幸手市立八代小学校

平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
平成28年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成29年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 5月23日業前の時間に明日行われる陸上大会の壮行会を行いました。代表委員を中心に壮行会の計画を進めてきましたが、ほとんどが選手として出場するため、4年生の児童に助っ人として出てもらい、何とか壮行会を運営することが出来ました。選手は少し緊張気味でしたが、出場種目で自分の名前がコールされると、堂々と返事をすることが出来、明日の本番に向け気合いが入っているのがうかがえました。八代小を代表して、明日は力の限りを出し尽くしてきてほしいと思いました。
 今日の給食牛乳 バターロール タンドリーチキン ほうれん草ソテー コンソメスープ
       
 5月20日今日は、春季運動会がありました。天気は良すぎるくらいで、熱中症が心配でしたが、何のその、全員元気にけがをする子も具合が悪くなる子も出ずに、無事にそして盛大に挙行することが出来ました。結果は久しぶりに白組が勝ちましたが、集計結果を見てみると、徒競走や障害走では赤白の差はほとんど出なくて、団体競技に結果が全体に影響された結果となりました。スローガン「心一つに 全力出し切る 運動会」にふさわしい、運動会になったと思いました。
       
 5月18日2校時に学校応援団の野村信子様にお越しいただき、6年生対象に短歌教室を行いました。季節の言葉を入れることや五感を意識して、作品の中に織り込むことなど、詳しく作り方を説明してくださり、最後20分くらいで実際に短歌を作ってみました。初めての体験で、上手く作ることが出来ない児童もいましたが、5・7・5・7・7のリズムで短歌が作れた児童は、何だか嬉しそうでした。今後作品を作っていきながら、一番良く出来た作品については、文芸幸手に応募する予定です。
 今日の給食ご飯 牛乳 元気コロッケ ゆでキャベツ 野菜スープ
       
 5月16日業前の時間から1時間目にかけて、運動会の開閉会式の練習をしました。運動会の歌は、金曜日の練習の成果が表れており、赤白両軍共に、全校児童80名程度とは思えないくらい、おおきな声で歌うことが出来ました。1時間ほどの練習でしたが、暑い中でも最後まで集中して練習が出来ていました。本番の20日が楽しみになりました。
 今日の給食メロンパン 牛乳 ソース焼きそば あさりと卵のスープ
       
 5月12日業前の時間は音楽朝会で、今日は運動会に向けて「運動会の歌」の練習をしました。「赤赤赤、GO−GO−GO−」「白白白、GO−GO−GO−」という掛け合いが、校庭いっぱいに響き渡りました。3時間目は、1・2年生が生活科の授業で「さつまいもの苗植え」を行いました。八代小の後援会長で、学校応援団の推進委員長でもある、中村様に御指導をいただき、上手にさつまいもの苗を植えることができました。10月に収穫を行い、11月にはおいもパーティーを行う予定です。
 今日の給食揚げパン 牛乳 ツナサラダ ミネストローネ 
       
 5月11日5校時に5年生が、総合的な学習の時間で野菜の苗を植えました。トマトとキュウリの苗を植えました。子どもたちはとても熱心に作業をして、畑の畝作りでは、大人が作業しても容易には出来ないほど完成度が高い畝が作り上げ、それを見て思わず唸ってしまいました。
 今日の給食ご飯 牛乳 新じゃがのそぼろに 切り干し大根の味噌汁 
       
 5月10日今日の業前の時間は読み聞かせでした。どのクラスも姿勢良く、ボランティアの方の言葉に耳を傾けていました。給食は縦割り給食で、1年生にとっては初めての体験でした。給食後の縦割り遊びはなかったのですが、楽しく会話をしながら、どの号車も給食をしっかり食べていました。
 今日の給食ゼリー ねぎま丼 春雨スープ
       
 5月9日4年生が校外学習で、幸手消防署と幸手警察署に行ってきました。消防署では、様々な車両の役割や必要なものについての説明と消防署内の仮眠室や司令室について見学することができました。警察署では、パトカーや白バイに実際に乗って、後部席は内側から空かないことやパトカーには独自の運転方法があることが分かりました。
 今日の給食鮭のマスタード焼き ゆでサラダ ポークシチュー パン
       
 5月2日業前の時間は全校朝会でした。5月の校長講話は、「腰骨を立てる」がテーマでした。腰骨を立てるとはどういう姿勢か、腰骨を立てて話を聞くと何が良いか等を児童に話しました。講話の最後に、明日からの連休に向け、交通事故の防止について話をしました。次に、今月の生活目標「学習の準備をしよう」について、代表委員会が担当で、劇を使って説明をしました。学習の準備をしてから休み時間にすることを、学校として徹底していきたいと思います。
 今日の給食ととやき かつおのさらさ揚げ タケノコご飯 けんちん汁 牛乳 おひたし
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964