幸手市立八代小学校

平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
平成28年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成29年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 6月22日業前の時間に、土曜日に熊谷ドームで行われる「第51回 交通安全子供自転車埼玉県大会」の壮行会を行いました。実技披露では、大会で行われる技能検査の「ジグザグ走」と「遅乗り走」と「凸凹走」と「2枚板乗り」の4種目を、全校児童に披露しました。いつもとは違って多くの観客がいる中での実技だったので、大分緊張した様子でした。いつもよりも減点が多く、緊張の中では、なかなか上手くいかないということが分かったことでしょう。本番では、練習通りの力を発揮して、良い成績が収められるように頑張ってほしいです。
 今日の給食ご飯 牛乳 春巻き 青椒肉絲 わかめスープ
       
 6月21日業前の時間はEタイムでした。バッドイングリッシュMANとグッドイングリッシュMANが登場し、発音の違いについて子どもたちに気がつかせた後、「Good-by」songの練習をしました。難しい発音に少し戸惑う児童がいましたが、最後には元気に歌が歌えました。
 今日の給食カレー南蛮 牛乳 キッシュオムレツ ブロッコリーソテー
       
 6月20日業前の時間にチャレンジタイムを行いました。今日はローテーション運動の日で、1年生は登り棒、2・3年生は雲梯、4年生はタイヤ跳び、5年生は鉄棒運動、6年生は新聞紙投げを行いました。
 今日の給食さきたまライスボール 牛乳 ツナサラダ クリームシチュー
       
 6月16日3・4校時に3・4年生がのびのび教室(生活習慣病予防教室)を行いました。生活習慣病予防には運動が大事だということで、3時間目は体育館で、いろいろな運動を行いました。「足じゃんけん」「バランス相撲」「けんけん相撲」など、たくさん運動して、子どもたちは大喜びでした。参観された保護者の方も一緒に運動をしました。4時間目は、栄養の大切さについてお話し頂きました。健康には、運動、栄養、休養・睡眠が大切なことを改めて実感しました。
 今日の給食ごはん 牛乳 ハムカツ ゆでキャベツ 大根の味噌汁
       
 6月15日朝から、「今日は、プールには入れますか?」と何人もの児童に聞かれました。それもそのはず。プール開きから寒い日が続いて、ずっーと入ることができないでいました。気温も上がり、太陽がサンサンと輝く中、3時間目に1234年生がプールに入りました。1年生は、小学校での初めてのプールです。みんな、先生の話をよく聞き、安全に学習することができました。今日入れて、みんな満足そうでした。
 今日の給食 ショウガご飯 牛乳 炒り鶏 冷や奴
       
 6月14日給食から昼休みまで縦割り班で行動をしました。今日は月に1回の縦割り給食・縦割り遊びの日です。違う学年のお友達と一緒に給食を食べ、一緒に遊ぶこの日をみんな楽しみにしています。縦割り遊びでは、校庭で鬼ごっこをしたり、体育館でドッジボールをしたりして楽しく遊んでいました。5時間目は、1年生がジャガイモの収穫作業を行いました。大きなジャガイモがごろごろ取れて、みんな大喜びでした。2DAYSで学校に来ている中学生も、1年生と一緒になって楽しく活動をしていました。
 今日の給食ビビンバ 牛乳 トック入り韓国風スープ
       
 6月13日今日は4年生が校外学習に行きました。葛西用水路の方々に御協力をいただき、農業用の水や生活用水がどうやって運ばれてくるのかを、その水の順路の逆をたどって見学に行きました。琵琶溜井から利根大堰というルートで、利根川から取水した水が幸手まで来ることを学習しました。社会科の学習として、今後新聞にまとめていきます。どんな新聞になるか楽しみです。
 今日の給食ツイストパン 牛乳 鮭のチーズ焼き カラフルサラダ 和風ポトフ
       
 6月12日業前の時間にはみがき集会を行いました。保健給食委員会が、はみがきアンケートの結果報告や、正しい歯の磨き方を教えてくれたり、全校に募集をした、歯のキャラクターで優秀だった児童の表彰を行ったりしました。
 今日の給食たこ飯 和風ポークピカタ 胡麻酢和え 牛乳 ゼリー
       
