優しさと厳しさと温かさで
一人一人を鍛え、育む地域の学校
 
お知らせ
学年のページ
更新のため現在閉鎖中
〇1年 〇2年 〇3年 
〇4年 〇5年 〇6年


授業研究会日程

今日の給食
10月23日(金)

・栗ごはん
・牛乳
・さんまの塩焼き
・おろし煮
・豚汁

栄養士さん、調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます! 

自校給食でとってもおいしい!
アレルギーも対応しています

要相談:まずは学校に連絡を!


今までの訪問者数
(13/10/24より)




10月の生活目標
〇本をたくさん読もう
【今日の権小】 コロナ関連掲載文書はこちらから
NEW  カラーで見る広報さって10月号 こちら

10月23日(金)すくすくタイム
  
  

  
  
すくすくタイムで読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。楽しいお話や読み聞かせに心が温かくなるひと時を過ごしました。 

10月22日(木)権小フェス準備会
  
  
11月26日(木)午後に予定されているフェスティバル(新規行事)のグループに分かれて打ち合わせが行われました。何をするか、どんな役割があるかを話し合い、高学年のリーダーシップの下で準備が進められました。楽しみです!

10月21日(水)1・2年生なかよし遠足


1・2年生は、幸手総合公園まで徒歩遠足に出かけました。よく晴れたいい日に、たくさんのドングリを拾って帰ってきました。他の学年は通常の授業で、鉄棒運動をペアで学びあっていました。PC室ではスクラッチというソフトを活用してプログラミングをしていました。学年に応じた学びが進んでいます。

10月20日(火)五輪聖火トーチ見学
 
今日はアスカル幸手で展示している東京五輪聖火リレーに使用する本物のトーチ棒の展示を見学に行きました。金色に輝く荘厳なトーチに圧倒されました。思い付きで見学に出かけましたが二度と見られないものです。心に残ってくれるといいな。幸手市をホストタウンにしているベナン共和国の選手たち、がんばれ!

10月19日(月)体験的に学ぶ
  
  
理科の実験も音楽の鍵盤ハーモニカも、学習を進めています。ペアで相談、友達の考えを聞いて考える、全員で読み進めて意見を交流する…
体験的に触れ、学び、考えたり表現したり。
子どもたちは自分らしさを発揮しています。

10月17日(土)土曜授業
  
土曜授業も元気に登校、欠席0です。運動にコンピュータに家庭科と、子どもたちの活躍の場がたくさんありました。
帰りには、PTA環境厚生部の皆さんからお菓子が配布され中止となったバザーの代わりにお楽しみをいただきました。ありがとうございました。

10月16日(金)お話の森
   
  
今年度は初めてのお話会です。ろうそくに火をともし、お話の世界に浸っている子どもたちの瞳の輝きは素敵でした。ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月15日(木)寄贈図書に感謝

「いのちの授業」を担当されてきた助産師さんから絵本の寄贈をいただきました。感染症対策の時代に何を大切にすべきか、子どもたちにやさしく教えてくれる絵本です。心の大切さ、いのちの大切さをこれからも育んでまいります。

10月15日(木)4年生社会科見学(14日実施)
  
  
利根大堰、埼玉県行田浄水場を見学予定でしたが、バス旅行を中止して幸手市水道課に見学に伺いました。最新の技術と設備に驚き、水道課の見学でよかった、という子どもたちの声が聞こえてきました。課長様をはじめ丁寧な対応で見学を受け入れてくださいました水道課の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月14日(水)学びを深める
  
  
対話的な授業に取り組んでいます。その対話とは、@人と対話する、A教材(文章や学ぶ道具)と対話する、B自分と対話する(書いたり読んだりしながら考える)、という3つの対話を考えながら取り組んでいます。どの子にも対話のある授業を目指して、わかる、身につく、高まっていく子どもたちに育てていきます。

10月12日(月)授業で対話
  
  

  
低学年から高学年へ。次第に一人から二人、グループへと人数を増やした対話が広がっています。授業の教科を問わず、どの教科でも自然な対話は生まれてきます。

10月9日(金)朝読書
  
  

  
  
台風前の静けさでしょうか。雨の止んだ寒い中、大好きな本に集中する子どもたち。落ち着いた生活の始まりです。
明日・あさっての台風情報には十分留意して、事故のないようにお過ごしください。

10月8日(木)就学時健康診断と授業の様子
  
  
授業に集中する子どもたち。今日は就学時健康診断のため、早帰りとなりました。
受付では念のため検温とアルコール消毒をしました。保護者は健診の間に子育て講座で子育てアドバイザーのお話です。子どもたちは元気に内科健診、歯科健診、視力・聴力検査等を実施しました。みなさん、お待ちしていますよ!

10月7日(水)交通安全教室
      1・2年生は横断歩道の歩行訓練、3・4・5・6年生は自転車走行訓練を行いました。
事故なく安全に暮らせるように、学んだことを忘れずに生かしていきましょう。幸手警察署及び交通安全協会、交通指導員の皆様のご指導に心より感謝申し上げます。

10月6日(火)授業に全力!
   
  
  
  
運動会が終わり、読書の秋、芸術の秋、学問の秋! 授業を楽しく全力で! 国語・算数・音楽・学活・社会と、どの学年も集中力がすごいです。

10月5日(月)たてわり班の清掃開始
  
 縦割り班活動を再開しました。まずは清掃からです。上級生が下級生に清掃分担を教え、みんなで決めて協力して清掃をしました。これが権小らしさです。明日からもっとしっかりと清掃ができるようになりますね。

10月2日(金)引き渡し訓練
  
午前中のミニミニ運動会参観の後、午後は引き渡し訓練です。10分程度で完全引き渡しができました。朝から丸一日、保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。PTA本部及び子ども会育成会本部の皆様には早朝から片付けまでご協力いただき、心より感謝申し上げます。

10月2日(金)ミニミニ運動会
第2弾です。
マーチングで、れんしゅうの時間がとてもみじかかったけれど、マーチングもうまくいきました。わたしも、ポンポンをしっかりできたとおもいます。
 5・6年生は、がっきがとてもすごかったです。ほかにも、リレーや玉入れが楽しかったです。来年も、もっとできるようになりたいです。2年女子
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

朝からの活動を順にダイジェストでお送りいたします。
    
  
  
  
  
  
  
  
  
まだまだ続きます。第1弾はここまで。
10月1日(木)運動会前日
速報! 広報さって10月号 こちら(カラーです)
  
  
10月1日付けで職員が着任しました。9月に1名・10月に1名の学習生活支援員を幸手市の予算から配置していただきます。貴重な予算をいただき、一人一人を確実に伸ばしていくために職員一同力を合わせてまいります。

そして、運動会前日。恒例の幸手音頭。子どもたちはよく覚えていました。1年生もがんばります。
午後は、4〜6年生が会場準備に進んで働いてくれました。明日はお天気も味方になってくれそうです。
8時40分開会式です。学校周辺への路上駐車は禁止です。ご協力ください。午後の引き渡し訓練は14:45です。よろしくお願いします。

9月30日(水)歯科健診
  
歯科健診では、学校歯科医の先生と衛生士さんに大変お世話になりました。一人一人に手袋をその都度取り換えて対応してくださいました。
運動会練習は最終段階。本番をお楽しみに。

9月28日(月)運動会練習
  
  
  
今週末に向けた練習を行いました。でも、短い時間にすべてを詰め込んで本番に・・・
できるのか? 権小魂は見られるのか?
お楽しみに!

9月25日(金) 朝読書
  
  
朝の読書の時間です。それぞれが楽しむように読みふけっています。秋、読書の季節です。家読(うちどく)にも時間を使って図書の楽しい世界に入っていきましょう。

9月24日(木) トイレがきれいに変わったよ


長かったトイレ工事も今週でいよいよ終了です。今日から、新しくなったトイレの使用が始まりました。様式で車いす対応です。外トイレもこの土日から使用できます。仮設トイレは本日撤去されました。駐車場の囲いは明日撤去する予定です。教室の近くにきれいなトイレがあって、子どもたちもひと安心です。

9月23日(水)マーチング
  
  
マーチング練習が始まりました。でも、いつもより練習をできません。それでも短い練習でやれるところまでを当日やります。完成度ではなく、授業での取組として、授業でやった結果として、子どもたちの健闘は称えたいと思います。あくまでもミニミニ運動会は、授業参観の位置づけです。

9月18日(金)工事がいよいよ
  
工事が終了し会議室が使えるようになりました。廊下にあった壁も取り外しです。きれいになったトイレが見えるようになりました。外の工事の囲いも24日には解体されます。仮設トイレも24日解体予定です。新しいトイレが使えるようになるのが楽しみです。今のところ24日から校舎内及び外トイレが使用開始になる予定です。
4連休は、楽しく安全にお過ごしください。水曜日待っています!

9月17日(木)PTAタオル贈呈
 
PTA会長より、バザー収益金から児童・職員への冷却タオルの寄贈がありました。ミニミニ運動会や暑い日がこれからもある中で、大変ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
色落ちに注意して一度洗ってから使うとよいかもしれません。



6年生が自分のチームを並べてバトンの受け渡しを教えていきます。まずは並んで受け渡し。そして試走。受け渡しは十分ではありませんが、今後、体育の授業で練習できるといいな。終わった後は、6年生が反省会です。リレーをするために自分たちには何ができたか。学校のリーダーとして、6年生は頑張っています!

9月16日(水)権小ソーラン
    
昨日の写真です。朝の活動で授業前の時間。
6年生が下級生の順序を確認してを並べます。始まると、手の先にまで目を向けて集中します。動きは大きく。全体の姿は、当日のお楽しみに!

9月15日(火)学校運営協議会
  
写真を撮るのを失念しました。授業参観した場面で代えさせていただきます。皆様から貴重なご意見を頂戴しました。今後の学校運営に一体となって取り組んでまいります。
6年生の授業は、東中学校区3小学校のオンライン英語授業です。中学校の英語の先生と外国人外国語助手のALTが吉田小に集まり参加しています。明日の新聞朝刊に載るかな?

9月14日(月)花壇の模様替え
  
1年生が、花壇の模様替えを行いました。雑草生い茂る様子を見て、みんなで草取り。苗を植えて、取った草を抱えてきれいにして終了です。秋の新しい草木の季節を感じ取っていました。

9月11日(金)読み聞かせ 開始!
  
  

  
  
いつもより間隔をとって読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせ」の時間です。事前に図書室の本から選んでいただいたりと準備をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの目の輝きは格別でした。 本、大好き!

