【今日の権小】
2月14日(金)
朝早く、5・6年生が全員集まり、毎朝の旗登板の仕方を引き継いでいました。説明を受けて5年生がつけてみると、初めてはとっても難しいことがわかりました。これからは5年生が6年生のやってきたことをどんどん引き継いでいきます。頼みますよ!
  

2月12日(水)公開授業研究会まであと1週間
2月19日(水)13時から、毎年恒例の公開授業研究会(自主発表会)を開催します。くわしくは上記日程をご覧ください。教職員も、地域の方々も、保護者の皆さんも、どなたでも参観できます。いつもの授業を見ていただく機会です。お待ちしています。

2月6日(木)和楽器体験
今年も5年生の音楽で、和楽器に触れる機会を得ました。ALTも「5年生は上手」とほめていました。琴の先生には今年もお世話になりました。
  

2月5日(水)ケナフの紙漉き体験
春に種をまき、秋に刈り取り、いよいよ紙漉き体験となりました。権現堂川地区環境保全協会の皆様には、一年を通してたくさんの学びをいただきました。素晴らしいはがきが出来あがりました。
  
  

2月3日(月)音楽朝会
1年生の発表です。歌とダンス、合奏の2本立て。練習の成果もあり、とても上手に奏でました。聞いていた上級生も、「声がきれい」「息が合っていた」など絶賛です。全員斉唱の「世界が一つになるまで」も高音のきれいな声が体育館に響きました。さあ、つぎは卒業式。大きな歌声で6年生を送りましょう。
  
  

1月31日(金)令和2年度入学説明会
4月に入学予定の児童の保護者を対象に、学校の概要説明を行い、必要な学用品の購入をしていただきました。新入児のみなさん待っていますよ。
  

1月29日(木)登校時のごみひろい活動
児童会から提案があって、登校時に通学路に落ちているごみを拾って学校で回収する活動を行いました。空き缶、たばこの吸い殻、コンビニ弁当など、大量のごみが回収されました。子どもたちの環境教育には意味がありますが、大人の皆さんに警鐘を鳴らす活動に広げていけたらいいなと思います。
わたしたちの街をきれいにしたいな!
   
1月28日(火)国会議事堂見学
6年生9名が、国会議事堂、科学技術館、昭和館を見学に出かけました。衆議院本会議開催期間のご多用にもかかわらず、地元選出議員の三ツ林先生が子どもたちにお話しくださいました。立派な有権者になれるようきちんと学習していきます!
ありがとうございました。冷たい雨の中、電車で出かける見学でしたが立派な態度で見学できました。
  
  
  

1月27日(月)むかしの遊び
学校応援団の方々が、寒い体育館に早朝から来てご準備いただき、1・2年生が楽しく昔の遊びに触れることができました。ありがとうごいざいました。
  
  

1月23日(木)第4回学校運営協議会
寒い雨の中、委員の皆様が集合し、地域の学校づくりに向けた協議をしていただきました
防犯パトロール、ゲーム、学力、健康教育など多岐にわたり貴重なご意見をいただきました。来年度の方針も承認を受けました。ありがとうございました。
  

1月20日((月))吉田幼稚園児の学校見学
たくさんの園児を園長先生はじめ4名の先生が引率されて、権小にやってきました。1・2年生とゲームをしたり3〜5年生の授業を見学したり、6年生と給食を食べたりとあわただしい日程でしたが、しっかりとした態度の園児にびっくり。入学を待ってますよ〜!
  

1月16日(木)
県警「あおぞら」の2名の警察官にお越しいただき、薬物乱用防止教室が行われました。スライドを持て説明、勧誘される体験のロールプレイなど盛りだくさん。危険な目に合わないように、しっかりと学ぶことができました。ご指導ありがとうございました。
  

1月15日(水)出前授業
東中学校の校長先生が、6年生に「出前授業」として数学の授業を行って下さいました。できることから考えることに授業の力点が変わるんだよ、と言う授業にくぎ付けとなり、6年生は感動していました。中学校への期待も、ぐんと大きくなりました。ありがとうございました。中学校で楽しみに待っていてください!
  

