今日の給食
1月22日

山型食パン
牛乳
チョコクリーム
ポテトチーズ焼き
ソテー
あたりとたまごのスープ

 栄養士さん、調理員さん、
 今日ももおいしい給食を
 ありがとうございます!
   学校の教育目標

 自分から行動できる子
  ・すすんで学ぶ子
  ・たすけ合う子
  ・きたえる子

学校安全ボランティアの募集のお知らせ  
ご協力いただける方は、学校(教頭)までご連絡ください。
0480-48-0950)
  




欠席ゼロの日
(平成30年度)

55日

平成30年度も頑張ろう
今までの訪問者数
(13/10/24より)
H29過去の記事は
こちら
4月
 5月 6月
7月 9月 10月
11月 12月
1月 2月 3月

h29みんなの運動会特集

H29修学旅行特集
お知らせ

1月の生活目標
わすれものをしない
        ようにしよう

 
開校145年目
幸手市立
権現堂川小学校

さってしりつ ごんげんどうがわ しょうがっこう






 1.権小っ子の様子
 2.校長室より
 3.学校だより
 4.応援団だより
 5.学校の概要 
 6.校歌
 
7.アクセス
 8.権小なう!
  (外部サイト)
 9.権小よい子の約束

○幸手市家庭学習宣言

○道徳のまちさって

リンク

・幸手市役所

・東部教育事務所

・埼玉県総合教育センター

・文部科学省

・埼玉県ネットトラブル
注意報

1月22日 インフルエンザ感染について
2年生が、今日から3日間の臨時休業(学年閉鎖)となりました。他の学年でも発熱する子がいて、朝のチャレンジタイムの中止、清掃場所の変更、手洗い・うがいと教室の換気を徹底しています。それでも、感染の拡大が懸念される場合は、臨時休業の措置をとることもあります。ご家庭でのご協力をお願いするとともに、来校者の感染防止についてもご協力をお願いします。

1月21日 音楽朝会
3年生が、リコーダーと合唱、音のアンサンブルを全校児童に発表しました。1年間でリコーダーも上手にふけるように成長しました。
   

1月16日 避難訓練
今日は、休み時間に地震が発生、一人一人が校庭に集まる訓練です。校庭で遊んでいた子たちは中央に集まりましたが呆然。改めてどんな場所で、どのように避難するかを指導する課題が浮き彫りとなりました。
  

1月11日 読み聞かせ・緊急地震速報訓練
金曜日の朝の活動は、今年も読み聞かせです。ボランティアの皆さんが、素敵な本を選定し、読んでくださいました。絵本の面白さが伝わります。
  
また、休み時間に1次行動だけの地震対応訓練がありました。速報の音に反応して、すぐに机の下の潜り込みました。忘れてはいけない1月17日が近づいています。
 

1月9日 1分間避難訓練
震度7の地震が発生しました。という設定で、1次行動、机の下にもぐる、という訓練をしました。「地震発生」にただちに机の下に避難する子どもたちの姿がありました。まさか、のために必要な訓練です。
 

1月8日 始業式
元気に子どもたちが登校してきました。3学期の始まりです。写真には映りませんでしたが、正門で子どもたちを迎えた朝、はるか遠くに、朝日に照らされた富士山のシルエットが見えました。2年生の代表児童による今年の目標の発表は素晴らしい内容でした。
今年も愛と絆で地域とつながる学校として出発です!
  

平成31年1月1日 初日の出

新年のお慶びを申し上げます。
本年も、学び合いを中心に据えた教育活動により、子どもたちを伸ばす教育に邁進いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

12月21日
保護者や地域の皆様のご理解とご協力により、無事終業式を迎えました。子どもたちは健やかに成長しております。今年一年の御礼とともに、日頃のご支援に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
皆様にとって新しい年が良い年になりますように。
  

12月9日(日) 幸手市人権作文発表会
本校代表の児童が、生活の中で感じた人権について、とてもわかりやすく上手に読みました。職員室前の掲示もご覧ください。
  

12月7日 なかよしフェスティバル
生活科の学習で、フェスティバルを行いました。全校のお友達が参加して楽しくなかよく遊びました。
  

12月5日 理科授業
研修の一環で、6年理科の授業を行いました。幸手市教育委員会から学校専門員と教科指導員のお二人の先生にご指導をいただきました。アルミニウムはどこにいったのか? 興味深い実験となりました。
  
