幸手市立八代小学校

平成29年度 学校保健 文部科学大臣表彰 を受賞しました。 NEW!!
平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
平成28年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成29年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 10月20日5時間目に2年生で道徳の研究授業がありました。吉田小学校の三ノ輪先生にお越しいただいて、授業を見ていただきました。学研の「新しい自転車」という教材で、物の大切さやよく考えて行動することについてみんなで考える授業でした。子どもたちはよく頑張って発表をしていました。主人公ののぶおくんの気持ちもよく考えていました。
 今日の給食中華丼 わかめスープ 牛乳
       
 10月19日今日の給食は、食育の日(19日)ということで、、今年度初めて骨付きのサンマが出ました。保健給食委員会の児童が、1・2年生の教室に出向き、サンマの骨の取り方を模型を使って丁寧に指導しました。お陰で1・2年生全員が、とっても上手に骨を取ることができ、おいしくいただくことができました。
 今日の給食ご飯 牛乳 サンマの塩焼き おろし煮 まいたけ汁
       
 10月18日業前の時間は、ロードレース大会の壮行会でした。全校応援、全校合唱等で選手にエールを送りました。校長からも励ましの言葉があり、3つの感謝の気持ち(友だちへ、お家の人へ、先生へ)を持って頑張ってほしいとエールを送っていました。2時間目は、1・2年生がサツマイモ掘りを行いました。今年は夏に長雨があり、昨年度に比べると蔓が短かったり、葉っぱの大きさや数といった葉の生長もいまいちだったりしたので、掘る前はどうかなと不安だったのですが、掘ってみると案外大きなさつまいもが出来ており、ほっと胸をなで下ろしました。子どもたちも、大きなサツマイモが出る度に、大きな歓声を上げ喜んでいました。今後、サツマイモパーティーを2年生が行い、1年生やサツマイモ苗植えのお手伝いをいただいた、後援会長の中村様をお呼びして、収穫を喜び合いたいと思っています。
 今日の給食そぼろご飯 牛乳 のっぺい汁 ラフランスヨーグルト
       
 10月17日今日は3・4年生が「龍Q館」と「庄和浄水場」と「キッコーマン野田工場」に社会科見学に行きました。龍Q館では洪水にならないように、その備えについて、浄水場では水がきれいになるまでの行程について、いろいろと学んできました。キッコーマン野田工場では、醤油造り体験をさせてもらい、また、作った醤油を塗った煎餅を食べさせてもらいう機会を設けていただき、子どもたちはとても喜んでいました。子どもたちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。
 今日の給食牛乳 パン ミートローフ ゆでキャベツ ニラ玉スープ
       
 10月12日今日は就学時健康診断を行いました。来年度本校に入学予定のかわいい子どもたちが来て、視力検査や聴力検査等を行いました。6年生の女子4名が補助役として、新1年生の面倒をよく見てくれました。新1年生も6年生のお姉さんの話を良く聞いて、上手に健診を受けることが出来ました。
 今日の給食カレーライス 牛乳 ビタミンサラダ 
       
 10月11日今日は1・2年生が東武動物公園に生活科の授業で校外学習に行きました。2年生がリーダーとなって1年生とグループを作り、計画を立てるところから、お兄さんお姉さんとして頑張っていました。東武動物公園へはバスで行ったのですが、料金を自分で支払うことも勉強、現地で計画通り協力をしながら行動するのも勉強で、学校では出来ない経験をたくさんして、一回り成長した子どもたちは、全員無事に帰路につきました。
 今日の給食バターロール 鶏肉のパン粉焼き きのことキャベツのマヨ炒め アサリと卵のスープ
       
 10月10日2・3校時は幸手市母子愛育会から指導者に来ていただき、命の授業を6年生を対象に行いました。2時間目は助産師の竹内先生から、命のバトンをつなぐための準備について、保健学習でも行う心と体の変化や、赤ちゃんがおなかの中や産まれてからの様子など、様々な角度からお話をいただくことが出来ました。3時間目は、赤ちゃんの人形を使って、赤ちゃんのだっこの仕方やおむつの取り替え方などを教えていただき、貴重な体験をすることが出来ました。
 今日の給食キャロットピラフ 牛乳 手作り米粉ナゲット ポパイサラダ アップルゼリー
       