1月15日(水)点字体験学習
4年生が福祉について学習しているその中で、点字について学ぶ機会がありました。3名のボランティアの方にお越しいただき、実際の点字を打つ体験もしました。ありがとうございました。
  

1月10日(金)すくすくタイム
ボランティアの皆さんが早朝より学校に集まってくださいました。どの学級も、絵本に夢中な時間。静かに、心温まる活動で今日一日がスタートです!
  
  

1月8日(水)始業式
元気な笑顔が戻ってきました。
朝からお友達と会話がはずんで教室は大変です。
始業式。「志ある者、事竟に成る」「忠恕」を大切に、願い、努力を続けることで目標を成し遂げる一年にしよう。これが本校の今年の目標です。
2年生の3つの目標も、具体的でしっかりとした発表でした。突き進もう、権小の仲間たち!
  

1月1日(水)元日
新年のお喜びを申し上げます。
本年も子どもたちの学びと自立、健やかな成長を実現するために、力を尽くす所存です。
皆様のご理解とご支援をお願いいたします。
 

2学期も終了します。「大切なこと」をみんなで考え、休み中は「かも」の飼育をお願いしました。〇〇かも、と思うことで、安全な暮らし、確かな学習と生活ができるように、ということです。皆様のご支援・ご協力のおかげで無事に年末を迎えることができました。大変ありがとうございました。
3学期は1月8日(水)が始業式です。
それでは、よいお年をお迎えください。
  

12月23日(月)防犯パトロールボランティア発足式
学校応援団に、また一つ頼もしい組織が発足しました。児童の下校時間を地域パトロールしてくださる皆様に委嘱状をお渡ししました。学校運営協議会の会長からは、詳細についての説明がありました。
児童の安全安心見守りをお願いします。
  

12月9日(月)1年生と6年生の交流会
一緒にゲームをしたり、出し物を1年生が見せてくれたりして、楽しい交流会ができました。
  

12月18日(水)おにぎりパーティー
総合的な学習の時間で田植え・稲刈り体験をしたお米を、学校応援団の方と一緒においしくいただきました。また、脱穀機(ギーコン)などをお持ち下さり、昔の米づくりについてお話を伺いました。この地域のお米のおいしさに感動です!
  

12月13日(金)すくすくタイム
2学期最後のすくすくタイムです。朝も早くからボランティアの皆さんが来校してくださいました。冬の読み聞かせは、心も体もぽかぽかと温かくなりますね。ありがとうございました。



12月12日(木)楽器引継ぎ
今週の火曜日から、楽器の引継ぎが始まりました。6年生が、45年生に教えながら、新しいチームの合奏が始まります。どの子も懸命に練習する姿に心を打たれます。

12月10日(火)東中学校英語授業
3校が吉田小に集まり、東中学校英語科の先生2名と外国語助手2名もあつまって、6年生の合同英語授業が行われました。権小の6年生も積極的に英語で話しかけていました。仲良くなりましたね。
  

12月9日(月)音楽朝会
3年生の発表に、たくさんの保護者の方が来てくださいました。ダンスも入った「輪になって踊ろう」と合奏のきれいな音色を聞かせてくれました。3年生から始めたリコーダーも上手になりました。
   

12月3日(火)学習参観・懇談会
大変ご多用の中を、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
子どもたちと人権について学ぶ機会です。授業は道徳、懇談会はDVDと協議で深めました。

12月2日(月)人権集会
代表児童が作文を読み、外国人に対する人権課題について発表しました。続いて、みんなでいろいろな人がいる社会で自分のできることを考えました。
  

11月29日(金)
不審者対応の避難訓練をしました。警察の方の迫真の演技に職員も涙ぐんでしまうほど。命を守る大切な訓練を、しっかりとした態度でできました。
  

芸術鑑賞会11月28日(木)芸術鑑賞会
本格的な演劇を鑑賞しました。劇団ポップコーンの皆さんによる「番ねずみのヤカちゃん」です。
後半は、ワークショップもあり、子供たちには貴重な体験となりました。ありがとうございました。
  

