いながら登校する姿がありました。また、業前には5・6年生が、昨日の入学式の片付けを積極的に行ってくれました。子供たちの心の成長を感じます。朝の活動では、2〜6年生が、計算・ことば検定を行いました。春休みの学習の成果が表れ、たくさんの児童が合格することができました。3時間目は、通学班編制でした。登下校時に気をつけることを全校で確認しました。今年も1年間、全員が交通事故ゼロでありますように!!
       
4月9日学校に子供の元気な声が戻ってきました。始業式では、校長から、竹は節目によって成長し、節目によって強くて丈夫になることから、学年が変わるこの節目にしっかり目標を立て、自分を大きく成長させ、強くて丈夫な自分に変えるよう話がありました。また、6年生代表の児童が、新学期を迎えての決意を発表してくれました。午後からは、入学式でした。10名のかわいい1年生が、6年生に手を引かれ入場しました。どの子も緊張していましたが、名前を呼ばれたらしっかり返事ができ、お話しも聞くことができました。全員そろって、平成30年度のよいスタートがきれました。明日からの学校生活が、楽しみです。
       
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964