1年生
令和3年度 
入学式(4/8) 
   
  令和3年度の入学式が暖かい春の陽気のもと、無事に実施されました。「新入児童呼名」の場面では、担任の先生の呼名に対し、どの子も元気に返事を返していて大変立派でした。明日からは、登校班での登校になります。上高野小学校のお兄さんやお姉さんにも助けてもらいながら、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。

令和2年度 
 学年運動会(12/17)
     
  先日の3年生に続き、1年生が学年運動会を行いました。玉入れや障害物競争など夢中になって取り組んでいる姿が素敵でした。1組も2組も仲良く楽しくできたところも大変素晴らしいです。

 朝顔の花が咲き始めました。 
       
  休校中に、あさがおの種まきや水やりなどのお世話をしていただき、ありがとうございました。今、子どもたちは毎日欠かさず水やりをしています。朝の支度が終わるとすぐに外に出て、「つるがこんなにのびたよ!」「はっぱが、手ぐらい大きくなってきたよ!」と、とても喜んでいます。花も咲きめました。あさがおと一緒に、どんどん成長している一年生です。



 29年度・30年度・31年度


国語の学習  4月
 
 鉛筆の持ち方や座り方の学習をしてから、教科書を使っての学習に入りました。「うたにあわせて あいうえお」の学習では、口の開け方に気をつけたりひらがなを丁寧に書いたりするなど、子どもたちは積極的に参加しています。
 これからも、いろいろなことを学習するのが楽しみです。

 校外学習「さしま少年自然の家」  10月26日(金)
         
 バスに乗って「さしま少年自然の家」に行ってきました。木のバッチを作ったり、芝すべりをしたりと、一日楽しく過ごしました.

 あさがおの種をまきました  5月
   
  あさがおの種をまきました。アサガオの種を手に取ると、「種はみかんの実みたいな形をしているよ。」「石みたいにかたいよ。」…、とつぶやいていました。子どもたちは、土に小さな穴をあけて、一粒一粒大事にまいていました。芽が出るのが楽しみです。
 学校探検 5月2日(水)
      
 生活科の学習で「学校探検」をしました。校長室・職員室・音楽室…。様々な特別教室や教室を探検しました。「校長室には、金庫があったよ。」「音楽室には、大きなピアノがあったよ。」など、子どもたちはいろいろなものを発見することができました。



 校外学習 11月9日(木)
    
  「さしま少年自然の家」へ校外学習に行きました。広い野原やヤギに、子どもたちは大喜びです。よい体験になりました。
 昔の遊び 10月27日(金)
     
  「昔の遊び」を教えていただきました。おはじき・けん玉・お手玉など、楽しく活動することができました。
 あさがおが大きくなってきました。 6月9日(金)
   
 5月に種を植えた朝顔が大きく育ってきました。「葉っぱの形がハートみたい。」や「背が高くなってた。」など、子どもたちの嬉しそうな声が聞こえます。毎日一生懸命に水やりをしています。きれいな花が咲くといいなと思います。
いろいろならべて 6月13日(木)    
      
 図工の学習で、いろやかたちのなかまをあつめて、みんなで工夫して作品をつくりました。夢中になって並べていました。
 しぜんとなかよし 6月7日(金)
    
 校庭にある草、木の枝、石などから想像を膨らませました。組み合わせたり、並べたり、友達と活動を楽しみました。