告知
11月16日に開催された第3回学校運営協議会で、地域防犯パトロールの実施が決定されました。
つきましては、協力してくださるボランティアを募集します。右上の「お知らせ」欄にある番号までお電話で申し込みください。よろしくお願いします。詳細は、地域の回覧でお知らせします。ご覧ください。

11月18日(月)いじめゼロ集会
「どうして、いじめをしてはいけないのだろう?」という問いについて考え、意見交流をした後、一人一人が書いた人権標語を、各学年の代表が発表しました。
お友達に優しく温かく接するとともに、失敗しても取り戻せる「ちえ」をもつことの大切さを学びました。
  

11月16日(土)学校運営協議会
第3回の運営協議会です。
委員から提案があり、地域の安全見守り活動の実施について協議され、全会一致で可決されました。
授業視察も子どもたちと楽しく接しながら行われました。ありがとうございました。
  

11月16日(土)ありがとう集会
35名の地域の方々が早朝より来校され、ありがとう集会に参会されました。ゲームや歌も一緒に楽しい時間を過ごしていただき、厚く御礼申し上げます。
今後も子どもたちを温かく見守ってください。
  

11月6日(水)小中学校音楽発表会
本校5年生が、特訓に特訓を重ねて出場しました。会場のさくらホールにきれいな歌声が響きました。
がんばりましたね! すてきでしたよ!
 

11月3日(日)福祉標語表彰式
幸手市文化祭が2日・3日に、福祉祭りが3日に行われました。本校6年生が優秀賞に輝き、市長と教育長から表彰を受けました。おめでとう!
  

10月31日(木)
音楽朝会で、5年生が市内音楽会に出場する曲の披露をしました。在校生からも「歌声がきれい」「気持ちが伝わってきた」という感想とエールが送られました。5年生のみなさん、11月6日はきれいな歌声を響かせてきてください!
  
  

10月28日(月)講話朝会・持久走大会
11月は、彩の国教育の日・教育週間、幸手市小中学校道徳週間など、行事がたくさんあります。講話朝会でもこのことに触れてお話ししました。持久走大会も、この関係で学校の公開日となっています。
一人一人がこれまで我慢したり頑張って時間を費やしてきた練習の過程を大切にし、自分の自信と誇りにしてほしいと願っています。がんばりました!
  
  
  

【御礼】
10月25日(金)下校時の保護者引き渡しにおきましては、大変ご多用の中をお迎えに来ていただきありがとうございました。安全第一の観点からご協力をお願いいたしましたが、スムーズに下校が完了しました。今後もよろしくお願いします。


10月25日(金)下校は、お迎えをお願いします。
各種天気予報を午前10時まで確認しましたが、下校時刻が極めて強い雨の予報となっています。
そこで、本日は、下記の通り、学校にお迎えをお願いします。メールでもお知らせします。
・場所:学校の体育館
・5時間下校 :15:00
・6時間下校 :16:00

お迎えのない場合は、学校に留め置きます。校長

10月25日(金)朝読書
雨の朝です。強い雨の中を歩いて登校した児童たちもいました。心を落ち着かせて朝読書です。自分から本を選んで進んで読む姿が素晴らしい!
  

10月19日(土)土曜授業・バザー
午前中3時間の授業と合わせてバザーを実施しました。たくさんの地域の方々にお越しいただき、大盛況でした。大変ありがとうございました。
  
  
  
  
  

10月18日(金)バザー準備
あしたは土曜授業とバザーが予定されています。
PTA役員のみなさんが朝早くから集まり、会場準備をしています。19日(土)11:00〜13:00でバザーです。
雨天対応で玄関に人工芝を設置しました。
多くの皆さんのお越しをお待ちしています。
  

10月17日(木)市内ロードレース大会
4〜6年生の全員が練習に参加し、選ばれた選手が力いっぱい走りました。ベンチでは、出られなかったメンバーが声をからしながら応援しました。
  
  

10月17日(木)学習参加
算数の授業です。かけざんが始まりました。家の方とおはじきを並べて自分のかけざんをつくりました。
  

10月15日(火)さつまいも掘り体験
地域の「さつまいも栽培名人」(学校応援団)の方々にご指導をいただいて、1・2年生がいもほり体験をしました。今年は豊作で、とても大きなお芋を掘り出して、みんな大興奮でした。ご指導ありがとうございました。おいしくいただきます!


