『令和2年度幸手市立上高野小学校 教育計画』 〔明治6年開校 創立147周年〕 校長
市内の西地区に位置し、近くに校歌にも歌われる琵琶溜井跡がある。周囲は旧御成街道と日光街道が合流し、東武線と圏央道が交差する。古い歴史と新しい時代・文化が交錯する地域である。伝統を継承しつつ、新しい時代を生きる「上小っ子」を、家庭・地域と共に育んでいる。上小は・・・ 『 1 本校教育目標 『思いやりのある子 よく考える子 元気な子』 「よく考える子」 ・すなおな心で受けとめ考える子 *JRCの精神*
2 めざす児童像・学校像・教師像 【めざす児童像】 →「上小生としての『自信と誇り』を持つ」 『志』を胸に、『感謝と報恩』の心で共に生き、いのち輝く子 《『自信と誇り』をもって、学び合い、支え合い、高め合う》 ○自らすすんで学び、たくましく生きる子 ○思いやりの心で、他のために生きる子 【めざす学校像】 →《明るいあいさつ・美しい環境・わかる授業》 ○ 伝統を継承し、地域と共に未来へひらく学校 ○ 安心・安全で、美しく、『潤い』(あいさつ・歌声・笑顔・道徳)のある学校
○ 学校・家庭・地域との『絆と信頼』のある学校 【めざす教師像】 →『元気・やる気・やさしさ』 「子どもと共に生き、よりよい変容を自分の喜びとできる教師」 (1)子どもたちと共に汗を流し、喜びをわかちあう教師 (「共感力・共汗力」) (2)共に学び、児童と共に磨き合い、高め合う教師 (「授業力・共学力」) (3)児童をいつくしみ、児童の良さを「ほめて」「のばす」教師(「育成力・支援力」) 《教師の心の火で、子どもたちの心に火をともし、ともしつづける》
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