 10月6日業前の時間は音読朝会でした。今日から、八代っこまつりで披露する全校群読の課題「教室はまちがうところだ」の練習に入りました。初日ということで、姿勢や口を開けること、間を取るタイミング等を確認し、全体であわせるところの練習をしました。2年連続で「おまつり」を題材にして練習をし、発表をしてきましたが、その2年間の成果が表れていたような気がします。1回目ですでに、短い部分ではありますが、声をしっかり出して揃えることが出来たからです。次回の練習は来週です。来週は各学年の担当パートをつなぎ合わせて、全体として揃えていきたいと思います。
 今日の給食ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ ポトフ
       
 10月5日業前の時間は表彰朝会でした。「学級皆勤賞」「読書感想文コンクール」「発明創意工夫展」「市内科学展」「校内絵画展」の表彰を行いました。表彰後、これからも賞状をもらえる機会はたくさんあるので、前向きにチャレンジして、賞状をもらえるように頑張ってほしいとエールを送りました。5校時は、委員会でした。保健給食委員会では、県産米を活用したレシピを地域の方々に感謝の気持ちを贈るご飯レシピとして考案しました。「まごはやさしい」まめ・ごま・やさい・椎茸を使ったオリジナルレシピです。県のコンクールに出品します。
 今日の給食ハヤシライス 牛乳 野菜炒め
       
 10月4日今日は、川越市PTA連合会が本校の健康教育の視察に参りました。本校からは、職員はもちろんのこと、後援会長の中村様や代表区長の松田様、PTA会長の後上様・岩浪様など地域からも出席をいただいて、家庭・地域と連携をした健康教育の取り組みを説明しました。授業参観を含め、校内を視察していただき、廊下掲示から健康教育の資料を見てもらい、様々な取組を紹介することが出来ました。
 今日の給食お月見うどん お月見団子 牛乳 おひたし 十五夜デザート
       
 10月3日業前の時間は全校朝会でした。校長講話は「一流とはどういうことか」について話しました。一流とは、華々しい結果を出した人だけではなく、たとえ結果は出なくても一生懸命努力をした人に対して付けられる言葉であり、一流を目指し頑張ること、今頑張っているロードレース練習等についても、最後まで諦めず目標を持って頑張ることが大事であると結びました。その後、放送委員会が、今月の生活目標「進んで発表しよう」について、劇で発表をしました。2〜4校時は、「お話の森」の方々に来ていただき、「おはなし会」を行いました。どの子も「真剣・集中」の姿で話を聞いていました。
 今日の給食ご飯 牛乳 肉じゃが 鰹の竜田揚げ 切り干し大根のサラダ
       
 10月1日今日は「第3回八代地区ニコニコふれあい運動会」でした。絶好の運動会日和の下、「助け合い 笑顔と言葉で つながる心」のスローガン通りの、地域との共催の運動会が行われたことを嬉しく思います。八代小児童の種目として、「徒競走」「パン食い競走」「よっちょれソーラン」「八代ソーラン」「鼓笛行進」等については、練習の成果を発揮し、どの種目も素晴らしい演技が出来たと思います。地域の方から、大きな拍手をいただき、子供たちにとっては、練習の苦労が報われた瞬間だったでしょう。地域や保護者との合同種目「絆玉入れ」や「風船運びリレー」等については、子どもたちとお年寄りや家族の方々との、笑顔いっぱいの温かな交流が随所に見られ、今年度で3回目を向かえたこの運動会も、大成功で幕を閉じることが出来たと感じました。運動会の開催に際して、体協や後援会、区長会やPTAなど様々な方々の御協力があり、成功したのだと思い、感謝をしております。ありがとうございました。
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964