10月15日(火)ロードレース大会選手壮行会
17日(木)実施の市内ロードレース大会の選手壮行会が行われました。みんなの応援を受けて、6年生代表は「家庭、地域、先生方、権小の皆さんに感謝してたすきをつなげたい」と力強くあいさつしました。がんばれ、ワンチーム・権小!
  
  


10月6日(日)みんなの運動会
大会スローガン
がんばろうバトンをつないでゴールライン
途中降雨による中断もありましたが、皆様のご協力により、子どもたちの種目はすべて実施できました。
地区体協の皆様、地域の皆様、PTAの皆様に心より感謝を申し上げます。子どもたち一人一人が主役の運動会になりました。ありがとうございました。
  
  
  

10月4日(金)運動会前日準備
1〜3年生は、校庭で石拾いをしました。4〜6年生は、テントや机、いす、入退場門の準備です。万国旗を広げて結び目をチェック。校庭も、体育館も、運動会が早く来ないかと待っています。世間では、インフルエンザが流行しています。体調を整えて、権現堂川地区みんなの運動会を成功させましょう!
  

10月4日(金)すくすくタイム
読み聞かせボランティアの皆さんが、いろいろな手法を駆使して子どもたちに絵本を読み聞かせしてくださいました。食い入るように見つめるその先に、素敵な物語がありました。秋を味わっています!
  
  

10月3日(木)PTA落ち葉清掃
運動会のこの日、たくさんの方に桜などの落ち葉を清掃していただきました。また、地域の応援団の方が、百葉箱周辺の芝を刈り込んでくださいました。協力いただいた皆様に感謝申し上げます。6日(日)開催に向けて、「みんなの運動会」の準備が着実に進んでいます。
  

9月27日(金)朝読書
黙って自分の好きな本を読む。子供たちは、本が大好きです。秋の夜も読書を楽しみましょう。
  
  

9月26日(木)東中校区合同英語授業
今年度も3校合同英語授業を幸手市立権現堂川小学校を会場に行いました。中学校の英語科の先生2名も参加・ご指導くださいました。



9月26日(木)運動会練習
各学年で、全校で、練習に熱が入っています。
来週の天気予報をにらみつつ、堂々と発表できる演技になるよう取り組んでいます。
  

9月20日(金)校外学習2
日産自動車組み立て工場、益子焼の2か所を見学しました。ひと月くらいすると、益子焼が届くでしょう。
ご家庭のご協力をありがとうございました。
  

9月20日(金)校外学習
5年生が、日産自動車栃木工場に社会科見学に出発です。6時45分には第1陣が登校。時間には全員が集まり、予定より少し早く出発することができました。この続きは、5年生が帰ってきてから…です。
  

9月19日(木)家庭科の研究発表
本校の児童が、来週行われる発明・創意工夫展で研究発表をすることになりました。朝の時間にその発表練習を兼ねて、全校児童に発表をしました。衣服の汚れに関する研究です。9人の児童が頑張って発表します。いいぞ、権小!
  

9月18日(水)全校マーチング
運動会練習が始まっています。今日は午後から雨の天気予報。隙間を縫って、校庭で練習をしました。1年生から6年生まで、自分の役割を果たそうとがんばりました。
  

9月13日(金)稲刈り 3年生
学校応援団の方に田んぼをお借りして田植え体験をさせていただいたところ、今度は稲刈り体験をさせていただきました。たわわに実ったお米に少し興奮気味。楽しい稲刈りができました。ご指導をありがとうございました。
  

9月13日(金)読み聞かせ(すくすくタイム)
ボランティアの皆さんが朝早くからお集まりいただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。しんとして集中する子供たち。みんな本が大好き。ボランティアのみなさん、ありがとうございます!
  
