幸手市立八代小学校

平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
明けましておめでとうございます。 「真剣・集中の学びの姿と自信を育てる 地域に根ざした学校」づくりに 今年も全力で取り組みます。ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
 1月23日2校時は2年生の算数で、「1000より大きい数を調べよう」の学習をしました。課題は、100の位に12個数が入ったときはどうするかというものでした。位取り表と数カードを用い、実際に操作をしながら学習をしました。3時間目の6年生の算数で、「資料を用いて考えよう」のまとめの学習の時間でした。これまで学習したこと(数直線、表、柱状グラフ等)を用いて、資料分析は多角的・多面的に見ることが大事であることを学習しました。4校時は5年生の算数で、割合の勉強をしました。今日は、比べられる量と割合から、もとにする量を求める学習をしました。最後、5時間目は、3年生が研究授業で、国語の「ありの行列」を行いました。はじめ、中、終わりの「中」の部分の読み取りを行いました。指示語に着目して、段落のつながりを読み取りました。
 今日の給食ご飯 牛乳 ミートローフ ゆでキャベツ コーンクリームスープ
       
 1月20日今日は2時間目から4時間目まで、おはなし会がありました。お話の森から6名の方々に来ていただき、いろいろなお話を学年ごとにしてもらいました。5年生は、合間に手遊び(じゃんけん)をして遊ぶ場面もありました。
 今日の給食ご飯 牛乳 切り干し大根の胡麻和え 蕪の味噌汁
       
 1月19日2時間目に1年生が道徳の授業を行いました。資料は「くりのみ」という資料を使い、思いやり・親切について考えました。ペープサートやお面を使った役割演技で、主人公のきつねの気持ちをみんなで考えることができました。全員が複数発表して、やる気と元気いっぱいの授業で、子どもたちはすごく頑張っていました。
 今日の給食冬野菜のカレーライス 牛乳 焼きビーフン 
       
1月18日 1年生が、生活科で作ったオリジナル凧を青空の下、元気に揚げました。自分の作った凧が、空高く舞い上がり、みんな満足そうでした。八代小学校では、論語の朗唱を行っています。各学年の発達段階に応じた論語を三つ素読し、校長先生に聞いてもらい合格すると直径10pの大きな金メダルがもらえます。休み時間にたくさんの児童がどんどん合格しています。
今日の給食 麻婆ラーメン 牛乳 ハムサラダ 肉まん
       
 1月17日業前の時間はチャレンジタイムで、今日も縄跳び検定会に向けた練習をしました。短縄の種目跳びは、前跳びと後ろ跳び、交差跳びと後あや跳び、二重跳びの練習をしました。その後縦割り班ごとに、長縄8の字跳びの練習をしました。1班は1年生3名が少しずつ、入るタイミングを覚え、自力では入れるようになってきました。また、今回の受賞に当たり、埼玉県教育委員会教育長表敬訪問に行ってきました。
 今日の給食茶飯 牛乳 だし巻き卵 ゆで野菜 豚汁
       
1月16日 全国健康づくり推進学校表彰最優秀校報告のため、14日に実践発表したメンバーが市長表敬訪問をしました。学校の取組を10分でプレゼン発表した後、渡辺市長さんとの歓談がありました。「日本一番ということは幸手の誇りだね」「この経験をスタートにさらによい学校にしてください」など気さくにたくさんのお声をかけていただき、緊張の中にも和やかな報告会となりました。
今日の給食 セレクト揚げパン 牛乳 こんにゃくサラダ アサリと卵のスープ
       
 1月14日今日は、日本医師会館で「平成28年度全国健康づくり推進学校表彰式」がありました。最優秀校ということで、表彰状とトロフィー、目録を、校長と保健給食委員の代表児童(委員長、副委員長)が壇上にて受け取りました。その後、最優秀校6校による、実践発表があり、児童3名と養護教諭で、本校の取組について発表しました。終わった直後、「かなり緊張しました。」と言っていたとおり、その様子がこちらにも伝わってきましたが、たくさんの人が見守る中で、無事実践を発表することができました。最後にこれも最優秀校のみで、記念撮影が行われました。この賞を受賞するにあたり、多くの方々のご協力があって、この日が迎えられたことを感謝いたします。健康教育はもちろん、他の教育活動においても更に一層努力をして参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
       
 1月13日業前の時間は音読朝会でした。今日の音読朝会では、2月に予定されている「ありがとう集会」で披露する詩の群読の練習をしました。詩は、「いいとこいっぱい八代地区」という詩で、全校児童で考えたものを教師が手直しを加えたもので、完全なオリジナルです。初日の練習と言うことで、今日はリズムの確認や、全体で群読するところの確認等を行いました。これから各学年ごとで練習をしっかりやっていけば、なかなか良い群読になるのではという手応えを感じることができました。本番を楽しみにしていてください。4時間目には、1年生のクラスで、栄養士が箸の使い方、養護教諭が生活リズムについて、特に食育についての話をしました。
 今日の給食ごはん 牛乳 松風焼き 蓮のきんぴら 白玉雑煮
       
 1月12日業前の時間はチャレンジタイムでした。今日から2月1日に予定されている、縄跳び検定会に向けた練習が始まりました。縄跳び記録会では、短縄は時間跳びと種目跳び、長縄は縦割り班対抗の8の字跳びを行います。練習初日ということで、種目跳びの中から、前跳びと後ろ跳びとあや跳びと二重跳びの練習を行いました。長縄8の字跳びの練習では、1年生に上級生が入るタイミングを丁寧に教えていました。5時間目は避難訓練でした。
 今日の給食ツイストパン 牛乳 鶏肉のパン粉焼き コーンサラダ ポークシチュー
       
 1月11日業前の時間は今学期最初の読み聞かせでした。今日も真剣集中の姿がどの学年にも見られ、よく話を聞いていました。5年生は読み聞かせの間に、手遊びを行って心と体をほぐしていました。
 今日の給食ごはん 牛乳 豚キムチ 春雨スープ グレープゼリー
       
1月10日 今日は1時間目に3学期の始業式がありました。校長講話は「3つの玉」という話でした。昔、神様より人間が授かった3つの玉(がまん玉、見つけ玉、親切玉)を、子どもの時にしっかり磨いておかないと曇ってしまうという逸話から、3学期はこの3つの玉を意識して「真剣・集中」のよいまとめをしましょうと呼びかけました。3学期の目当て発表は、6年生が担当でした。2人の代表児童は、どちらとも3学期頑張りたいことを、堂々と言うことができました。
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964