9月10日(木)運動会練習+町たんけん
  
  
ミニミニ運動会10月2日(金)<学習参観日>に向けた練習を始めました。今年は短い練習時間ですが、できる範囲で6年生が率先垂範!
1年生も、鳴子を作って初めての体験です。縦割り活動も始まります。楽しみです!
  
  
2年生の生活科で、町たんけんに出かけました。3方面での活動に、7名の保護者の皆様と1名の特別参加引率の豪華スタッフ。虫や生き物を見つけて楽しい活動になりました。ご協力をありがとうございました。

9月8日(火)いねかり
  
  
  
3年生が、学校応援団の方の田んぼでいねかり体験をしました。大きないねかり鎌を上手に使いたくさん収穫できました。体験にご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
  
1年生と2年生は、生活科で虫さがし。協力して、大きなバッタを捕まえました!郷土を描く美術展の絵の題材にもさせていただきます!

9月7日(月)学習に集中する姿
  
  
6年生の音楽ではリコーダーが開始されました。ソーシャルディスタンス。離れても心は一つです。どの学年の授業を見ても、集中する姿が美しく輝いています。

文部科学省から感染対策マニュアルと学びの保証に関する文書が更新されて送付されました。本校の方針と合わせてごらんください。こちら

9月4日(金)朝マラソン+読書の時間+水遊び
お知らせ
権小Tシャツの購入申し込みを来週受け付けます。こちらからご覧ください。
  
朝マラソン(始業前の自由走)を始めました。8時にはもう暑い状況。マスクを取り、無理ない状況で開始です。その裏では、委員会活動で花壇に水やりをしている6年生がいます。今、自分にできることに専念している姿に感動です!
  
  
  
読書の時間です。読解力をつけるためには読書が不可欠。全員がしっかりと本に没頭する時間を大切にしています。3年生は、暑さを吹き飛ばす水遊び。びしょびしょの笑顔がいっぱいです。

9月3日(木)
      
朝マラソンが中止になり、ドリルをやったり何か学級で話し合ったりと学級ごとの活動となりました。蒸し暑い状況に苦しそうなスタートです。1年生は、教科書の詩の暗唱をしました。みんなよく覚えています。
  
今日は竜巻避難訓練を行いました。窓から離れて小さくなっています。短い時間で終わりにしました。命を守るためには大切なことです。

9月2日(水)いつもありがとうございます
  
交通指導員さんが、信号機の交差点に立って安全に誘導してくださっています。今日は健康観察まで見守ってくださいました。いつもありがとうございます。17年連続の交通事故ゼロ。今年も継続中です。

9月1日(火)心新たに
  
  
5・6年生は、土曜日の片づけを朝から一生懸命です。でも授業では走り回っていました。
3年生の清掃はとても一生懸命で、競争しながら和気あいあいと廊下を隅々まできれいにしていました。
なお、9月1日から市教委より「生活支援員」の配置があり、職員が一人増えました。よろしくお願いします。
子どもたち一人一人に目が行き届くようにしてまいります。今日は2年生と生活科で虫探しに出かけました。

8月31日(月)自分にできることに力を発揮する

8月29日(土)の体験学習では、多くの皆様にご協力をいただき心より感謝申し上げます。取材が入り、8月30日付で朝日、読売両新聞に掲載。
テレビ埼玉では8月29日(土)17時45分のニュースで取り上げられました。このあと東京新聞の掲載が予定されています。特に朝から夜まで一日取材された幸手市広報の担当者様にはお世話になりました。各方面の皆様にも重ねてお礼を申し上げます。

今日は朝から「人数が少ないなあ」と感じながら登校して来た子どもたち。5・6年生がいなくても4年生が立派に校旗を上げ下げしてくれました!
清掃も一生懸命頑張って、上級生がいなくても自分にできることを精一杯できる権小のみなさん。成長していますね。嬉しい限りです。
  
  

8月29日(土)古代へタイムスリップ!
朝から暑い! 権小が熱い!
本日17:45テレ玉ニュースで放送決定!
(1)はじめの会(体育館)

(2)保護者の協力(テントや長机の設置)

(3)手洗い・消毒

(4)火おこし・カレー調理


(5)水鉄砲チーム対抗戦

(6)テントのかたずけ・移動

(7)すいか割り大会

(8)勾玉づくり

(9)キャンプ・ファイヤー

(10)夕食風景

(11)花火大会

一日、皆様のご協力により楽しい体験活動ができました。心より感謝申し上げます。
思い出がたくさんできました・・・

8月28日(金)明日が楽しみ!
いよいよ、明日は林間学校の代替による、学校キャンプ体験学習です。
今、職員室には、肉、野菜、スポーツドリンク、その他食材、飯盒食器、お楽しみグッズ、・・・
準備が大詰めとなっています。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をありがとうございます。新聞社・TV局など5社の取材が予定されています。駐車場がいっぱいになりそうです。十分注意しながらご来校ください。
暑い日になりますので、熱中症や食中毒に十分な注意を払っての取組となります。アルコール消毒など感染症対策もおこないます。
5・6年生のみなさんとともに、素敵な夏の思い出を作れたらいいなと思います。
よろしくお願いします。

8月27日(木)
  
  
  
幸手市教育委員会の指導主事の先生が子どもたちの登校の様子を視察にいらっしゃいました。健康観察、検温、アルコール消毒の様子、教室を全部回られて、権小の子どもたちの感染症対策がしっかりとされていることに感心されていました。どの学級も授業をしっかりやって学習が進んでいます。今できることに全力で頑張りましょう!

8月26日(水)飯盒の練習?
  
  
5・6年生が、火おこしをしていました。土曜日に行う飯盒の練習かな?  火おこしをしながら協力する姿がなんとも頼もしいです。
  
  
朝の活動では、幸手市統一基礎学力コンテストを2〜6年生が実施しました。結果に一喜一憂するのではなく、足りないところは補いつつ、今の学習を進めていくように活用してまいります。

8月21日(金)3年生いねかり
  
  
3年生が、バケツで育てた稲の刈り取りをしました。稲刈りガマの刃の鋭さにびっくり!わずかですが収穫できました。次は田んぼで本番体験!9月に予定しています。
  
  
 
始業式は、放送で行いました。5年生の3つの目標が発表され、みんなの刺激になりました。
どの学年も、通常の授業が始まっています。国語や算数、生活科や図工など、一人一人が良く頑張っているなと感心します。体調を整えて、土日はゆっくり休んだり楽しく過ごしてリラックスしたりして、また月曜日に元気にお会いしましょう。

8月20日(木)2学期スタート!
  
  
  
元気な笑顔が戻ってきました!
第2学期は、全員出席のスタートです。
朝の登校時から暑い日でしたが、日傘やタオルなど工夫した登校が見られました。教室でも、楽しく会話する姿が見られて学校って子どもの声が響くと活気が出るなあと改めて感動しました。
熱中症対策、感染症対策は今後も続きますが、子どもたちの熱気もすごい!!
2学期も楽しい学校にしていきましょう。

8月19日(水)明日から2学期です
(1)暑さ対策
まだ暑い夏真っ盛りの今、気温が40度近くになることを考えると、明日からの登下校は対策を十分におこなわないと危険です。学校でも指導しますが、前後の間隔をとり、マスクを外しましょう。日傘や首・頭部を冷やすなどの対策もお願いします。
(2)5・6年生の実施予定「学校キャンプ」(仮)
8月29日(土)実施予定で着々と準備が進んでいます。当日までの準備や当日の予定など、詳細は明日以降、担任からご連絡いたします。
(3)学校職員(非常勤)募集のお知らせ
幸手市学習生活支援員の臨時募集が幸手市のホームページで行われましたが、募集を延長しています。教職員の補助的なお仕事で、毎日4時間以内の勤務です。市HPでご確認ください

明日から2学期開始です。暑さに負けない気持ちをもって、楽しい生活を始めましょう!
元気な笑顔を待ってます!!

8月7日(金)第1学期終業式
  
  
  
今日は第1学期終業式です。放送室から5年生代表が1学期に頑張ったことを発表しました。生徒指導担当からは、夏季休業中の諸注意をお話ししました。
各学年は、それぞれ荷物の整理やお楽しみ会、通常の授業など様々な一日を過ごしていました。
波乱万丈の1学期が終了します。

子どもたちはみんな、とても良く頑張りました。保護者の皆様には、ご理解とご支援をたまわり心より感謝申し上げます。地域の皆様のご協力により、野菜の栽培やまこもの馬など子どもたちの学習に役立つご支援をいただいています。本当にありがとうございました。

短くとも、密度の濃い有意義な夏休みをお過ごしください。「3密」を避け、手洗い・うがいをして感染症予防に努めましょう。
それでは、笑顔の2学期再会まで、お元気で!

8月6日(木)元気に清掃活動
  
  
朝の清掃活動では、どの子も一生懸命自分にできることを頑張っています。職員は、授業中や放課後に接触部分や机・いすのアルコール消毒、除菌、トイレ清掃をしています。学校再開後、まだ「以前」のようにはなりませんが、清掃活動はできるようになりました。

暑い日が続きます。昨日配布した文書にお示ししましたように、熱中症対策が重要です。マスクを外す場面をこれまで以上に多くしています。「人と離れてマスクを外す」ように声掛けしていますが、登下校も十分に前後の間隔を保ち、マスクを取って熱中症予防ができるように指導してまいります。

8月5日(水)熱中症予防
本日、熱中症予防に関する文書を配布しました。
文書はこちら
日傘やひんやりタオルの使用、登下校途中のマスクの着用と脱着など、熱中症予防と感染症予防の両立を目指した指導を、学校でも行ってまいります。ご家庭でもご指導をお願いします。

7月27日(月)宿泊学習の計画変更のお知らせ
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、9月16日(水)から2泊3日で実施予定だった婚宴殿宿泊学習(5・6年生対象)を、今年度は中止とします。
苦渋の判断ですが、児童の安心・安全を優先するため、ご理解とご承諾をお願いいたします。
(配布文書はこちらから)

訂正文書の掲載
 配布文書の一部に誤りがありました。
 身体接触のある活動や唾液の出る活動について(主に体育と音楽)は、実施をせずに、延期をしています。大変失礼しました。(配布文書

7月10日(金)夢よ 天まであがれ
  
学校応援団、地域の方が、今年度まこもの馬づくりが中止となったことを憂い、ご自身で作成・寄付してくださいました。感謝しかありません。七夕集会も昨年までのように華やかにできないけれど、子どもたちの夢をのせて、まこもの馬が天高く昇って行ってくれることを信じています。

感染症拡大の再燃が心配される中、本校でも細心の注意を払って消毒、健康観察、清掃を行っています。3密を避けた活動を指導しながら、楽しい学校生活ができるように努めてまいります。

7月3日(金)朝読書
  
  
どの学年も夢中になって本に読みふける時間です。心も落ち着いて、一日の良いスタートが切れます。
お手紙を出しましたが、今年は夏休みが短いため学期中に読んだ本の感想文を自由提出という形で課題にしました。積極的な応募をお待ちしています。

6月26日(金)読書+基礎学力コンテスト
  
  
朝の時間は低学年が読書高学年はテストになりました。体調を崩してお休みしている子も増えてきています。学校の新しいルールにも慣れてきた子どもたち。気温の高低差が大きく、疲れもあるのでしょう。土日はしっかりとお休みして体力の回復に努めましょう。来週も笑顔いっぱいがんばろう!

