幸手市立八代小学校

平成27年度埼玉県学校保健優良学校・埼玉県歯科保健コンクール優良校・埼玉県体力向上優良校・幸手市交通事故ゼロ表彰の表彰を受けました。
今日のTOPIX
 6月30日業前の時間はチャレンジタイムでした。最近天気やグランド状態が悪く、外ではなく体育館でチャレンジタイムを行っていたので、久しぶりに外でチャレンジタイムを思い切り行いました。今日はラジオ体操をしてから、号車ごとに分かれて、ドッジボールをしました。その後4分間走をしてから行進をして校舎内に帰りました。給食の時間のスピーチ活動は、今は4年生が1年生のクラスに出向いてスピーチをしています。「原稿を見ずにやること。」が出来ていました。
 今日の給食ツイストパン 牛乳 鮭のチーズ焼き もやしソテー トマトと卵のスープ
       
 6月29日昼休みは4・5・6年生が鼓笛のパート別練習をしています。今日はフラッグのテストをしました。これまでに昨年度フラッグを担当した5年生に引き継ぎとして、技を教わってきました。4年生6名が、車輪などの技を実演しました。どの子も差はあれ、これまでの練習が出ていたと思います。
 今日の給食ご飯 牛乳 青椒肉絲 春雨サラダ 揚げ餃子
       
 6月28日今日は学習参観と学級懇談会を行いました。学習参観に先立って、1年生で親子給食がありました。子どもと一緒に食べる給食の味は格別だったことでしょう。「美味しい!」と言って楽しく食べていました。5校時は学習参観で、5・6年生は「子ども安全見守り講座」を行いました。インターネットの危険性等について御指導をいただきました。
 今日の給食子どもパン てづくりコロッケ 野菜スープ ゆでキャベツ
       
 6月27日給食の時間にスピーチ活動を行っています。スピーチ活動は、人前で発表することを通して、伝える力・表現力の向上をねらって始められたものです。全学年で共通のお題があって、1学期のスピーチ題は「わたしの好きな遊び」です。今日は5年生が3年生のクラスに行って発表をしました。放課後は一斉下校でした。本校では毎日一斉下校をしていますが、今日は各通学班で通学班での様子を振り返りました。安全主任からは、班長と副班長ではさみながら一列を保ってこなければいけないところ、そうでない班があると指導がありました。その点に注意しながら反省を行いました。
 今日の給食ささみのレモンに コーンサラダ ごはん 味噌汁 牛乳
       
 6月24日業前の時間は音読朝会でした。今日の発表は2年生と5年生で、2年生は「スイミー」の音読を中心に、5年生はこちらも教科書にある「あめ玉」を寸劇を用いて発表しました。2年生は2年生なりに、5年生は5年生なりに発表が出来ていたと思います。2〜4校時にはおはなし会を行いました。「お話の森」から6名の先生に来ていただき、それぞれの学年でお話を聞きました。
 今日の給食豚肉の生姜焼き こまつなのあえもの 味噌汁 ご飯 牛乳
       
 6月23日業前の時間の前に、パンダ鉛筆の販売を行いました。販売の趣旨を理解し、たくさんの児童が協力をしてくれました。ご家庭の理解があってのことなので、感謝しております。給食の時間には、スピーチ活動を行いました。今週から始まったスピーチ活動ですが、今は6年生が2年生のところに行ってスピーチをしています。お題は、「私の好きな遊び」です。6年生は身振り手振りをつけながらスピーチをするという工夫をしていました。
 今日の給食枝豆ご飯 いわしのさんがやき ごまずあえ けんちん汁
       
 6月22日業前の時間は音楽朝会でした。今月の発表学年は6年生でした。きれいなハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。今月の歌の「茶摘み」の練習では、2人組になって手をたたきながら歌う練習をしました。6年生は1年生に、5年生は2年生に、マンツーマンで教えました。上級生が下級生に丁寧に教えてくれたので、お互いに手をたたきながら茶摘みを歌うことができるようになりました。そして今日から3日間、東中学校の2年生が3DAYS チャレンジに2名の生徒が来ました。1年生と5年生に入って一緒に勉強します。
 今日の給食カレーそぼろうどん 牛乳 クレープ ワンタンスープ
       