  

12月3日 車いす福祉体験
4年生の総合的な学習の時間に、福祉体験活動が行われました。幸手市社会福祉協議会の皆様と市内のボランティアの方々にご指導をいただき、貴重な体験ができました。ありがとうございました。
  

11月29日 チャレンジタイム
朝の活動です。今日は体育館で大縄とびの日です。学級ごとに八の字跳びで次々に飛んでいきました。
   

11月27日 書き初め競書会
11月になって練習を始めた書き初めも、いよいよ競書会の日を迎えました。1・2年生は硬筆で、3〜6年生は毛筆です。厳かな雰囲気の中、緊張感に包まれて、集中して一筆入魂!今週末は、公開になります。ぜひご覧ください。
  
 
11月22日 ケナフの刈り取り・皮むき
春に種を植えたケナフが大きく育ちました。刈り取ったケナフの皮をむいて、裁断しました。地域の皆様のご指導に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  

11月20日 書き初め指導
毎年お世話になっている先生にご指導いただいて、子どもたちの文字が大きく変わりました。穂先の動き、止め、はらい、実際に書くところを見て感動。次は自分の字に活かしましょう!
  

11月12日 公開授業 4年理科
4年理科の授業公開が行われました。水が沸騰して出る「あわ」の正体を探る! というものです。興味津津、予想して実験に取り組む子どもたちの姿が楽しそうでした。

11月7日 1年生保護者の学習参加
本校では、保護者の学習参加を実施しています。
学び合いの授業を参加することでご理解いただくことに目的を置いています。今日は手を洗うことの意味を体験的に学びました。本授業で利用した機器につきまして、日本保健医療大学様から貸し出しをいただきましたことにお礼申し上げます。
  
  

10月29日 講話朝会
11月2日は開校記念日です。いつから学校ができたのか? 記念日はいつ決められたのか? みんなで学校のお誕生日について考えました。生活目標もみんなで考え、確かめることができました。

10月26日 持久走大会
秋晴れの好天に恵まれ、持久走大会を開催しました。
全員が精いっぱいの走りを見せ、応援に駆けつけてくださった多くの保護者や地域の方々に、たくましく成長した様子を見せてくれました。
  
  

10月20日 バザー
PTA主催のバザーが行われました。前日準備から当日夕方まで役員の皆様には大変お世話になりました。売り上げの成果とともに子どもたちにとっても貴重な経験ができました。ありがとうございました。
   
   
  

10月18日市内ロードレース大会
チーム権小は、小さいながらも気迫のこもった走りを見せてくれました。練習から本番の応援まで、保護者や地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
  

10月16日 さつまいも堀り
学校応援団3名の先生にご指導を頂いて、5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。今年は大きなおいもがたくさんできて、子どもたちも大喜びです。応援団の皆様に心より感謝申し上げます。
  

10月15日 ロードレース大会選手壮行会
応援団代表、選手代表の6年生がそれぞれ素晴らしいスピーチをしました。全校で選手にエールを送り、「チーム権小の絆」を深めた壮行会でした。選手の皆さん、がんばれ!大会は18日(木)総合公園グラウンドにて。
  

10月7日 みんなの運動会
さわやかな晴天のもと、体育協会権現堂川支部と合同主催の「第19回みんなの運動会」が盛大に開催されました。地域の皆様のご協力により素晴らしい運動会となりました。地域の皆様、大変ありがとうございました。
  
  
  

10月4日 就学時健診
来年4月に1年生になる予定の児童が、健康診断等を受けにやってきました。どの子も元気に、しかもきちんとお話を聞き、検査を受けることができました。学校のお友達も先生たちも、皆さんをお待ちしています。

10月1日
台風で学校の樹木から落ち葉があふれました。朝早くから、地域の方や児童が清掃してくださったおかげできれいになりました。ケナフは傾いていました。
  
朝会で図書委員会から本を読もうと提案がありました。今月の目標は「本をたくさん読もう」です。
一人3000ページを目指してたくさん読みましょう。
  

9月27日
外は、雨です。運動会練習を外でできない日が続いています。今朝は体育館で紅白の歌練習。大きな声で勝つぞ〜!という気迫が伝わってきました。
  

9月26日
4年生が福祉体験学習を行いました。幸手市社会福祉協議会のボランティアの方々にご指導をいただきました。本校は、今年度の幸手市社会福祉指定校です。その取組の一環として、福祉の学習を行っています。みんな真剣に学ぶことができました。
  