  

9月9日(月)
台風15号の影響により、2時間遅れで登校。学校近くの空き地では、冷蔵庫が倒れ、袋が破れて中の廃棄物が飛び散るほどの被害が出ました。用水路もあふれて隣の田んぼとつながっていました。保護者の皆様には児童の安全な登校にご協力をいただきありがとうございました。子供たちと正門に向かう途中歩いていると「富士山が見える!」空気はもう、秋のようです。
  

9月7日(土)幸手市教育講演会
アスカル幸手を会場にして行われた、東北大学教授川島隆太先生の講演会です。スマホの使い方は、今後もご家庭で話、相談し、自分で決められるようにできるといいですね。ご多用の中御参会くださった皆様に深く御礼を申し上げます。
  
9月6日(金)【月曜日の登下校について】
台風15号が日本付近に接近しています。
9月9日(月)未明から朝にかけて、本州に上陸し、関東地方にも風雨の影響が予想されます。
本日、児童にお手紙を配布しました。月曜日の朝は現状では、通常どおりの登校です。十分注意し、安全第一に家を出してくださるようお願いします。
なお、9月8日(日)16時を目安に判断し、メールにて月曜日の登校についてご連絡します。
ご家庭でも、風雨への対策など十分にして、事故のないようにご注意ください。

9月7日(土)の幸手市教育講演会について
「脳トレ」で有名な、東北大学教授:川島隆太氏の講演会が、アスカル幸手にて、13:30会場、14:00開会で行われます。入場無料です。お声掛けいただいて、皆さんでご参加ください。
当日は駐車場の混雑が予想されます。遠いのですが、権小の駐車場を開放します。一般のどなたでも利用できます。ご利用ください。

9月4日(水)地震・火災の避難訓練
幸手消防署の皆様にご指導をいただき、避難訓練を実施しました。煙体験と消火訓練を行い、命を守ることの大切さを深く学びました。
 

9月2日(月)始業式
たくさんの笑顔がやってきました。うれしさいっぱいの中、始業式で、2学期の目標や9月の生活目標
について考えました。さあ、新しい自分へ出発です。
  

8月19日(日)親子除草
早朝より学校に集まり、PTA役員の方は6時前から準備をしていただきました。途中から日差しが出て暑さが厳しい状況もありましたが、皆様のご協力により、校庭や農園がさっぱりとなりました。また、体協の方々は時間になっても片づけを続けて下さり、すっかりきれいにしてくださいました。地域の方は、プール周辺や芝刈りなど、手の届かないところまできれいにしてくださいました。感謝! ありがとうございました。地域の力って、すごい!!
  

7月22日(月)地域懇話会
4地区の区長様、PTA地区役員様、本部役員様が集まり、通学路を中心に、地域の道路事情の改善点や安全に通行できる環境を話し合いました。
たくさんの御指摘をいただきました。PTAとしても要望しますが、地域からも要望していただく重要個所もありました。9月から児童が安心安全に登校できるようにと温かいお言葉もいただき、熱心に話し合われました。ありがとうございました。
  

7月22日(月)サマースクール
夏休み初日からサマースクールに元気に登校してきた子どもたち。真剣に学習する子。楽器練習に打ち込む子。それぞれの夏が始まりました。雨のため、水泳は中止となりました。
  
 

7月19日(金)終業式
皆様の御支援御協力をいただき、無事に第1学期を終了いたしました。元気に校歌と国歌を歌い、代表児童の言葉もすばらしく、すがすがしい終業式となりました。生徒指導主任からは、絵本の読み聞かせを通してい日の大切さを語りました。しーんと静まり返った体育館で、心地よい時間が流れました。
それでは、児童の皆さん、楽しい夏休みをお過ごしください。保護者や地域の皆様には、夏の間の地域での声かけやあいさつなど変わらぬご支援をお願いいたします。1学期のご支援ありがとうございました。
  

7月4日(木)音楽朝会
4年生の発表です。
歌のにじ、いろんな木の実の歌と合奏でした。
リズムの楽しい音楽に、みんなの体が自然と動いてしまう音楽朝会でした。
  

7月1日(月)七夕集会
マコモの馬づくりで協力いただいた皆さんをお招きして、一緒に願い事を飾りつけ、まこも馬を並べて笹竹を立てました。みんなの願い事が叶いますように!
  