6月25日(木)学校応援団ボランティア

通学路の除草
をしてくださった応援団の方、10名のボランティアが毎日2名で巡回パトロールをしてくださっている応援団の方、まこもの馬づくり体験は中止になったけれども、作成して学校に持ってこられた応援団の方。
このほかにもさまざまなボランティアで子どもたちのために力をお貸しくださっている皆様のご協力のおかげで、権小のこどもたちは安全に、楽しく学校生活を過ごすことができます。心より皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございます。

6月24日(水)委員会紹介
  
練習をしていたこともありますが、メモを見ないで各委員会の仕事やお願いをすらすらと発表できた権小の4〜6年生。低学年のお友達も、先輩たちのかっこいい姿にたくさん拍手をしていました。みなさん、委員会の活動をよろしくお願いします!


6月19日(金)朝読書+除草(17日)
  
  
  

17日(木)昼の時間はなかよし除草
です。各学年が密にならないように離れて分担場所へ。2か月も手入れのなかった校庭や花壇も整備されました。
18日(金)朝の活動は読書です。どの子も静かに本と向き合い、ある子は挿し絵に夢中になり、ある子は本文を読みながら口ずさみ、いろいろな形で静かな時間が流れました。
校舎のトイレ工事が始まり、廊下が狭くなっています。子どもたちには窮屈で申し訳ありませんが、きれいなトイレになるまでの辛抱。ご理解下さい。

6月17日(水)
トイレ使用も「こつ」をつかんできた子どもたち。これから暑い季節にどう対応するか、ひんやり素材を検討中です。
@毎日の検温にご協力いただきありがとうございます。継続していきます。平熱+0.5度以上あるときは注意。子どもと対面しての健康チェックをお願いします。学校でも、毎朝の玄関チェックを継続しています。
Aまいた「種」から芽が出て、大きく育ってきています。各学年の花壇にもご注目ください。野菜は実がなり始めています!

6月12日(金)仮設トイレと給食当番
  
@清掃活動も順調に始めています。清掃後はアルコールで消毒をしています。
A正門の中は工事現場です。駐車場が狭く、児童の通行には警備員さんがついています
B仮設トイレができました。いつもより遠い場所になるので早めの行動をとるように指導していきます。また、男子も座ってトイレになります。家で座る習慣のある子は大丈夫ですが、経験のない子は学校で指導していきます。清掃は職員が休み時間の後にまめにきれいにする計画です。

ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。

6月10日(水)熱中症対策
暑い日が続いています。学校では、エアコンを早めに入れて、喚起をしながら適切な温度を保てるようにしています。帰り道も暑いアスファルト上を歩いて帰ります。水分補給、日傘対応など十分気を付けるように指導してまいります。
@熱中症対策でのマスクの外し方など指導してまいります。(厚生労働省パンフ
A暑い中での外での行動を厚生労働省の示している暑さ指数により制限しています。昨日も今日も暑さ指数は29を超えて「厳重警戒」となったため、昼休みの校庭使用をしませんでした。
B下校時刻の暑さも心配です。暑さ対策としての雨傘及び日傘なども今後必要になるかもしれません。三つを避ける意味でも効果的ですので、今後対策を導入をしてまいります。

6月9日(火)学校たんけん・授業・工事現場

  

  
1・2年生の生活科「学校たんけん」は、2年生が1年生を連れて学校の各施設や教室を回る学習です。自己紹介カードを嬉しそうにつかんで出かけていきました。お兄さん、お姉さんになりましたね。立派な2年生でした。
@授業は、児童の理解の様子を見ながら進めています。難しい場面では立ち止まることも。ゆっくり急ぐ。無謀に突き進むことはしません。
A工事のため、鉄パイプの仮囲いができました。登下校も十分に注意して誘導しています。

給食2日目。忘れ物が少ないです。毎日のお箸やハンカチも助かります。よろしくお願いします。

6月8日(月)家庭のご協力に感謝します
持ち物の忘れがほとんどありません。月曜日なのに、です。ご家庭の準備に感謝しています。ありがとうございました。
@駐車場は、柵で工事関係箇所を囲みました。スペースが少ないので、来校する場合はご注意ください。正門に、警備員さんがいます。
A学童に行かれる方は東門からお入りください。通り抜けができなくなりました
暑い中、子供たちはよく学習していました。ご家庭でも授業の話を聞いてください。頑張ったよって言えるかな? 明日も待っています!


6月5日(金)給食時のマスクの置き方
  
ハンカチを用意します。マスクをのせます。上下から折りたたみます(かぶせる感じ)。給食の時に外したマスクは、このようにしておきます。持ち物に、はし・スプーン・マット・ハンカチをご用意ください。毎日持ち帰り洗います。
@学校生活の確認事項についてお手紙を本日配布しました。(こちら
A子どもたちからも「暑くて無理」という声が出ています。何とかするために、校庭で一人一人が離れてマスクを取り、深呼吸をするなどリラックスできる時間を学級ごとに取り始めました。
B接触機会を減らすため、欠席するときの欠席カードは当面中止とします。欠席するときには通学班に伝え、学校には8:00−8:15を目安に電話で連絡をください。その時間に電話できない方は時間が前後しても結構です。

学校が始まり、一週間とても疲れたことでしょう。しっかりと休んで、月曜日に元気に学校に来てください。ご家庭のご労苦には心より感謝しています。子どもたちを支え、学校にご協力いただきありがとうございました。来週もがんばろう!

6月4日(木)1年生紹介トイレ改修のお知らせ
  
6月3日(水)下校時に1年生の紹介をしました。全員が大きな声で自分の名前を言えました。大きな拍手で在校生も迎えました。2年生からプレゼント。大事にしてね。
@トイレ大規模改修工事の文書を掲載します。
文書図面
A給食時に、マスクを外します。その時にマスクをしまうハンカチやフェイスタオルをご用意ください。マスク入れをお持ちの場合はそれでも大丈夫です。ひもだけさわってマスクを外し、ハンカチで包んで給食をいただきます。はし・スプーンと一緒に毎日ご用意ください。
B学校再開に伴い、不安も多いかと思います。十分注意した活動を心がけておりますが思いがけず密になる瞬間があり、毎日職員間で反省会をしています。お気づきのことがありましたら、遠慮なくお知らせください。

6月3日(水)地域の方に感謝工事のお知らせ
 
地域の方が「学校再開をお祝いして、子どもたちに花を飾って元気づけてください」とお持ちくださいました。児童玄関に飾らせていただきました
また、「通学路の草対応をしました」という報告もいただいています。権小は、地域の温かさに守られてありがたい学校です。
@トイレの大規模改修工事が始まります。本来は、PTA総会時にお知らせする予定でしたが、工事関係の詳細が決まるのが休業や自粛の中で遅れました。お詫びします。
Aトイレ改修工事は、本来は夏休みに実施予定でした。今回、夏休みを授業日としたため、授業日の中で工事を進めることになりました。音の出る作業は土日にします。
B工事車両が多く通ることと、学校の駐車場が作業スペースとなり、来校者用の駐車スペースはほとんどなくなります
C本日、文書を子どもたちに持たせましたので、ご覧になり、不明な点は学校にお問い合わせください。(教頭あて)
「3密」を避けて、がんばろう!権小の子たち。

6月2日(火)授業を進めます
  
  
子どもたちは課題をたくさんやってきてはいますが、授業では0からスタートです。一つ一つすべてを扱います。ただし、内容を焦点化したり重点を置いて扱うことで、子どもたちの負担を軽くする工夫を各担任が考えて授業をしていきます。
@タオルを1枚持たせてください。休み時間ごとに手洗いをしていると、ハンカチがびしょびしょです。ハンカチとタオルで清潔さが保たれます。
A通学路の横断歩道を渡るところ、休み時間のろうか、帰りの通学班での「密」が気になります。職員の打ち合わせでも、明日以降改めて指導をすることにしました。各家庭でもご指導をお願いします。
できることから徐々に段階的に日常を取り戻すでも今は、まだ警戒が必要です。お互いに気を付けてまいりましょう。

6月1日(月)学校再開!
  
分散登校で慣れた玄関先でも、全員となると人が多くて多少の混雑は否めません。それでも、手際よくカードを提出して教室へ。教室も、12人は安心ですが、20人となると1m離れていても体の大きさから狭い感じがします。ただ、学校が再開して来てくれるだけでうれしい限りです。授業も始まりました。係活動も始まりました。子どもたちの心のケアをしながら進めていきます。
@埼玉県教育委員会教育長からメッセージ動画が配信されています。
A幸手市ホームページでも学校再開に関してご確認ください。
B幸手市の各施設の利用可能な状況はこちらからご確認ください。

早寝早起き朝ごはん朝トイレで、心も体も元気に登校しましょう!

