幸手市立八代小学校

平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
平成28年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成29年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 7月20日今日は1学期最終日と言うことで、1時間目は1学期の終業式でした。校長講話では、来週林間学校で訪れる「日新館」の教え、「ならぬことはならぬものです。」を引き合いに、「うそをつかない。卑怯な真似はしない。自分をごまかさない。」という生き方・考え方の話をしました。終業式後、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について話をし、最後に表彰を行いました。その中で、「読書がんばり賞」の表彰をしたのですが、1学期間で、基準の冊数やページ数を読んだ児童全員を表彰したところ、50人以上の児童全員を表彰することになり、時間はかかりましたが、壇上で賞状をもらった児童はとても嬉しそうでした。今日から42日間の夏休みです。楽しい夏休みを過ごして、42日後また元気にお会いしましょう!
       
 7月18日放課後に一斉下校がありました。校長先生からは、通学班で登下校するときの課題として、副班長の役割について言及がありました。また、サマースクールの登下校について話をし、最後に通学班ごとに反省会を行いました。反省会では特に問題が無いと出ている班でも、登校時に違う班と合流して、バラバラになって歩いてくる班もあるので、注意をされた班がありました。1学期もあと2日となりましたが、気を抜かずに、しっかりと通学班で登下校をしてほしいと思います。
 今日の給食夏野菜のカレーライス こんにゃくサラダ 牛乳 お楽しみデザート
       
 7月14日2・3校時に日本赤十字社から指導者の先生をお呼びし、着衣水泳を行いました。2校時は1〜3年生、3校時は4〜6年生でした。服を着たまま水に入ってしまったときの歩き方や、ペットボトルやボールなどを使って、その場で浮いて待つという練習をしました。最後の活動として、低学年は1分間、高学年は2分間、浮く練習をしたところ、ほとんどの児童はその課題をクリアすることが出来ました。日頃の水泳学習もそうですが、自分の身を守る術を身に付ける、大事な学習であったと思います。
 今日の給食ご飯 牛乳 鯖の味噌焼き おひたし 味噌汁
       
 7月13日放課後に学校保健委員会が行われました。まず学校より、新体力テストの結果や体位測定の結果、アンケート調査の結果等の報告を行いました。次に、保健給食委員の児童によって、歯と口のアンケート結果について報告がありました。更に、メディアが及ぼす影響について養護教諭より説明をした後、グループ協議で「メディアの利用」について、先生と保護者と児童の三者で話し合いました。メディアの利用では時間を決めることや、メディアが及ぼす悪影響について啓発していくこと、家庭でのルール作りをしっかりやることなどが、協議結果としてあがりました。三者で話し合う機会はなかなか無いので、今日はとても有意義な会となりました。
 今日の給食子どもパン 牛乳 ゆでキャベツ 手作りコロッケ トマトと卵のスープ
       
 7月12日業前の時間は今学期最後の読み聞かせでした。姿勢良く、どのクラスも本の読み聞かせを聞いていました。ロング昼休みでは、今年度初めての「辞書引きコンテスト」が行われました。各クラスで予選会を勝ち抜いてきた、上位3名程度のメンバーにより、決勝戦が行われました。10分間で25問の言葉を、早く正確に引いた人が勝ちです。今日の決勝戦では、1位の6年生は、7分30秒程度で辞書を引くことが出来ました。周りに観客がいる中で、集中力を切らさずに辞書を引くことができ、決勝戦に出てくるメンバーは違うなと思いました。2学期・3学期にも行う予定ですので、辞書を引くという習慣を付け、1位を目指してほしいと思います。
 今日の給食キムチラーメン 牛乳 手作りジャンボシュウマイ 春雨サラダ
       
 7月11日今日は幸手市教育委員会の定例会が本校を会場として行われました。本校の学力向上の取組や健康教育の取組を発表した後、授業を参観されました。お客様が来るとやっぱり緊張するようで、顔が多少こわばっていましたが、本校の売りである、「真剣・集中」の姿は見ていただけたのではないかと思います。
 今日の給食牛乳 鶏肉とカボチャのオレンジソース ゆでブロッコリー 味噌汁
       
 7月10日今日から1年生がスピーチ活動を始めました。1年生にとっては初めてのスピーチ活動です。大分緊張していたようで、いつもの元気さはありませんでした。でも、原稿を見ずに、ちゃんと暗記をして全員がスピーチをすることが出来ました。
 今日の給食ハヤシライス シーザーサラダ 牛乳
       
 7月7日今日は、新潟県見附市と言うところから先生がお見えになり、本校の健康教育の取組を見ていきました。2時間目は1年生の食育の授業を、3時間目は2年生の歯科保健指導の授業を参観されました。午後は吉田小学校に行って、「フッ化物洗口」の見学をしたり、サバイバルキャンプについての話を聞いたりしました。
 今日の給食ごはん 豚肉の生姜焼き かんぴょうの胡麻和え 冬瓜汁 七夕ゼリー
       
 7月6日業前の時間は音読朝会でした。今日の発表は2・4年生で、2年生は「スイミー」の音読を1人でしたり、全員でしたりしました。4年生は詩の暗唱と、「一つの花」を劇風に行いました。地の文と言う人と会話文を言う人に分かれて、多少動作を入れながら、授業で読み取ったことを活かして音読をしました。少し劇の要素を入れたことで、より分かりやすく伝えることが出来ました。
 今日の給食ご飯 牛乳 けんちん汁 だし巻き卵 青梗菜のソテー
       
 7月5日業前の時間はEタイムでした。前回までは全校で歌の練習とかをしていたのですが今日からは各クラスでDVDを視聴しながら、英語の勉強をしました。1〜4年生はアルファベットの「a」と「b」を練習し、5・6年生はジェスチャーを付けて、会話で使える言葉を練習しました。
 今日の給食天丼 牛乳 けんちん汁 冷凍ミカン
       
 7月4日業前の時間は表彰朝会でした。「市内陸上大会」や「校内硬筆展」、「埼玉県自転車大会」など、たくさんの表彰をし、1学期たくさんの児童が活躍をしていたことに気がつきました。2学期以降もたくさん表彰される機会はありますので、是非多方面において、児童の活躍に期待したいと思います。
 今日の給食バターロール 牛乳 チキンサラダ クラムチャウダー
       
 7月3日業前の時間は全校朝会でした。今日の校長講話では、イソップ童話にある「アリとキリギリス」のお話を披露しました。披露した後に、しっかり準備をしてこなかったキリギリスが「寒くておなかがすいているので、何か食べ物をください。」と言ってきたら、みんななら助けるかな?と投げかけ、考えさせました。「困ったときはお互い様」「情けは人のためならず」という言葉もあるように、困った人がいたら積極的に助けてあげようと、話を結びました。その後、今月の生活目標「優しい言葉を使おう」について、掲示委員会が劇風に発表を行いました。
 今日の給食青椒肉絲ご飯 牛乳 卵スープ
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964