6月26日(水)浮いて待つ訓練
事故にあった時に、命を守る方法を学ぶ!
上着とズボンを身にまとい、プールへ。重さを感じた後は、「助けて〜!」の声が響き渡り、浮いて助けを待つ子どもたち。真剣に訓練ができました。
  

6月24日(月)講話朝会
いつものように、画面を使ったお話です。周りの子たちと対話を広げて学びを深めます。7月の生活目標、暗唱する詩を全員でそらんじる気持ちの良い朝でした。梅雨空に負けないぞ!
  

6月20日(木)着付け・お茶作法体験
6年生の日本文化体験学習です。市内で活動されている地域の方々にご指導をいただき、今年も貴重な体験をすることができました。
  
  

6月19日(水)新体力テスト
晴天の中、校庭では50m走とボール投げ、体育館では上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の測定が行われました。
  

6月18日(火)まこもの馬づくり
七夕飾りの伝統行事で40年以上も続く、地域の方と子どもたちが一緒に作る「まこもの馬」。今年も13名の「名人」が教えてくださり、素晴らしい馬が出来上がりました。感想発表で「自分だけの馬ができた」と感動が伝えられました。




6月17日(月)音楽朝会2年生
全校で今月の歌を歌った後、2年生の発表がありました。「手のひらを太陽に」を歌い、「アイアイ」を合奏しました。笑顔で楽しそうな歌と合奏に、全校みんなが楽しくなりました。
  

6月14日(金)わくわくタイム〜読み聞かせ〜
ボランティアの方々による読み聞かせです。子どもも先生も引き込まれて夢中になりました。家読につなげていきたいですね。
  
  

6月13日(木)東中学校区生徒指導連絡協議会
代表区長様、民生児童委員様などたくさんの来賓の皆様に御臨席を賜り、中学校区の生徒指導状況の情報交換と、幸手警察生活安全課のご講話をいただきました。本校PTAのたくさんの方が早くから集まり、会場準備、運営、片付けに御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。


6月10日(月)まこもの刈り取り
7月1日の朝に七夕集会があります。その日に向けて、18日は高学年がマコモの馬づくりに挑戦します。この日は、下準備で、応援団の皆さんが早朝より用水路で刈り取ったまこもを仕分けしてくださいました。18日午後1時30分より馬づくりを行います。お近くの方はぜひお越しください。
  

6月7日(金)学校運営協議会
今年から、学校運営協議会が独立した機関として生まれ変わりました。授業参観、学校経営方針の承認、規約・組織編成、今年度の取り組みと協議していただきました。地域の声が反映される学校運営にしてまいります。
  

6月3日(月)プール開き・初泳ぎ
待ちに待ったプール開きの日です。よく晴れた青い空のもと、、歓声が広がりました。命を守る学習をしっかりと行ってまいります。
  
   

5月31日(金)墨絵体験 
地域の墨絵教室の先生たちがご指導くださいました。わずかな時間で素晴らしい絵を描けるようになり、技も心学ぶことができました。ありがとうございました。
 

5月23日(木)陸上競技大会
総合公園陸上グラウンドで市内9校が集まり、陸上競技大会を行いました。権小のみんなも全力で体を動かし、全力 で応援することができました。


5月20日(月)陸上競技大会選手壮行会
23日(木)に実施予定の市内陸上競技大会にむけて練習を積んできた選手の壮行会が開かれました。応援団長はじめ、下級生からのエールを受け、選手代表が権小の代表として頑張ってくることを約束しました。大会は総合グラウンドにて。皆様の応援もよろしくお願いします。
  

5月17日(金)すくすくタイム
今年度第1回のボランティアによる読み聞かせがありました。どの子も読み聞かせを楽しみにしています。軽快な語りに引き込まれます。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
  
  

5月16日(木)サツマイモの苗植え
1年生と2年生が、生活科の栽培で、サツマイモの苗を植えました。地域の「先生」にやさしく教えていただき、たくさんの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。ありがとうございました。
  

5月10日 全校遠足
今日は、全校遠足で総合公園陸上グランドへ歩いていきました。ゴミ拾い、草むしりをした後は、手つなぎ鬼や全校リレーで体をいっぱい動かしました。お弁当の時間は、おいしい笑顔でいっぱいでした。

   

4月20日 土曜参観
学習参観・懇談会にたくさんの保護者の皆様にご参会いただき誠にありがとうございました。見ていただいて、子どもたちは嬉しい笑顔でいっぱいでした。
  
  

4月19日 歯科健診
昨日は内科健診、今日は歯科検診と、続けて保健行事がありました。とても優しい校医さんにしっかりとご指導をいただきました。ありがとうございました。
さいかちの木に緑が増えてきました。桜のつぎにも、たくさんの花が咲き始めています!
  