5月29日(金)げんきですか?
分散登校最終日。登校の仕方や健康観察カードの出し方にも慣れて、一人一人が手洗いも上手になりました。ご家庭のご指導のおかげです。
臨時休業の間、皆様のご理解とご協力なしに学習の連絡や配布・回収はできませんでした。不十分だったかもしれませんが、担任が受け取った、ノートやプリントの多さに驚きます。苦しい時期にこんなにも子どもたちは学習していたのかと思うと胸が熱くなります。よくやりました!
<新着情報>
@6月1日(月)通常登校。7:50〜8:00に学校到着を目指して通学班で来てください。第1週は3時間授業、11時30分下校予定です。
A昨日の文書で給食に関して、エプロンとバンダナ(給食着)の用意は、給食当番だけが持参するものです。当番は1週間学校に置きますが、心配な場合は持ち帰り洗ってください。当番以外は持参不要で、一人で2着用意する必要はありません。児童の持参は最短でも6月15日(月)以降です。ご家庭にあるもので結構です。
B学校再開にあたり、感染予防に厳しく対応し、警戒はゆるめません。職員も、除菌、消毒、3密回避の行動を徹底します。慣れるに従い、段階的に児童ができることを増やしていきますが、リスクのある学習活動や行事はしません。
Cそれでも、子どもたちが「楽しい」と思える学校になるよう全職員で全力で取り組みます。
D夏休みに開始予定だった校舎のトイレ改修工事が、6月〜9月に行われます。詳細は、別途改めてお知らせいたします。

いよいよ全員の登校が始まります。3か月間の皆様のご理解とご協力に心から感謝しています。
再開とは言え安全第一のスタートです。人の心の強さと温かさに感激する3か月でした。
がんばろう、権小の子等!
ありがとう、保護者や地域の皆様!
地域の皆様とともに笑顔いっぱいの権小にしていきます。

5月28日(木)げんきですか?
警察車両のパトロールが朝も昼も行われていました。今日も付き添って安全見守りをしてくださった方、地域で「ながら見守り」をしてくださった方、本当にありがとうございます。
<新着情報>
  
@図書室の利用のために、密を避ける準備をし ました。入室前にアルコール消毒をして、室中では机に座る人数、借りるときの並び方も表示して注意を呼び掛けています。安心して図書を借りてください。年間3000ページが目標です!
A学校再開後の留意事項について、学校から文書を配布します。特に、給食の在り方については感染症対策の中で大きな改善を図ります。ご負担をおかけしますが、食事中はマスクを外すため感染の可能性が高いとされていることが理由です。ご理解とご協力をお願いします。
今日登校した児童には配布しました。明日登校する児童には明日配布します。

今日、登校した児童は、次は6月1日(月)です。明日も分散登校、待っていますよ!

5月27日(水)げんきですか?
幸手市の学校再開について正式な文書が出されました。いよいよです。
<新着情報>
@幸手市長から保護者あて学校再開の通知文です。本日登校した児童には配布しました。明日登校する児童にも配布します。
A学校からも、通知文を出しました。明日と明後日に配布します。
Bその他、学校再開後に留意したいことについて表裏に書いた文書を、明日と明後日で作成して配布します。

通学路の安全見守りやお迎えなどにご協力いただき本当にありがとうございます。また、安全見守りボランティアの方々は休業期間も毎日夕方巡回パトロールをしてくださいました。地域に見守られて幸せな子ども達です。

5月26日(火)げんきですか?
学校再開が近く、分散登校もしているので、今週の学習を忘れがちです。再開後の授業に備えてしっかりと課題をやり切りましょう。
<新着情報>
@明日、学校再開についての通知文を掲載します。同時に、再開時の留意事項についてもお伝えする予定です。
A6月再開後に行う授業は、4月からの内容のすべてを対象として扱います。これまで課題に取り組んでいたことから進む速さがやや早くなるかもしれませんが、一人一人の学習状況にしっかりと対応してまいります。
B通常の通学班の集合時間よりも遅くしていただきありがとうございます。早すぎる登校を避けるようにお願いします。8時過ぎに学校到着を目指した登校をお願いします。
あと少し、がんばろう!

5月25日(月)げんきですか?
  
手洗い場の水道を一つとびに使っています。蛇口は上向きにせず、コップを使ってうがいをしています。床にテープを張っておいたので、子どもたちは並んで密を避けて手洗い・うがいができます。安全に気を付けて生活しています。
<新着情報>
@今日も通学班の分散登校でしたが、一緒に歩いたり近くまでお見送りいただいた皆様、大変ありがとうございました。
A水道の蛇口を一つおきに外しています。密を避け、うがいもコップで蛇口は下向きです。
Bそれでも、帰りや外遊びは密だなと感じる時があります。午後の打ち合わせで職員の共通理解を深め、今後の反省課題として改善します。

明日は第2日目、上履きや水筒、健康観察カードの忘れがないよう、確認をお願いします。

5月22日(金)げんきですか?
  
分散登校1日目です。玄関前で健康観察カードの提出、忘れた子には非接触体温計で検温、アルコール消毒をして校内へ。それでも、子供たちが学校に来てくれたことだけで感激して涙が出ました。ありがとう!
<新着情報>
@通学路を一緒に歩いてくださった、たくさんの保護者や地域の方々、大変ありがとうございました。おかげで事故なく登下校できました。
A登校の持ち物として、コップを持参するようお願いします。水道は上に向けず、コップに水を入れてうがいをします。
B給食開始にあたり、はし・スプーン・コップを持参していただくことになります。ご用意ください。

月曜日は、別の地区の登校になります。体調を整えて元気に来てください。待っています!

5月21日(木)げんきですか?
<新着情報>
@明日、分散登校1日目です。学校の準備をお願いします。学年のページで持ち物確認を。
A学童は、明日から通常の開始になります。登校する子は下校時に学童に行くことになります。学校預かりは、5月末まで継続します。登校する子は午後も残る場合、お弁当の用意をお願いします。朝から預かりの場合は、図書室での学習になります。
B6月24日に予定されていた埼玉県学力・学習状況調査は、日時未定となりました。今後決まり次第お知らせします。
いよいよ分散登校の開始です。来られない場合は学校にご連絡ください。発熱など体調の良くない場合は無理をしないでください。
では、明日、気を付けて登校しましょう!

5月20日(水)げんきですか?
22日(金)からの分散登校に向けて、勉強が進んでいますか?早寝早起き朝ごはんはできていますか?
<新着情報>
@通学班での分散登校になります。欠席の場合は、学校へご連絡ください。また、発熱及び体調の悪い場合は、無理をせずにお休みください。担任がご連絡します。
B教科書、ノートは確認して用意をしましょう。

体も動かしておきましょう。通学だけでもかなり歩きます。心も体も健康で学校に行こう!

5月19日(火)げんきですか?
  
(2年生活科園)  (さつまいも園)
  (5・6年花壇) (3年バケツ稲)  (あさがお) 

今日はメールで分散登校についてお知らせしました。メール内容を十分に確認してください。
<新着情報>
@地区ごとの登校となります。持ち物等の準備と確認をお願いします。
A学校再開に関する正式な文書は、明日以降にホームページ及びメールにてお知らせします。
B再開に向けて動いていますが、今はまだ「緊急事態宣言」下での自粛が求められています。今後の明るい生活のためにも、工夫できるところは工夫して生活様式を変えていきましょう。

5月18日(月)げんきですか?
金曜日の連絡から、学校再開に向けた動きが加速しています。児童の皆さん、朝の起きる時間や夜の寝る時間を決めて、学校に投稿する準備を進めてください!
<新着情報>
@明日の午後、5月22日(金)〜29日(金)の登校日程をメールでお知らせします。
A
登校日が近いということは、課題の提出が近いということ。がんばって、課題を進めましょう。
校長室の暗唱教材も増えています。暗唱にご家族でチャレンジしてみましょう。がんばれ、権小の子!

<新着>重要なお知らせ

幸手市教育委員会から重要なお知らせが来ましたのでお伝えします。
@臨時休業中に、5月22日(金)〜29日(金)にかけて、一人3回程度の分散登校を行います。
(目安)8:15〜11:15(地区ごとに通学班で)
登校日や登校の仕方は、今後検討して、改めてお知らせします。
A学校再開は、6月1日(月)です。変更なし
B6月1日(月)〜5日(金)は3時間授業です。
C給食再開は、6月8日(月)に変更とします。給食費の返金につきましては、今後検討して、改めてお知らせします。

今後も急な変更等があった場合は、速やかにお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ホームページやメールで情報をご確認ください。校長

5月15日(金)げんきですか?
緊急事態宣言の首相会見がありました。埼玉県もあと少しの辛抱です。学校に行く準備を整えながら、学習・生活にがんばりましょう。
<新着情報>
@詩(短文=物語の一部)の暗唱を6月から再開します。練習をするために、テキストをあげています。ノートに写して覚えてみましょう。暗唱のできた方には6月に賞状をお渡しします。
A農園にさつまいもが植えられました。応援団の方々、ありがとうございました。
  
B1年生も、あさがおの鉢植えに来ています。
  
C3年生のページで紹介した種まきに、3人の児童が参加してくれました!
  

すでに学校再開に向けて、動き出しています!

5月14日(木)げんきですか?
今日も暑い一日になります。体調管理をしっかりして、暑さに負けない元気な生活にしましょう!
<新着情報>
@学校再開は6月1日(月)で決定です。
A6月1日(月)〜3日(水)は3時間下校です。
B給食開始は、6月4日(木)です。
C1年生は、4日(木)と5日(金)は4時間授業で13時20分下校の予定です。途中まで職員が送ります。お迎えをお願いします。別途、1年生保護者には下校についてメールにて連絡します。
D2〜6年生は、4日(木)から通常日課となります。
幸手市教育委員会から通知がありました
のでお知らせします。詳しい連絡は、学年だよりや学校だよりでお知らせします。さあ、再開に向けてがんばりましょう!

5月13日(水)げんきですか?
  
1年生が、あさがおのたねをまきに学校に来ました。自分の鉢に土を入れてたねをまき、お水をあげました。分散でのたねまきなので、これから他の子たちも来ます。育っていくのが楽しみですね。
<新着情報>
@幸手市教育委員会が学習支援サイトを開設しました。こちら)・・校長室にも開設しました。
A今週は教材を受け渡ししています。課題などで紙ベースで必要なものがある場合は、遠慮なく職員に申し出ください。お渡しします。
B低学年の生活科、学校園のさつまいもなど、学校応援団の方々にご協力をいただきながら、種や苗を植えています。

多くの行事が、学校応援団の方の協力をいただいて行ってきたものです。感染防止のため実施できないものも多くありますが、できることから始めています。ご理解とご協力をお願いします。1年生、2年生の生活科は、学年のページからもお知らせしてまいります。今日も一日、楽しく学習をしましょう!

5月12日(火)げんきですか?
昨日のような暑さではなく、不安定な天候となりました。自分で服装も考えて、健康な生活を心がけましょう。
<新着情報>
@幸手市教育委員会から保護者あての文書が出されました。(こちら
1学期の授業 8月7日(金)まで 終業式
(夏休み)8月8日(土)〜8月19日(火)
2学期の授業開始 8月20日(水)始業式
A学校再開に向けて、25日(月)〜29日(金)の週に、準備登校を予定しています。決定したのち改めてお知らせします。
B今は、出された課題を自分なりに考え、工夫して取り組みましょう。わからないことがあれば、学校に電話をしたり学校に聞きに来たりして、解決しましょう。
再開目指して、「今」をがんばりましょう!

5月11日(月)げんきですか?
暑い1日となりました。木陰で風が吹いてくると気持ちがいいですね。熱中症に気を付けて、こまめに水分補給をお願いします。
<新着情報>
@6月は歯磨き習慣で虫歯をなくして歯の健康づくりを呼びかけています。(ライオン歯磨き
A家読カードを新しくアップします。(こちら) カードが欲しい方は、教材の受け渡しの時に申し出てください。お渡しします。

*課題にしっかりと取り組んで、生活に力を!心に元気を! 

