明治6年5月開校 146年の伝統を受け継ぐ
校是「 ひとり立ち 」







 1.学校の特色
 2.校長室より
 3.学校だより
 4.応援団だより
 5.学校の概要 
 6.校歌
 7.アクセス

 8.権小なう!
  (外部サイト)
 9.権小よい子の約束
10.権小いじめ防止基本方針
11.道徳のまちさって

リンク

・幸手市役所

・東部教育事務所

・埼玉県総合教育センター

・文部科学省

・埼玉県ネットトラブル
注意報

今日の給食
9月17日
・クロワッサン
・牛乳
・和風スパゲッティ
・ふわふわ卵のスープ

自校給食でとってもおいしい!
アレルギーも対応しています

要相談:まずは学校に連絡を!

 給食調理員さん、栄養士さん
  今日もおいしい給食を
  ありがとうございます。





欠席ゼロの日
(令和元年度)

11日

令和も頑張ろう
   学校の教育目標

 自分から行動できる子
  ・すすんで学ぶ子
  ・たすけ合う子
  ・きたえる子

学校安全ボランティアの募集のお知らせ  
ご協力いただける方は、学校(教頭)までご連絡ください。
0480-48-0950)
  
【今日の権小】

9月13日(金)稲刈り 3年生
学校応援団の方に田んぼをお借りして田植え体験をさせていただいたところ、今度は稲刈り体験をさせていただきました。たわわに実ったお米に少し興奮気味。楽しい稲刈りができました。ご指導をありがとうございました。
  

9月13日(金)読み聞かせ(すくすくタイム)
ボランティアの皆さんが朝早くからお集まりいただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。しんとして集中する子供たち。みんな本が大好き。ボランティアのみなさん、ありがとうございます!
  
  

9月9日(月)
台風15号の影響により、2時間遅れで登校。学校近くの空き地では、冷蔵庫が倒れ、袋が破れて中の廃棄物が飛び散るほどの被害が出ました。用水路もあふれて隣の田んぼとつながっていました。保護者の皆様には児童の安全な登校にご協力をいただきありがとうございました。子供たちと正門に向かう途中歩いていると「富士山が見える!」空気はもう、秋のようです。
  

9月7日(土)幸手市教育講演会
アスカル幸手を会場にして行われた、東北大学教授川島隆太先生の講演会です。スマホの使い方は、今後もご家庭で話、相談し、自分で決められるようにできるといいですね。ご多用の中御参会くださった皆様に深く御礼を申し上げます。
  
9月6日(金)【月曜日の登下校について】
台風15号が日本付近に接近しています。
9月9日(月)未明から朝にかけて、本州に上陸し、関東地方にも風雨の影響が予想されます。
本日、児童にお手紙を配布しました。月曜日の朝は現状では、通常どおりの登校です。十分注意し、安全第一に家を出してくださるようお願いします。
なお、9月8日(日)16時を目安に判断し、メールにて月曜日の登校についてご連絡します。
ご家庭でも、風雨への対策など十分にして、事故のないようにご注意ください。

9月7日(土)の幸手市教育講演会について
「脳トレ」で有名な、東北大学教授:川島隆太氏の講演会が、アスカル幸手にて、13:30会場、14:00開会で行われます。入場無料です。お声掛けいただいて、皆さんでご参加ください。
当日は駐車場の混雑が予想されます。遠いのですが、権小の駐車場を開放します。一般のどなたでも利用できます。ご利用ください。

9月4日(水)地震・火災の避難訓練
幸手消防署の皆様にご指導をいただき、避難訓練を実施しました。煙体験と消火訓練を行い、命を守ることの大切さを深く学びました。
 

9月2日(月)始業式
たくさんの笑顔がやってきました。うれしさいっぱいの中、始業式で、2学期の目標や9月の生活目標
について考えました。さあ、新しい自分へ出発です。
  

8月19日(日)親子除草
早朝より学校に集まり、PTA役員の方は6時前から準備をしていただきました。途中から日差しが出て暑さが厳しい状況もありましたが、皆様のご協力により、校庭や農園がさっぱりとなりました。また、体協の方々は時間になっても片づけを続けて下さり、すっかりきれいにしてくださいました。地域の方は、プール周辺や芝刈りなど、手の届かないところまできれいにしてくださいました。感謝! ありがとうございました。地域の力って、すごい!!
  