 6月21日業前の時間はチャレンジタイムでした。生憎の天気でしたので、今日は体育館で全校体育を行いました。本校の体力の課題は、長座体前屈を含めた柔軟性と握力です。柔軟性を向上を目指し、ブリッジや前屈、また、握力の向上を目指し、2人組で引き相撲を行いました。
 今日の給食じゃこサラダ クリームシチュー やまがた黒糖食パン 牛乳
       
 6月20日業前の時間は計算検定を行いました。この日までに各学年で範囲を示し、担任は、その範囲の中から問題を作成しました。今学期最後の計算検定ということで、みんな満点目指して勉強を積んできました。今回は非常に出来が良く、満点を取れた児童が30人と約4割の児童が100点を取れました。7月1日は漢字検定なので、次は漢字検定に向けて頑張ってほしいです。
 今日の給食ビビンバ 牛乳 わかめスープ
       
 6月17日今日は4年生が社会科見学でした。水源地から地域を流れる農業用水の流れを追って、琵琶溜井分水工、ポンプ場、利根大堰等に行きました。利根大堰で、魚の通り道である魚道を見学した時には、大きな魚が通るたびに歓声が上がりました。今日の社会科見学のまとめを、国語で勉強した「新聞を作ろう」の新聞作りで活かしていきます。
 今日の給食鶏肉の唐揚げ かんぴょうのごま和え 味噌汁 牛乳 ご飯
       
 6月16日1時間目に1・6年生が昨年度植えたジャガイモの収穫を行いました。6年生は1年生の面倒をよく見て、協力をしながら作業をしました。ジャガイモは昨年度より、小ぶりで大きさはさほどでしたが、数はたくさん取れました。今日収穫したジャガイモはこれからの給食に出す予定になっています。楽しみにしていてください。
 今日の給食ハヤシライス 春雨サラダ 牛乳
       
 6月15日業前の時間はEタイムでした。今日のスキットは天気の言い方で、「It’s sunny day.」のように、晴れの日はsunny、曇りの日はcloudy、雨の日はrainy、雪の日はsnowyと言うことをDVDを通して学習しました。5年生は天気が描いてあるカードを使って、グループで練習をし、また、4年生はジェスチャーゲームで天気を当てるゲームをしました。
 今日の給食タンメン 牛乳 切り干し大根のサラダ 春巻き
       
 6月14日今日は東部教育事務所と幸手市教育委員会から先生をお招きし、授業研究会が行われました。3校時は1年生と2年生、4校時は3年生と6年生で公開授業、5校時は本校の職員も参加する形で、5年生が研究授業を行いました。子どもたちはたくさんの先生方がいる中で、多少緊張していましたが、よく考え、よく発表をしていました。全学年国語の授業を公開しましたが、音読がしっかりできていることや学年の発達段階に応じた交流ができていることなど、一定の評価をいただくことができました。本日御指導いただいたことを今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
 今日の給食サンマの蒲焼き 豚汁 キャベツの和え物 ご飯 牛乳
       
 6月13日業前の時間にはみがき集会を行いました。保健・給食委員会が「歯のキャラクター」の表彰や歯のアンケートの集計結果の発表、歯の正しい磨き方の指導等を行いました。〇×クイズもあって、今日は歯の健康について全員が主体的に学ぶことができました。校長講話では8020運動のことを話し、80歳まで自分の歯が20本残るように、今からしっかり歯みがきをしましょうと呼びかけました。
 今日の給食牛乳 深川ごはん だし巻き卵 いそかあえ さわにわん
       
 6月10日業前の時間はクリーンタイムでした。2回目のクリーンタイムでしたが、前回から1ヶ月が経ち、草はぐんぐんと元気に伸びていたので、抜くのが大変でした。1・2・3年生は花壇を、4・5・6年生は学校農園の草を取りました。20分ほどの時間でしたが、みんなの力は大きく、かなりきれいになりました。また、今日は絶好のプール日和でした。歓声をあげシャワーに入り、3・4年生はたくさん泳ぐことができました。1・2年生は、シャワーの浴び方や水慣れをしました。
 今日の給食牛乳 あげじゃがそぼろに 田舎汁 ご飯
       
