幸手市立八代小学校のホームページへようこそ!
Web絵画展覧会公開中
  八代っ子が学年ごとのテーマに沿って思いを
  描きあげました。 どうぞご覧ください。

1年生の作品はここから  2年生の作品はここから  
3年生の作品はここから   4年生の作品はここから  
5年生の作品はここから  6年生の作品はここから 

Web硬筆展覧会公開中! 
1年生の作品はここから 2年生の作品はここから
3年生の作品はここから 4年生の作品はここから
5年生の作品はここから 6年生の作品はここから


9月24日(木)
【今日の給食】
肉丼、けんちん汁、グレープフルーツゼリー、牛乳

6年生の教室では、ブックトークの本番が行われました。
友達にお勧めしたいお気に入りの本を2〜3冊準備し、その本が読みたくなるように一人3分で紹介をしました。聞き手の目や耳を引く工夫をしながらみんな頑張っていました。
   


10月に行われるミニ運動会の練習や準備が進んでいます。
6年生は鼓笛演奏が計画されており、今日は暗譜で曲の練習を行っていました。
1年生はダンスを披露するため、モニターを見ながら体の動きを練習していました。
着々と準備が進められています。
   


9月23日(水)
【今日の給食】
タンメン、パオズ、春雨のサラダ、牛乳

今朝は5年生と2年生による初めての落ち葉掃きがありました。
縦割りのグループ分けをしてから、さっそく作業をしました。
お兄さんお姉さんが2年生をリードしていました。
   


9月18日(金)
【今日の給食】アイルランド料理
山型食パン、いちごジャム、アイリッシュオムレツ、ビタミンサラダ、コンソメスープ、牛乳



9月17日(木)

【今日の給食】沖縄料理
ごはん、ラフテー、チャンプルー、もずくのスープ、牛乳

今日の業前の時間は、チャレンジタイムでした。
少し暑い中でしたが、真剣集中で頑張りました。
左:2年生の新聞紙なげ(投力の向上のため棒状の新聞紙を投げています。)
右:5年生のうんてい
   


9月16日(水)
【今日の給食】
鳥ごぼうピラフ、やきフランク、キャベツとコーンのソテー、チンゲンサイのクリームスープ、牛乳

今日は4時間目と5時間目に授業研究会が行われました。外部から指導者の先生をお招きして、国語の授業のご指導をいただきました。先生方の研修として実施をしました。指導者の先生方からは、子供たちのしっかりとした態度にお褒めの言葉をいただきました。
   


9月15日(火)
【今日の給食】
ライスボール、和風スパゲッティ、ふわふわ卵のスープ、牛乳

今朝は、1年生と6年生が合同で落ち葉掃きを行いました。6年生のお兄さん、お姉さんが1年生にやり方を教えてあげながら作業をしました。6年生がきちんと教えてくれたので、1年生全員がしっかりと作業sることができました。これからも異学年の交流活動を徐々に増やしていきます。
   
5時間目には6年生が、オンラインで八代小学校と権現堂川小学校と吉田小学校をつなぎ、合同の英語授業を行いました。東中学校の英語の先生、ALTの先生も参加して、くださいました。3校の子ども達がカメラの前でお互いに英語で質問し合って、それに答える活動など、普段とは違った雰囲気で学習し、有意義な時間となりました。合同英語の授業はあと3回実施する計画です。
   


9月14日(月)
【今日の給食】
ごはん、サバの竜田揚げ、おひたし、マイタケ汁、牛乳

今日の昼休みは少し蒸し暑さもありましたが、久しぶりに熱中症指数が低くなりました。子どもたちは、いつも以上に元気に校庭を走り回っていました。
   
国旗と校旗を毎日、上げ下げするのは6年生の子ども達です。いつもご苦労様。今日は少し早めに昼休みに片づけをしてくれていました。

先週、児童指先消毒器をいただきました。これは、幸手市商工会青年部の方から市に寄付していただいたものです。早速、1台を職員玄関に設置させていただきました。ありがとうございました。


9月11日(金)
【今日の給食】韓国料理の日
ごはん、プルコギ、野菜チヂミ、トック入り韓国風スープ、牛乳

今年から、テープの巻き芯を集めて森林を保護する活動に参加しています。昇降口の巻き芯回収ボックスがついに満杯になりました!
数えてみると、なんと!108個の巻き芯が回収されていました!
回収は12月まで行われますので引き続き、ご協力をお願いします。
   
今日は、竜巻発生時の避難訓練がありました。竜巻の接近が放送されると、すぐさま机を教室の壁際に寄せて下に隠れました。一番窓側の児童は、ランドセルを背負い、万が一のときに体を守ります。みんな真剣集中の態度で取り組めました。
   


9月10日(木)
【今日の給食】今日は新米のご飯でした!
ごはん、豚肉の生姜焼き、ひじきの炒め煮、ごまみそしる

今日のご飯は、地域の方からいただいた新米でたいたご飯!
子供たちに聞いてみると、「いつもの給食のご飯と比べておいしい。」
「いつもよりもつやがある。」、「食べるとねばりがあっておいしい。」「甘い。」など、八代っ子は、ご飯の味の違いが分かる子たちです。中には、「あっ!これ、新米だ!」という子も。お米をいただいた地域の方にもこのことをお知らせすると、とても喜んでくださいました。ごちそう様でした。
写真(左)「ごはんがおいしい人」と聞いて全員が「はーい」。5年生教室
   
今朝はチャレンジタイムでした。運動委員の人たちがグラウンドの中央でラジオ体操を行い、みんなをリードしてくれました。各学年、いろいろな種目に挑戦しました。
写真(右)4年生の鉄棒。「つばめ」という技です。
   