4月18日 朝読書
今年度初めての朝読書です。学級文庫から自分のお気に入りの本を取り出して、静かに読みふけっています。学校がし〜んとするひとときです。
  
玄関のくつを、1年生も2年生も上手にならべて整理整頓しています。続けていきたいですね。
 

4月17日 交通安全教室
幸手警察交通課、幸手地区交通安全協会、幸手市交通指導員のみなさんにご指導をいただき、交通安全教室を開催しました。面白く、厳しくご指導いただきましてありがとうございました。交通事故ゼロを目指して、安全に生活できるよう努力しましょう。
  
  

4月10日
寒い雨の日になりました。今日から給食です。
大好きなカレーをほおばり、笑顔いっぱいの給食時間でした。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます!

4月9日 体育朝会
全校児童で朝マラソンなどをして元気いっぱい体をうごかすことができました!「こつこつときたえた体は宝物」を合言葉に今年度も体力向上を目指していきます。
 
 

4月8日 始業式・入学式
元気な顔が集まりました。欠席0です!
新しい先生たちと、今年度も「学びあい・支え合い・高めあい 笑顔あふれる学校」を目指して楽しく学びましょう。始業式から学び合いです!
 
 
11名のかわいい1年生がやってきました。今日から権小のお友達です。よろしくお願いします!素敵な入学式になりました。


4月5日
さくら満開です。
学校も、権現堂の堤も、美しい桜の花でいっぱい。
新入学児童がやってくるのが待ち遠しいです。
権小の児童の皆さん、4月8日に元気な笑顔に出会えることを期待して、お待ちしています!
 
 
平成31年 4月1日
今年度がスタートします。
桜も開き、きれいな新年度を迎えました。
気持ちを新たに、よりよい地域の学校づくりを目指して挑戦してまいります。皆様のご理解とご支援を賜りますようお願いします。


学力向上プリント
ダウンロード

国語
 がんばれ!
算数 権小の子ら

 1.学校の特色
 2.校長室より
 3.学校だより
 4.応援団だより
 5.学校の概要 
 6.校歌
 7.アクセス

 8.権小なう!
  (外部サイト)
 9.権小よい子の約束
10.権小いじめ防止基本方針
11.道徳のまちさって
12.通学路安全マップ

リンク

・幸手市役所

・東部教育事務所

・埼玉県総合教育センター

・文部科学省

・埼玉県ネットトラブル
注意報

明治6年5月開校 146年の伝統を受け継ぐ
校是「 ひとり立ち 」



欠席ゼロの日
(令和元年度)

13日
今日の給食
2月18日
・ご飯
・牛乳
白身魚フライ
・和風サラダ
・ジャガイモの味噌汁

自校給食でとってもおいしい!
アレルギーも対応しています

要相談:まずは学校に連絡を!

 給食調理員さん、栄養士さん
  今日もおいしい給食を
  ありがとうございます。
 
   学校の教育目標

 自分から行動できる子
  ・すすんで学ぶ子
  ・たすけ合う子
  ・きたえる子

学校安全ボランティアの募集のお知らせ  
ご協力いただける方は、学校(教頭)までご連絡ください。
0480-48-0950)
  

 2月の生活目標
せいり・せいとんを
 しよう

今までの訪問者数
(13/10/24より)


 
幸手市立
権現堂川小学校

さってしりつ ごんげんどうがわ しょうがっこう
いつでも どこでも 
さわやかなあいさつをしよう

 優しさと厳しさと温かさで
一人一人を鍛え、育む地域の学校

授業研究会日程 
お知らせ