 6月9日今日は「幸手市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当訪問」がありました。3時間目・4時間目は公開授業、5時間目は4年生が研究授業を行いました。4年生は国語で、「一つの花」の読み取りを行いました。子どもたちは、お父さんの気持ちを想像して、「一つだけ」の言葉に込めた思いを、必死に考えていました。
 今日の給食ご飯 牛乳 鯖の照り焼き 切り干し大根の炒め煮 味噌汁
       
 6月8日1・2校時に全校で新体力テストを行いました。校庭では50m走とボール投げ、体育館では、立ち幅跳びと反復横跳び、上体起こしと長座体前屈を行いました。目標は一人一人違いますが、当面の目標としては昨年度の県平均を目安に、子どもたちは頑張っていました。素晴らしい記録が出るたびに、「おー。」という歓声がお友達の中から沸きあがりました。
 今日の給食牛乳 ポークビーンズ 手作りナゲット 黒パン コーンサラダ
       
 6月7日業前の時間にプール開きを行いました。各学年の代表児童が、今年の水泳学習の目標を発表してくれました。「25m泳げるようになる。」「100m以上泳げるようになる。」といった、学年の発達に応じた、また、個人のレベルに応じた目標をどの子も発表していました。子どもたちの目はこれから始まる水泳学習に対しての希望にあふれていました。
 今日の給食牛乳 味噌ラーメン 葱味噌パオズ じゃこサラダ
       
 6月6日今日は、茨城県立さしま少年自然の家への全校遠足の日でした。天気もほどよく、全員参加できたことが何よりでした。向こうでは、レクリエーション、野外炊飯、オリエンテーリングを縦割り班ごとに行いました。野外炊飯のカレー作りでは、学年ごとの役割分担だけでなく、6年生がリーダーとなって、積極的にはたらく姿が目立ちました。全ての班がご飯もカレーも上手に作ることが出来、「美味しい!」と言って食べていました。オリエンテーリングでも、みんなで協力してポストを探すことが出来、40分間で全てのポストを見つけられた班もありました。ここでの経験を活かして、学校生活でも協力をして生活が出来るように頑張ってほしいです。
       
 6月5日業前の時間はクリーンタイムでした。学年ごとに決められた場所の除草を今回は行いました。強い日射しが照りつける中で、子どもたちは黙々と作業をしていました。5時間目は防犯避難訓練からの引き渡し訓練を行いました。幸手警察署から指導者をお呼びして、防犯教室も行いました。4つの約束「ひとりにならない、大声で叫ぶ、出かけるときは誰とどこで遊んで、何時に帰るか伝える、知らない人についていかない」ことを確認しました。最後に保護者の方に来ていただき、引き渡し訓練を行いました。無事に全員を引き渡すことが出来ました。
 今日の給食カレーライス 福神漬け 野菜炒め 牛乳
       
 6月2日業前の時間は全校朝会でした。校長講話は、言葉遣いについてで、ちくちく言葉と暖か言葉があって、あったか言葉で八代小をいっぱいにしようと呼びかけました。今月の生活目標については、環境委員会が担当で、「身の周りの整理整頓をしよう。」ということを、劇で表現しました。2・3時間目はプール清掃でした。2時間目は全学年で、3時間目からは4年生以上が行いました。保護者の方に御協力をいただき、2時間で見違えるようにプールが生まれ変わりました。来週からの水泳学習が楽しみになりました。5時間目からは、学校運営協議会を行いました。全学年の授業参観を行った後、委嘱状の交付、八代小学校今年度の教育の説明等行いました。学校運営協議員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。
 今日の給食ご飯 牛乳 豚肉の南部焼き ひじきの炒めに 小松菜の味噌汁 かみかみ大豆
       
 6月1日3・4校時は演劇鑑賞会でした。劇団KIZUNA工房の皆さんが「けいどろ」という演目の劇を披露してくださいました。警察官になることを夢見る「けいじくん」が、豊臣秀吉の時代にタイムスリップをします。そこで「絶景かな、絶景かな。」と言ったことで有名な、石川五右衛門と出会い、人を助けることとはどういうことか、正直に生きるとはどういうことかを学び成長していく物語でした。子どもたちの中には感動して泣き出す子もいて、笑いあり涙あり、最後には清々しい気持ちになる脚本・演出・演技に、大変満足したようでした。劇団KIZUNA工房の皆さん、本日は素晴らしい劇をどうもありがとうございました。
 今日の給食セルフフィッシュバーガー 牛乳 キャベツソテー 青梗菜のクリームスープ
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964