 6月9日1・2年生の新体力テスト・シャトルランの測定を6年生がお手伝いしてくれました。数を数えたり、一緒に走ったりしてくれました。お陰で、1・2年生も思いっきり走ることができました。2年生の最高は87回、1年生の最高は48回でした。素晴らしい記録です。4校時4年生は、葛西用水路土地改良区所員の方が農業用水が八代の田んぼに来るまでを御指導くださいました。17日には、実際に校外学習で八代の田んぼから利根大堰までの水の流れを見に行きます。
 今日の給食ツイストパン ポテトグラタン 牛乳 たこボールスープ ほうれん草のソテー
       
 6月8日昼休みにプール開きを行いました。プールサイドに全校児童が集まり、これから始まる水泳学習の安全と、目標を持って水泳学習に取り組むことを確認しました。各学年の代表児童によるめあて発表では、「100m泳げるようになる。」と力強く目標を語る児童もいました。昨年の記録より速く・長く泳げるようにしたいですね。いよいよ夏到来です。
 今日の給食カレーライス ハムサラダ 福神漬け 牛乳
       
 6月7日今日は全校遠足でさしま少年自然の家に行ってきました。到着後、入所式を済ませてから、一番最初に活動したのは、全校レクでした。この日のために募ったレク係を中心にみんなで楽しくレクリエーションをしました。次に、野外炊飯で、カレー作りを全員でしました。学年ごとの役割分担にしたがって、みんなで協力をしてカレーを作りました。みんなで作ったカレーは格別の味でした。最後に、縦割り班ごとのグループで、ミニオリエンテーリングを行いました。1時間ほどで、12個中11個ポストを発見できた班もありました。帰りのバスでも、みんなでバスレクを楽しんで帰ってきました。
       
 6月6日5校時に防犯避難訓練を行い、子どもたちだけでの下校が困難という設定で、その後に引き渡し訓練を行いました。職員は不審者が校内に侵入したときの訓練を、子どもたちは不審者に会ったときの対応の仕方を、共に幸手警察署の方に教えていただきました。不審者らしき人と出会ったら、しっかり距離を取って、すぐに逃げることを教わりました。職員もさすまたの使い方を教わりました。その後の引き渡し訓練では、無事に全家庭に引き渡すことができました。ご協力に感謝します。
 今日の給食キャロットピラフ チキンソテー 味噌ドレサラダ 牛乳
       
 6月3日2・3校時が、新体力テストの測定でした。昨年の記録を超えようと、みんな真剣・集中で頑張りました。自分のめあてを1人1人が持っているので、1回の結果に一喜一憂していました。普段、朝マラソンや体育の時間で体力が上がってきているので、自己ベストを出す子供たちが多かったようです。5校時は、5年生がPCで行う歯磨き大会でした。今年も虫歯ゼロを目指します。1〜3年生は、昨年植えた玉葱の収穫です。甘く大きく成長しました。学校応援団の金子さんに、収穫のポイントを教えていただきました。命をいただく大切さを学びました。
 今日の給食ごはん 牛乳 鯖のネギ味噌焼き おひたし 豚肉と里芋の味噌汁
       
 6月2日プール清掃がありました。PTAからも6人のお母さん方がお手伝いに来てくださり、隅々まできれいになりました。ありがとうございました。そして、気持ちよくプール学習ができるように一生懸命そうじをする子供たちの姿に感動しました。また、第1回学校運営協議会も開かれ、地域や保護者の代表の方々に授業公開すると共に、学校運営についてご意見を頂きました。子供のためのよりよい学校づくりを一緒に考えていただきます。よろしくお願いします。
 今日の給食米粉入り食パン いちごジャム 牛乳 揚げ大豆サラダ コーンスープ 
       
6月1日業前の時間はEタイムでした。今日は初対面の人に会ったときのあいさつを練習しました。DVDでスキットを見た後、「Hello.My name is 〇〇.」「Nice to meet you.」を繰り返し言って練習をしました。2校時は校内硬筆競書会でした。真剣・集中の姿で、黙々と作品作りに励んでいました。明日と明後日、校内硬筆展ということで公開しますので、是非見に来ていただきたいと思います。
 今日の給食そぼろごはん 牛乳 レンコンメンチカツ ほうれん草のごま和え 紫陽花ゼリー
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964