5月8日(金)げんきですか?
あたたかな春の陽差しの中、元気に生活をしていますか?週末も、学習や運動にリズムをつけて取り組みましょう!
<新着情報>
@あったかハートプロジェクト
を実施します。来週中に担任の先生から児童一人一人にお葉書を出します。届くのはその次の週になる場合もあります。どんな内容で送るか、先生たちはみんな考え中です。届くのを楽しみにしていてください。
A要約シートの取組を実施します。短い文章を読み、内容を要約したり短く感想を書く学習
をします。学年のページから課題を出します。来週には課題を出せるように準備を進めています。
B家読の取り組みを継続します。カード:用紙は学校にあります。必要な場合は配布しますので受け取りにご来校ください。)
それでは、元気で来週を迎えましょう!

5月7日(木)げんきですか?
  
富士山が見えますか?朝の空気の澄んでいるうちに外に出てみてみましょう。学校のさいかちは緑が濃く元気いっぱいです。学校ファームのじゃがいもは応援団の方の植えてくださった種芋から芽が出てすくすく育っています。少しでも周りの景色に目をやり、春を感じましょう。ステイホームでの連休を、よく頑張りました!
<新着情報>
@学年のページは更新された学年もありますがこれまでの課題をしっかりと進めましょう。考えて自分なりにまとめてみましょう。
A5月11日(月)から15日(金)の間で、学年の課題配布及び回収を行います。学年のページでご確認ください。兄弟関係は同一日に配布できるようにします。
では、みなさん、規則正しい生活を心がけて、健康な生活にしましょう!

5月1日(金)げんきですか?
  
暑い一日でした。今日は校舎前の花壇で、先生たちと学校預かりの児童で草を取り、肥料をまいて耕しました。30度近い日照りで、みんなの顔が日焼けしていました。連休中も熱くなりそうです。気をつけましょう。
<新着情報>
@お休みの間、権小地域の子ども及び家族の方に校庭を開放します。ボール遊びなど、周りとの距離を保ち、けがのないようにお願いします。社会体育はできません。
A学校の日課表をモデルに時間を決めて学習や運動を行いましょう。
B学年の課題は更新されています。教科書とノートを自分なりに工夫して学習しましょう。
C動画は容量が大きいのでWI-FI環境の下で見るようにお願いします。今後改善を図るまでお許しください。
D家読や家族の触れ合う時間を大切に生活しましょう。子どもから家族への「読み聞かせ」も面白いですよ。

それでは、ステイホームでもできることを楽しんで素晴らしいGWにしましょう。
がんばろう、権小の子どもたち、地域の皆さん!

4月30日(木)げんきですか?

学校の様子も4月8日の始業式・入学式の時とは大きく様変わりしました。桜の木は緑が生い茂り(毛虫との闘いの日々が始まりました)、ハナミズキの花も満開を過ぎて緑の葉が出てきました。藤棚には花が咲き始めています。皆さんがお家から見える景色は、どのように変わっていますか?お散歩したとき、外に出た時、足元からよく見てみましょう。どんな時も、時は静かに過ぎて私たちを取り巻く環境も変化しています。変化に気づく目と心を育てていきたいですね。今日もステイホーム、がんばりましょう!
<新着情報>
@4月28日(火)と30日(木)の2日間で表札訪問及び教材配布等を行っています。
A文部科学省から、一人1枚の布マスク配布がありました。各家庭に担任がお届けしています。
B5月の給食費は、教育委員会と相談していくことになりますが、本校では予定通り集金(口座引き落とし)させていただきます。夏休みが授業日となった場合に備えてのもので、給食回数との関係で返金や集金も考えられます。ご理解のほどお願いいたします。

4月28日(月)げんきですか?
メール配信をした通り、休業延長となりました。つきましては、学習や諸連絡についてHPやメールにて配信を継続していきます。
<新着情報>
@臨時休業は令和2年5月31日(日)まで延長となりました。(市長教育委員会幸手市役所
A学校再開日に合わせて、給食再開日を決定します。5月中旬頃に判断を延期します。
B課題は学年のページでお知らせします(右上の学年からお入りください)。
Cホームページでの閲覧、eライブラリでの学習ができない方には学校のパソコン室を開放しています。パソコンの利用希望者は電話でご連絡ください。学校図書館も毎日利用できます。
D校庭は、午後1時から3時の間は子どもたちに開放します。ただし、社会教育に関しては、市役所の指示に従ってください。(幸手市役所
E学童及び学校預かりを希望される子どもたちの受け入れは継続してまいります。

長い戦いになりますが、気持ちを前向きに!権小の子どもたちの夢を希望に変えて、頭も心も体も動かしましょう。楽しいステイホームを!

4月27日(月)げんきですか?
今日は朝は天気が良かったのですが、午後から雨の予報です。お散歩は早めに!
<新着情報>
@動画はできるだけWIFI環境の下でご覧ください。ひとつの動画が0.1ギガ程度あります。
A明日から表札訪問し、ポストにプリント類などお配りします。担任が回りますが、必要のある場合は、事前に学校宛にご連絡ください。
BEライブラリの活用と教科書・ノートの活用の双方をお願いします。
C学校の時間に合わせた生活習慣をつけるなど、決まった時間で動けるような生活をしましょう。学校が再開しても時間で動けない体では困ります。計画表を活用してください。
今週もGWも、学校再開後の楽しい生活のために「ステイホーム」でがんばろう!

4月24日(金)げんきですか?
5月7日(木)学校再開の予定ですが、状況により変更もあります。今後もホームページでご確認ください。
<新着情報>
@学年HPを更新しました。1・5年HPには動画も掲載しました。右上で確認してください。
A4月・5月の行事計画の変更について、一覧表を掲載しました。
B学習計画表・運動取組カード(その1その2)の2つを掲載しました。紙ベースでほしい場合は学校に受け取りにきてください。お渡しします。

 権小の子たち、土・日も元気に頑張ろう!

4月23日(木)げんきですか?
昨日出したばかりの登校日の通知ですが、幸手市教育委員会から「中止する」指示がありましたのでお知らせします。こちら
つきましては、次の対応でお願いします。
<新着情報>
@登校日取りやめの文書を掲載します。こちら
A教科書中心の学習課題ですが、ノートに自分の考えを書いて考えるようにしましょう。学習の振り返りや学習時間も記録しましょう。
Beライブラリは、学習履歴が残っています。担任が確認していきますので活用しましょう。

今後もホームページを通じて課題を出します。
がんばれ、権小の子どもたち!

4月22日(水)げんきですか?
教材受け取りに感謝します。子どもたちもご家族も元気なことがわかりうれしかったです。今日は、登校日やHP利用についてお知らせがいっぱいです。
<新着情報>
@4月28日(火)を臨時登校日とします。(文書)
授業日ではないので欠席にはなりませんが、参加しない場合は学校宛ご連絡ください。
Aeライブラリーを使えるようにしました。(左上)
権小の校章の下「ラインズeライブラリー」から学習に参加できます。IDとPWはメールと電話で別途お知らせします。
B学びサイトリンク集を作成しました。(画面左上)
教科ごとにリンクを貼りました。活用して学びを広げてください。

今後も授業の課題を随時学年HPにアップしていきます。画面が見ずらい、学習ができないなどの情報がありましたら学校宛にお電話でお知らせください。随時対応しています。県の学力調査は実施の方向です。今こそ思考力を鍛えてがんばろう、権小の子ら!

4月21日(火)げんきですか?
教材受け渡し二日目です。ご協力いただきましてありがとうございました。明日以降、来校される場合はお願いします。担任からも連絡をいたします。
<新着情報>
@明日、臨時登校日についてお知らせします。情勢を鑑み、日程や人数設定の詰めを行っています。明日までお待ちください。

提出された課題を見ると、担任から「本当によくやっている」「がんばってるなあ」と声が上がっています。頭も体も動かしてストレスを解消しながら、課題を進めてください。がんばれ、権小の子どもたち!

4月20日(月)げんきですか?
雨の日となりました。午前中も教材受け渡しに来校され、ありがとうございます。
<新着情報>
@1・3・5年担任が出勤し、教材をお渡ししています。体育館との通路で寒いところですが、接触を避けるためにご理解ください。
A検温表は新しいものをお渡ししています。記録表の空欄をつかい、毎日記録しましょう。
B右上の学年HPで、課題を確認してください。プリントアウトせずにできる課題に変更しています。
C次回の教材受け渡し日は、4月27日以降に予定しています。登校日ができればそこで、できなければ今回と同様の課題確認となります。
D図書室の本の貸し出しは毎日行っています。

緊急事態宣言後の様子は、状況の改善がまだ確認されていません。自粛が求められています。大変ですが、手洗い・うがい・健康を維持して免疫力を高めることが大切です。
がんばろう、権小の子ら!

4月17日(金)げんきですか?
プールの入り口の、しだれ桜が満開です。毎日手洗い・うがい・検温を行ってください。
<新着情報>
@4月20日(月)、21日(火)は、教材受取日です。昨日の(下の方の)記事をお読みください。
なお、検温で37度以上あった場合は、必ず学校に連絡をして、期日変更をお願いします。
A学年配布のほかに、学校から、給食費の引き落とし日についてお手紙を配布します。
B全学年共通の提出物は6点です。
(1)健康観察カード、(2)保健調査票
(3)結核検診問診票
(4)アレルギー疾患への対応について、
(5)フッ化物洗口の実施について
(6)家庭環境調査票
〇接触を避けるため、玄関での対応となることをご理解ください。なお、学校再開に向けた登校日は4月27日(月)以降を予定しています。土日も不要の外出は自粛です。まだまだ気を緩めずに、気持ちを強く、自分から行動できる子になろう!