7月22日(月)地域懇話会
4地区の区長様、PTA地区役員様、本部役員様が集まり、通学路を中心に、地域の道路事情の改善点や安全に通行できる環境を話し合いました。
たくさんの御指摘をいただきました。PTAとしても要望しますが、地域からも要望していただく重要個所もありました。9月から児童が安心安全に登校できるようにと温かいお言葉もいただき、熱心に話し合われました。ありがとうございました。
  

7月22日(月)サマースクール
夏休み初日からサマースクールに元気に登校してきた子どもたち。真剣に学習する子。楽器練習に打ち込む子。それぞれの夏が始まりました。雨のため、水泳は中止となりました。
  
 

7月19日(金)終業式
皆様の御支援御協力をいただき、無事に第1学期を終了いたしました。元気に校歌と国歌を歌い、代表児童の言葉もすばらしく、すがすがしい終業式となりました。生徒指導主任からは、絵本の読み聞かせを通してい日の大切さを語りました。しーんと静まり返った体育館で、心地よい時間が流れました。
それでは、児童の皆さん、楽しい夏休みをお過ごしください。保護者や地域の皆様には、夏の間の地域での声かけやあいさつなど変わらぬご支援をお願いいたします。1学期のご支援ありがとうございました。
  

7月4日(木)音楽朝会
4年生の発表です。
歌のにじ、いろんな木の実の歌と合奏でした。
リズムの楽しい音楽に、みんなの体が自然と動いてしまう音楽朝会でした。
  

7月1日(月)七夕集会
マコモの馬づくりで協力いただいた皆さんをお招きして、一緒に願い事を飾りつけ、まこも馬を並べて笹竹を立てました。みんなの願い事が叶いますように!
  

6月26日(水)浮いて待つ訓練
事故にあった時に、命を守る方法を学ぶ!
上着とズボンを身にまとい、プールへ。重さを感じた後は、「助けて〜!」の声が響き渡り、浮いて助けを待つ子どもたち。真剣に訓練ができました。
  

6月24日(月)講話朝会
いつものように、画面を使ったお話です。周りの子たちと対話を広げて学びを深めます。7月の生活目標、暗唱する詩を全員でそらんじる気持ちの良い朝でした。梅雨空に負けないぞ!
  

6月20日(木)着付け・お茶作法体験
6年生の日本文化体験学習です。市内で活動されている地域の方々にご指導をいただき、今年も貴重な体験をすることができました。
  
  

6月19日(水)新体力テスト
晴天の中、校庭では50m走とボール投げ、体育館では上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の測定が行われました。
  

6月18日(火)まこもの馬づくり
七夕飾りの伝統行事で40年以上も続く、地域の方と子どもたちが一緒に作る「まこもの馬」。今年も13名の「名人」が教えてくださり、素晴らしい馬が出来上がりました。感想発表で「自分だけの馬ができた」と感動が伝えられました。




6月17日(月)音楽朝会2年生
全校で今月の歌を歌った後、2年生の発表がありました。「手のひらを太陽に」を歌い、「アイアイ」を合奏しました。笑顔で楽しそうな歌と合奏に、全校みんなが楽しくなりました。
  

6月14日(金)わくわくタイム〜読み聞かせ〜
ボランティアの方々による読み聞かせです。子どもも先生も引き込まれて夢中になりました。家読につなげていきたいですね。
  
  

6月13日(木)東中学校区生徒指導連絡協議会
代表区長様、民生児童委員様などたくさんの来賓の皆様に御臨席を賜り、中学校区の生徒指導状況の情報交換と、幸手警察生活安全課のご講話をいただきました。本校PTAのたくさんの方が早くから集まり、会場準備、運営、片付けに御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。


6月10日(月)まこもの刈り取り
7月1日の朝に七夕集会があります。その日に向けて、18日は高学年がマコモの馬づくりに挑戦します。この日は、下準備で、応援団の皆さんが早朝より用水路で刈り取ったまこもを仕分けしてくださいました。18日午後1時30分より馬づくりを行います。お近くの方はぜひお越しください。
  

6月7日(金)学校運営協議会
今年から、学校運営協議会が独立した機関として生まれ変わりました。授業参観、学校経営方針の承認、規約・組織編成、今年度の取り組みと協議していただきました。地域の声が反映される学校運営にしてまいります。
  

