幸手市立八代小学校

平成29年度 学校保健 文部科学大臣表彰 を受賞しました。 NEW!!
平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
平成28年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成29年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 1月19日今日は、食育(19)の日ということもあり、おにぎり給食でした。できあがったおにぎりが出てくるのではなく、自分の分は自分で作るおにぎり給食です。お椀にラップをかぶせ、そこに茶飯を配膳し、上手に三角のおにぎりをつくっていました。低学年には、保健給食委員がやさしく教えてくれました。「お父さんやお母さんの誕生日に作ってあげたい」という声もあがっていました。
 今日の給食茶飯 牛乳 メンチカツ煮 キャベツのおひたし 具だくさん汁
       
 1月18日今日はOJT研修で、2時間目と4時間目にそれぞれ6年生と2年生が授業を公開し、ほかのクラスの先生が見に行きました。6年生は算数の授業で、「資料の整理の仕方」の学習でした。AとBどちらが良いかを、資料を活用しながら、個人とグループで考える授業でした。今日は資料や表を使って整理するところで終わったので、明日はその表を元に、AとBどちらがいいか考えていくことになります。
 今日の給食大根飯 牛乳 鯖の塩焼き 小松菜と油揚げの煮浸し けんちん汁
       
 1月17日業前の時間はEタイムでした。DVDを視聴してから、5年生と6年生は「K」と「L」が頭文字の単語を書き取る練習をしました。ナイフは「knife」と書きますが、音では「ナ」なのに、なんで「k」から始まるんだろう?と疑問を口にしながら、子どもたちは書き取り練習をしていました。
 今日の給食麻婆ラーメン 牛乳 肉まん 中華ナムル
       
 1月16日今日のチャレンジタイムは、1月30日の縄跳び記録会に向けて、縄跳びの練習でした。まずは短縄の練習で、時間跳びを3分間行いました。各学年の目標は学年×1分間です。つまり、6年生は6分間が基準タイムとなります。まだ始めたばかりなので、3分間といっても跳べる児童は少ないのですが、これから少しずつ記録を伸ばしていきたいと思います。次に長縄8の字跳びの練習を行いました。長縄8の字跳びは、縦割り班ごとに練習を行い、記録会で3分間の合計の記録を競います。こちらも練習を始めたばかりなので、連続して跳べませんが、これから練習をがんばっていくところです。5校時は6年生が税務署から2名来ていただき、租税教室を行いました。税金の大切さについて話していただき、大変勉強になりました。
 今日の給食ツイストパン 牛乳 肉味噌サラダ クリームシチュー イチゴ
       
 1月12日2校時に幸手市役所の学校教育課から2名の先生をお呼びして、国語と算数の授業を見てもらいました。どのクラスも「真剣・集中」の姿で授業に臨んでおり、2名の先生からもお褒めの言葉をいただけました。5校時は避難訓練で、今日は理科室から火災があったと想定して訓練を行いました。訓練で、実際に火災報知器を鳴らして行ってみましたが、ベルの甲高い音が校内中に響き渡ると緊迫感が生まれ、いつもよりも真剣に訓練している姿が見られました。避難完了後、校庭で、消防署員の方から話をいただくだけでなく、6年生は水消火器による消火訓練も行いました。防災の意識が高まる充実した訓練となりました。
 今日の給食ごはん 牛乳 松風焼き 蓮のきんぴら 白玉雑煮
       
 1月10日今まで、自前のエプロンで給食の配膳をしていましたが、今日から幸手市から配られた給食着を着て配ることになりました。今までと違って、白衣のような給食着なので「なんだかお医者さんになったみたいだね」などと口々に言い、真っ白な袖に手を通していました。今日は人気NO.1メニューのカレーだったので、配膳係りさん達は、黄色くならないように気を付けながら配っていました。
 今日の給食 冬野菜のカレーライス ビタミンサラダ セレクト飲み物(牛乳・リンゴ・ミカンジュース)
       
 1月9日3学期がスタートしました!子どもたちは元気に登校してきてくれました。冬休みの間で少しだけ成長したように感じ、充実した冬休みだったことが窺い知れました。1時間目は3学期の始業式でした。校長式辞は、まとめの学期である3学期は、同時に次の学年への準備の学期であることについてでした。何でも100回、100日続けることで努力が成長を追い抜く(ブレークスルーポイント)ことを説明し、今の学年でしっかり身につけるべきことを身につけることの大切さを話しました。次に3学期のめあて発表を6年生2名が発表しました。どちらも3学期に向け、力強い抱負を発表してくれました。最後に1学期の生活目標「好き嫌いしないで食べよう」について、保健給食委員会が自分たちでつくったカルタを使って説明をしました。好き嫌いしないで食べることの必要性がよくわかる発表でした。
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964