4月16日(木)げんきですか?
感染症のニュースでいっぱい。大事なことは手洗い・うがい・密接の会話を避ける、気を緩めず、密集・密接・密閉を避けて元気に過ごしましょう。時間を決めて学習し、遠くを眺めて目を休め、静かに鳥の声でも聴いてみましょう。
<新着情報>
@課題の受け渡し日を設定します。
4月20日(月)・21日(火)8:30〜16:30
1・3・5年生は月曜日に担任が出勤します。
2・4・6年生は火曜日に担任が出勤します。
◆受け取りは、保護者のみで結構です。担任不在の日でも他の職員がお渡しできます。兄弟関係は同一日にお渡しできます。
◆学童・学校預かりをしている保護者は、送迎の時にお渡しします。
◆日程や時間など相談に応じます。学校宛にお電話ください。
 今回は、各種ドリルやプリントをお渡しします。右上の「学年のページ」の各学年からのお知らせで詳しくお知らせします。出勤制限状況により学年からのお知らせは、順次月曜日には掲載できるように進めます。ご理解ください。
Aお詫び
 ドリル等の配布ができず、課題によりプリントアウト等が必要となりご迷惑をおかけしました。今後は改善してまいります。

4月15日(水)げんきですか?
かすみがかった空ですが、良い天気に恵まれて気持ちの良い一日です。体を動かして、春の空気をいっぱい吸い込んでください!時間を決めて学習に遊びにと自分から行動しましょう。
<新着情報>
@学校職員に出勤制限を行います。約半数での対応を4月末まで行います。埼玉県教育委員会教育長から感染症のリスクを避けるための行動変容を求める通知があり、これを受けて幸手市教育委員会の通知が出されました。
 ご迷惑をおかけする場面も出てくるかもしれませんが、出勤している職員が精一杯対応します。ご理解とご協力をお願いします。
 なお、児童預け入れの対応には、変更はありません。受け入れていきます。

4月14日(火)げんきですか?
今日も風の強い1日でした。外で体を動かすには厳しい日ですが、明日は大丈夫かな?
<新着情報>
@右上の学年のページを充実させました。
A図書室を下記の時間で開放しています。借りに来てください。8:30〜16:00
  図書を借りて、じっくり読む時間を「家読」にできるといいですね。じっくりと考えたり調べたりしてノートに書く課題も多いので、時間をうまく使って実りある4月に! がんばれ、権小の子ら!

4月13日(月)げんきですか?
雨の一日です。夜にかけて風が強まる天気予報です。外出は控え、けがをしないように気をつけてください。
<新着情報>
@
家読(うちどく)カードを掲載します。本をたくさん読んでください。できるならば、一緒に読むか読み聞かせしていただけるとありがたいです。
A
学年のホームページを開設します。右上。
今、先生たちが作成に頑張っています。学年ごとに掲載の時間がずれます。お許しください。
次回担任と会う時には持参できるように、しっかりと学習してください。 がんばれ、権小の子ら!

4月10日(金)臨時のお知らせ
緊急:登校日等の変更について

下記の登校日の設定について急遽変更します。
<新着情報>
@幸手市教育委員会から急な変更のお知らせが届きましたのでお知らせします。
A本校の登校日の変更について掲載します。

残念ですが、4月13日(月)の登校は中止です。命を守ることを優先します。
なお、現在のところ、学童の児童及び学校預かりの児童の受け入れには変更はありません
13日(月)もお預かりします。

4月10日(金)げんきですか?
今日は預かり児童が増えて、教室を分けて実施しています。登校前に玄関の扉、階段の手すり、教室の出入り口、机といすをアルコール消毒しました。廊下や教室の窓も開け換気をしています。
<新着情報>
@幸手市教育委員会から臨時休業に関する文書が出されましたのでお知らせします。
A権小の次回登校日を4月13日(月)とします。文書を掲載しました。
B提出物一覧を掲載しました。
登校しなかった児童には、午後に担任から電話連絡を差し上げます。
人と人との接触を7割削減、対面での会話の最小限、マスク着用、手洗い・うがいの励行、アルコール消毒、等を厳重におこなっています。ご理解とご協力をお願いします。この土日も外出自粛になります。家庭内でも行動を制限されて大変かと思いますが、がんばれ、権小の子!


4月9日(木)げんきですか?
  
本も読んでね!
再び臨時休業が始まりました。学校再開に向け体を動かしましょう。桜の花びらや芽を出した草が校庭に周りにいっぱいです。午後になったら片付けや草取りの手伝いに来てくれたら助かるなあ。また、児童の預かりが始まりました。
<新着情報>
@市長より、臨時休業に関する文書が出されましたのでお知らせします。
A学年ごとに課題を確認し、このあとお知らせする次回の登校日に提出できるよう頑張って進めてください。
頭も体も動かして元気に過ごしましょう!

4月8日(水)始業式・入学式 今後もメールを見てね!
初めにお知らせです。
@本日各学級でお手紙や提出書類を配布しました。すべての提出物の提出日を「次回登校日」とします。ご用意をお願いします。
A課題(宿題)は「次回登校日」に持ってきてください。週1回程度の臨時登校日を検討中です。
B明日4月9日(木)から臨時休業日となります。ホームページで今後もお知らせします。
Cお手紙を配布しましたが、メールは現在使用しているままで継続します。解除しないでください。
D学童及び学校預かりを希望する場合の図を掲載します。学校玄関に用紙があります。ご自由にお持ちください。ダウンロードはこちら
進級・入学 おめでとうございます!
  
  
  
  
校庭で転入生の紹介、職員室から6年生の新学期の目標発表、各教室の教科書配布等、20分で終了した入学式の様子です。できる限りの指導をして実施しましたが、子どもたちは嬉しそうでした。実施できてほっとしています。ご理解とご協力をありがとうございました。

4月7日(火)げんきですか?
臨時休業に関する文書を掲載します。

4月7日(火)げんきですか?
学童及び学校預かりを希望する児童の対応の市の方針が定まりましたのでお知らせします。
<新着情報>
@児童の預かり時間 8:30〜15:00
学童を利用する児童と1〜6年生で学校預かりを希望する児童を同じ時間で預かります。
A15:00に学童に行かせます。他の児童はお迎えをお願いします
B学校の健康観察表を毎朝提出する。
C学童以外の方は、送迎が必要になり、弁当と水筒をご用意ください。
預かり申請書(学童利用者は不要です)
4月8日(水)学童利用以外の児童も預かりますので、弁当と水筒持参で登校させ、連絡帳に希望する旨を書いてご提出ください。

なお、健康観察表は、明日、登校した児童に配布します。休業中も毎朝検温してご記入をお願いします。

4月7日(火)げんきですか?
市長から保護者あて文書が届きましたのでお知らせします。

4月7日(火)げんきですか?
明日以降について、大切なお知らせです。
<新着情報>
@4月8日(水)始業式は、予定通り実施します。
通学班登校、3時間授業、11時30分下校。
A入学式も、予定通り実施します。保護者受付
12時50分(家庭で2名まで)。写真撮影13時
10分、開式(新入児童入場)13時30分、教室での説明後、14時30までには終了予定。
B4月9日(木)から当面は休業とします。今夜の首相の会見後に、自治体が方針決定・発表する予定なので、その後に改めていつまで・どのように休業するかをお知らせします
C4月8日(水)を欠席させたいご家庭は、学校宛にご連絡ください。出席停止扱いで欠席にはしません。
D学童は、今日の午後に市の方針が固まる予定です。午後に改めてメールとホームページでお知らせします。

明日は、元気に登校と行きたいところですが、十分な対策をして登校してください。手を広げてぶつからないように「T・T」状態です。。

4月6日(月)げんきですか?
準備登校で新6年生が学校にやってきました。玄関前で「TT間隔だよ」と指導して、健康観察を終えてから作業に入りました。予定されていた学習もプリント渡しで取りやめ。作業も1時間で終了して下校することができました。働き者で、きびきびとした行動に、権小の6年を引き継ぐ気持ちが表れているようでした。ありがとう、頼もしいぞ!
<新着情報>
@今後の動向は急な変更も視野に入れて検討を重ねています。ニュースを注視してください。
A4月8日再開した場合の注意事項を整理しました。こちらでご確認ください。

昨日はPTA・子供会育成会の新旧役員会が行われました。時間短縮にご協力いただきありがとうございました。不安の声をたくさんいただき、学校再開にご心配のご家庭も多くありました。感染症は完全に防ぎきれるものではありません。的確な情報と適切な「恐れ」を構えとしてもち、できる限りの対策を講じてまいります。子供たちを第一に考えて、方策を検討していきましょう。
栄養をいっぱいとって、がんばれ!権小の子ら。

4月3日(金)げんきですか?
文書を掲載します。
@学校再開後の日課について
A学校再開後の給食について
B準備登校について

C入学式について(変更あり)
弁当持参の預かり申し込みはこちらから

4月3日(金)再開します!
学校宛に連絡がありましたので緊急告知です。
<新着情報>
@学校は4月8日(水)再開です。通学班登下校でお願いします。
A入学式も、予定通り4月8日13時30分開始です。ただし、在校生の出席はありません。入学式の文書は、様式を掲載します。保護者には別途郵送します。
B4月8日〜17日の間は、午前中3時間授業となり、給食開始は4月20日(月)となります。
C午後に家庭で一人で留守番できない場合、学校でお弁当持参でお預かりします。様式は別途、掲載します。用紙は学校玄関に置きます。
D午後の校庭開放は、団体貸し出しなし。児童の遊びはありです。
E学校再開に当たり、このあと、様式を掲載します。土日もホームページでご確認ください。
F新6年生の準備登校は、下記のとおり変更となります。
〇集合は、8時10分〜20分に児童玄関前
〇テストは中止。配布して、後日テストします。
〇必要最小限で行うよう教育委員会から指示があり、下校が早まる予定です。

とりあえず、速報です。
みんな、まっているよ〜〜!

4月2日(木)げんきですか?
有名芸能人の感染など悲しいニュースが流れています。これは私たちに感染に対する身構えをより厳しくもってくださいということなのかもしれません。適切に恐れをもち、冷静に適切に対応していくことが大切です。負けないぞ!
権小の子どもたち、文部科学省のホームページからたくさん学び、楽しんでください!
〇子どもの学び応援サイト
<新着情報>
@学校再開の有無にかかわらず、本校の4月の学校教育活動を感染症予防の観点から見直します。始業式の縮小、入学式の縮小(在校生参加の取りやめ=4月8日の弁当持参の取りやめ・在校生は3時間下校)、13日(月)引き渡し訓練の延期、25日(土)学習参観・懇談会の中止(PTA総会と子供会育成会総会は別途検討)、離任式の中止、など。正式には、改めて文書でお知らせします。
A現在の給食発注の様子では、13日(月)から当面はお弁当持参となると予想されます。
B学校再開の決定は、幸手市の決定を待って、改めてお知らせします。
学校では、4月8日(水)再開に向けて着々と準備が進められています。小鳥が巣を作り、鳴き声が校庭に響いています。早くみんなの声がいっぱいの校庭にならないかな。

4月1日(水)げんきですか?令和2年度開始!

  
雨の朝を迎えました。みなさん、げんきですか?
新しい年度が始まり、一人一人が進級です。今度学校に来たときは、学年が上がっています。まちがえないように教室に来てくださいね。
<新着ニュース>
@市長の「臨時休業終了のお知らせ」を掲載しました。春休みは通常通り、新学期の再開は、改めてご連絡します。
A3月実施予定だった、図書委員会主催の「せつぶんビンゴ」を開催します。高学年低学年
たくさん本を読んでくださいね!