6月3日(月)プール開き・初泳ぎ
待ちに待ったプール開きの日です。よく晴れた青い空のもと、、歓声が広がりました。命を守る学習をしっかりと行ってまいります。
  
   

5月31日(金)墨絵体験 
地域の墨絵教室の先生たちがご指導くださいました。わずかな時間で素晴らしい絵を描けるようになり、技も心学ぶことができました。ありがとうございました。
 

5月23日(木)陸上競技大会
総合公園陸上グラウンドで市内9校が集まり、陸上競技大会を行いました。権小のみんなも全力で体を動かし、全力 で応援することができました。


5月20日(月)陸上競技大会選手壮行会
23日(木)に実施予定の市内陸上競技大会にむけて練習を積んできた選手の壮行会が開かれました。応援団長はじめ、下級生からのエールを受け、選手代表が権小の代表として頑張ってくることを約束しました。大会は総合グラウンドにて。皆様の応援もよろしくお願いします。
  

5月17日(金)すくすくタイム
今年度第1回のボランティアによる読み聞かせがありました。どの子も読み聞かせを楽しみにしています。軽快な語りに引き込まれます。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
  
  

5月16日(木)サツマイモの苗植え
1年生と2年生が、生活科の栽培で、サツマイモの苗を植えました。地域の「先生」にやさしく教えていただき、たくさんの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。ありがとうございました。
  

5月10日 全校遠足
今日は、全校遠足で総合公園陸上グランドへ歩いていきました。ゴミ拾い、草むしりをした後は、手つなぎ鬼や全校リレーで体をいっぱい動かしました。お弁当の時間は、おいしい笑顔でいっぱいでした。

   

4月20日 土曜参観
学習参観・懇談会にたくさんの保護者の皆様にご参会いただき誠にありがとうございました。見ていただいて、子どもたちは嬉しい笑顔でいっぱいでした。
  
  

4月19日 歯科健診
昨日は内科健診、今日は歯科検診と、続けて保健行事がありました。とても優しい校医さんにしっかりとご指導をいただきました。ありがとうございました。
さいかちの木に緑が増えてきました。桜のつぎにも、たくさんの花が咲き始めています!
  

4月18日 朝読書
今年度初めての朝読書です。学級文庫から自分のお気に入りの本を取り出して、静かに読みふけっています。学校がし〜んとするひとときです。
  
玄関のくつを、1年生も2年生も上手にならべて整理整頓しています。続けていきたいですね。
 

4月17日 交通安全教室
幸手警察交通課、幸手地区交通安全協会、幸手市交通指導員のみなさんにご指導をいただき、交通安全教室を開催しました。面白く、厳しくご指導いただきましてありがとうございました。交通事故ゼロを目指して、安全に生活できるよう努力しましょう。
  
  

4月10日
寒い雨の日になりました。今日から給食です。
大好きなカレーをほおばり、笑顔いっぱいの給食時間でした。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます!

4月9日 体育朝会
全校児童で朝マラソンなどをして元気いっぱい体をうごかすことができました!「こつこつときたえた体は宝物」を合言葉に今年度も体力向上を目指していきます。
 
 

4月8日 始業式・入学式
元気な顔が集まりました。欠席0です!
新しい先生たちと、今年度も「学びあい・支え合い・高めあい 笑顔あふれる学校」を目指して楽しく学びましょう。始業式から学び合いです!
 
 
11名のかわいい1年生がやってきました。今日から権小のお友達です。よろしくお願いします!素敵な入学式になりました。


4月5日
さくら満開です。
学校も、権現堂の堤も、美しい桜の花でいっぱい。
新入学児童がやってくるのが待ち遠しいです。
権小の児童の皆さん、4月8日に元気な笑顔に出会えることを期待して、お待ちしています!
 
 
平成31年 4月1日
今年度がスタートします。
桜も開き、きれいな新年度を迎えました。
気持ちを新たに、よりよい地域の学校づくりを目指して挑戦してまいります。皆様のご理解とご支援を賜りますようお願いします。
今までの訪問者数
(13/10/24より)

9月の生活目標
時刻を守って
   行動しよう



 
幸手市立
権現堂川小学校

さってしりつ ごんげんどうがわ しょうがっこう
いつでも どこでも 
さわやかなあいさつをしよう

 優しさと厳しさと温かさで
一人一人を鍛え、育む地域の学校

授業研究会日程
 
お知らせ