  

9月19日 校内研修
算数の公開授業が行われました。3けたのたし算と引き算の学習でした。たし算バトルと数の大小で子どもたちは熱中して計算を進めていました。

9月18日 幸手市教育委員会定例会場
本日は、幸手市の教育委員会定例会が本校を会場として行われました。教育委員の皆様と教育部の部長・課長様が来校されました。少人数・小規模の本校の良さと地域とともにある学校についてご理解と褒めの言葉をいただきました。

6年生が、東中で八代・吉田との4校合同英語授業を行いました。昨年の文部科学省移植研究で始まった取組を今年度も小小連携・小中連携で行います。
  

9月14日 すくすくタイム
ボランティアの方々にご協力いただいて、朝の15分間に教室での読み聞かせを行っています。読書とともに心の教育として行っていますが、良質の本を読み聞かせることで、子どもたちの語彙力や読解力の向上につなげていければと考えています。

9月13日 幸手市民体操
運動会練習が始まっています。今日は全校での幸手市民体操です。幸手市体育協会からスポーツインストラクターをお招きしてご指導をいただきました。運動会当日もお世話になります。
  

9月12日 稲刈り
3年生が体験学習で、学校応援団の方の田んぼをお借りして田植えした稲を刈り取りました。昨日の予定を延期しての実施でしたが、涼しい天候の中でよい体験ができました。大変お世話になりました!

9月11日 保健実習
今日と明日の2日間、日本保健医療大学の学生が保健実習に来ています。朝のチャレンジタイムで、権小ソーランの隊形を覚えた後に、挨拶をしていただきました。子どもたちはすぐに並び方を覚え、きびきびとした行動ができました。実習生には元気にあいさつをしました。「よろしくおねがいします!」
  

9月10日 校内研究授業
本日は、麻布教育研究所の永島先生を指導者にお迎えしての授業研究会を開催しました。また、本日は朝から埼玉県の公立学校5年経験者の異校種体験研修の会場校となっており、市教委の指導主事をはじめたくさんの方が学校を訪問されました。子どもたちは、いつもどおりに学び合いの姿を見せてくれました。関係者の皆様には大変感謝を申し上げます。


9月6日 自動車工場見学
5年生が、八代小学校の5年生と同じバスに乗って、ホンダの自動車工場見学に出かけ、交流を深めることができました。ました。川の博物館・埼玉伝統工芸会館にも立ち寄り、充実した見学ができました。関係者の皆様には大変お世話になりまして、ありがとうございました。
  
  

9月5日 避難訓練(地震・火災)
東部広域消防組合消防局幸手消防署からご指導を頂いて、避難訓練と体験活動が行われました。真剣なまなざしに「自分の命は自分で守る」気持ちが表れていました。
    
9月3日 第2学期始業式
長くて暑い夏休みが終わりました。夏休みに成長した元気な権小っ子が、学校に戻ってきました。
新たな目標に向かって、2学期も努力を重ねていきましょう。
 

8月1日 水泳学習の終了
保護者の皆様にはメールでお知らせしましたが、日中の暑さ指数(環境省発表)が「危険」の予報になったため、8月1日〜3日の水泳学習を中止としました。楽しみにしている児童もたくさんいる中での苦渋の判断です。登下校時の熱中症等、事故を防ぐための、安全を第一と考えてのこと。誠に残念ですが、今年度のプールを使った学習はすべて終了となりました。保護者の皆様にはご協力をいただきまして大変ありがとうございました。

7月26日 林間学校 出発
元気に5・6年生が出発しました。たくさんの保護者の皆様にはお見送りをいただきまして、ありがとうございました。このあとは「権小なう」をお楽しみください。
  

7月20日 終業式
1学期の学習を終了しました。5年生が代表で1学期の振り返りを発表。立派な発表でした。
3年生が夏休みの過ごし方を説明。代表委員会からは西日本豪雨災害への支援について提案がありました。23・24日のサマースクールで募金活動を行います。ご協力をお願いします。
1学期の間、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。元気で事故のない夏休みをお過ごしください。
 
 