2年生の教室では、ダンゴムシについての発表会が行われました。実際にダンゴムシをつかまえて、教室で飼って観察をしています。分かったことや調べたことをまとめ、今日はその発表です。書画カメラで図をモニターに映し出しながら、みんな上手に発表していました。
   


9月8日(火)

【今日の給食】
ツイストパン、牛乳、マカロニグラタン、アスパラとコーンのソテー、ポトフ

今日は、幸行小学校の井上校長先生がステップほし組で示範授業を行ってくださいました。頭を使いながら楽しい授業ありがとうございました。
   
4年生の音楽では、田村先生による初めての音楽の授業でした。新しい音楽のワークが配られて、みんな丁寧に名前を書いていました。また、自己紹介では、好きな音楽や曲などを発表していました。
   


9月5日(土)
今日は、PTAの有志の方々によるに除草の2回目が行われました。小雨が降ったかと思えば、急に強い日差しが照り付けるという、とても変わりやすい天気の中、40名以上の保護者の方や子供たちが作業を行ってくださいました。
たくさんの草を刈り取ったり、落ち葉を集めたりして校庭がまたきれいになりました。ありがとうございました。

   


9月4日(金)
【今日の給食】
ごはん、切り干し大根の卵焼き、まごわやさしいおひたし、じゃがいものそぼろ煮、
牛乳

9月から2名の学習生活支援員の先生が八代小学校にお見えになりました。算数の授業など、各クラスの授業でサポートをしてくださいます。よろしくお願いします。



9月3日(木)
【今日の給食】
ぶどうパン、サケのチーズ焼き、ゆでブロッコリー、あさりと卵のスープ、牛乳

業前の時間はチャレンジタイムでした。曇り空の下、蒸し暑い中でしたが、みんな頑張って体を動かしました。
   
今日は、歯科検診がありました。少し緊張しながら廊下で静かに順番を待つことができていました。

6年生は業間休みや昼休みを使って鼓笛の練習を行っています。練習を開始して2週間足らずですが、各パートを合わせて演奏が行えるようになりました。真剣集中で練習している成果が出ていますね。



9月2日(水)
【今日の給食】
わかめご飯、唐揚げ、かんぴょうの胡麻和え、カブの味噌汁

今日は、2年生がザリガニ釣りに行きました。学校に持ち帰ったザリガニを見ながら図工に時間にザリガニの絵をかきました。
   
ALTのスティーブン先生が来てくれました。3年生の教室では、スティーブン先生のゲームで楽しんだり、英語で数字の発音を勉強しました。
   

時休業中の
学年のページ
 1年生
 2年生
 3年生
 4年生
 5年生
 6年生
 ステップ そら
 ステップ ほし



※ 1学期が間もなく終わります。夏休み中も一日の計画を立て、家庭学習の習
慣を続けていきましょう。家庭学習について参考となる資料をぜひご覧ください。

 【幸手・学びのススメ10か条】     【家庭学習5つの効果】

 【1、2年生用リーフレット】 【3,4年生用リーフレット】
 
 【5,6年生用リーフレット】

【家庭学習にご活用ください。】

県学力・学習状況調査の「復習シート」


学びを止めない未来の教室

子供の学び応援サイト


学力向上ワークシート

NHK for School

一般社団法人 教科書協会 おすすめキッズサイト
Yhoo きっず おうち学校
埼玉県立総合教育センター 家庭学習支援サイトの紹介
学研 キッズネット
 
今日のTOPIX
【 重要】熱中症予防について 令和2年6月25日付け配布
梅雨が明け、急に熱くなりました。学校でも子供たちにも熱中症にならないように注意喚起しているところです。引く続きご協力のほどお願いします。。
  埼玉県教育委員会教育長からコロナ感染症についてのメッセージです。ご覧ください。

家庭学習の習慣をしっかり身につけよう

   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
 新型コロナウイルス感染症による
  小学校休業等対応助成金をご活用ください。 
  
新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ

【連絡】学校再開後の新型コロナウイルス感染症の予防について 5月29日掲載
<文書はここから>
【重要】学校再開について 5月27日掲載
<市長からの通知文書はここから>
<八代小からの通知文書はここから>
【重要】
分散登校について 
<分散登校についてはここから>
<分散登校1回目(5/22及び5/25)の追加の持ち物について>…メールで連絡済みの内容です。

  
夏季休業日の期間変更について

<教育委員会からの通知文>

【重要】臨時休業の延長について 4月28日掲載
<市長からの通知文> <教育委員会からの通知文>


登校日の中止について幸手市教育委員会から 4月24日掲載 
<登校日中止のお知らせはここから> 

臨時休業中の登校日等について幸手市教育委員会から   
4月11日掲載
<登校日についてのお知らせはここから>


 4月9日以降の児童預かりについて
<児童の預け入れ申込書はここから><預け入れについて>

スマートフォンの使い方はだいじょうぶですか?

 

「さってオンラインスクール」
※児童、保護はのかたは、
動画が視聴できますので、
ご覧ください。
お家でできるトレーニング動画

「走姿勢」のトレーニング(約120MB)


「体幹」のトレーニング(約32MB)


※通信量を考慮してご覧ください。
幸手市立八代小学校

〒340-0145 

幸手市平須賀1-14

TEL. 0480-48-0960
FAX. 0480-48-0964


  スマートフォンを持つ児童は増えてきていますが、今、本当に必要ですか?必要性があるためにスマートフォンなどを持っている場合は、「必ず守ること」「絶対にしないこと」などのルールを守って使いましょう。幸手市の資料を参考にしてみてください。

 児童のみなさんへ【3つの「しよう」6つの「しない」】

 保護者の方へ【お子さんの携帯電話・スマホはだいじょうぶ?】