幸手市立八代小学校

平成27年度埼玉県学校保健優良学校・埼玉県歯科保健コンクール優良校・埼玉県体力向上優良校・幸手市交通事故ゼロ表彰の表彰を受けました。
 
今日のTOPIX
 7月19日今日は1学期最後の日ということで、1時間目に終業式がありました。校長講話は、オリンピックバドミントン日本代表の奥原選手を話題に出し、これまで成長できたのは、自分のがんばりはもちろんだが、まわりにいる人(両親や先生、地域の人々)のお陰でもあるから感謝を忘れないようしましょうという内容でした。その後3年生の代表児童2名による「1学期頑張ったこと」の発表と、表彰を行いました。
       
 7月19日業前の時間は音読朝会でした。今日は1年生と4年生の発表でした。1年生は「あいうえおで遊ぼう」と昔話である「おむすびころりん」を劇で発表しました。体全体を使って表現することができました。また、4年生は「論語」と「一つの花」を発表しました。論語は斉読で、一つの花は一人一人が役割分担をして発表しました。一人で大勢を前にして発表するのは緊張したと思いますが、分担したところを良く覚えて、堂々と発表することができました。
       
 7月15日5校時に1年生が生活科で、「自分のことは自分で」という勉強をしました。自分のことは自分でということで、全員が上履き洗いをしました。みんな一生懸命洗っていました。おかげでぴかぴかになり、満足したようでした。
 今日の給食ハヤシライス シーザーサラダ デザート 牛乳
       
 7月14日給食の時間に今学期最後のスピーチ活動があり、今日も1年生が4年生のクラスに行ってスピーチをしました。全員原稿なしで、立派に発表ができました。放課後は第1回目の学校保健委員会があり、新体力テストの結果、定期健康診断の結果をそれぞれの担当から報告しました。歯の健康アンケートの結果は、5年生児童が発表しました。最後に、本校学校医である、さくら整形外科の秋谷先生から、「子どものスポーツ障害予防について」という題の講話があり、オスグッド病などの膝関節予防についてや、全身関節弛緩性という関節の柔軟性の話をしていただきました。
 今日の給食ビビンバ トックスープ 牛乳
       
 7月13日業前の時間は今学期最後の読み聞かせでした。今日も図書ボランティアの方に来ていただき、全学年で読み聞かせをしてもらいました。どの学年も姿勢良く、真剣に話を聞いていました。給食の時間には、スピーチ活動がありました。今日は1年生が4年生のクラスに行き、「わたしの好きな遊び」という題でスピーチをしました。原稿なしで、どの子も堂々とスピーチをすることが出来ました。
 今日の給食あじフライ 味噌汁 ゆでキャベツ ご飯 牛乳
       
 7月12日5・6校時に3・4年生が水泳学習を行いました。今日は今までの練習の成果を発揮する機会の、水泳検定がありました。本校は2学年あわせても30名に満たないくらいなので、大きなプールを伸び伸びと練習をしてきました。検定でも、何回も何回も25mにチャレンジをしていました。3年生の子が、「25m泳げなかったのに、泳げるようになりました。」と言って喜んで話してくれたのが印象に残りました。
 今日の給食和風スパゲティー あさりと卵のスープ 黒糖蒸しパン 牛乳
       
 7月11日昼休みから5校時にかけて、健康教育の推薦を受ける実地視察がありました。保健・食育・安全教育・体育的活動等、これまで積み重ねてきた健康教育における資料を基に、本校の取組について説明をし、5時間目は1年生の食育の授業を見学していただきました。授業では、姿勢が良く、皆真剣集中で授業に臨んでいることを評価していただきました。
今日の給食 鳥ゴボウピラフ コーンサラダ 鮭のピカタ 牛乳 ゼリー
       
 7月8日5校時は4年生で国語の研究授業がありました。「一つの花」のところで、作者今西祐行さんが、なぜ「一つの花」という題名をつけたかという、作者の思いを読む授業でした。一人学びからグループで練り上げ、グループで一つの答えを導いていく授業で、難しい課題にも子どもたちなりに考え、答えを出していました。
 今日の給食豚肉のアップルソース ブロッコリーサラダ ツイストパン ポトフ 牛乳
       
 7月7日朝から晴天が広がり、気温がぐんぐんと上昇。まさにプール日和でした。今日は3年生以上がプールに入り、歓声を上げていました。6年生までに25m泳げるようになることを目標として、それぞれの泳力にあわせた練習をしています。高学年では、あまり泳ぎが得意ではない子のクラスが、最後に検定を行ったところ、そのうちの半分以上で25mが泳げるようになりました。まだと言う子もあと少しで25m泳げるようになるくらいまで、上達してきました。
 今日の給食牛乳 鯖の照り焼き かんぴょうのごま和え 七夕汁 七夕ゼリー 
       
 7月6日昼休みに辞書引きコンテストをしました。辞書を引く機会を多くすること、語彙を増やすことを目的に行っています。3年生以上が各学年での予選会を経て、それぞれ3名ずつで決勝戦を行いました。1位は5年生でした。6年生もさすがで、3名全て入賞を果たしました。
 今日の給食牛乳 肉うどん かきあげ おろしに 福豆サラダ
       
 7月5日業前の時間はクリーンタイムでした。梅雨の時期ですが、今年は雨が少なく、晴れる日が多いせいか、雑草の根張りが良く、草を抜くのに苦労しました。20分間という短い時間ではありましたが、少ない児童でもみんなの力を合わせると、かなり草が取れて学校がきれいになりました。
 今日の給食ほうれん草のソテー 夏野菜のチーズ焼き ニラ玉スープ バターロール
       
 7月4日業前の時間は全校朝会でした。まず始めに表彰を行いました。6月学級皆勤賞だった1年生と硬筆関係の表彰を行いました。校長講話は「ヘビの脳」についてでした。人は悪口を言われたり、いじめを受けたりすると、このヘビの脳が弱ってきてしまうという話しから、「いじめはみんなの力で、しない、させない、ゆるさない。」と最後にまとめました。その後今月の生活目標について、掲示委員会が「進んで発表しよう」を簡単な劇で説明しました。
 今日の給食ごはん 鶏肉の唐揚げ けんちん汁 おひたし 牛乳
       
 7月1日業前の時間は漢字検定でした。1学期まとめの50問テストを使って行いました。満点だった児童が16名(約20%)、間違いが3問までの優秀点の児童が23名(約29%)ということで、両方併せると半分近くの児童が優秀な成績を収めることが出来、その他の児童も今回はとても頑張って、高い点数でした。
 今日の給食カレーライス 福神漬け 杏仁豆腐 トウモロコシ
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964