7月18日 林間学校の準備
フォークダンスの練習です。汗びっしょり、水分補給と休憩を適宜入れて体調管理も万全です。
 
7月18日 1学期最後の給食
夏野菜カレーとコーヒー牛乳で大喜び。
  
  


7月13日 すくすくタイム(読み聞かせ)
1学期最後のすくすくタイム。ボランティアの皆さんの読み聞かせの日です。絵本に目がくぎ付け。本大好きの子どもたちです。
  

7月12日 避難訓練(竜巻想定)
「訓練、訓練。ただいま竜巻が学校に向かってきています。」すぐに反応した子どもたち。命を守る訓練は、いつも真剣です。
  


7月11日 水泳学習
暑い夏がやってきました。高学年は、長く泳ぐ練習をしています。8月3日までプールを運営します。、たくさん泳げるように練習しましょう。
 

7月5日 社会科見学 利根大堰
4年生が社会科見学に出かけました。杉戸環境センター、利根大堰、行田浄水場です。ごみのゆくえと水のゆくえを調べて来ました。
  

7月2日 七夕集会
今年もまた、まこもの馬を飾り、みんなの願いを笹竹の枝につけて七夕集会が行われました。暑い中、早朝よりお集まりいただいた応援団の方に感謝いたします。
  

6月28日 健康教育
4年生の体育の学習で、「育ちゆく体とわたし」という学習で、担任と養護教諭で授業を行いました。「一人一人の成長のはやさは、みんな違っていい」「ゆっくり、しっかり、成長していきましょう。」
 

6月25日 水に「浮いて待つ」訓練
水泳の学習では、目標の重要な一つに、命を守ることが挙げられます。「浮いて待つ」訓練はそのためのもの。真剣に、楽しく学びました。保護者の皆様には持ち物等で大変お世話になりました。
 

6月20日 新体力テスト
雨天のため、室内でできる種目だけを実施しました。
校庭が使えるようになったら、未実施の種目を実施します。

6月19日 まこもの馬づくり
学校応援団の皆様にご指導いただき、5・6年生がまこもの馬を作りました。巧みなご指導により、子どもたちが上手に作ることができました。ありがとうございました。7月2日には七夕集会で飾ります!
   
      
 
6月13日 まこもの分別作業
昨日学校近くの用水から刈り取っていただいた、「まこも」を品質ごとに分別する作業を行いに学校応援団の皆様が来校されました。19日は高学年がまこも馬をつくります。新聞社やTVの取材申し込みも来ています。当日が楽しみです。大変な作業にご協力をありがとうございました。
 

6月11日 台風接近に伴い、全職員が地域に出て登校指導をしました。学校応援団や保護者の方々もたくさん出て見守りをしてくださいました。おかげで無事安全に子どもたちが登校できました。心より感謝申し上げます。下校時のご支援もお願いします。
 ◇歯ぴかぴか集会
保健委員会の劇による啓発があり、歯の健康について考える機会となりました。
  

6月8日 朝の読書
学校中がしんと静まり返っています。どの教室も集中して読みふけっています。職員室も読書中。これが本校の一斉朝読書。家読書も推進中です!

6月7日 ライオン歯みがき大会
5・6年生が全国ライオン歯みがき大会に参加。DVDを視聴しながら歯みがきの学習をしました。
  
今日は仲良し給食。高学年が立派に縦割り班をまとめて準備完了、いただきます!
  

6月6日 ブラッシング指導
校医さんの歯科衛生士さんを指導者としてお招きし、ブラッシング指導が行われました。歯についたバイ菌を見てびっくり! その後、一生けん命に歯を磨く姿が見られました。ご指導ありがとうございました。
 

6月4日  プールびらき
快晴の下で、プールびらきと初泳ぎが行われました。事故のない安全な指導を徹底してまいります。


5月31日 チャレンジタイム
今月最後の日。元気良く、体育館で走りまわる姿に、この2カ月の成長を感じました。力強く、リズムよく、
ホップ・ステップ・ジャンプ、です! 