(お知らせ)
*臨時休業に伴う課題や週予定表の掲載は4月5日(日)までとし、4月6日以降は通常のトップ画面に戻します。温かいご支援をありがとうございました。

3月31日(火)春休み・げんきですか?
  
桜の花びらが散ってきました。さいかちは、枝に新芽が出始めています。春休みですが、権小のみなさん、元気で頑張っていますか? きれいなサクラ咲く校庭にみんなが早く戻ってきてほしいです。
専門家会議を受けて埼玉県知事が学校再開について声明を出すまで、学校再開は確かなことが言えない現在です。今しばらく正式決定はお待ちください。
しかし、現在のところの状況を申し上げます。
@入学式は、4月8日(水)卒業式の時と同じように縮小で時間短縮の方向で実施予定です。保護者は2名までの参加と制限する方向です。在校生も出られない方向で。4月8日の時間割も変更があれば決まり次第お知らせします。
A学校再開が未定なので、食材の発注が間に合いません。4月13日からしばらくはお弁当のご協力をいただくことになるかもしれません。


専門家会議の結果が出ないと何も発表できないことがもどかしく、申し訳ございません。今は我慢の時。
規則正しい生活をして、早寝早起き朝ごはん朝トイレ、午前に学習、午後は運動。みんなで危機を乗り切るまでは、協力して頑張りましょう!
この情勢なので、春休みの「げんきですか?」は年度をまたいで情報を発信してまいります。

3月30日(月)春休み・げんきですか?
やっぱり書かずにはいられません。
修了式で、1年生が「2年生になって頑張りたいこと」を発表することになっていたのですが、出番を作ってあげられませんでした。そこで
 

 

立派な1年間の成長を見せてくれた作文でした。
春休みもがんばれ! 権小の子どもたち。

3月26日(木)げんきですか?【臨時休業第18日】
臨時休業最終日。次々と登校する子どもたちと保護者の皆様。1か月の休業期間、ほんとうにがんばりました!都合により明日以降に取りにくる家庭を除き、修了証をお渡しできました。担任と感激の再会があったり大量の宿題提出があったり。担任からも学級の3月配布物をお渡ししたり大量の学習プリントをお渡ししたり。表彰も行いました。
さて、春休みの12日間を実りある日々とするために
@早寝早起き朝ごはん朝トイレを習慣にしましょう。
A一日の計画を立てて、学習と運動、遊びとお手伝いなど、時間の区切りをつけて気持ちのよい毎日を過ごしましょう。

保護者の皆様には、臨時休業の一か月間、ご理解とご協力を誠にありがとうございました。職員一同、心より感謝申し上げます。
ここからは、気持ちを新たに、春休みを進級する準備としてください。よろしくお願いします。
<今日の新着情報>
*今後、急な変更があった場合はメールにてお知らせします。
@4月8日(水)は旧学年の学習を行います。新年度に学級からの連絡で、旧学年の教科書やノートを9日や10日にご用意いただきます。処分はそのあとまでお待ちください。
A春休み中も検温をお願いします。(用紙)
用紙を印刷できない方は、連絡帳に日付と体温を記録し、4月8日(水)朝まで記録をして、始業式の日の朝、学校(担任)に提出してください。卒業した6年生は、中学校に提出をお願いします。
それでは、4月8日(水)、元気な皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。お元気で!卒業生は、中学校で頑張ってください!新学期、お待ちしています!
(令和元年度3学期終了です。)
*このHPは、新年度に新しくなるため、3月31日までの掲載となります。

3月25日(水)げんきですか?【臨時休業第17日】
卒業式までの準備を少しだけ・・・6年生ロスです。
  
  
消毒準備、今回限りの次第も新しく書いて、全職員からのメッセージを桜の木に。直前に6年生が見てくれたことがうれしい・・・
そんな中で、在校生が修了証や残りの荷物を受け取りにたくさん来校しました。保護者の皆様もありがとうございました。表彰まで行いました。
<今日の新着情報>
@文部科学省から学校再開に向けた通知が出されました。このあと県の通知や幸手市からの通知が来るものと思われます。

A修了証引き取りの際に、学校だよりを配布物に入れました。4月の予定が書かれていますが、今後、情勢の変化により急な変更も考えられます。改めてその都度変更はお知らせします。

今日は、みんなの元気な顔と、「勉強を頑張っています!」という声をたくさん聞くことができてうれしかったです。明日もお待ちしています!

3月24日(火)げんきですか?【臨時休業第16日】
朝から卒業生と保護者の皆様が来校されました。おめでとうございます!
【令和元年度卒業証書授与式の様子】
(初めの横3枚は式直前のリハーサル時のもの)
  
      
幸手市教育委員会事務局の来賓にご臨席賜りました。ご多用のところをありがとうございました。
換気のために体育館の2階の窓を開けていたら風の音がすごくて子どもたちの声もかき消すほどでした。通常の式はできませんでしたが、30分ちょうどで終了。練習も十分でないまま、証書授与、立志の言葉、別れの言葉を立派にやり遂げた皆さんはすごい! 保護者の代表謝辞にも感動! 地域の願いも込められた卒業証書授与式となりました。
中学校に進学しても、仲間と共に学びあう生徒、ひとり立ちしていける生徒になってほしい。地域の願いを受けて、はばたけ!権小の子たち。
<今日の新着情報>
@修了証(あゆみ)引き取りが始まっています。
A新型コロナウィルスに関する学校の4月以降の対策は、幸手市の感染症対策本部会議の結果を待って、来週お知らせします。
B社会体育としての学校開放は、幸手市教育委員会社会教育課から指示が出るまで校庭の貸し出しはお待ちください。
まだまだ気を緩めずに、手洗い・うがい・不要な外出を控えるなどの感染予防にご留意ください。外遊びは人込みや接近した会話のない環境で。十分に体を動かして、健康な体作りに努めましょう!

3月23日(月)げんきですか?【臨時休業第15日】
  
東門に向かう桜並木。満開です。学校農園では、学校応援団コーディネーターさんが来校されて、どこに何を植えようかと思案してくださっていました。先週木曜日には、肥料もまいてくださいました。4月の学校開始に向けて、動き出しています。
<今日の新着情報>
@明日、卒業証書授与式を行います。
8時20分〜30分受付。9時30分会式。10時30分見送り式。保護者控え室は、校舎会議室です。
A修了証(あゆみ)の引き取り期間になります。
3月24日午後から3月25日・26日9時〜16時。
今日は卒業証書授与式の会場準備をしました。参加できない児童の皆さんや地域の皆さんの想いをのせて、明日、卒業生9名をしっかりと見送りたいと思います!

3月19日(木)げんきですか?【臨時休業第14日】
ぽかぽかと春の陽気になりました。東門から続く桜並木も、一気に開花が加速しています。
3連休で、体調を崩さないように行動しましょう。
<今日の新着情報>
@週予定を掲載しました。(画面左上)
A全国学力学習状況調査に関する文書を掲載しました。
原則は、延期です。
B2月に撮影した航空写真は、4月8日に封筒を配布、4月9〜10日に注文(集金)予定です。
今日の図書貸し出しでは、来校者が午前中にありました。また来週! 皆さんが学校に来るのを、職員一同、心待ちにしています。元気でいてください!

3月18日(水)げんきですか?【臨時休業第13日】
朝晩に冷え込みが厳しく、開花宣言したものの、周りの花がなかなか開きません。これは卒業式に満開となる調整をしてくれているのかと心の中でうれしくなったり。今日は子どもたちの声が学校に響き、にぎやかな一日となっています。
<今日の新着情報>
  
@図書室で、本の貸し出しをしています。 14時30分現在で、1年生3名、2年生5名、3年生2名、4年生4名、5年生4名が登校。本を借りていきました。明日もお待ちしています。
A6年生に表彰状をお渡ししました。体育スポーツ優良表彰、優良児童生徒表彰、善行児童表彰でした。表彰朝会で予定されていた他の学年の児童にも、登校した際に表彰状をお渡しします。
B卒業生がスマイル山の近くに記念樹を植えました。小さく細いウメの木ですが、大きく育ってほしいですね。児童玄関前のパンジーにもお水をあげてくれました。
C4月実施予定の全国学力学習状況調査は、正式に「延期」となりました。明日文書を掲載します。

学校に来て、図書室の本を借りたり、桜の木を眺めたりして気分転換できるといいですね。校庭を走り回りたい子たち、お待ちしています!

3月17日(火)げんきですか?【臨時休業第12日】
大臣の会見で全国学力学習状況調査のニュースも飛び交っているようです。こちらは、正式な通知が届きましたらお知らせします。
<今日の新着情報>
  
@会場で卒業式リハーサルを行いました。反省を生かし、当日は完璧な式の実施を目指します。
リハーサル風景は会場がわかるので、本番までのお楽しみに。今年、ちょっと工夫しました。
A図書の貸し出しは明日から。時間や日程の合わない方はお問い合わせのうえご利用ください。
B今週の週予定は、木曜日に掲載します。

明日から気温が上がり、温かくなるようです。外に出て、いい空気をたくさん吸い込もう!富士山も朝の内が一番きれいに見えます。明日、待っています!

3月17日(火)緊急速報!
あっ!
  
やっときました! 権小、開花宣言です。
今日は、一気にたくさんの木で咲きそうです。


3月16日(月)げんきですか?【臨時休業第11日】
つぼみが半分開いていますが、強風で押し戻されている感じ。明日は、開花宣言できそうです!
<今日の新着情報>
@図書を貸し出します。文書を掲載しました。
画面左上
A卒業式会場を準備しました。紅白幕、机やいす、赤じゅうたん、・・・写真を掲載しようかと思いましたが、しばらくは楽しみにお待ちください。

外で遊ぶ子を見かけました。走っている子もいました。先生たちもパトロールでお会いするときがあるかもしれません。元気で過ごしてね。

3月13日(金)げんきですか?
【臨時休業第10日】
いよいよ開花まぢか!今にも開きそうなつぼみがいくつもあります。土日で開花してしまうかな?
<今日の新着情報>
@新しい週予定表を掲載しました。(画面左上
体は大丈夫ですか? 1時間たつごとに5分間は外の木(緑)を眺めると、視力が回復できます。近い画面ばかり見てしまうと、視力低下が心配。体を動かす。頭を動かす。目を動かす。同じ姿勢で長時間い続けずに、活動的になりましょう。では、また来週、土日は桜を観察してね。権小の子どもたち!

