幸手市立八代小学校

平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
平成28年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成29年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 4月21日5校時に、幸手市教育委員会教育長 山西 実 様にお越しいただき、5年生の国語の授業を本校職員に向けての示範授業という形で行いました。「うとてとこ」って何だと思いますか?これは谷川俊太郎氏の詩です。子どもたちも「何だろう?」と疑問に思ったでしょうが、参観した職員も?と思いながら授業を拝見しました。その謎が少しずつ解決していく授業で、子どもたちもそうですが、職員も時が経つのがあっという間に感じてしまう授業でした。本日教えていただいたことを、授業で表現して参ります。
 今日の給食ご飯 牛乳 鯖の竜田揚げ おひたし ジャガイモの味噌汁
       
4月20日 業前の時間はチャレンジタイムでした。チャレンジタイムでは、体育活動を行います。内容は、登り棒や雲梯、新聞紙投げなどの「ローテーション運動」や「ドッジボール」、4分間走や縄跳びなどを行います。今日は今年度最初なので、整列の仕方や行進の仕方などを全体で確認しました。初めてだった1年生も、きびきびと動けていて立派でした。6校時は4〜6年生を対象に、ヤクルト陸上教室を開きました。ヤクルトから2名の指導者に来ていただき、速く走るコツを教えていただきました。ケンパーやミニハードルを使ったトレーニングに、子どもたちも楽しみながら取り組むことができました。最後にヤクルトをもらって、飲んで疲れを取りました。
 今日の給食鶏そぼろご飯 牛乳 田舎汁 手作りゼリー
       
 4月19日今日は業前の時間に読み聞かせを行いました。1年生にとっては、初めての読み聞かせでした。2年生以上は慣れた読み聞かせでしたが、今年度初めてと言うことで、準備のところでは放送があってから、机を後ろに下げるクラスもありました。読み聞かせの方は、どのクラスも真剣に話に耳を傾けて、聞くことができていました。
 今日の給食いなり寿司 牛乳 煮込みうどん 元気オムレツ ビタミンサラダ
       
 4月17日今日は2校時に体位測定を行いました。身長と体重、視力や聴力の検査を行いました。身長が伸びた児童は、「やったー。」と自分の成長を喜んでいましたし、視力が悪くなった児童はがっかりしている様子が見られました。
 今日の給食赤飯 牛乳 おひたし すまし汁 桜ゼリー 唐揚げ
       
 4月14日今日は学習参観・懇談会がありました。1年生と2年生と4年生は算数、3年生と5年生は国語、6年生は社会の授業を公開しました。1年生にとっては小学校で初めての授業参観。みんな緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、元気いっぱい授業を受ける様子をお家の方に見せることができました。
 今日の給食青椒肉絲 ご飯 牛乳 春雨スープ
       
 4月13日4年生以上は、今年度初めての委員会活動がありました。どの委員会も、委員長は立候補で決まりました。委員長を中心に計画や活動が、スムーズに行われていました。明日からの活動は、新委員会です。たくさんの場面で、一人一人が、主役になり、輝いてほしいです。
 今日の給食ツイストパン 牛乳 ナポリタン 春の七菜ポトフ
       
 4月12日今日から給食がありました。1年生にとっては、八代小学校での初めての給食です。最初の給食は、準備の仕方から配膳の仕方、はたまたストローのビニル袋の取り方まで、細かな指導がありました。今日のメニューはカレーライス。カレーライスは好きな給食でいつも上位に入る人気メニューなので、1年生も喜んで給食を食べていました。
 今日の給食カレーライス 福神漬け 杏仁豆腐 牛乳
       
 4月11日3時間目は通学班編制でした。1年生を加えての初めての通学班編制で、上級生が向かえに来るまで、不安そうな顔で待つ1年生が印象的でした。今回の通学班編制では、集合時刻や集合場所の確認、危険箇所の確認等を行いました。朝の投稿の様子を見てみると、どの班もしっかり1列に並んで歩いて来られていました。1年生のスピードに合わせて歩くことができていました。
       
 4月10日子供たちは明るく清々しい、やる気と希望に満ちた顔つきで、登校してきました。始業式では、校長から、「きれいな花を咲かせるには、それを支える根っこが大切で、タンポポのようにどんなことにも耐えられるような丈夫な根っこをつくっていきましょう。」と話がありました。6年生の代表2名からも、勉強や運動において、また生活面において今年度頑張りたいことの発表がありました。午後は入学式でした。かわいい17名の新入生が堂々と入場し、新入児童の呼名では、大きな声で返事をすることができました。どの子も、どんな成長を見せてくれるのか、楽しみになりました。
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964