2年生
 令和2年度
 おもちゃランド 12/15(火)
          
  2年生が自分達の手で作り上げた「おもちゃランド」に1年生を招待しました。おもちゃランドでは、生活科の時間に2年生が作ったおもちゃで1年生が夢中になって遊んでいました。そんな1年生に優しく遊び方を教えてあげる2年生の姿もとても立派でした。1年生は2年生の学習について知り、2年生は上級生としての自覚を高めるよい機会となりました。

ミニ運動会 10/26(月) 
      
  2年1組と2組とでミニ運動会を行いました。鬼遊びやドッチボール、玉入れなど子どもたちのアイデアや工夫の詰まった素敵な運動会となりました。優勝した2組には、手作りの立派な優勝カップが贈られました。負けた1組の子も悔しいけれど、楽しかったという感想をもった子がほとんどでした。2年生は、この運動会をきっかけにさらに仲良くなっていけると思います。


町たんけん(幸手駅方面) 10/14(水) 
         
 今回の町たんけんのコースは、エムズタウンの前を通り、幸手駅の東口を通って帰ってきました。これまでで一番長い道のりでしたが、子どもたちは、色々な建物やお店を見つけては、元気な声で「〇〇がある!!」と教えてくれました。幸手駅では、改札前のアートギャラリーも見学をしました。素敵な作品に多くの子が目を奪われていました。

 町たんけん(みどりコース) 9/16(水)
       
  例年、1学期に行っている町たんけんへ出かけました。子どもたちもこの日を待ち遠しく思っていたようで、学校の外へ出ると早速、「田んぼがある。」「床屋さんだ。」「自分の通っていた幼稚園のバスだ。」など、何かを見つけるたびに、嬉しそうに報告してくれました。今日は、通学路のみどりコース(慶作方面)の探検でした。次回は、幸手駅の方を探検する予定です。

 待ち遠しかったザリガニ釣り 7/15(水)
        
  延期されていたザリガニ釣りにやっと出かけることができました。ほとんどの児童が、自分の釣り竿でザリガニを釣り上げることができ、満足そうに学校へ戻ってきました。教室に戻ったあとも休み時間ごとに様子をみたり、オスとメスを見分けたりと皆、ザリガニに夢中になっていました。

 生活科の学習にて 6/15(月)〜6/19(金) 
        
  2年生の生活では、例年、1年生に上高野小学校のことを学校探検をしながら教えてあげていますが、今年は大人数での学習ができないため、校内のおすすめスポットをお手紙にして1年生の教室に掲示しました。ちなみに今年の2年生のおすすめNo1スポットは図書室でした。
 また、ミニトマトのお世話も一生懸命行っています。今週は、水やりだけでなく、大きな実がなるようわき芽摘みにも挑戦しました。わき芽をみつけることに悪戦苦闘している児童もいましたが、まわりの友だちにも教えてもらいながら、頑張っていました。

 29年度・30年度・31年度
   1年生と遊んだよ 4月17日(水)
   
  2年生の子どもたちが、入学したばかりの1年生に、校庭の遊具の遊び方を説明しました。その後全員で校庭に出て、1年生とグループになって一緒に遊びました。ブランコでは、数を数えてあげたり、的あてではボールを渡してあげたりしました。
 2年生のお兄さん、お姉さんとして、一人一人しっかり活動することができました。子どもたちの成長を感じました。


 町探検 琵琶溜井(びわだめい) 11月19日(月)
    
 町探検で琵琶溜井行ってきました。琵琶溜井は、「琵琶の水門 音高く」と上小の校歌にも歌われている場所です。今回は特別に施設の方にお願いし、施設の中まで入ることができました。琵琶の水門を真上から見たり、記念館の中を見学したり、石碑などを間近で見たりすることができました。
 野菜の苗植え 5月7日(月)
    
 生活科の学習で、野菜の苗植えをしました。ミニトマト・ナス・オクラ・ピーマンの中から1人1本、自分で決めた野菜です。子どもたちは水をやりながら、「たくさん実がなりますように!」と、声を掛けていました。これからの成長がとても楽しみです。



  校外学習 11月15日(水)
   
 東武動物公園へ、校外学習に行きました。みんなで電車に乗ったり、いろいろな動物を見たりと、楽しい一日になりました。
  さつまいもほり 11月
    
 5月に植えたさつまいもの苗が大きくなりました。5年生といっしょにさつまいも掘りをしました。大きなさつまいもが出てくると、子どもたちから大きな歓声があがりました。秋の実りですね。
 小さい生き物 6月10日(土) 
  
  生活科の学習で小さな生き物を探しました。最初はなかなか見つかりませんでしたが、時間が経つにつれ、バッタやチョウなどをたくさん見つけることができました。小さな生き物と触れ合い、観察することができました。
 土って気持ちいい 1組6月7日(水) 2組6月6日(火) 
   
 図工で、「土ってきもちがいい」の学習をしました。砂場で、山や川を作ったり、お城を作ったりしました。手や足を使って、土の気持ちよさを味わうことができました。