3月12日(木)げんきですか?【臨時休業第9日】
 
これはウメの花です。学校園付近。
 これはサクラのつぼみです。
てっぺんがうすピンク色です。東門付近。
 
読み聞かせサークル「おはなしの森」の代表の方が6年生に卒業のお祝いを持ってきてくださいました。6年間ありがとうございました!
<今日の新着情報>
@臨時休業中の生活の仕方について、文書を掲載しました。
A卒業証書授与式の次第を訂正しました。
B来週、18日(水)、19日(木)に時間を設定して学校図書館の図書を貸し出します。

午前中は学習に集中して、午後は体を動かせるといいですね。がんばれ! 権小の子ら!

3月11日(水)げんきですか?【臨時休業第8日】


校門から富士山がきれいに見えます。草木が芽吹き、桜のつぼみもふくらみ、まもなく開花します。
本日、3月11日は、東日本大震災の追悼日です。
午後2時46分に、1分間の黙とうをします。ご家庭でもご一緒にお願いします。
今日の新着情報
@卒業証書授与式の保護者宛文書を掲載しま 
 す。

A3月分に予定されていた学習内容の課題
を出
 します。後日、週予定等でお知らせします。
温かな日差しの中で、体を動かし、ストレスを解消していきましょう。さいかちのようにのびよ 子どもら!

3月10日(火)げんきですか?【臨時休業第7日】
雨の一日となりました。今日も体を動かしていますか?学年の課題やプリントはできましたか?強い心をもって乗り切りましょう。
今、学校で検討しているのは
@卒業式の詳細 明日にも文書を掲載します。
A児童の外での運動など
B学校図書館の図書の貸出など
少しでも児童の学習や運動に手がないか検討中です。みんなでよい知恵を出し合いましょう!
がんばれ! 権小の子たち!

3月9日(月)げんきですか?【臨時休業第6日】

左上に掲載した学年のお知らせの中の「くいず」の答えを聞かれました。まだお答えできません。おうちの人と一緒に考えてみてください。
さて、下の写真の動物、名前は何でしょう?
 
(          )     (          )
ちゃんと名前がついていますよ!今日も元気です。
先生たちが交替でえさやお水を取り替えています。うさぎもみんなと会えなくてさみしがっています。

さて、お休みに入り、10日がたちます。体を動かしたい人やお友達と会いたい人のがまんしている姿を想像すると、つらいです。おうちの人と協力して、本やメディアとなかよくして、もう少しがんばりましょう。
<今日の新着情報>
@教科書、ノートの保管をお願いします。
学年は変わりますが、一部内容が残されています。4月に学習予定です。
A未学習内容でも、音読や問題を解くなどして、各自で学習を進めてください。(自学になります)
次々と、卒業式の祝電が届いています。中学校の卒業式は3月13日(金)に迫っています。今週は、先生たちが電話を掛けますので、楽しみにしていてください!

3月6日(金)げんきですか?
【臨時休業第5日】
みんな、一週間よくがんばりましたね。日本だけでなく、世界中が感染予防のためにがんばっています。手洗い、うがい、体操などで元気をたもつよう、もうしばらくがんばりましょう!
<今日の新着情報>
@画面左上に「臨時週予定表」を掲載しました。
担任からのメッセージを読んで、これから一週間の計画を立ててください。
A3月分の学習内容は4月に予定します。音読や自習で進めるところは進めてもらいますが、初めの2週間で授業できるよう、計画を立てています。
*今後の情勢により変更する場合があります。
B画面右上から学年ごとの課題がみられます。

いろいろな情報を集めて記録をしたり、思ったことを書いておくと、いい思い出になりますよ。
権小のみんな、北風に負けるな!

3月5日(木)げんきですか?【臨時休業第4日】
 
卒業式の準備が始まりました。学校の木や枝を剪定(せんてい)して、卒業式での皆様の来校をお待ちしています。卒業生の皆さん、体調を整えて、思い出に残る卒業式にしましょう!保護者の皆様、子どもたちの生活の様子はいかがですか? 先が長いので、あわてず、怒らず、じっくりと取り組める課題をご家庭でもさせてください。子どもにお願いや頼みごとができるチャンスです!
<今日の新着情報>
@卒業証書授与式を下記のとおり行います。
(1)日時 令和2年3月24日(火)9:30開式
(2)会場 幸手市立権現堂川小学校 体育館
(3)参会者 卒業生(保護者は家庭で1名)、
        学校職員、教育委員会1名
なお、式は縮小して開催します。ご理解ください。
(正式文書は、改めてHPに掲載します)
来賓につきましては、情勢を鑑み、ご遠慮させていただくこととなりました。申し訳ございません。皆様のお気持ちは、卒業生にお伝えいたします。

A通知表の配布を下記の日程で行います。
(1)日時 3月24日(火)午後から3月26日(木)
(2)配布物 通知表、各種おたより・報告等
*春休みから新学期の予定について、今後の国や県、市から出される方針によっては変更等も考えられます。ご理解とご協力をお願いします。

晴天の青空のように、家の中で過ごす時間は長いけれど、みんなの心が晴れますように。

3月4日(水)げんきですか?【臨時休業第3日】
学校まで来る途中、2人の子を見かけました。2人とも、ゴミ出しをしている子です。この機会にお家でのお手伝いが増えるといいな。家族の一員として役割を一つまた一つと増やせれば、マイナスの状況をプラスに変える力になれるかな?と思った瞬間でした。がんばれ! 権小の子ども等!
<今日の新着情報>
@学年ごとに、学習の手引きを作りました。担任の愛を受け止めてください!(PDFです)
〇1年生  〇2年生  〇3年生
〇4年生  〇5年生  〇6年生


A「週報」として、担任からのメッセージを毎週金曜日に掲載します。
(別途、電話や家庭訪問等で担任が家庭に連絡をとります。)
B3月の給食費についてお知らせがあります。
〇3月分の給食費について(お知らせ)

権小の子は、ひとり立ちできる子を目指します。
明日の自分を大きくするために今をがんばろう!

3月3日(火)げんきですか?【臨時休業第2日】
児童の皆さん、お家で長い時間を過ごすことが大変だと思います。室内でもできるかんたんな運動など、一日に何回か、体を動かしてみてください。来週から週に2回を目安に、担任がお電話します。みなさんの元気な声を待っています。
さて、保護者の皆様、お子様の生活にご配意をいただきましてありがとうございます。
<今日の新着情報>
@子どもの確認を担任が電話で直接行います。
A校区を職員がパトロールします。
B3月4日〜6日は、荷物引き取り期間です。
情報は、メールでも発信しています
なお、権小防犯パトロール・ボランティアの皆様が、臨時休業と関係なく、毎日校区内を巡回してくださっています。車にごんちゃんのステッカーを貼っていますので、見かけたらお声掛けください。

<権小PTAから>
現在、新旧役員会及び4月のPTA総会の開催について、日時の変更も含め検討中です。決定しましたら、メール等でお知らせします。

3月2日(月)さってアフタースクール3月分中止
3月に予定されていた、さってアフタースクール事業は、市として中止することになりました。申し込まれていた皆様には、大変ご心配をおかけしましたが、ご理解のほどお願いいたします。

3月2日(月)低学年児童の受付様式
すでに2月28日にメールでお知らせしたとおり、県の要請に従い、幸手市では、低学年児童で、学童に通わない児童のうち、家で一人で過ごすことが難しい児童について、学校で受け入れます。保護者の送迎、弁当持参、教室での自習が条件です。申し込みは下記の様式をプリントアウトして記入し、学校(担当・教頭)に申し込みください。印刷ができない方は学校に印鑑持参でお越し下されば、その場でご記入・申し込みいただけます。(担当:教頭)
〇受け入れ申請(@word)/(APDF)

3月2日(月)臨時休業日 第1日
雨の降る日。児童の皆さん、心も体も元気に過ごしていますか。保護者の皆さん、お願いばかりでご心配とご苦労をおかけしています。体調を整え、病気に負けない健康な体を保てるようにしましょう。
この間にお配りしたお手紙を掲載します。ご確認ください。お問い合わせは学校・教頭まで。
@埼玉県知事(メッセージ)
A埼玉県教育委員会(通知)
B幸手市長(通知)
C幸手市教育委員会教育長(通知)
D権現堂川小学校長(お願い)
E「生徒指導について」校長(依頼)
F「春休みの過ごし方」幸手市立権現堂川小学校

2月28日
重要なお知らせ

 内閣総理大臣の要請を受け、埼玉県では全小・中学校が臨時休業となりました。(県庁HP)
幸手市では、3月2日から3月26日まで臨時休業、3月27日から4月7日までが春休みになります
 本日、児童に市長からの保護者あて文書と、権小の校長から、お知らせの文書を配布しました。ご確認ください。
 長い休みになりますが、基本は自宅で過ごして不要不急の時以外は外出を控えることが目的です。ご家庭、地域に皆様のご理解とご協力をお願いします。

 今日も、児童は通常通り、楽しい学校生活を過ごしました。残念でたまりません。卒業式や入学式も、今後の県や市の方針に則り、実施の有無も含めてメール等で連絡させていただきます。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。なお、急な措置ですので、持ち帰りのものが学校に残っています。どのように対応するかを今後検討し、改めてメール等でお知らせいたします。(校長)

2月26日(水)新型コロナウィルス感染予防対策
各種報道にある通り、感染予防に全力を尽くしております。学級ではアルコール消毒の実施、手洗い・うがいの励行、玄関での外来者へのマスク着用とアルコール消毒のお願い、無用な外出や人込みに極力出かけないなど家庭生活へのお願い。過敏かもしれませんが、子供たちの安全確保のために皆様のご理解とご協力をお願いします。大変な時こそ、皆さんで声を掛け合い、協力して乗り切りましょう。








明治6年5月開校 148年の伝統を受け継ぐ
校是「 ひとり立ち 」





幸手市立
権現堂川小学校

さってしりつ ごんげんどうがわしょうがっこう
   学校の教育目標

 自分から行動できる子
  ・すすんで学ぶ子
  ・たすけ合う子
  ・きたえる子

学校安全ボランティアの募集のお知らせ  
ご協力いただける方は、学校(教頭)までご連絡ください。
0480-48-0950)
  



マスクを寄付していただいたみなさまへ
感謝のメッセージ動画
     (約2MB)

学びサイトリンク集
子どもの学び応援サイト

NHK学びサイト

 1.学校の特色
 2.校長室より
 3.学校だより
 4.応援団だより
 5.学校の概要 
 6.校歌
 7.アクセス
 8.権小なう!
  (外部サイト)
 9.権小よい子の約束
10.権小いじめ防止基本方針
11.道徳のまちさって
12.通学路安全マップ
13..幼稚園連携

リンク

・幸手市役所

・東部教育事務所

・埼玉県総合教育センター

・文部科学省

・埼玉県ネットトラブル
注意報