5月30日 プールの濾過機点検
きれいに水を蓄えたプール。その水中の汚れを取り除く濾過機の点検がありました。プールびらきが待ち遠しいです。

5月28日 プール清掃・学校応援団総会
天気が心配されましたが、ほどよい天気。PTAや地域の皆様のご協力により、プール清掃ができました。
昼食をとっていただき、午後には学校応援団の総会を開催しました。ご協力ありがとうございました。
  

5月25日 市内陸上競技大会
晴天の下、1日延期された大会が盛大に行われました。権小の選手たちは、臆することなく自分の力を信じてがんばりました。ご家庭のご協力があっての成果です。心より感謝申し上げます。
 

5月24日 晴天ですが、グラウンドの状況により陸上競技大会は延期です。明日に向けて子どもたちは調整中。明日は熱く(暑く)なりそうです。

5月23日 陸上競技大会選手壮行会
選手の皆さんを、学校に残る応援団が精いっぱいエールを送りました。25日に延期になった陸上大会。権小プライドでがんばってください!


5月18日 朝の読み聞かせ
ボランティアの方が各教室で読み聞かせをしてくださいました。今年度もよろしくお願いします。


5月14日 田植え
3年生が、総合的な学習の時間の学習で、田植え体験をしました。丁寧に手で植えましたが、転んでどろんこになる子もいました。ご協力をいただいた学校応援団の方々に感謝します。

5月11日 全校徒歩遠足
幸手市総合公園陸上グラウンドまで、全校児童で遠足に出かけました。6年生が最初から最後まで進行して、立派な遠足ができました。お弁当にご協力いただいた保護者の方々、大変ありがとうございました。

5月10日 リコーダー講習会
3年生から始まるリコーダーの学習に、指導者をお招きして講習会を開催しました。先生の指先に全員の目が向いています。集中した学習になりました。

5月8日 お話の会
 お話の森の皆さんが来校されました。子どもたちも楽しみにしているお話の会。ろうそくに灯をともして、さあ、お話の森へ、ようこそ。
素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。

5月7日 音楽朝会で4年生が「うたのにじ」をリコーダー演奏と歌で、「だれにだって おたんじょう日」を歌で披露しました。体を動かして楽しそうに、さわやかな歌声を聴かせてくれました。

5月2日 離任式がありました。4名の先生方、大変お世話になりました。先生方にとって最後の校歌が、体育館に大きく響き渡りました。お元気で。



4月26日 小児生活習慣病予防検診がありました。
血液検査があったので、子どもたちは頑張りました。

4月25日 朝から雨が強く降っていました。元気に登校する子どもたち。体育館で走ったあと、手洗い・うがいをしっかりとしました。風邪気味の子が増えています。家でも手洗い・うがいをお願いします。

4月23日 第1回授業研究会
共栄大学教授の和井田節子先生を講師にお招きして、第1回授業研究会が行われました。6年生の研究授業で社会科の学習に子どもたちが大活躍でした。

4月21日 学習参観・PTA、子ども会育成会総会
たくさんの方に御参会をいただきました。ありがとう
ございました。

4月20日 歯科健診
4月18日 内科健診
内科、歯科ともに、校医の先生にご指導をいただき、丁寧に一人一人を見ていただきました。ありがとうございました。

4月18日 交通安全教室
2時間目に1〜2年生、3時間目に3〜6年生が交通安全教室で指導をいただきました。幸手警察、交通安全協会、交通指導員の皆様ありがとうございました。
 

4月17日 ふれあい相談員さんの紹介を行いました。
子どもたちのことをよく理解して相談にのってくださいます。よろしくお願いします。

4月16日 引き渡し訓練
大地震発生を想定しての訓練に、たくさんの保護者の皆様の来校を得て実施できました。保護者や地域の皆様のご協力に感謝します。
 

4月16日 朝会で、1年生の自己紹介をしました。
全員が、名前と「好きな○○」を大きな声で言えました。上級生も、「よろしくお願します。」と伝えました。


4月12日 陸上練習開始
本校の卒業生が練習指導に来てくれました。

4月11日 給食開始
1年生は、初めての給食です。
 

強風のため、にこにこ玄関の中で一斉下校。
全職員が各方面に児童を引率して下校しました。


4月10日 地区別一斉下校・通学路点検

4月9日 始業式・入学式

4月4日 学校風景



<4月2日撮影>
平成30年度がスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
交通事故ゼロ15年間継続中

 【今 日 の 権 小 】
 
優しさと厳しさと温かさで一人一人を鍛え、育む
地域の学校


授業研究会日程

自主発表について